パスワードを忘れた? アカウント作成
11316 story

Xbox 360 Linux移植開始 25

ストーリー by kazekiri
既定路線? 部門より

bero曰く、"Xbox 360にGNU/LinuxとDarwinを移植する Free60 Projectが開始された。現在のところXbox 360 Xpadサポートができた程度で起動その他はまだまだこれからだが、 コードはXbox Linux Projectのcvsで公開されている。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SONYはPS3でも、LinuxKitを販売するんだろうか?
    それよりも、任天堂のRevolutionに移植してくれると、コンパクトな端末になりそうだが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 3時05分 (#839865)
      キットはどうだか知りませんが、なんかこんなこと [impress.co.jp]言ってる人はいましたが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 4時21分 (#839874)
        Xbox 360の3CPUですら、プログラマにとってはなかなか生かしにくいのに、Cellなんて本当にプログラムできる人がどの程度いるんだろうというのが疑問。ホモジーニアスじゃない時点でかなり大変だろうと思うし、数も半端じゃないし。
        そういう意味では、PS3の場合、Linuxが動いたところで、どうなるの?って話はあるでしょう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 4時42分 (#839878)
          目的としては、何をさせるかではなくて、「コンピュータとして見なされるためにOSを載せる」と記事中に書かれてますよ。
          英国ではコンピュータだと関税が掛からないので、それを考慮してのことでしょう。PlayStation2では、同様の理由でBasicが添付されていた [wikipedia.org]そうです。
          親コメント
        • by T.Sawamoto (4142) on 2005年11月30日 9時51分 (#839954)
          逆に言うと、だからこそヘテロな環境を安価で手に入れることができる(かもしれない)PS3 Linuxは触ってみたいですね。
          Xbox360は良くも悪くもPCと大差ないようですから、動かしてみること以上の魅力には欠ける、かな?

          # PS2 Linux Kitは自作アプリをコンパイル&実行して、「おお、動く動く」と楽しんだ後は触ってない(笑)

          ただ、PS2 Linuxの場合は相手もPS2 Linuxを持っていないとアプリケーションを実行できませんでしたから、仮にPS3 Linuxが出るとしたらそこをなんとかしてほしいです。
          ゲームの海賊版対策等、難しい問題だとは思いますけど。
          親コメント
          • >PS2 Linuxの場合は相手もPS2 Linuxを持っていないとアプリケーションを実行できませんでしたから、

            いわゆるbroadband kit(だっけか?HDDとEtherとネットワーク対応ソフトのセット)はPS2 linux上で動いているので、理屈ではkit持ってる人ならPS2 LinuxもってなくてもPS2 linux用アプリケーションを実行できます。

            しかしkit付属ソフトでは/sbin/initからゲーム起動/DVD再生/専用サイトアクセス選択メニューに直行しているので、/etc/rc.d等を書き換えて自作プログラムを起動するようにする必要があります。

            これには
            - PS2 linuxを別パーティションにインストールして起動し、broadband kitパーティションをmountして/etc/rc.d等書き換え(PS2 linux持ってる人用)
            - PS2のHDDをはずしてPCにつなげ、PS2方式パーティションを理解するドライバをインストールしたlinux、もしくはHDDをセクタ単位で読む専用のWindowsツールで/etc/rc.d等書き換え
            等の手段がありますが、いずれにせよお手軽とはいえません。(なのでとりあえずtelnetまたはsshを起動するようにしておいて詳細を後で設定したりします)
            しかし面倒とはいえアプリケーションを実行できるかどうかという問いには「できる」という答えになると思います。

            ちなみにこれは数年前に調べた話です。broadband kit付属ソフトはネットワークでupdateしてるので、今は起動方式とか変わってる可能性もあります。
            親コメント
          • >>ゲームの海賊版対策等、難しい問題だとは思いますけど。

            海外ではPCゲームは成り立っているようなので・・・
            PCをロ食らおうとする物が、それで、食あたりをおこすようでは;

            セキュリティを制する者が次のネットワーク社会の覇者に成ると思う。
            パーソナルコンピュータをGUI-OSが征したように?

                It’s A SONY  を、魅せて星い!  

        • by kusanagi (3927) on 2005年11月30日 20時29分 (#840469)
          XBOX360のCPUは生かしにくいというか…
          最初の世代のゲームではすべてシングルスレッドだそうで。
          http://www.geocities.jp/andosprocinfo/wadai05/20051112.htm

          #(SMTが入っているとしても)ほかの二つはヒーターですか。
          --
          kusanagi shin
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 5時17分 (#839886)
          エンドユーザーにプログラミング環境が解放されたとして、ハードウェアの特性を生かしたプログラム以外に価値はない、ということはないと思います。
          それに、SPEを意識しなくても活用できるようなライブラリが整備されれば済む話でもあります。
          親コメント
        • ただ PowerPCx3 の SMP よりも Cell のほうが性能は出しやすい気がしますね。

          SPE の特性を理解して、それに応じたコードを書けばよいのですから。

          確かに SMP の場合は、MPU の役割分担を気にせずにコードを記述できますが、そうするとアクセスするメモリが分散して、速度が落ちてしまいそうです。

          XBOX360 って、サターンの再来かも。
          親コメント
        • SMPという言葉をご存知ない?
          • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 7時34分 (#839902)
            >SMPという言葉をご存知ない?

            元コメントがホモジニアスじゃないから、それを活かすプログラムを
            書きにくい、といっているのに、何故、ここでSMP?
            最近はヘテロでシンメトリックな処理ができる何かがあるの?

            解説求む。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        Linux だろうと何だろうと、いわゆる OS は Cell のプラットフォーム上では仮想化された1アプリに過ぎない、か。

        てことは、情報流出の度に聞く「ny 用、web ブラウズ用、機密情報取り扱い用」それぞれに個別の環境を用意することも容易にならないかな。ディスクが小さいけど、リンク先で言ってるようなオンラインストレージで済む用途だって多いだろうし。
  • 360 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年11月30日 1時04分 (#839821)
    ローソンの店内CMで360をサンロクマルと発音してたので、
    日本ではこれが正式名なんでしょうね。
    米国だとやっぱりスリーシックスティーですか。
    んでこれはフリー60。
    • Re:360 (スコア:3, 参考になる)

      by mr_spock (908) on 2005年11月30日 1時12分 (#839824)
      正しいです。
      Xbox事業本部長の丸山嘉浩氏(元米国スクウェア社長)は“Xbox サンロクマル”と発言しています。
      ここ [impress.co.jp]参照
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それでは、日本ではSPARC上でXbox360のゲームを走らせるエミュレータを作るプロジェクトを開始しましょう。
        名前は「Sun60 Project」あたりで・・・
    • by Anonymous Coward
      どこぞのフリーペーパーみたいな名前ですね。
      そのうちイメージキャラは唐辛子になるんでしょうか?w

      #検討するまでもなく買わないのでAC
        ファン2個付き電源アダプターって・・・
  • Darwin (スコア:2, 興味深い)

    by Higuchi_Misya (23432) on 2005年11月30日 1時45分 (#839841)
    LinuxのほかにDarwinも視野に入っているということは、その上でMacOS Xを乗っけちゃおうとかいう野望なのかなぁ。
    そんな簡単にはいかんだろってのはわかるのだが、PearPCとか、IntelMacを非Appleマシンで動かす人とか居たから・・・できないこたないと見た、とかかな。

    興味深いんだけど、前のXboxから見てもチップとかソフトの穴突かないといかんような気がしなくもない。うーむ。

    # 学校の某室にXboxがあって驚いたID
  • by Anonymous Coward on 2005年11月30日 1時43分 (#839838)
    Xbox360へのNetBSD移植の話はどなたか御存じでしょうか?
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...