Terra Soft、PS3向けLinuxを発表 112
ストーリー by GetSet
その前にPS3本体を入手できるかどうかの問題が 部門より
その前にPS3本体を入手できるかどうかの問題が 部門より
seeds曰く、"ITmediaの記事によると、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント社のPLAYSTATION3(通称PS3)向けのLinuxである「Yellow Dog Linux v5.0」を、Terra Soft社が発表した模様です。
Fedora Core 5ベースで、リリースは11月中旬を予定しているそう。
後輩に、「(PS3用の)Linuxが出たら、PS3買うかも」などと云っていた矢先なのでタレコんでみました。CellでHello, Worldなどというくだらないお約束をしてみたい(笑)"
Linuxだけでは・・ (スコア:3, 興味深い)
PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:2, 興味深い)
折角の描画能力なので、デスクトップでLG3Dとか、SUSEの3D UI(だっけ?)ががーりがーり動くようなでぃすとろの登場を期待したいですね。
PS2 Linuxの時は、とりあえずサーバーからデスクトップまで何でもできますよ的なものだった印象がありますが、ハードウェアが高性能になった分、色々挑戦できるようなでぃすとろが出て来るのを期待したいですねぇ。
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:1, 興味深い)
私は以前 Enligtenment DR16 をデフォルトとして 使っていたのですが長時間使っていると何故か動作が 重くなるので fluxbox に変更してしまいました。 xgl ほど派手ではないですがシンプルでいてクール というイメージです。 DR17 が出るのを楽しみにしていたのですが何年経って も一向に進展していないようなのでもう死んだものかと 思っていました。
プレステ3 [playstation.com]のスペックをみると Linux デスクトップとして十分使えそうだし、久しぶりに物欲が、、、
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:0)
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060331/ps3_234.htm [impress.co.jp]
浮動小数点演算中心の例ですが、PPEだけではかなりイマイチのような。
(しかもメモリも少ない)
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060331/ps3_2.htm [impress.co.jp]
元記事にあるSPE開発環境が提供されるなら、AMD/Intel用のコプロセッサを待てない人にはいいオモチャになるかもしれません。
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:0)
こうなってくるとメモリ256MBが残念。
少なすぎる。
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:1, すばらしい洞察)
Linux上で動くGUIおよびGUIアプリが、
でしょうね。
Winと違って、大本営統括じゃないんで
作る人のポリシーで
「メモリもりもり使ってぐりぐり動かすぞ!」
と思えばいくらでも浪費できますから。
# だからこそ、そうでない選択肢も存在する。
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:1, 興味深い)
まだあったどころか....
正直、日々激しく進化...いや、変化しまくってます。
#今まで使えていたテーマやモジュールがある日突然使えなくなったりとか。
#正直、変化が激しすぎて、まともなリリースができないんじゃないかと思いたくもなったり。
そういう意味では、よくそんなデスクトップ環境を採用したな>terrasoftというのが感想です。
#どうやってe17のバージョン管理をするんだろうかと思ってしまう。
#e17ユーザーなAC
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:0)
実質7600GT相当になってしまい、PCで言うならミドルどころかローエンドに突入しているスペックというあたりが泣ける(ノД`)
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:2, 参考になる)
GDDR3のメモリバスは発表当時から128ビットだったので何も変わってません。
ROPの半減は西川氏がGame Watchで書いていた通り、帯域幅との兼ねあいでしょう。
クロックの低下については発熱がらみなのか、製造上の問題か、はたまたコストの問題なのかわかりませんけど。
RSXのShaderはG70最上位機と同じくVS8基/PS24基ですし、テクスチャキャッシュの強化や命令群の追加など、RSXには強化されている機能もあるようですし、
メインメモリのXDRをFlexIO経由で使うこともできるので、単純にPC向けVGAのローエンドスペックとか言ってしまうのはどーなんでしょうか。
Re:PS2時とは位置付けが違うような気が (スコア:1)
着ている物はボロでも、SPUの化け物じみた処理能力の一点豪華主義ってのが粋でいいじゃないですか。
仕事では絶対に使いたくないですけどね…。
PS3の真の力を (スコア:2)
Human68kあたりを移植してほすぃです。
FC5ベース・・・ (スコア:1)
どうせ肝心のPS3はまだ出てないわけだし。
で、Yellow Dog Linuxっていうと、PowerPC Mac向けを思い浮かべるのですが(v4.0はFC2ベースのPPC向け)、v5.0ではそちらはもうなくなるのでしょうかね。
本家なFedoraがPowerPCサポートするようになった今では不要だから?
それとも、PS3もPowerPCだからってことでサポート対象が広がっただけ?
Re:FC5ベース・・・ (スコア:1)
SCEが何もせず、待っていればFC6がPS3で確実に動くようになる保障はあるんですか?
確実にPS3で動くLinuxが欲しいけど、SCEに自分でやる体力が無いから、丸投げした結果YellowDogLinuxになったんじゃないのかな。
PS3で動くLinuxを出すと明言した企業として、正しい行動だと思うのですが。
Re:FC5ベース・・・ (スコア:1)
Re:FC5ベース・・・ (スコア:1)
PS3のトピックなんでSCEが主語と勘違いしてました。
とはいえ、11月中ごろに出そうと思ったらFC6ベースは厳しいんじゃないですか?
TerraSoftだって商売なんだから納期を守れるほうを選ぶのが当然かと。
訂正 (スコア:1)
トピックはOSですね。
重ね重ねすいません。
Re:FC5ベース・・・ (スコア:0)
意味なく最新版にしないと気がすまないタイプ?
Re:FC5ベース・・・ (スコア:1)
安定を求めるならFedoraである必要はないのでは?
Re:FC5ベース・・・ (スコア:1)
Fedoraを元に作られたRHELやCentOSなんかもFedoraベースと言える。
安定化のために手を入れるから、Fedoraそのものより古いのは仕方が無い。
Re:FC5ベース・・・ (スコア:0)
Cellプロセッサの機能を活用した・・・ (スコア:1)
--
HelloWorldが物理シミュレーションでアニメーションするとか?
Re:Cellプロセッサの機能を活用した・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
マジレスしてみる (スコア:2, おもしろおかしい)
(ここでは実クロックじゃかなくて適当な処理単位をあてはめてくれ)
H
e
l
l
o
W
o
r
l
d
Cellでは6基のSPEで並列実行可能なので、問題の分割と転送にPPE側1クロック~、表示に2クロックで、計3クロック~で終了します。
もっと多くの表示をするときはPPE側はパイプラインに隠れるので実質2クロックになります。
*
*HelloW
orld
*=PPE
ということは・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
日本での展開は考えられているのか? (スコア:1, 興味深い)
確か社長がOS載せてワープロ載せてとか言ってましたよね?
で、このディストロできっちり日本語対応できるんでしょうか?
後からあーだこーだしないと使えないというのでは
まるで話になりませんが…
Re:日本での展開は考えられているのか? (スコア:1)
あとは、ビデオ編集ですかね。家庭用ハイビジョンビデオカメラから取り込めて、編集できて、BDに書き込めれば完璧ですね。
Re:日本での展開は考えられているのか? (スコア:1)
でもこういうの、みんなでわいわいやるのはきっと楽しいですよ。
それに、うちだけの特殊事情かもしれませんが、一部の季節をのぞいて冷暖房の関係でリビング以外での作業は現実的ではありません。
どうせ仕事は私物PCではできなくなりつつあるので、この程度のことならリビングでみんなでやってもいいのではないでしょうか。
コピー対策は? (スコア:1, 興味深い)
対策はあるんでしょうか?
Re:コピー対策は? (スコア:1)
Re:コピー対策は? (スコア:1, 参考になる)
安くなってきたらオンライン認証するでしょうね。
Re:コピー対策は? (スコア:1, 参考になる)
FDドライブが10万で、1枚1,500円の時代でもコピーはあった。
CD-Rドライブが6~8万で、1枚2,000円の時代でもコピーはあった。
メディアプレイヤーになるかな (スコア:1)
1080iで出せるのかな。
あとはなんだ、エミュでも走らせてWiiに対抗するとか・・・
あと、こっちのほうが若干詳しいですね (スコア:1)
日本でも売ってくれそう。ミラーサイトってフリーで落とせるのかな。
Re:メディアプレイヤーになるかな (スコア:1)
#言ってみたかっただけですがAC
PS3ってLinuxプリインストールじゃなかったの? (スコア:1)
実は同じものか、プリインストールされるのはサブセットなのか…。
Re:PS3ってLinuxプリインストールじゃなかったの? (スコア:1)
んじゃないかと愚考。
#とくにSPE側のプログラム環境が重要。
NetBSD/PLAYSTATION3 (スコア:0)
#FreeBSD/Xboxは出て久しいですが、エイプリルフールネタにもなったNetBSD/Xbox [hackerheaven.org]はなかなか出ませんね。
てっきり (スコア:0)
Re:てっきり (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:てっきり (スコア:0)
プリインストールなLinuxしか使えないといった嫌な事態はなさげ?
Re:てっきり (スコア:0)
itmediaの記事
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/18/news008_3.html [itmedia.co.jp]
に、「他のシステムのインストール」と言う項目があることが示されているので、これを使ってOSを変える事(デュアルブートとか?)が出来るということではないかとおもいます。
昔の話 (スコア:1, 参考になる)
昔の話で今は同じ
EUでまだPS2 Linuxキットが出ているのは教育目的
溺れる犬は藁をもつかむ (スコア:0)
似た構成のゲーム機を作ってるMSやSonyと交渉してみたら、Sonyが乗ってきたってこと?
Re:溺れる犬は藁をもつかむ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:溺れる犬は藁をもつかむ (スコア:1, すばらしい洞察)
PS3に対するLinux需要は藁以下だと思いますよ。
Re:どうせ誰も使わない (スコア:2, 興味深い)
実際、既存のゲームやエミュレータやマルチメディアアプリなど、SPUを使えば速度が相当上がりそうなソフトのXLコンパイラ向けの移植やコードの最適化だけでも相当遊べそうですからね…
問題なのはPS3だとメインメモリが256MBと「小さすぎる」事くらいですか(^^;特殊なRAMを使ってるらしいので仕方ないんでしょうけど(^^;
エミュレータはスワップ無しでなんとか動くだろうけど、動画を扱うようなマルチメディアアプリはどーでしょうね?(^^;
バックグラウンドで動くソフトを相当チューニングしないと悲惨そう…
Re:PPEのデータモデルは? (スコア:1)
PowerPC64と同じなのでLP64です。仮想アドレス空間そのものは64bitありますが、Linuxでmapできる空間はもっと小さいです(44bitくらいだったかしら)。
Re:PPEのデータモデルは? (スコア:1, 興味深い)
Re:どうせ誰も使わない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どうせだから (スコア:1)
> 10万切って売ってくれそうだし。
購入者が1000人を切るような構成は値下げしてばら撒いても意味が無いので、定価じゃないかな。