Debian Live CD for PS3 9
ストーリー by kazekiri
PS3の正しい使い方 部門より
PS3の正しい使い方 部門より
Anonymous Coward 曰く、
PLAYSTATION 3用のDebianの話題は年末に出ていたが、 同じく八重樫氏がPS用のDebian Live CDのISOイメージを公開したようだ。イメージのダウンロードはこちら。 不吉な話題が多いPS3であるが、やはりここはLinuxマシンにしてしまうのがいいんじゃなかろうか。
解禁か? 解禁か? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:解禁か? 解禁か? (スコア:2, すばらしい洞察)
そうなるとRSXの封印が解けた瞬間にPS3のゲームビジネスは
事実上崩壊しそうな気がします。
つまりライセンス契約せずにゲームが出せるようになるのですから
市場には同人ゲー・エロゲーが氾濫、ライセンスされたまともなゲームが売れにくくなり
ライセンス代金の入ってこないSCEはハード一台あたりの赤字だけが増大・・・・・
個人的にはSCEはRSXの封印は死守してくるでしょう。
もし封印が解けそうになったら、最悪Linuxの方を捨てる可能性すら否定できません。
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:解禁か? 解禁か? (スコア:2, 興味深い)
とはいえ、その面でも長期的にはXbox 360の方が優位に立つと思いますが…。
別にこれは根拠としている訳ではなく個人的な例ですが、
PSPハッキングしていろいろやるよりもXbox 360の方が面倒臭くなくていいと言って、
Xbox 360プラットフォームの研究にいそしむ知り合いが2人程。
#一方でPSPハックに目覚めた人も2人(^^;
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:解禁か? 解禁か? (スコア:2, 興味深い)
RSX云々以前に普通の人には敷居が高くてカジュアルには使えないっぽいですね。
Re:解禁か? 解禁か? (スコア:0)
とはいえ、ハードウェアは現在たった2種類で導入手順も公開されているし、
その先の数時間かけてOSをインストールして、次に環境を整備して、
しくじったらまた数時間かけてやりなおして、といった面倒な部分が無くなるのなら、
利用の敷居を下げる大きな前進に違いないと思うんですよ。
一方でソフトを作る側も、必要な動作環境まるごと配布できて
システム上の他のソフトとの干渉を心配する必要は無いし、
走らせるハードもパフォーマンスも(少なくとも現在は)保証されている、
てのはメリットですよね、どの程度意味があるかはさておいて。
何かキラーソフトが LiveCD でリリースされて、
それ動かしたさに CDブートを学ぶ人が増えて、
その人達に向けてさらに LiveCD が作られる、
そんなスパイラルもそろそろ絶対あり得ないとも言い切れなくなってきたような気がしなくもないです。
なにバカなこと言ってるんだ (スコア:2, 参考になる)
BSDマシンにするのが一番正しい
同じスペックのPC (スコア:0)
個人Webサーバや、自宅LAN内でファイルサーバ程度なのか、テレビをがんがん録画して家庭内にオンデマンドで配信出来るのか、デスクトップに耐えうるのか、ゲームはどのくらいまで動くのか(あれ?)。
その上で、同スペックのPCと比べてどの程度安いのか、それ次第でマジで色んな展開があるかもしれませんねぇ。
#メインメモリ256MB、グラフィックメモリ256MBってのは、PCだと1GB、ぐらぼの512MB相当かな。
Re:同じスペックのPC (スコア:1)
あとなぜにPC換算だとメモリ量が増えるのか?SPUがうまく使えなけりゃ単なるPPCと変わらないので仮にPC換算してもそのままでは。
そんなの使い方によりますよ(オフトピ) (スコア:1)
PC同士の比較でも
- どんなに強力な命令があっても、使ってないプログラムでは同じ。
- どんなにCPU(マルチコア/CPU/HT)があっても、使ってないプログラム(シングルタスク・シングルスレッド)では同じ。
- どんなにCPUが高速でも、ろくに使ってない(ファイルやネットワークI/O中心の)プログラムでは同じ。
- 何ビットのCPU(32/64)でも、使ってない(32ビットモードで使うあるいは64ビットモードで32ビット以下の値しか扱わない)プログラムでは同じ。
- どんなに浮動少数演算が高速でも、整数演算しか使ってないプログラムでは同じ。
- どんなにメモリがあっても、メモリ使わないプログラムでは同じ。
- どんなにGPUが強力でも、グラフィックを使わない(あるいはソフトウェア描画する)プログラムでは同じ。
何に使うのかわからんことには、どの程度のPCと同じスペックになるか言えない。
例えばPCで市販ゲームするなら、これらは32ビットで(ほぼ)シングルスレッドなので、64ビットだろうがマルチコアだろうが同じ。キャッシュ容量だけで決まる。
(MMX Pentiumが速いと言われてたのを覚えてますか?アレはMMXだから速かったんじゃなくて、キャッシュが多いから速かったんです。)
一方大規模データベースを(メモリ大量に積んで)動かすなら大きく違う。
それらを考慮せずスペックうんぬん言う人がいますが、そんなんわざわざベンチするまでもなく自明だろ、と。
ドラッグ(ゼロヨン)カーとF1カーとラリーカーでどれがスペック高いですか?というようなもんだと思う。
(で最高速のみ比較してドラッグカー買って町乗りして曲がれずクラッシュ。町乗り(都心)ならバイクが一番速いよ。)
結論を言えば、プログラムをマルチコア・SIMD向けにチューンするなら、
「テレビをがんがん録画して家庭内にオンデマンドで配信」には最適なマシンだと思います。(キャプチャ可能かどうか知らんが。USB接続かなんかあるだろ)
しなければ同一クロック/キャッシュ他相当のしょぼいPC(PowerPC Macと比較したほうが適切か)。
ゲームも同様。