アプリケーション開発者はWindowsで減少、Linuxで増加? 71
ストーリー by mhatta
他はともかくWindows屋さんは減ってるような気はするなあ 部門より
他はともかくWindows屋さんは減ってるような気はするなあ 部門より
hide.jikyll 曰く、
CNETの記事より。米国Evans Dataがアプリケーション開発者400人を対象に実施した調査において、Windowsアプリの開発者が減少し、Linuxアプリの開発者が増加しているという結果が得られたそうだ。2006年の調査結果と比較すると、Windowsアプリ開発者が約75%から65%弱に減少した一方で、「Linux向けのアプリケーションを開発することを選択した開発者の数は12%弱で、その数は2006年から34%増加している」という。また、Linuxだけでなく「クライアント機器向けの特殊なOSも増加している」と書かれており、全体的な論調は、昨今多くの人に信じられている「プラットフォームはローカルからWebへ」という方向性を否定するものとなっている。
もっとも、表現をWindowsの場合と揃えると「Linuxアプリ開発者は9%弱から12%弱に増加した」となり、わずか3ポイントの増加なわけで、記事の内容に変なバイアスがかかっているように思えなくもない。
PGの奇妙な冒険 (スコア:2, すばらしい洞察)
「仕事して飯を食う」
Windowsや…Linuxなど…!どうでもよいのだァーッ!!
# ただ、仕事「量」は減って欲しいところ…
Re:PGの奇妙な冒険 (スコア:0)
Re:PGの奇妙な冒険 (スコア:2, すばらしい洞察)
LINUX側に合わせてみると (スコア:2, おもしろおかしい)
# ホント、数字って見せ方だよねぇ。
VB使いは何処へ? (スコア:2, 興味深い)
Re:VB使いは何処へ? (スコア:1, 興味深い)
Windowsの比重が下がっただけじゃない?
Re:VB使いは何処へ? (スコア:0)
Re:VB使いは何処へ? (スコア:0)
きちんと言語の機能を活かそうとすると旧VBとVB.NETは別物ともいえるけど、古い作法でもとりあえず作れてしまうアバウトさがあるし。
最近多い案件 (スコア:2, 参考になる)
Linux上で稼動する、
PHP+MySQLなWebアプリ。
単に (スコア:2, すばらしい洞察)
IISでごりごりいくぜーって案件あんまり見かけませんし。
ソフトウェア工学とか (スコア:1, 興味深い)
あとMonoとかJavaがもうちょっと増えてくるのも楽しみ。
浅い見方だと自分でも思うのでAC
現世利益のあるソフトウェア工学とは…… (スコア:3, 興味深い)
が、平均あたりで頭打ちになっている能力のヒトたちにソフトウェア工学的に正しい“形式だったお作法”を守って頂いてできあがる成果物は、革新的でもなければ商売を利するものでもありません。お作法で作り出せるモノのできは、お稽古ごと教室のお披露目発表会あたりが限界でしょう。
そして、本運用が開始された後のシステム利用の現場では、
“社内利用システムのなんとかかんとかが、また新しくなったんだってさ…”
”まぁた、かぁ~。そんなもん弄りまわすカネがあるなら、給料上げろよ!”
てな不平不満が鬱積していくのでしょう。
現実環境で生き残れる工学応用品は、大抵、そんなもんなんでしょう。
提供されると期待されているものと実際に提供できるものとのギャップを代謝しているM$的な商売の世界と、できない奴は使わなきゃいいじゃんといわれて育った Linux 的な世界とは、それぞれが抱くビジョンが根底から違ってしまっているでしょうし意欲の沸かせどころも別方向になってしまうのでしょう。
Linux な世界で湧いてきた意欲を形にしようとすると、C言語がなじみやすいし、Linux (Unix という思想かな) が C 言語での開発を支えるリッチな環境そのものとして機能するわけです。
勢い ”Linux では C 言語” が主だった選択になるのだと思います。
Re:現世利益のあるソフトウェア工学とは…… (スコア:1)
そしてそれらがLinuxのシステムの基本的な部分で多く使われているのもご存知の通り。
Re:現世利益のあるソフトウェア工学とは…… (スコア:1, すばらしい洞察)
> するわけです。
Cって元々UNIX書くための作ったらしいので、使いやすいのは当然かと
PDPの(マクロ)アセンブラ<->Cの構文みたいな感じ
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:1, 興味深い)
Linux/UnixだとCで書きやすくて納品しやすい案件が多いと思う。
#WindowsでCの案件はちょっと面倒なものが多いけど。
でもほとんどの分野がスクリプト言語でカバーできる時代だと思うけど。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
>素人目にはMicrosoftなんかはかなり意欲的なんだけど、
そうでしょうか?
言語に関して言えば、MSのVBなんてゲイツの懐古趣味でしょうに。
なにせ今時BASIC。C#はJavaの猿真似。少なくとも言語については
MSは「意欲的」という表現とは程遠いと思います。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:2, すばらしい洞察)
ところで、2年に一度の調査なのに2006年と2007年を比較できるのはなぜ?10%減ってすごい変化だと思うけど、400人の調査で十分なの?
# Windows開発者がそんなに多いとは思わなかった…
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:2, 参考になる)
2年に一度の調査って部分は誤訳で、原文では「年に2度の調査」だった。
訳した人は自分の訳した文を読んでいるのか…?
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:2, おもしろおかしい)
> なにせ今時BASIC。
(゚д゚)……
いや、あなたの「VBなんて触りたくもない」という気持ちは
ひしひしと伝わってきますが、そのあんまりな誤解は一体。
知らないなら知らないで、無理して貶す必要も無いでしょうに。
「BASIC」は名前くらいで、今や(.NET)オブジェクト指向面の強化、
型付けの見直し、ネットワーク関連の強化と恐ろしい勢いで
進化を続ける言語ですよ。
それ以前でも(実行速度さえ気にしなければ)DBの
ちょっとしたフロントエンドUIが
数十分もあれば出来上がってしまうという、
「最小の労力で最大の結果を得られる」
恐ろしい開発環境でした。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:1)
VC6、VS2002、VS2003を切り捨ててもVB6は生き残ってます…。
C#いいよ、C#。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
VB.netは無駄にメソッド名が長くなるんですよね・・・
Public Overridable Function hoge(ByVal hage As Boke) As Zune Implements iPod
とか。あんまりキレイな言語じゃありませんでした。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
リフレクションまわりとかを使ってみると良くわかると思います。
# 括弧が配列なのか関数なのかよくわからなくなったりとか。
で、何で VusialBasic が未だにサポートを続けてるのかっていうと、
C#とかと同じ事ができるから、別にVBでいいじゃん。
って、昔からのVB屋が思ってしまい、先に進まないからなんですよ。
別に高度な事をしないのならば、違いはそんなにないんですね。
あまりキレイな言語じゃないのは昔からですから、
あまり欠点とはみなされないんじゃないですか。
C#は使いやすいけどなぁ (スコア:1)
個人的にはアンマネージドなDLLを呼び出すことができるのがいい。
C++/CLIでアンマネージドなクラスをラップするという手もあるし。
屍体メモ [windy.cx]
なぜ個人的感想にとどまっているかというと (スコア:2, 参考になる)
いまだに.NETな案件を受けたことがないからです。
屍体メモ [windy.cx]
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:1)
Linq いいよ Linq。
Visual Studio での C# に対する IntelliSence の最強具合も相まって、データを扱うアプリがさらに簡単に作れるようになったという感じです。単なるジェネリックコレクション型でも簡単に使えますし。
LINQ to SQL と LINQ to XML を使ってコードを書いてみましたが、明らかにコード量が減る部分が多くてかなり楽になります。LINQ to SQL の場合などは、実際には SQL 文に展開されるので、この展開部分が賢ければ十分に速度を確保できそうですし。
DB サーバに制限されずに XML や List なんかにまで、コード上は query.Skip(100).Take(20); とかで 101 行目から20 行取得、とか出来るのも楽でいいです。IEnumerable に対してやってるだけだから、というのもありますが。
あまりに楽すぎて、最近は C# でばかりプログラムを書いている気がします。
XAML もコードがスッキリして (XAML 自体がクラスの実装を書いているという実装方式は、ちょっと目から鱗でしたが) かなり好印象。.NET Framework 2.0 以降に関しては、Java の焼き直し、Java の猿真似という感じはなくなってきてますね。J# もろとも捨てられているというか。(Visual Studio 2008 beta に J# が入ってません)
この辺りまで含めた「良質のソフトウェアを効率的に作ろう」だと思いますよ。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
最近ではすっかり Java が C# の後追いになっていますが……。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
でも、そのお陰でCよりも普及してるし、アプリにも載ってるよね。
Re:ソフトウェア工学とか (スコア:0)
GUIアプリ作るなら、何だかんだで一番楽だわ。
コーダーレベルの仕事は海外に流出してるのでは (スコア:1, すばらしい洞察)
特にWindows系
たった400人って… (スコア:1, すばらしい洞察)
#映画"300"と絡めたネタを思いつけなかったのでAC.
"developer"は「開発者」じゃなくて「開発会社」 (スコア:2, 参考になる)
WiiWare [srad.jp]のときもこれと同じ誤訳 [itmedia.co.jp]のせいで誤解している人が多い気がする。
何はともあれ (スコア:1, おもしろおかしい)
プログラマの互換性とか... (スコア:1)
増加して...ってどこかから涌いてきたわけでもないと思う。
転向したりとかも結構あるのではないかな?
だから、どっちも出来る人って結構いて、それがたまたま今
どっちをやっているかという問題ではなかろうかと思う。
Re:プログラマの互換性とか... (スコア:0)
Linuxのアプリ?? (スコア:0)
案件も全然聞かない。
Webシステムが増えたからっていうのは実感として分かるんだけど、
この記事の書き方では「Web以外」の部分を言ってるんだよね?
外国だと状況が違うのだろうか・・・。
Re:Linuxのアプリ?? (スコア:2, 興味深い)
組み込み機器用のアプリも多いんじゃないでしょうか。
元記事の趣旨やサンプル対象が掴みきれないので何とも言えないんですが、
から類推すると、# …頑張れ。Windows Embedded CE と Windows XP Embedded 。
Re:Linuxのアプリ?? (スコア:0)
レジとかキオスク端末とかATMとか、
Embeddedの独壇場ですが何か?
つか、組み込み系でLinuxなんて携帯とルータぐらいだし。
増えた理由 (スコア:0)
作るにはあまりにも混沌とし過ぎたシステム (スコア:0)
Re:作るにはあまりにも混沌とし過ぎたシステム (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:作るにはあまりにも混沌とし過ぎたシステム (スコア:0)
毎ログインごとにライブラリの位置を変えるような仕組みを作れと?
バカげてる。
良し悪しでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
システムによって位置が違っても、管理者が把握していれば大した問題でもないしね。
開発側から見れば、位置を固定されて不便に感じることもある。
ま、少なくとも開発者の増減にはあまり関係ないような気がしますよ。
# 短所と長所は必ず表裏一体。
Re:良し悪しでしょ (スコア:0)
FeodraだったらFedoraなりの流儀で、すべて固定位置にあるわけでしょ。
それがなぜ攻撃の対象になる?
固定位置が駄目、それだと攻撃されるというなら
同じFedoraでも人によって位置が変わってないとおかしいわけだろ。
この時点でまずアホな矛盾が1つ。
ライブラリの位置が固定されていて、不便である具体的な例証もまだだしね。
Linuxの発展停滞の最たる原因は、MACと同じで
「悪いところを素直に認めて改善しようともしないでWindowsがWindowsがと責任をなぜか転嫁しようとする」
ということ。
アイツが悪いコイツが悪いとにげてばかりじゃ、発展なんかしようがない
Re:良し悪しでしょ (スコア:1)
私は「利点も欠点も表裏一体で、それが原因で開発者が寄ったり離れたりはしないんじゃないか」
と言ってるわけですが。
わかりにくかったならごめんなさいね。
# ま、信者やACに何言っても無意味でしょうが。
Re:良し悪しでしょ (スコア:0)
・ベンダはライブラリに瑕疵がない限りどのシステムでも動作保証できる(ライブラリの良し悪しはベンダのせいではない)
位置が固定されていて不便なこと
・(不便である証拠なし:位置固定そのものが攻撃の対象にならないことは証明されている)
DirectXコンポーネントの位置が不定だったら、例えばゲームなど動作保証も出来ないで出す羽目になる。
どこに何が置かれてるかわからんのだから。
位置が不定だというのは不便だねえ。
位置固定でクラッキングされるというなら、クラック被害が少ないのに位置固定のマックとかSolarisどうなるんだか。
結局はWindowsは数が多いからクラック対象になっているだけでライブラリコンポーネント位置の固定とか関係ない。
数が多くなれば、位置不定を許すLinuxだってイテまわれる。要は詭弁。具体的でないし。
Re:良し悪しでしょ (スコア:1, 興味深い)
標準化の動きなどがあるわけじゃないか。
それが便利なら、そんな運動など起こらん。
やんなきゃならんのは、Windowsのほうが悪いとかいうバカな逃げではなく
「Linuxをこそどうするか」
Windowsなんか関係ねえよ。Linuxの話をしてるのに。
Re:良し悪しでしょ (スコア:2, 参考になる)
では貴方からはりきってどうぞ。で終わっても良かったんですが、
それもアレなんで、書いておきます。
まず、WindowsにしてもLINUXにしても、別にライブラリの置き場所は(システム的には)決まってません。
基本的にファイル名やインターフェースの管理さえしっかりしていれば、アクセスそのものはPath指定や
レジストリへの登録などでどこにあっても問題なく使用できるようになっています。
一見固定のように見えるのは、インストール直後のデフォルト状態では各メーカー毎に固定というだけで、
WindowsはMSという単一のメーカーが出しているから全部同じになってるだけです。(バージョンで違ったりもしてますが)
ですのでLINUXでもディストリごとに決まってて当然です。毎回違う構成なんて面倒くさくてやってられません。
もちろん、知識さえあれば自己責任でWindowsでもLINUXでもユーザーが配置を変更することは可能です。
いきなりOSが起動しなくなったりアプリが異常動作をしたりするかもしれませんが自己責任です。
デフォルトを変更するのはある種のリスクを伴う作業ですから、まぁ普通の人はデフォルトそのままで使用します。
で、デフォルトの位置は皆知ってますから、ウイルスやワーム等が直接ファイルを破壊や変更の対象とする時にやりやすいということになります。
LINUXはカーネルが同じバージョンでもディストリが違うと構成が違ったりするので、Windowsよりはやりにくいかもしれません。
利用者の絶対数も違いますので、自然とWindowsの方が攻撃に遭いやすいということになっています。
# 以上、間違いもあるかもしれませんが一般論で。
## で、先ほどからエキサイトして粘着されてるACさんに一つ教えて欲しいことがあります。
## マッコスって何ですか?どこの国の言葉ですか?どの業界の専門用語ですか?
## ぐぐっても有意な回答らしいものが見つかりませんし、goo辞書でも見つかりません。
## 何が不利で誰がWindowsWindows言ってるのかもわかりませんが、そっちはとりあえずどうでもいいです。
### 金も欲しいし女も欲しいが、わたしゃそれよりスルー力が欲しい。
Re:は? (スコア:0)
# ここは質問箱ではないので、これ以上は他所できいてね。
# 私はこれ以上回答しません。今己のスルー力不足を呪ってるところだから。
# もう私の負けでいいので、勝手に勝利宣言でもなんでもしてください。すでに十分本題から脱線してるし荒れてる気がするので。
## で、最後に一つだけ。「マッコス」って何?
Re:作るにはあまりにも混沌とし過ぎたシステム (スコア:0)
WindowsでもLinuxでも。
いろんなものを変えないという選択肢もあるし、都合のいいように変えるって選択肢もあるし。
売り物ソフトは大変そうだけど。
Macを見ればわかる (スコア:0)
Macに移植されるソフトの数でカウントしても
同じような数になると思います。
Linuxなどのをサポートしてるようなソフトの多くは
ソースもアップロードされてますから
ゼロからソフトを作るよりは改造するだけですから
Windowsソフトを開発するよりは取っ付きやすいのかもしれません。
Windows(オンリー)でソースを公開してるのはあまりないですからね