パスワードを忘れた? アカウント作成
15378 story

Xbox 360で動作するLinuxライブCD 41

ストーリー by GetSet
眠れるあいつを呼び起こせ 部門より

backslashdot 曰く、

マイコミジャーナルの記事によると、Free60プロジェクトが、Xbox 360で動作するLinuxライブCDのベータ第2版を公開した という。( Free60によるリリースも参照のこと)
対象ハードウェアのファームウェアバージョンは「4532」と「4548」で、 ブート用にUBISOFT製のゲームタイトル「King Kong」(旧バージョン限定)が必要とのこと。
ディストリビューションにはGentooベースを採用し、GNOME環境が完全動作するらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 18時41分 (#1154785)
    ちがうん?
    • べつに誰かに迷惑をかけるわけじゃないんだから、 なんの問題もないでしょう、ひどい言い方をすれば、 被害者のいない犯罪。 XBOX360のゲームのコピーは、これとは別の方法でできる、 そんでその穴は1年以上ほったらかしにされてるんだから。 とにかくはやくXBOX360でXBMCが動くようになって欲しい。
      親コメント
      • もし彼らがリバースエンジニアリングをしていたとして、MSがリバースエンジニアリングを禁じていたとしたら、ライセンス違反になりませんか。
        親コメント
      • べつに誰かに迷惑をかけるわけじゃないんだから、 なんの問題もないでしょう、ひどい言い方をすれば、被害者のいない犯罪。

        MS が 360 で自由にプログラムを動作させられないよう労力を割いているのは多分事実だと思うので、その理由が当事者以外に分からなかったとしても、「誰かに迷惑をかけるわけじゃない」「被害者のいない」とは言えないんではないかな。

        • え、ていうか、自分が買った機械を好きなように使う権利はあるんじゃないの?
          それが製作者の意図と違ったとしても。

          著作権侵害、って言うんだったら話は別だよ、だけど、この場合、なにかを
          コピーするためのハックじゃないし、だれの権利も侵害してないわけじゃん。
          MSにとって、エンドユーザーがLINUXを走らせたところで、MSの損害にはなんないじゃん。

          走らせないようにどんだけ努力したか、ってのは関係ないでしょ、
          たとえばケースの色塗り替えたとして、ケースの色を決めるときの会議に使った
          労力が無駄になるから、やめろ、とは言わないでしょう。
          親コメント
          • Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの
            売り上げが落ちます。
            XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、
            ちっとは考えてみましょう。

            あなたの論理は、「Winnyで違法に楽曲を入手しても問題ない。
            そもそも無料じゃなければ入手しないので、売上が減ったことに
            ならない。被害がないんだから問題ない」と言ってるようなもの。

            本当に誰かの権利を侵害していないのか、よ~く考えてみよう。
            確信犯って、指摘しても聞かないことがあってやっかいだ。

            #モラルがない人が増えた。

            • by _Neon (22944) on 2007年05月10日 9時53分 (#1155057) 日記
              横槍失礼しますが、なんですかその理論は?
              Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。
              因果関係に説得力がまったくありません。少なくとも私にはまったく無関係としか思えません。
              360でDVDを見る人が増えるとゲームの売り上げが落ちるんですか?

              XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。
              初期はともかくとしても、現在では別に激安ではありませんが?とっくに黒字化してると聞いておりますし、そもそもその様になる予測に基づき設計・製造されています。
              ハードが売れればちゃんと利益が出るのです。PS3のようにソフトが大量に売れないと利益が出ない様なビジネスモデルではありません。

              なので、
              あなたの論理は、「Winnyで違法に楽曲を入手しても問題ない。そもそも無料じゃなければ入手しないので、売上が減ったことにならない。被害がないんだから問題ない」と言ってるようなもの。
              これはぜんぜん違います。SONYのコンポを買ったらにSONY系列レーベルのCD(あるいは市販の音楽CDでもいいけど)以外を再生するのは違法だといっているのに近いです。

              あと、
              確信犯って、指摘しても聞かないことがあってやっかいだ。
              まあ、揚げ足取りになりますけど「確信犯」の本当の意味はあなたの様な人のことですよ?

              # 単なる思い込みや個人的思想をモラルということにして他人に押し付ける輩が増えたのか
              # それとも単に論理的解決のできない倫理が増えたのか
              親コメント
              • >因果関係に説得力がまったくありません。少なくとも私にはまったく無関係としか思えません。
                >360でDVDを見る人が増えるとゲームの売り上げが落ちるんですか?

                たとえば、MSの関知しない・できないところでソフトが開発でき、
                それを配布できるということになると、本体を薄利多売してソフトの
                利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。
                それなら本体の値段を高くすればいいというのなら、それは普通の
                高スペックPCでしょう。

                >初期はともかくとしても、現在では別に激安ではありませんが?
                >とっくに黒字化してると聞いておりますし、そもそもその様になる
                >予測に基づき設計・製造さ
              • >本体からあげる利益は、それほど大きくありません。
                >黒字化されていても、値下げをしたり、新型の開発・製造ですぐに
                >消えてしまうようなもの。

                完全に思い込みですね。

                既にXBOX360は黒字化のフェーズは終わってます。
                後の値下げ・新型化は利益を拡大する方向で行われますので、ワザワザ赤字になるほどの開発費を注ぎ込む事は無いでしょうし、価格も利益を確保した上での物となると考えたほうが自然でしょう。

                >たとえば、MSの関知しない・できないところでソフトが開発でき、
                >それを配布できるということになると、本体を薄利多売してソフトの
                >利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。
                modチップの扱いを見れば解ると思いますが、その様にXBOX360という土俵を契約無視で使用して商売した場合には不当競争って事で問題視されるでしょう(ビジネスモデル自体が問題ではなく、ね)。
                が、エンドユーザー自らが行う分に置いてはそれは問題視されません。

              • あるソフトを開発する
                あるソフトを使って、誰かに損害を与えるような事をする人が出る可能性がある。
                したがって、あるソフトを開発した人はモラルが無い

                という主張ですね。

                心配しなくても、
                ネットから情報集めて、中古屋でバグのあるソフト探して、Linuxをダウンロードして、xbox360にパッチをあてずに、しょぼいソフトを使う
                ような人はほとんどいないですよ。少なくともビジネスモデルが崩壊するほどには。
                (どう考えても、普通のPCで動かしたほうがよっぽどましなんですから)
                #ま、マイクロソフトもいろんな手段を講じるでしょうけどね。
              • >利益でもうけるというビジネスモデルが崩壊します。

                なぜそれがいけないことなのですが?

                >本体からあげる利益は、それほど大きくありません。
                >黒字化されていても、値下げをしたり、新型の開発・製造ですぐに
                >消えてしまうようなもの。

                どちらにも言えることですが、会計資料も示さずになぜ言い切れるのでしょう。この話を続けるなら資料を提示してください。さもなければ流言蜚語ですよ。

                >#やっぱり確信犯には通じない…。

                なぜ確信犯だと思ったのですか?
              • >いいえ、同じです。(きっぱり)

                >いいえ、近くありません。

                根拠を提示できない否定では、誰の賛同を得られませんよ。
                貴方に反論している人はプラスモデされ、貴方自身はモデされていない。
                それが現実。
            • >Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの
              >売り上げが落ちます。

              漬物石として使う人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。

              チェーンソーで切ることに性的興奮を覚える人が増えることによって、
              その分ゲームの売り上げが落ちます。

              長年探していたちょうど良い硬さの枕として使う人が増えることによって、
              その分ゲームの売り上げが落ちます。

              >XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、
              ちっとは考えてみましょう。

              考えたところで漬物石に使うことをやめなければいけない理由は見当たりません。

              #なぜか、チェーンソーで切る場合にだけは抵抗を感じますがwそりゃやめるべき。

              親コメント
            • >Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。
              >XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。

              そんなことは購入者の知った事ではないです。
              本体をレンタルしたり、著作物の私用権を購入したわけではないのだから、
              後はチェーンソーで真っ二つにしようが購入者の自由なはずです。
            • >Linuxを走らせる人が増えることによって、その分ゲームの売り上げが落ちます。
              >XBOX360のようなコンピュータが、なんで激安で販売できるか、ちっとは考えてみましょう。

              そんなことはないでしょう。元々の出発点はゲーム機でlinuxを走らせる事では?
              PS3でLinuxが動くのは要望が有ったから動いていている訳で、PS3Linux
              があるからゲームの売り上げが低迷するということはないとおもいますよ。

            • > 本当に誰かの権利を侵害していないのか、よ~く考えてみよう。

              具体的にどんな権利を侵害しているのか、よ~く考えてみよう。

              会社がアプリが売れることを前提としたビジネスモデルにするのは自由だけど、ユーザがそれに付き合うことはないでしょう。
              それでは、アプリを2本以上買わないとペイしない機器などで、1本しか買わなかった場合も権利侵害?
            • そもそもLinuxより面白いゲームを開発出来ない開発者がアレなわけで
        • by Anonymous Coward on 2007年05月10日 8時32分 (#1155013)
          バグが無いように労力を割いてるのを無視して、バグを利用した裏技使っちゃだめですか?
          親コメント
        • >本当に誰かの権利を侵害していないのか、よ~く考えてみよう。
          MS が購入者の行為を縛る権利だよね?

          どちらかというと S なのでそういう権利は認めたくないのですが...
    • ハックもクラックも同じです
    • ファミコン時代、カセットの接触部をフーって吹いてましたよね。

      あれは何の息?

      --
      anonymous caprice
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 20時55分 (#1154854)
    Xbox360 Linuxが少しでも盛り上がって、それが刺激になって、PS3-LinuxにRSXが開放されるとか、SPURSがフリーで公開されるとかすれば嬉しい。
    • by unnamed7 (33206) on 2007年05月10日 11時34分 (#1155120) 日記
      が、一番でかい山です。 日本ではあまりはやらなかったですが、 初代XBOXのMODの一番大きな利用法は間違いなくこれです。 MS自身、同じようなものを作って取り込もうとしました。 MSのものはあまり成功しませんでした。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月09日 22時19分 (#1154904)
    King Kong with Linuxを発売してっ >UBISOFT

    それもめんどくさいので、ゲーム(最小限)+隠しコマンドでLinux起動、でもいいですよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月10日 4時15分 (#1154991)
    Dellの安売りとか駆使するとXbox360買うのと殆ど変わらないか
    より安くPCが買えちゃうので頑張ってLinux起動しなくても…

    そこに山があるから的な満足感を得たい人なら
    それは趣味の範囲なので野暮な事は言いませんけどね。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...