パスワードを忘れた? アカウント作成
20000 story
Google

GoogleがLinux上でのPhotoshop動作に資金提供 172

ストーリー by Acanthopanax
rich man's Gimp 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、PhotoshopをLinux上で動作させる取り組みを支援していることが報じられている(本家/.記事およびCNET Japanの記事)。この取り組みにあたってGoogleは、Wineをベースとしたソフトウェアの開発をしているCodeWeaversのプログラマに資金提供を行なっているそうだ。

CNETの記事には、「PhotoshopはデスクトップLinuxユーザーが常に要求しているアプリケーションの1つであり、現在ではPhotoshopが良好に動作するようになったとわれわれは喜んで報告することができる。(中略)われわれはこの分野でさらに改良を加えていきたいと考えている」というGoogleのソフトウェアエンジニアリングチームの一員でWine 1.0のリリースマネージャーでもあるDan Kegel氏の談が載っている。 また、本家記事は「この資金援助がLinux上のCreative Suiteのフル動作環境の開発をサポートすることになるかはまだ不明だが、現時点ではGoogleがLinuxでのPhotoshopに新たな力を注ぐことが明らかになったと言えるだろう」と結んでおり、今後の展開に注目したい。

1月末リリースのWine 0.9.54ではPhotoshop CS/CS2が動作対象に加わっている(マイコミジャーナル記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あーあー (スコア:5, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月21日 23時42分 (#1301364) 日記
    まだるっこしいなぁ。

    You、Adobe買っちゃいなYO!

    と思う人は沢山いると思う。
  • SeamlessRDP (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年02月21日 23時16分 (#1301344)
    メインのデスクトップ環境がLinuxで、いくつか Windows アプリを使いたいだけという人はVMWare + SeamlessRDP [itmedia.co.jp]がおすすめ。当然ながら Photoshop も MS Office も何でも完璧に動作します。Windowsを裏でミドルウェアとして動かしておくだけ。正直、理念等を別にすればもう Wine 使う理由がないです。
    • by Yuryu (19524) on 2008年02月22日 7時39分 (#1301486) ホームページ
      ときどきタイムリーにこういう記事が紹介されるけど、じつは
      中の人が紹介しているのかな、とか思ったりします。
      ありえないことじゃないから...

      それはさておき、これだとWindows最大の資産、肌色ゲームが動きませんよね。
      親コメント
  • Adobeじゃだめなの? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by little( (31297) on 2008年02月21日 23時24分 (#1301350) ホームページ 日記
    Adobeに資金提供して、Linux版作ってもらった方が確実な気がするんだけど。
    どうして、そうしないのだろう?
  • 邪道上等? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by misosilo (35621) on 2008年02月21日 23時51分 (#1301369)
    Photoshopの様な高価な商品はサーポートが有るから、有名だから、情報が多いから等の理由で選ばれていると、個人的に考えている。
    しかし、Linux上でPhotoshopを動かしてもAdobeはサポート外。Windows用だから。
    Linuxでは見慣れないアイコンが出る。拡張子って何?
    多くの情報とインストール場所が違う。My Documentsが無い。

    もうこれは、一般にLinuxが嫌われる原因だよ。
    別に、Wineは悪くないのに。

    Windowsのアプリを使いたいならWindowsを使うべきと思うのは気のせいなのかな?
    LinuxはLinuxの良さがある。
  • by SAW_Z (15894) on 2008年02月22日 0時43分 (#1301403) 日記
    ぶっちゃけプログラマじゃないので、わかりませんが
    Wineで動くように注意したプログラミングは難しいのでしょうか?

    仮に、PhotoShopレベルのソフトがWineで完全動作するようにする工程で
    Wineで動作させるための注意点が整理されて
    Wineで動くことを想定したWin32プログラミングの入門書ができると
    LinuxとかFreeBSDとかApple社にとってハッピーなのでは無いかと…

    #いや、MS製開発環境に漬かっていると、そういう注意できない気はする。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月22日 2時00分 (#1301447)
      wineで動くように注意するのはそう難しくない。
      デバッグオプションを有効にしたwineで実際に動かせばたいていのことは分かる。

      実行できない理由は、まだ実装されてないもしくは手抜き実装されている機能をつついてしまうせいが多い。
      考えてほしいのは、そういうAPIを避けてアプリをつくるよりはAPIを実装していく方が建設的なのではということ。
      APIをひとつ実装するといくつものアプリが動くようになるかもしれないし。今のwineはまだそんなレベル。

      Linux側の変化に追従できずに壊れたままとか、Windows特有のデータ必須な部分とかもまだまだ多い。
      その手のノウハウは有用かもしれない。
      でも3ヶ月ももたずに陳腐化してしまうと予測がつく。

      #MS製開発環境というとwineではVS6が動かない。今のwineはまだそんなレベル。
      親コメント
  • by ich84 (33072) on 2008年02月22日 11時36分 (#1301664)
    Photoshopがプロ用途に耐えうるのは、画面のガンマ値調節したり(Adobe Gamma)、プリンターと画面のカラープロファイルちゃんと考慮して色変換してくれたり、というカラーマネジメントをちゃんとやってくれるところだと思います。

    つまり、自分の作業している画面・プリンターで出力される色と、他者(印刷会社)で出力される色とをあわせてくれる(ないよりマシのレベルですが、ないのとは大違い)。

    あと、他のコメントにもあったようにCMYKモードとか(確かオーバーブラックもできましたよね?)最終出力として商用印刷を目的とした機能群がPhotoshopの強みであり、プロがみんな使ってる理由のひとつです。

    このあたりのカラーマネジメントが動いてくれないと、Linuxで動いてもあまりうれしくないような気がします。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 23時30分 (#1301355)
    フォトショップよりiTunesが動いてくれたらなぁ
  • 素直に褒めてあげよう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by hatoya4126 (9326) on 2008年02月22日 6時41分 (#1301477) 日記
    フォトショだのGIMPだのというより、Wineのパフォーマンスが上がりましたよってことだよね。処理が重く、独自の仮想記憶まで実装した難易度の高いアプリがあの「Wine」で動作するようなったことに意味があるわけだし。

    --------以下賞賛文---------
    あーら、リューセキだね、サスガだね、ナガレイシだねぇ!
    ------賞賛文ここまで-------

  • by duenmynoth (34577) on 2008年02月21日 22時42分 (#1301327) 日記
    そこまでしてWindows(もしくはMacOS)を使いたくないですか
    LinuxにはGIMP等の強力なソフトウェアが多数ありますがそれでは不足ですか

    一番の疑問はそのフォトショップの入手元(もごもご)
    • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 23時10分 (#1301340)
      個人的にはGIMPってオープンソースを象徴するソフトだと思います。

      なぜなら、考えられる機能をいろいろ詰め込み多機能化を果たしていますが、使い勝手などの目立たない所がなかなか改善されないからです。
      GIMPについては0.54系の頃から使ってみていますが、未だに使いにくいソフトです。
      (最新のGIMPを使うならPhotoshop3.0を使っていた方がストレスがたまりません。)

      多機能化することには向いているが、使いやすいツールがなかなか現れにくいというオープンソースの現状を如実に現れていて面白いです。
      (特にGUI関係は派手なエフェクト等は次々実装されるのに使い勝手はなかなか改善されない)
      親コメント
      • by rootbear (25827) on 2008年02月22日 5時12分 (#1301471)
        Open Usability [openusability.org]っていう活動があって、GIMPもプロジェクトとして登録されてます。
        活動の記録はこの辺 [mmiworks.net]…数ヶ月に一回しか更新されてません。

        オープンソース業界は相変わらずユーザビリティ関連の人手が足りないようです。
        親コメント
      • by jordan_beth (10928) on 2008年02月22日 0時28分 (#1301394) 日記
        >使い勝手などの目立たない所がなかなか改善されないからです。

        確かに。(プロの)業界では大多数を占めるフォトショッパーの意見が生きていないような気がします。おそらく開発する中で、機能を実装することが最優先(プログラマはここで安心してしまう)でデザイナの思想が取り込まれていないのではないでしょうか。

        Gimp の開発の中の人には、フォトショッパーが作業のなかでどのようにキーボードとマウスをオペレーションしているのかを研究し欲しい…

        # といっても最近の Gimp は触ったことないんだけど(汗
        --
        ん? 俺、今何か言った?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月22日 0時35分 (#1301399)
        それって、オープンソース云々は関係なくて、
        まともなフィードバックがあるかないかだけじゃないの?
        親コメント
      • by ymitsu (31883) on 2008年02月22日 1時24分 (#1301427)
        確かに最近のGUI関係を見てると、3Dとかよりまずいちいちコンソール開いてsudoしたり
        設定ファイル編集したりするのをどうにかしたほうがいいと思いますね。
        GUIなんて往時のwindowmakerで十分です。

        ちなみに絵を描くと言う点から考えると、Photoshopも大概使い勝手の悪いソフトですが、
        それでもPhotoshopがよく使われてるのは、やはり機能の差だと思います。
        設定や動作がややこしくても、機能さえ有ればいいというのは正しいです。
        まあGIMPは機能も低いんですが。

        とは言え、GIMPはあとレイヤーのグループ化とクリッピングレイヤーさえ
        SAI並みに付けてくれれば、なんとかお絵かきに使えるレベルになるでしょう。
        大量のレイヤーの処理さえ可能ならエロゲ絵は描けるです。
        上の話題にあるCMYKに関しては、oCにもSAIにもないし、いらないです。

        # 一度日本の特殊な市場がGIMPに向かえば、googleもフォトショの事なんか
        # 忘れてGIMPのクオリティがどんどん高くなる…とかないか
        親コメント
      • ユーザー体験が重要とされる分野にはオープンソースモデルは適していないという主張はよくありますね。 [osnews.com]
        親コメント
    • Re:そこまでして (スコア:2, 参考になる)

      by yasu (7) on 2008年02月21日 22時56分 (#1301332) ホームページ

      GIMPはCMYKモードがないので…

      --
      HIRATA Yasuyuki
      親コメント
      • Windows版のPhotoShopはメモリ確保がイマイチで、A1サイズの画像にゆがみツールを使おうとするとこけることがある。いったんメモリ不足でこけた場合は、OSの再起動をしないといけない。どういうわけか、PhotoShopの再起動だけでは確保するメモリがますます少なくなってしまう。でもメモリ増設にも限界がある。

        そのあたりがLinux+Wineではまともに動くことを期待。

        # Mac Pro買え
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 22時58分 (#1301333)
      Windows/MacOSX を使いたくないかはともかく、

      Gimp は正直、、、
      別の人も書いてますが、CMYKもないですし。あのひどい操作性は殺人級でしょ。
      親コメント
      • by uxi (5376) on 2008年02月21日 23時45分 (#1301366)
        Photoshop だって
        元々 Mac で使ってた UI そのまま Windows に持って来たもんだから
        ひどさで言えば他の追従を許してなかったはず、、、
        一体いつから、ひどくないって事になったんだか、、、
        --
        uxi
        親コメント
      • by $ir (18994) on 2008年02月21日 23時17分 (#1301346)
        画像処理に関しては、一般的な用途にしか使わないので、
        正直、GimpとInkscapeがあればいいやと思ってます。

        操作性は慣れなんじゃないですかね?
        キーボードショートカット覚えてるだけで、随分作業効率が変わるので。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月21日 23時12分 (#1301342)
      Linux+Wineで実用アプリを動かしたいというのと、
      Windowsを使いたくないというのは同義では無いんですよね。

      Linux(ほとんどのLinuxディストリビューション)上で使える便利なアプリケーションに加えてWindowsのアプリも動く、というのが重要なんです。

      現状では、(大抵は)オープンソースであるLinux向けアプリをWindowsに移植する事を考えた方が良いんでしょうけど。
      一方Windowsでは商用ソフトはもちろん、フリーウェアでもクローズドソースであることが多いのでLinux上で使うためにWineの互換性を上げるという方式になるだけかと。
      # 徐々に海外製フリーウェア(国産でも見た記憶がありますが、記憶が曖昧です)で、動作プラットフォームにWindows2000/XPなどと並んでWineが挙げられているものを見かけるようになりました。
      親コメント
  • 違うのでは? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月22日 0時04分 (#1301374)
    Photoshopを動かしたい人とPhotoshopを使って飯を食う人は違い、これは前者の方の話題のように思います。
  • 斜め読み (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年02月22日 0時56分 (#1301414)
    斜め読み

    単にPhotoShopを選択したのは、アプリケーション的に複雑そうだし、
    それを技術を駆使していかに動作させられたかを見たいだけのような気がするのは俺だけかな・・・

    そうすることで、今後良質なアプリケーション開発ができる「かも」しれないし

    --
    さしよりACで投稿
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...