カーネル探検隊すごろくでカーネルのお勉強 45
ストーリー by yoosee
デッドロックでずっと休み 部門より
デッドロックでずっと休み 部門より
日経Linuxにおいて2006年1月から連載された「カーネル探検隊」をまとめて新規記事を加えたムック「Linuxカーネル徹底理解」が発売された。「何より,楽しく読めて身に付く内容を心がけました」と紹介記事にある通り、このムックには特製カーネルすごろく(サンプル画像)なるものがついてくるらしい。
すごろくで遊びながらカーネルのことを学ぶ、というのは一体どの世代を狙ったものなのだろうか?
1マス戻る 1マス進む (スコア:3, おもしろおかしい)
wild wild computing
オフトピ (スコア:2, おもしろおかしい)
「なんとかインチキできんのか?」
Re:オフトピ (スコア:1)
むしろ、その人のしくみを探検し、その人になるための勉強をする双六なんじゃないかと
期待してサンプル画像を開きました。
#学研の「○○のひみつ」シリーズで、小さくなって体の中の探検に行くとかそういうのあるでしょう?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:オフトピ (スコア:1)
カーネル(colonel) =(ケンタッキー州の)名誉称号
だということを知りました。
あと、kernel と colonel が全く同じ発音であるということも。
Re:オフトピ (スコア:0)
Re:オフトピ (スコア:0)
r=lな日本人にとっては同じかもね
Re:オフトピ (スコア:2, 参考になる)
kern'l (colonel [goo.ne.jp], kernel [goo.ne.jp]、e は e を逆にしたもの)
なのです。
Re:オフトピ (スコア:1)
カーネル、36個。
#それは、カーネル、3ダース。
次世代の養成 (スコア:1)
エンジニア志望のお子様方に英才教育を施すための付録ですよ、きっと。
#やたらカーネルに詳しい小学生ってのも嫌なものがあるが。
Re:次世代の養成 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:次世代の養成 (スコア:1, 興味深い)
見るに耐えない何かが出来そうになって、あわてて破棄しました。
Re:次世代の養成 (スコア:1)
Re:次世代の養成 (スコア:0)
劇中ではメールボム合戦からサーバ詐称,情報戦となんでもあり。
サンプル画像を見て (スコア:1)
「高得点をねらえ!!」……????
じゃあ、この「すごろく」は、高得点を取ったヤツと、早く上がったヤツの、どっちが勝ちなの?
Re:サンプル画像を見て (スコア:2, 興味深い)
Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
Re:サンプル画像を見て (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:サンプル画像を見て (スコア:0)
サンプルにはありませんが (スコア:1, おもしろおかしい)
#ストレス解消のために、フィットネスクラブでワークアウトする時間も当然確保されています
#アイデア創出のために、一見、遊びに思える行動も当然許容されています
Linuxカーネル本のおすすめってなにがありますか? (スコア:1, 興味深い)
ソフトウエア工学などでOSがなにやってるか概要くらいは知ってる人向で、
チューニングやコンパイルにはさらりと触れるだけで良くて、
実際の実装について解説してくれて、特にデバイスドライバを書いてみたいと
思ってる人向けの情報が充実してるような本。
高価な本が多いし、すぐに陳腐化しそうで店頭でさらりと見るだけでは
判断しづらくて。
# うっかりモデしてしまったのでAC。
Re:Linuxカーネル本のおすすめってなにがありますか? (スコア:3, 参考になる)
http://lwn.net/Kernel/LDD3/ [lwn.net]
pdf が公開されています.
Re:Linuxカーネル本のおすすめってなにがありますか? (スコア:0)
Re:Linuxカーネル本のおすすめってなにがありますか? (スコア:1, おもしろおかしい)
#これでいいのかな?
Re:Linuxカーネル本のおすすめってなにがありますか? (スコア:0)
んなこと書くといびられそうな気がしないでもないですが、それは置いといて。
悩んでいる間に、ひたすらかたっぱしからすべて読む、という方法があります。資金がないなら、利用可能な図書館にリクエストしてみるとか、中古をあたるとか。
Linuxの場合、ソースを読んで関連メーリングリストを購読して…が一番だそうです(唯一、という話もあるらしい)。
時間がない? そういう(以下略)
これは・・・ (スコア:0)
#スケジューラのところに入って出られなくなったら「無限ループ」とか言って盛り上がれそう。1回だけなら。
あんまり関係ないけど、ITネタのゲームといえばバーンレートという洒落にならないのがあったな・・・(こ [thegamegallery.net] ん [cside.ne.jp] な [ps-hiroshima.com]感じの)
Re:これは・・・ (スコア:0)
例外とは何か、無限ループとは何かを勉強してからプレイするべき
Re:これは・・・ (スコア:0)
すごろくっつーからには (スコア:0)
ふりだしとあがりがあるのかな?
まー、ふりだしはブートだとして、あがりとは?
Re:すごろくっつーからには (スコア:2, 参考になる)
イベントドリブンなので、あまり双六的でない。
「ブートシーケンスすごろく」ならばアリかも。
割り込みを初期化して halt に入ったら、あがり。
Re:すごろくっつーからには (スコア:1)
ゴールは、「サーバが老朽化して引退」でしょうか。
となると1番にゴールしたら負けか・・・
Re:すごろくっつーからには (スコア:0)
% uptime
9:56 up 734 days, 11:33, 2 users, load averages: 0.03 0.03 0.00
%
Re:すごろくっつーからには (スコア:0)
# いや、その前にカーネルの穴いくつか見つかってるだろ、塞げよ(笑
Re:すごろくっつーからには (スコア:1)
当然panicでしょう. カーネルをあれこれするつもりならいやでも.
Re:すごろくっつーからには (スコア:1)
あと、time_tが4294967295とか。
Re:宣伝うぜえ (スコア:2, すばらしい洞察)
それよりも面白いアプリを考えたほうが面白いよ
(全く新しいアプリが出なくなった今だからこそね)。
Re:宣伝うぜえ (スコア:1, 興味深い)
たとえば、マルウェアが極端に作りにくいカーネルって、まだ存在しないよね。
マルウェアが作りやすい=欠陥、
設定しないとSecureではないカーネル=欠陥と最近思うんだが。
#何かを否定すれば何かが生まれる。おかしいと思うこと。それが必要を生み出す。
Re:宣伝うぜえ (スコア:2, 興味深い)
Re:宣伝うぜえ (スコア:0)
Re:チキンといえば、ケンタッキー!!! そしてカーネルつながり (T/O) (スコア:0)
Re:宣伝うぜえ (スコア:1)
親コメントはそれも込みで「宣伝うぜぇ」なのでしょうか?
Re:宣伝うぜえ (スコア:0)
Re:宣伝うぜえ (スコア:0)