パスワードを忘れた? アカウント作成
15419 story
Google

Robert Love、Novellを去り、Googleへ 5

ストーリー by kazekiri
ちょいと古いが 部門より

JonMoo 曰く、

著名なLinuxカーネルハッカーで、NovellのLinux DesktopプロジェクトのチーフアーキテクトであるRobert Love氏が、Novellを辞めてGoogleに入社したらしい。Slashdot本家でストーリーになっており、SambaのJeremy Allison氏がMSとNovellの提携に反対してNovellを退社した件とは異なり、 Robert Love本人がMSとNovellの提携は関係ないとコメントを寄せている。Andrew MortonもGoogleな ことだし、もはやLinuxの世界の人材集積でGoogleはIBM、RHを越えつつあるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天下り? (スコア:2, 興味深い)

    by little( (31297) on 2007年05月15日 16時58分 (#1157412) ホームページ 日記
    こういった、オープンソースに影響力のある人が入った会社ってのは、オープンソースを利用する上で、なにか利点があるの?
    逆に、こういった人が会社から出て行った事で、Novellはオープンソースを利用する上で、違いが出てくる?

    オープンソースに関しては、この人がgoogleに行ったところで、Novellはこの人の書いたコードは、これからも利用できるよね?

    実は、オープンソース関係には何の影響も無く、単に優秀な人が、他の会社に移ったというだけの話?
    • Re:天下り? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年05月15日 18時11分 (#1157443)
      ソースだけで完璧にソフトが動く程、世の中甘くないと思いますが。それだったら、ざわざわ人を雇用するメリットなんて無いのだし。
      親コメント
      • Re:天下り? (スコア:2, 興味深い)

        by little( (31297) on 2007年05月15日 19時01分 (#1157460) ホームページ 日記
        よくいる技術者ではなく、「有名人」を雇う事についてですよ。

        >ソースだけで完璧にソフトが動く程、世の中甘くないと思いますが。

        Robert Loveさんが書いたコードを動かせるのは、Robert Loveさんだけって訳じゃないでしょ。
        一番良く動かせるのは、書いた本人なのだろうけど、動かせる人は他にもいっぱいいるよね。

        有名人を雇うのは、その人の技術力だけではなく、その人の影響力も期待しているのか?って話。
        あるコミュニティに属していた人物を雇い、そのコミュニティに大しての影響力を期待しているのかな?って思ったのです。
        なので、サブジェクトに「天下り?」と書きました。

        で、実際にそういう事があるなら、具体的に知りたかった。
        親コメント
        • ないない (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年05月15日 21時23分 (#1157507)

          特定の個人を雇ったところで、オープンソースプロダクト全体に与えられる影響なんて知れてる。Linusを雇ったOSDL [srad.jp]がLinuxカーネルに多大な影響を与えたかというと、こんな [srad.jp] こと [srad.jp]になってる訳だし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月16日 1時42分 (#1157622)
    Sun→Novell→Googleですね。
    これはMSとの提携とは関係ない訳だけど、エリック・シュミットがGoogle関連本のどこかで
    2つの会社でMSに負けつづけたが、ついに勝利した人物みたいに紹介されていた。
    今回の提携話でコンチクショウと思った開発者には、求心力ある人材かもしれない。
    ま、Googleに移籍する事は待遇面で元々アピールが高いのでしょうが。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...