ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

Acanthopanaxによる 2008年02月21日 22時25分の掲載
rich man's Gimp部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、PhotoshopをLinux上で動作させる取り組みを支援していることが報じられている(本家/.記事およびCNET Japanの記事)。この取り組みにあたってGoogleは、Wineをベースとしたソフトウェアの開発をしているCodeWeaversのプログラマに資金提供を行なっているそうだ。

CNETの記事には、「PhotoshopはデスクトップLinuxユーザーが常に要求しているアプリケーションの1つであり、現在ではPhotoshopが良好に動作するようになったとわれわれは喜んで報告することができる。(中略)われわれはこの分野でさらに改良を加えていきたいと考えている」というGoogleのソフトウェアエンジニアリングチームの一員でWine 1.0のリリースマネージャーでもあるDan Kegel氏の談が載っている。 また、本家記事は「この資金援助がLinux上のCreative Suiteのフル動作環境の開発をサポートすることになるかはまだ不明だが、現時点ではGoogleがLinuxでのPhotoshopに新たな力を注ぐことが明らかになったと言えるだろう」と結んでおり、今後の展開に注目したい。

1月末リリースのWine 0.9.54ではPhotoshop CS/CS2が動作対象に加わっている(マイコミジャーナル記事)。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • あーあー (スコア:5, おもしろおかしい)

    127.0.0.1 (33105) : 2008年02月21日 23時42分 (#1301364) 日記
    まだるっこしいなぁ。

    You、Adobe買っちゃいなYO!

    と思う人は沢山いると思う。
  • SeamlessRDP (スコア:4, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年02月21日 23時16分 (#1301344)
    メインのデスクトップ環境がLinuxで、いくつか Windows アプリを使いたいだけという人はVMWare + SeamlessRDP [itmedia.co.jp]がおすすめ。当然ながら Photoshop も MS Office も何でも完璧に動作します。Windowsを裏でミドルウェアとして動かしておくだけ。正直、理念等を別にすればもう Wine 使う理由がないです。
    • Re:SeamlessRDP (スコア:3, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2008年02月22日 1時53分 (#1301443)
      >Linux 上のメーラで受信したメールに添付されている word ファイルを Windows 上の word で開こうと思っても
      これもLinux側でSambaを動かすだけで可能です。Linux上で、docファイルへの関連付けを rdesktop -A -s "seamlessrdpshell.exe winword \\Linuxホスト\パス"みたいにすればほとんど透過的にWordが起動するようにできます。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Adobeじゃだめなの? (スコア:4, すばらしい洞察)

    little( (31297) : 2008年02月21日 23時24分 (#1301350) ホームページ 日記
    Adobeに資金提供して、Linux版作ってもらった方が確実な気がするんだけど。
    どうして、そうしないのだろう?
  • 邪道上等? (スコア:3, すばらしい洞察)

    misosilo (35621) : 2008年02月21日 23時51分 (#1301369)
    Photoshopの様な高価な商品はサーポートが有るから、有名だから、情報が多いから等の理由で選ばれていると、個人的に考えている。
    しかし、Linux上でPhotoshopを動かしてもAdobeはサポート外。Windows用だから。
    Linuxでは見慣れないアイコンが出る。拡張子って何?
    多くの情報とインストール場所が違う。My Documentsが無い。

    もうこれは、一般にLinuxが嫌われる原因だよ。
    別に、Wineは悪くないのに。

    Windowsのアプリを使いたいならWindowsを使うべきと思うのは気のせいなのかな?
    LinuxはLinuxの良さがある。
  • ぶっちゃけプログラマじゃないので、わかりませんが
    Wineで動くように注意したプログラミングは難しいのでしょうか?

    仮に、PhotoShopレベルのソフトがWineで完全動作するようにする工程で
    Wineで動作させるための注意点が整理されて
    Wineで動くことを想定したWin32プログラミングの入門書ができると
    LinuxとかFreeBSDとかApple社にとってハッピーなのでは無いかと…

    #いや、MS製開発環境に漬かっていると、そういう注意できない気はする。
  • Photoshopがプロ用途に耐えうるのは、画面のガンマ値調節したり(Adobe Gamma)、プリンターと画面のカラープロファイルちゃんと考慮して色変換してくれたり、というカラーマネジメントをちゃんとやってくれるところだと思います。

    つまり、自分の作業している画面・プリンターで出力される色と、他者(印刷会社)で出力される色とをあわせてくれる(ないよりマシのレベルですが、ないのとは大違い)。

    あと、他のコメントにもあったようにCMYKモードとか(確かオーバーブラックもできましたよね?)最終出力として商用印刷を目的とした機能群がPhotoshopの強みであり、プロがみんな使ってる理由のひとつです。

    このあたりのカラーマネジメントが動いてくれないと、Linuxで動いてもあまりうれしくないような気がします。
  • Anonymous Coward : 2008年02月21日 23時30分 (#1301355)
    フォトショップよりiTunesが動いてくれたらなぁ
  • 素直に褒めてあげよう (スコア:2, すばらしい洞察)

    hatoya4126 (9326) : 2008年02月22日 6時41分 (#1301477) 日記
    フォトショだのGIMPだのというより、Wineのパフォーマンスが上がりましたよってことだよね。処理が重く、独自の仮想記憶まで実装した難易度の高いアプリがあの「Wine」で動作するようなったことに意味があるわけだし。

    --------以下賞賛文---------
    あーら、リューセキだね、サスガだね、ナガレイシだねぇ!
    ------賞賛文ここまで-------

  • duenmynoth (34577) : 2008年02月21日 22時42分 (#1301327) 日記
    そこまでしてWindows(もしくはMacOS)を使いたくないですか
    LinuxにはGIMP等の強力なソフトウェアが多数ありますがそれでは不足ですか

    一番の疑問はそのフォトショップの入手元(もごもご)
    • Anonymous Coward : 2008年02月21日 23時10分 (#1301340)
      個人的にはGIMPってオープンソースを象徴するソフトだと思います。

      なぜなら、考えられる機能をいろいろ詰め込み多機能化を果たしていますが、使い勝手などの目立たない所がなかなか改善されないからです。
      GIMPについては0.54系の頃から使ってみていますが、未だに使いにくいソフトです。
      (最新のGIMPを使うならPhotoshop3.0を使っていた方がストレスがたまりません。)

      多機能化することには向いているが、使いやすいツールがなかなか現れにくいというオープンソースの現状を如実に現れていて面白いです。
      (特にGUI関係は派手なエフェクト等は次々実装されるのに使い勝手はなかなか改善されない)
      • rootbear (25827) : 2008年02月22日 5時12分 (#1301471)
        Open Usability [openusability.org]っていう活動があって、GIMPもプロジェクトとして登録されてます。
        活動の記録はこの辺 [mmiworks.net]…数ヶ月に一回しか更新されてません。

        オープンソース業界は相変わらずユーザビリティ関連の人手が足りないようです。
      • >使い勝手などの目立たない所がなかなか改善されないからです。

        確かに。(プロの)業界では大多数を占めるフォトショッパーの意見が生きていないような気がします。おそらく開発する中で、機能を実装することが最優先(プログラマはここで安心してしまう)でデザイナの思想が取り込まれていないのではないでしょうか。

        Gimp の開発の中の人には、フォトショッパーが作業のなかでどのようにキーボードとマウスをオペレーションしているのかを研究し欲しい…

        # といっても最近の Gimp は触ったことないんだけど(汗
        --
        ん? 俺、今何か言った?
      • Anonymous Coward : 2008年02月22日 0時35分 (#1301399)
        それって、オープンソース云々は関係なくて、
        まともなフィードバックがあるかないかだけじゃないの?
        • Anonymous Coward : 2008年02月22日 10時55分 (#1301629)
          >そうなんだよね。

          そうでもないと思います。
          Rubyの場合、まつもとさんという誰もが認める「独裁者」がいますが、Gimpの場合共和制のように見えます。
          機能を採用する、という決断は共和制でも適切に行うことができますが、
          重複する機能や無駄な機能を削除する、という決断は有能な独裁者がいないと難しいと思います。
          削られる機能の作者と、プロジェクトリーダーの力関係といってもいいでしょうか。

          誰かが悪者になって、(短期的な視点からだと)誰かの成果を捨てる、という決断をしなければならないのだと思います。
        • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
      • ymitsu (31883) : 2008年02月22日 1時24分 (#1301427) 日記
        確かに最近のGUI関係を見てると、3Dとかよりまずいちいちコンソール開いてsudoしたり
        設定ファイル編集したりするのをどうにかしたほうがいいと思いますね。
        GUIなんて往時のwindowmakerで十分です。

        ちなみに絵を描くと言う点から考えると、Photoshopも大概使い勝手の悪いソフトですが、
        それでもPhotoshopがよく使われてるのは、やはり機能の差だと思います。
        設定や動作がややこしくても、機能さえ有ればいいというのは正しいです。
        まあGIMPは機能も低いんですが。

        とは言え、GIMPはあとレイヤーのグループ化とクリッピングレイヤーさえ
        SAI並みに付けてくれれば、なんとかお絵かきに使えるレベルになるでしょう。
        大量のレイヤーの処理さえ可能ならエロゲ絵は描けるです。
        上の話題にあるCMYKに関しては、oCにもSAIにもないし、いらないです。

        # 一度日本の特殊な市場がGIMPに向かえば、googleもフォトショの事なんか
        # 忘れてGIMPのクオリティがどんどん高くなる…とかないか
        --
        \(^o^)/
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • GIMPはCMYKモードがないので…

      --
      HIRATA Yasuyuki
      • Re:そこまでして (スコア:3, 参考になる)

        Anonymous Coward : 2008年02月22日 7時02分 (#1301480)
        >> GIMPはCMYKモードがないので…
        > あるじゃん?
        入出力がCMYKなだけで内部ですぐRGBに変換してしまうのでCMYKの色域をちゃんと再現できず、使い物になりません。内部シフトJISで入出力時のみUnicodeに変換しているエディタをUnicode対応と言っているようなもの。
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 違うのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年02月22日 0時04分 (#1301374)
    Photoshopを動かしたい人とPhotoshopを使って飯を食う人は違い、これは前者の方の話題のように思います。
  • 斜め読み (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年02月22日 0時56分 (#1301414)
    斜め読み

    単にPhotoShopを選択したのは、アプリケーション的に複雑そうだし、
    それを技術を駆使していかに動作させられたかを見たいだけのような気がするのは俺だけかな・・・

    そうすることで、今後良質なアプリケーション開発ができる「かも」しれないし

    --
    さしよりACで投稿
  • 開発元のAdobeからLinux正規版が出るのが望ましいと思うのですがそういう方向では無いのには何か訳があるのでしょうか?
    Windows版とMacOSX版の両立はできてますのでマルチOSに配慮した設計はされていると思います。
    なので資金的営業的利益的側面に問題が無ければLinux版を作る事に対して技術的大きなハードルはそれほど無いのではないと思われます。
    その昔はIRIX版とかもありましたし。
    問題は資金的営業的利益的側面ですよねAdobeとしては。
  • 使い勝手に関する部分はAppleが厳しく対処してくる。
    見た目を似せられないMac OS Xもどきに意味は見出せない。
  • OddEye (18936) : 2008年02月22日 4時03分 (#1301467)
    プロの画像の仕事では、どうしても業界の共通言語のような形でPhotoshop必須だったりする。
    ハイエンドの映像製作ツールでLinuxをプラットホームにしたものが結構あるので、そこにPhotoshopがネイティブ(に近い形で)動くとうれしいと思う人は結構いるはず。
    映像ワークステーションとしてWindowsNTがSGIを駆逐していったように、業務用途のお堅い部分から普及することもあるかもしれない。90年代はマイクロソフトもNTのためにこの分野に注力してた。
  • 引継することを考えると、前任者がxcfなんてよく分からない拡張子のファイルを使っていたら、
    後任者が困るじゃないですか。

    #前任者って、俺のことだ orz
  • ayasama (17717) : 2008年02月22日 15時25分 (#1301854)
    OPENSTEPとかGNUstepとか・・・。
  • CG製作だとMayaをLinuxで使っているところも多いでしょうしPhotoshopがあると便利かもしれません。
  • デザイン/印刷方面において、Photoshopは激安。
    他のソフトは軒並み数十万コース。
  • 9個のコメント が現在のしきい値以下です。