大阪府箕面市、教員用にLinux入りPCを支給 109
ストーリー by hylom
さすがに書籍化は… 部門より
さすがに書籍化は… 部門より
さすが大阪や… 曰く、
産経の記事によると、大阪府箕面市は市立の小中学校教員の事務処理のためにLinuxをインストールした中古PCを利用したシステムを構築すると発表した。運用は来年4月から。
これまで、箕面市市立学校の職員室にはPCが10~20台程度しかなく、学期末などではPCの順番待ち状態になっており「一人一台欲しい」との声があがっていた。また、現在導入しているPCも更新時期を迎えており、これらの中古PCにLinuxを導入、新規にサーバーとなるPC40台(800万円)を購入してシステムを構築する。シンクライアント式を採用し、インターネットにはつなげず、情報漏洩を防止するのも目的のようだ。
ITProの記事によると、ディストリは教育向けのedubuntuで、オフィスソフトはOpenOffice.orgを利用する。産経の記事によると、「初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため、ランニングコストが抑えられる」ということがLinux導入の決め手だったようだ。
また、技術的な課題に直面した際に、“ボランティアで”アドバイスや対策検討をしてくれる「サポーター企業」を募集するそうだ。ITproの記事によると、箕面市は「サポーター企業は実際のシステムで技術を実証でき,実績としてアピールできる」とサポーター企業にとってのメリットをあげている。また、このプロジェクトを書籍化する出版社も募集している。
元からしてちょっと贅沢 (スコア:5, 参考になる)
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。
しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。
PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、PC環境は学校によって結構差があるらしく、前の学校では
PCは2台だけど、ファイルサーバ(RAIDなNAS)があるので、2台のPCでデータは共有できてるし、プリンタも2台で共有できてたとか。
今の学校に移ってからは「すごく使いにくくなった」とぼやいてました。
そういった学校ごとの違いは「パソコンで何ができるのか」に詳しい先生が居るかどうかにかかってるらしいです。
稟議を出せば、数万円レベルの新機材導入はそれほど難しくないし、
環境構築は業者に任せられるので、セットアップできる技術を持った者が居なくても問題ないのですが、
そもそも何を導入すればどう改善されるのか分かってる人がいないと稟議の出しようがないという…。
そういう環境からすると、10台もあるなんて夢のような環境に思えます。
でも、OpenOffice.org で Word 代わりにはなるけど、一太郎代わりにはならないんじゃないかなーとか。最近はWord使いは増えてきてるけど、まだまだ一太郎人気は根強いらしい…
Re:元からしてちょっと贅沢 (スコア:1)
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1, 参考になる)
業務の効率化に必要な能力って、「パソコンに詳しい」ではなくて
「今の業務で何が問題か」を見極めて解決策を出す能力だけど
この能力は意識して身につけようと思わないと身に付かないです。
まず「問題意識」を持つ必要があるので、まじめな「だけ」の人は
今までのやり方をそのまま引き継ぐだけで、仕事がたまったら人海
戦術か精神論ぐらいしか思いつきません。
あと、思いつくには余裕も必要です。仕事に追われていると、目先の
ことを解決することに追われて改善策なんて考えてられませんし。
うちの組織、MS Office Proがすべてのパソコンに入ってるんだけど
表計算とデータベースの使い分けとか、そういう基本的なことは教え
てないんですな。その割に妙なところにばかり力を入れてるんだけど。
で、この前、他課の人から数万件の集計をするのに効率的な方法
がないかと相談されたんだけど、基幹システムから出力された生データ
を一件一件手作業で分類して集計した結果をExcelに入力していたらしい。
生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず
集計できて驚かれました。
こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2, 参考になる)
普通の学校だと
差し込み印刷ができる/できない
あたりがボーダーラインです。
使い方を訊ける人がいればそこそこは動くと思いますよ。
訊かれる方はたまったもんじゃないと思いますが。
学校だとむしろカット集とかのほうが課題に…
Office Online のカット集はそこそこ使える。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
いわゆる車輪の再発明に近いモノだと思います。
(機能として備わっているのにわざわざそれを避けるという点で)
あなたの仰ることは、
アレゲな人しかいない環境(逸般人向け)ではありがちな話ですが、
一般人にはきわめて受け入れにくいものです。
あなたのしていた「大体Excelで作る」をWordのヘルプにも載っている差し込み印刷と
同じように説明して理解してもらえるか、そういう話です。
あなたの場合は、Officeが使えるのではなく、おそらくVBAに長けているんだと思います。
…確かに私もExcel単品しかない環境向けにExcel向けの差し込み印刷を
VBAで組んだことはありますが。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1)
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
の
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
Re:一太郎代わり (スコア:1, 興味深い)
> 問題は有料ソフトなら潤沢についてくる素材なんですが、
> それはそれで学校なんですから別途考えてくださいってことで。
教育の一環として生徒に創作してもらって、CCでOpenClipartなど
で公開。ゆくゆくはOOoパッケージに取り込み。
なんてことをやってくれると面白くなるんだけどな。
もちろん、事前に生徒に承諾を得た上で。
誤字 (スコア:2, おもしろおかしい)
> オフィスソフトはOpenOffice.orgを離党する
離党しちゃだめでしょw
Re:誤字 (スコア:1, すばらしい洞察)
しばらく悩んだけどようやくわかった。本当は「利用する」なんだね。
最初意味がさっぱりわからんかった・・・。
キーボードを見ると「t」と「y」の押し間違えか。近くにあるもんね。
かな入力だと漢字変換がおかしくなるからすぐ気づくけど、
ローマ字入力だと普通に別の漢字・意味として変換してしまうから入力間違えに気づきにくいのかな。
利用するに変更しました (スコア:1)
読んでいて、私も意味が分かりませんでした(汗)。#1655290 [srad.jp]のAnonymous Coward氏のコメントでようやくわかった次第。
ともかく該当箇所を「利用する」に変更しました。コメントありがとうございました(__)
MIYAZAKI Yasushi
本人? (スコア:2, 興味深い)
たかくね? (スコア:1)
% echo "800 40 / p" | dc
20
中古PCにubuntuで一台20万円って高い気がしてしまいます。
構内LANやら採点集計とかのシステムとメンテナンス込みなら安いかもしれないけど。
シンクライアントならホームはサーバに置いといて、ローカルにはストレージもほとんど要らないんだよね。
取り扱いに敏感な個人情報も一箇所で管理するならセキュリティも強化しやすそうで良いんじゃないすか。
でもこの場合「持ち帰って仕事する」先生の個人環境とか情報漏洩対策とかまた色々考えなきゃいけないこともいっぱい有りそう。
--
普通にOAするならlinuxでも問題無いでしょうね。
会社でもたぶん問題無いけど、経理や人事の承認システムがWindows(IE)べったりなんでこれの更新は骨折れそう。
あとはExcelとパワポに依存している人達が問題だろうけど、その昔"ワープロ"に依存していた人達もなんとかなったんだからそれもなんとかなりそう。
Re:たかくね? (スコア:4, 参考になる)
% echo "800 40 / p" | dc
20
中古PCにubuntuで一台20万円って高い気がしてしまいます。
40台800万円はシンクライアントのサーバー側では。(学校一個に一サーバーかな?)
このサーバーは新規導入(多分最新ハード:ならOSに拠らず一台20万は相応かと)。
中古PC(タレコミでは落ちてるけど産経記事では500台)はクライアントになるように読める。
このコスト勘定してないのは、インストール作業を外注しないで各校で作業させる気?
構内LANやら採点集計とかのシステムとメンテナンス込みなら安いかもしれないけど。
その「メンテナンス」をロハにしよう(ボランティアのサポーター企業に頼む)というのがこのタレコミの凄いところなんですけど。
Re:たかくね? (スコア:1)
ネットブックは良いですよね。
ネットブックでは出来ない仕事は持ち帰らせるべきではない、という考え方が徹底できるかもしれません。
Re:たかくね? (スコア:2)
LTSP(Re:シンクラ) (スコア:4, 興味深い)
LTSP(Linux Terminal Server Project)のものを使うのでしょう。
資料をみたところ、「OS配布サーバ」が20校に2台ずつ。
クライアントが「OS配布サーバ」配下に平均12台ぶら下がることに
なるので、そこそこパワフルなマシンがいるので、20万は妥当な線では?
センタにある、ADサーバやらネットワーク環境については費用の言及が
無いので、、、既にあるのかな?
Re:LTSP(Re:シンクラ) (スコア:1, 興味深い)
うちの公立高校で、リースアップ品20台+サーバ1台+UPS1台=10万円でedubuntuを動かしてます。
クライアント側でOSが稼動するような方式なら性能が低くても教育用と事務処理には十分使えます。
サーバ側で動かす場合20台だとかなりきつい・・・快適に動かせるほどのサーバを買うお金はありません~。
あまりにも慎重さに欠ける (スコア:1, 興味深い)
若い市長が元気に改革し、コスト意識を打ち出すのも結構。
しかし、今回のはあまりにも無謀としか言いようが無い。
「最終的に数百大規模のシステムなのに、検証環境は4台!」
・ネットワークの検討は行わなくていいの?
・20台以上のクライアントぶら下げるサーバの負荷は見積もってるの?
・中央集権=中央逝ったら皆お終い。バックアップ体制は?
せめてモデル校で検証して問題点を洗い出しましょうよ。
折角のサーバ(と今回かけるであろう人件費)が無駄になりますよ?
ネットブートのX端末って着眼点はいいと思いますよ。
でも、あまりにも舐めているとしか。
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:2)
>しかし、今回のはあまりにも無謀としか言いようが無い。
まあ、そこまで言わんでも。
資料を丹念にみると、いちおう最低限のところは押さえている
ように見えます。ある程度のセンスはあるんじゃないかな?
>・ネットワークの検討は行わなくていいの?
センタ、ADサーバが既存らしいので、最低限のネットワークと
ADでユーザ管理する仕組みはあるみたいですね。
センタ学校間の帯域はわかりませんが認証情報やCUIのメンテ目的なら
支障は無いでしょう。学校内のLANはさすがに100Mbpsでしょうし。
>・20台以上のクライアントぶら下げるサーバの負荷は見積もってるの?
>・中央集権=中央逝ったら皆お終い。バックアップ体制は?
LTSPの資料をみると、クライアント数は20台程度が限度みたいです、
その辺やバックアップの意味合いを含めて、各校に2台ずつサーバを
置いて負荷を分散させるんじゃないかな?
まあ、検証環境が貧弱なのは資料からもみてとれますねぇ。検証機器も
画像をみるかぎり、Panasonic(レッツ),Fujitsu,IBM,Fujitsuと
バラバラなのは、、、個人の私物をかき集めたんじゃないかな?
市長のBlogみると、市長の端末はSonyだし。
システム上の問題として考えられるのは、
-学校内の2台のサーバでの負荷分散、バックアップ体制
-センタからの学校内サーバの保守・運用
かなぁ、、あとの一番の問題は、先生方がubuntuの環境をつかってくれるかだけど。
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:2, 興味深い)
別途資料 [osaka.jp](PDF)によると人件費は「アルバイト2名 X 3ヶ月」だそうです。
サポート企業にも「金なら払えん。実績としてうたわせてやる。」ということが明記していますね。
「やらせる気」と「後に引けない勢い」は確かに感じますが、なんでもボランティアで調達というのは態勢に疑問を感じてしまいます。
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:2, 参考になる)
北九州の隣に住んでるものです。
すでに前例はあるんですよ。
学校でなくて動物園ですが…
「いとうづの森公園」って動物園(?)は
正規の職員は少数で、地域のボランティアで運営されています。
飼育している動物もサポーター制度なるもので
餌代を寄付することができます。
んでもって黒字運営中。
まさか、これを参考にしたんではあるまいな?
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:1)
昔は「いとうづ遊園」だったかな、よく鰯を買ってオットセイにあげてました
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:1)
フリーランスであればよほどおいしい仕事を抱えていない限り日銭が大事なので無償の仕事なんかやる余裕はないでしょう。
で、うまく行けばいいけどなんかあちこちに罠が仕掛けてありそうなにおいがするのでうまく行かなかった場合の責任の所在がどこに(誰に)行くのかを考えたら手を出したくないです。
ちゃんとお金をもらって会社として責任を持ってくれるのなら(それでも個人の責任にされてしまいますが)まだしも。
Re:あまりにも慎重さに欠ける (スコア:2, 参考になる)
大学の実習環境じゃないんだから。
公立中学校の実態なんて、酷いものです。
大企業、県、文科省が金出し合ってインフラ整備を進めていますがまともに運用出来ているところを見たことがありません。
大抵設備が死蔵されていて、利用しようと思うと部屋の掃除から始める必要があります。
いざ電源を入れると不具合多発で徹夜覚悟じゃないと授業で利用で来ません。
結果的に手垢一つついてない時代遅れのPCが大量に、廃棄するわけにもいかずに宙ぶらりんで空き教室の肥やしになってます。
それを事務用に転用しようって話でしょ。
職員室のPC環境なんて無法地帯のザルセキュリティーがデフォだから何が起きようが現状より悪化することはありえません。
たとえPCの起動に5分かかろうが、複数台同時に使うと動作がおかしくなろうが大丈夫。
現場ではもっとグロいもが見られますよ。
シンクライアントじゃなくてクラウドで無い? (スコア:1, 興味深い)
シンクライアントだったら、通常のUbuntuで済むことですから。
たぶんサーバーにクラウド環境が導入されていて
共通の書類はサーバー上で処理されて
端末側でも、ある程度の作業は行なうという構成なのだと思います。
せっかくですから、音楽や美術の先生には
UbuntuStudio(相当パッケージ)を追加してもいいと思います。
書籍化の意味は (スコア:1)
成果を公開するだけなら箕面市のWebページに公開すればいいので。
# ボランティア企業を募集するより、キャンパスを持つ大阪大学に頼んだ方がいいような気がしますが
Re:書籍化の意味は (スコア:2, 参考になる)
># ボランティア企業を募集するより、キャンパスを持つ大阪大学に頼んだ方がいいような気がしますが
阪大、箕面にキャンパスなんてあったっけ?としばし考えてしまいました。
旧大阪外大のキャンパスですね。
○○じゃなくちゃ嫌だという人は・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
そのソフトウェアでなければ出来ない機能を使っているのではなく、慣れているからというだけ。
実際に出来上がった文書を見ると、一太郎・Word・OOoのどれで書いてもほとんど変わらないものしか出てこない。
だいたい小中高校レベルで、ソフト特有の機能が必要な記述をしていても、必要性が無いものがほとんどです。
それはOSについても言えることで、Windows・Mac・Linux等どれであろうと置き換えが可能なものばかりです。
必要が無いとは言いません。ただ、出来るか出来ないかで判断すべき部分を、慣れによる使いやすさで考える人が多いのが問題なのです。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:2, すばらしい洞察)
ここで言うバージョンアップって、「Office 2003からOffice 2007へバージョンアップ」みたいな話でしょう。
しかし、
といっているので、ひょっとしたら「バージョンアップ」は「ライセンス更新」って話かもしれないですね。
バージョンアップ(-1:余計なもの) (スコア:1)
# えぇ、先月もいらんサポートに時間取られましたとも。
Re:バージョンアップ(-1:余計なもの) (スコア:1)
あれはあれで悪いもんじゃないと思うんですがねえ。
いかんせん「今までと違う」というのはえらいことなんですな。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:1, 興味深い)
"シンクライアント" を具体的にどう実装するかがわかりませんが、PC側でPXE bootさせて起動するのであれば、 "クライアント側のバージョンアップ作業をわざわざ行なう必要がない" という意味で、「バージョンアップの必要もない」とは言えると思います。
サーバ側で一括アップデートするとして、カーネルのアップデートの際は、今すぐにでも適用しなければならない切羽詰まった状態でもないかぎり、起動時に読み込み直せば十分でしょう。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:1)
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:2, 興味深い)
http-fuseはどうなんだろう…
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
PXEboot (スコア:1)
まぁpentiumIII世代でもPXEブートは結構ついてたりしますが。
少なくとも東芝とかIBMとかはPentiumIII世代後期であれば実装してましたし。
クライアント端末も購入するわけですから、導入機種にPXEブートが実装されていればいい話ですし。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:1, すばらしい洞察)
タレコミ中にあるITProの記事では、WindowsとOfficeのバージョンアップ費用に関する窮状が書かれています。
なので、ここでいうバージョンアップの必要もないとは、WindowsやOfficeの新バージョン購入費用を捻出する必要がない、
という意味に解釈するとよいのでは。
産経の人は、バージョンアップ=お金がかかると思っていたのでしょう。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:1)
アップデートでのバージョンアップを考えると、MS製品は自動的にやってくれる点を考えると、ランニングコストはLinux導入よりも確実に安い
edubuntu固有の事情は知りませんが、いまどきのLinuxディストリビューションだと、自動更新くらいできます。たとえば、Ubuntuの場合 [gihyo.jp]。
ただ、アップデートパッケージ品質の問題で、LinuxディストリビューションがWindowsに勝っているとは思いませんが。例えば自動アップデート後に問題が発生しないよう徹底的に検証する、とか。
Re:>初期費用がかからないうえ、バージョンアップの必要もないため (スコア:1)
>#もちろんMicrosoft製品オンリーな訳だが
一応過去に以下のようなコメントがありましたので。ご連絡まで。
実質、運用上はMicrosoft製品オンリーかもしれませんが、サードパティー製を配布する仕掛けは用意されているらしいです。
>>
http://srad.jp/comments.pl?sid=438995&threshold=-1&commentsort... [srad.jp]
+----
| Windowsにインストールしたアプリケーションは全部Microsoft Updateでアップデートしてくれればいいのにと思う。
に対して
+----
| >> 全部Microsoft Updateでアップデートしてくれればいいのに
| いや,当初Microsoftはそのつもりで作ったシステムだったんですけどね.
長文を編集するにはつらいかも (スコア:2, 興味深い)
Anthyでカバーできるのは基幹業務システムの端末で単語を入力する
ぐらいかと思います。
本格的に使うのではあればATOKは欲しいですね(WXGでもEG-Bridge
でもいいんだけど)。
やはり日本語入力のようなソフトは、商用製品のほうがよいように思いますね。
で、あと問題なのは日本語表示(フォントの設定)なんですけど。
Edubuntuって、デフォルトで日本語表示は問題なくできるのかしら。
個人的には導入費用が「無料」にこだわるならSolaris10のほうがいいと
思うんだけど。あれならATOKとRicohのフォントがついてくるし、必要なら
有料でサンのサポートも受けられるし。
まあ初期導入費用が安いからと言って、本当に安くすむかどうかはわからない
し、こういうOSSを使うなら自前である程度の問題解決能力を持つ覚悟は必要
だとは思いますね。
Re:長文を編集するにはつらいかも (スコア:2, 参考になる)
> Anthyでカバーできるのは基幹業務システムの端末で単語を入力する
> ぐらいかと思います。
はいはいAnthyで博士論文を書き上げた俺様が通りますよ.
単語変換のコツとAnthyの癖を身につけると,ATOKとたいして
変換効率は変わりません.庭には二羽鶏がいるとか貴社の記者が
汽車で帰社みたいなのは苦手なAnthyですが,普段,そんな
日本語は書かないしね.昔のAnthyに比べれば,今のはだいぶ
マシになっています.十分に実用レベルだと思いますよ.
(昔は確かに酷かった.Anthy開発者の皆様ありがトン)
Re:長文を編集するにはつらいかも (スコア:2)
> 十分に実用レベルだと思いますよ.
> (昔は確かに酷かった.Anthy開発者の皆様ありがトン)
確かに昔よりずっと良くなったけどあれで十分だと
思う人はかなり忍耐力があるんじゃ…
当人も認めている「単語変換のコツとAnthyの癖を
身につける」手間が馬鹿にならないでしょう。
しかし一方で MS-IME は昔と比べて明らかに劣化している。
最初の頃はほぼ WX2 そのものの使い勝手でとても
快適でしたが今ではおかしな変換を連発するように
なっている。
この調子でいけば Anthy が MS-IME を超える日が
くるでしょう。
Re:長文を編集するにはつらいかも (スコア:1, 興味深い)
今のAnthyは「血のにじむ努力」不要ですよ。
使っているうちにすぐ馴染んでくる。
だいたいこの手の技術曲線はログを描くから、
もはやほとんど差が無いと言いたかったのでは?
# 一方でお値段は指数曲線を描く傾向に...
Re:長文を編集するにはつらいかも (スコア:1, 参考になる)
>血のにじむ努力をして始めて実用的
それはMS製品も同じだろう。
特にMSのIMEは変な癖が有るんで、それに慣れるまで、いや慣れた後も継続的な努力が必要だ。
特に腹が立つ癖は「前回と同じ変換語を第一候補に出すか、それとも違うのに換えるか」の判断がタコで、第一候補と第二候補が頻繁に入れ替わる点。じっくり注視してないと何時裏をかかれて意図しない候補が出てくるか判らん。
ほかにも、
戻るボタンで戻ったり、ESCをちょっと叩いたら、入力がチャラになるIEとか、
設定を山ほど(少なくとも「エンジニアのためのWord再入門講座」一冊分くらいは)いじらないとまともな文書作成環境として使い物にならないMSWordとか。
MS製品だって十分ウンザリです。
>一般人はスルーすべき徒労と認識する
それだけで説明がつくのならば、MS製品だって、とっくに捨てられています。
正確には「MSだって泣くほど使いにくい。しかし他を調べたら単に二倍疲れるだけだろう。じゃあここで諦めるか」とMSに留まってるだけ。
つまり慣れるコストじゃなく調べるコストにたいして二の足を踏んでる状況。
>金払って楽になるなら金を払う
ほんとに「楽になる」ソフトが、言うほど沢山有るか?
現実には、稀には有るが稀ゆえに「神ソフト」と呼ばれてしまう始末、だろ。
そして本当に使いやすいかどうかは、買って試してみないとなんともいえない。
(ネットで評判みたり、お試し版という手も有るが、ほんとにしっくり来るかどうかまではなかなか判らん)
天秤の両側に市民の税金が載っている (スコア:2, すばらしい洞察)
>金払って楽になるなら金を払う、
の「金」は、ご指摘の通り市民の税金なワケだけど、
「楽」を享受するのも、また、市民であるワケで。
別に、税金から大枚はたいて、公務員の方々に
ハッピーなお役人ライフを送って欲しい、てな話じゃなくて、
効率の高い設備やソフトを導入する事で、
行政サービスの質を高めたり、コストを下げたりしてほしい
的な意味で。
そういう観点から見ると、anthyってどうよ? みたいな。
そりゃ、ms-imeやatokがダメな人が、anthy使こたらバッチいけた
みたいな話は、実際にあるかも知れない。
だけど、大勢の普通のおっさん、おばはん捕まえて、
端末使わせようってな場合に、本当にanthy一本でイケるんか?
みたいな不安や疑問は、あって当然だと思うよ。
Re:日本語入力 (スコア:1, 興味深い)
多少口の悪い言い方になりますが、一般人のほとんどは「連文節変換の変換効率」
なんて言われても「(´・ω・`)???」って顔をするのが普通ですよ。
要するに1回で狙った結果に変換できようが、逆に3回キーを押さないと変換
できなかったりしても、とりあえず正解が出ることは出るんですから、それで
問題は無いという考え方がほとんどだということです。だからこそ大半の人間に
とってこれまでもMS-IMEで問題なかったわけで、そういう人にとってみれば
MS-IMEもAnthyも同じことでしょう。せいぜい問題はファンクションキーでの
特殊機能のキーバインディングぐらいで、それにしても初期設定を変更すれば
ほぼ問題なし、と。
というわけでこれに関してはAnthyで問題なしと言うことになります。
Re:インターネットに繋がる環境 (スコア:1)
>自宅のPCと比べて遅くて使い物にならないと、色々な方法で
>持ち帰る人は出てきますよ。
ところがどっこい、PCが遅くて使い物にならないとか言う人は問題解決能力が無くて、なんとかしてデータを持ち帰る方法すら思い浮かばず、
逆に、学校の施したセキュリティ(USB無効とか?)をくぐり抜けてデータを持ち出す工夫のできる人は、中古マシンの限られたリソースを有効に活用してそもそもの「遅くて使い物にならない」という状況そのものを解決してしまいそうな気がしますね。
Re:インターネットに繋がる環境 (スコア:1, すばらしい洞察)
でもやっぱり実際はその中間のところが多いんじゃないですかね。
# ユーザの約 75% は半可通でできています。
Re:インターネットに繋がる環境 (スコア:1, すばらしい洞察)
当たり前では。
ユーザの殆どが半可通じゃなかったとしたら、IT技術職なんかお飯の食い上げです。
というか、別にITに限りませんがな。
Re:何故 (スコア:2, おもしろおかしい)
「一定の成果を上げた」という一文ですべてが収まりますから。