パスワードを忘れた? アカウント作成
15457 story

NYSE、メインフレームからAIXとLinuxに移行 9

ストーリー by kazekiri
時流 部門より

monmontown 曰く、

Slashdot本家のストーリーになっているのだが、ニューヨーク証券取引所(NYSE)のシステムの、IBMメインフレームからAIXが動くIBM System pとLinuxが動くHP IAサーバーへの移行が開始されているそうだ。NYSEでは、この移行によってトランザクションあたりのコストが半分になると見ているとのこと。これでロンドン証券取引所はWindows東京証券取引所は富士通のPRIMEQUESTでLinuxとなったわけだが、三者三様というのはちょっと興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AIXとLinuxの役割 (スコア:3, 参考になる)

    by xsd (25734) on 2007年05月18日 22時43分 (#1159199) 日記
    原文を流し読みしたのですが、ほとんどのアプリケーションロジックを担うのはAIXであり、LinuxはフロントエンドのFTPサービスのみを担うようですね。

    このClerity Solutions.というベンダが使う、オープンシステム上でCICSコンパチブルな環境を提供するUniKixとかいうソフトが何者か気になりますが、そんなに信頼性の高いものなのでしょうか。
  • 上海証券取引所に手を伸ばそうとしていた…りしてと思ったら、すでにTurboLinux [turbolinux.co.jp]に流れてたのね…

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年05月18日 21時34分 (#1159152)
    東証のトラブルは大ニュースにもなった。
    一方、ロンドン取引所のトラブルのニュースって過去にあったのかどうか、記憶にない。
    ロンドンの金融機関の一般顧客向けサービスの質の悪さは有名だが、証券取引所では高品質が保たれているということか。

    みっともないぞ、東証(つーか、インフラ整備担当の富士通)よ。
    • by Anonymous Coward on 2007年05月18日 22時05分 (#1159167)
      >みっともないぞ、東証(つーか、インフラ整備担当の富士通)よ。

      富士通ですか、富士通ね…。
      東京証券取引所のトラブルの話は、関連ストーリのリンク先にあるのですが。

      ライブドアショック障害の方はHITACHI [srad.jp]
      ジェイコムショックは東証の仕様に問題あり [srad.jp]

      まぁ、A草会長の、「社員はハコモノを売りつけるだけでなくて顧客本位の姿勢で提案段階からやっていけないと」(例の発言の真意だそうだ)っていう考えによれば、
      仕様を詰める段階で徹底的に東証担当者を問い詰めるくらいなのが理想なのですが、なかなかそうもいかない、ですね。

      # さすがにOfftopicなのでAC
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...