パスワードを忘れた? アカウント作成
12233 story

Red HatがFedora Foundationの設立を断念 5

ストーリー by mhatta
(始まっていなかったけれど)発展的解消 部門より

romfffrom曰く、"Red Hat社のMax Spevack氏は4月4日、Fedora Foundationの設立を断念する旨fedora-announceメーリングリストにアナウンスした。 Fedora Foundationは昨年6月、Red Hat社がコミュニティによる開発を後押しする為の中立性と、オープンソースを支援する為の特許プールの設置を目的として計画されたもの。 しかし設立にまごついている間に、特許の分野ではOpen Invention Networkという強力な組織ができ、コミュニティとの関係でもFedora用パッケージを提供するExtrasレポジトリでコミュニティとRed Hat社の共同運営が成功をおさめるなど改善が進んだ事で、Foundationを設立する意味が無くなってしまったようだ。

このRed Hatとコミュニティの蜜月を作っているのが、好調な同社の業績と、情報の透明性のように思われる。今回のアナウンスメントについても、決断に至るまでの情報をできる限り提供しているように見えるので、興味がある方はぜひ全文読んでRed Hatと同じ結論に達するか考えてみてほしい。今後Fedoraはさらにオープンソースの革新に邁進するとの事なので、期待していきたい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 億単位 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月06日 12時44分 (#916521)
    Red HatからFedora Projectへの支援は金額に換算すると億単位になるので公益法人化も無理と書いてあるね。 例えばFedoraのサーバが使用するネット回線の費用だけで年間150万ドルにも相当するらしい。
  • もちろんFedora Coreも使ってますが、一番お世話になっているRed Hatプロダクトはcygwinです。いや、ほんとにありがたいです。cygwin上でいろんなツールをパッケージングしてくれてる人たちにも感謝。

    各ツールともシェルからインタラクティブに使うだけでなく Visual Studio からも make 呼び出して gcc でコンパイルとか活用させてもらってます。gcc のエラーメッセージの形式が VC++ と違うからエラーメッセージから直接ソースにジャンプとかできないけど。フィルタ書けばいいだけなんですけどね。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 対するNovelは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年04月06日 16時02分 (#916611)

    Novell BrainShare 2006:第1日 [linux.com]を読む限りでは、コミュニティベースのopenSUSEに力を入れてないみたいですね。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...