ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2008年04月30日 6時00分の掲載
モヒカン族の最後部門より。

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。ReiserFSの開発者として知られ、2006年に離婚調停中の妻の殺害容疑で逮捕されたHans Reiser氏だが、ついに第一級殺人(謀殺)で有罪との評決が下ったそうだ(Wiredの記事)。記事によれば、

遺体も信頼できる目撃者も見つからず、犯行現場も特定されないなど、およそ物理的証拠と言えるものがない殺人事件だったが、昨年11月の起訴から始まった裁判は、3月3日にReiser氏が自分で弁護陳述を行ったことで転機を迎えた
とのこと。Reiser氏自身による弁明は陪審員を納得させるものではなく、また傲慢で「不合理なまでに合理的」と評されるようなギーク風の態度が悪印象を与え、墓穴を掘ってしまったということのようだ。

関連ストーリー

IT: Reiser4の将来 7 コメント
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 6時49分 (#1337568)
    裁判員制度始まると日本でもそうなるのかな。

       「加害者がかっこいい/かわいいので無罪!」
  • 実際そういう心理学の実験がありましたよね。
    外見のいい人は刑を軽く見積もられやすいっていう。

    一応法学部の学生を対象にした実験だったはずで、法知識はあるはずなんですけどね。
    それでも見た目に左右されやすいという話だったと思います。

  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 10時12分 (#1337657)
    外見とは見た目の容姿のことではなく見て取れる態度のことです。
    人間の内心は外見的な態度や行為でしか推し量れないのですから、発言内容や仕草を観察するのです。

    WIREDの挿絵に付けられたコメントが何もかもを物語っているように思います。
    要はコミュニケーション能力に問題があると自己主張も通じにくくなる、場合によっては非常に不利益を被ることになりかねない、だからニュースになっているのです。

    WIREDの記事を読む限り、彼は自分にかけられた嫌疑を晴らすのに必要な主張を繰り広げられなかったようですか、その原因が目つきや喋り方などで判事や陪審員には悪印象を与えてしまったことと、彼の言い回しが婉曲かつ難解で誠実な態度ではないと受け取られてしまったらしいことではないかと思えます。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 21時29分 (#1338071)
    いま知財関係の勉強をしていますが、講師が現役の弁護士でして、いわく裁判員制度の広報行事の模擬裁判を各地の裁判所や弁護士会でやっているそうなのですが、参加する一般市民の方々の判断は本職とさほど変わらないみたいです。

    >実際そういう心理学の実験がありましたよね。
    なのでこの実験、詳しく知りたいです。
    よろしければソースお願いします。
    心理学の分野からの視点からの模擬裁判による印象操作の研究は珍しいようです。
    (国内の研究ですよね。それとも米国か英国の研究?)

    >一応法学部の学生を対象にした実験だったはずで、法知識はあるはず
    法律の世界も分野ごとに細分化され、それぞれに深みがあるため学部卒ぐらいでは
    「学士で法律を語るな」と言われてしまうそうです。
    現役学生では一般人とほとんど同じ扱いになってしまうのでしょう。
    私のコースのカリキュラムでは、刑事訴訟法は扱わず民訴の講義のなかで関連項目として扱われています。法律を学んでいるからと言って必ずしも刑事裁判に詳しいとはいえません。

    既出ですが「外見」とは顔かたちや体格や服装などの見栄えのことではなく、見て取れる態度や行動や発言のことではないかと思われます。
    裁判官は証人席に立つ人の視線や喋り方に注目しているのだそうです。
    法律用語は普通の日本語の用法と意味合いが異なる場合があり面食らうこともしばしばです。
  • > 心理学の分野からの視点からの模擬裁判による印象操作の研究は珍しいようです。

    珍しくないですよ。一般教養の「心理学A」みたいな授業でも頻繁に取り上げられます。
    http://q.hatena.ne.jp/1194861382 [hatena.ne.jp]
    http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/~etakagi/class/2007/stock/n070618.pdf [saitama-u.ac.jp]
    書籍だと
    http://www.amazon.co.jp/dp/4781906869 [amazon.co.jp]
    あたりにも載っています。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 9時07分 (#1337606)
    そういえば今朝の中日新聞に、
    *検察はイケメン検察官を用意している
    *弁護士はプレゼン技術を磨き中
    というお話が載ってましたっけ。
    被疑者じゃなくても、心証は大事、ということで。
  • 検察はともかく、弁護の「プレゼン技術を磨く」に関しては、古くは共和制ローマの時代から語彙は弁護士が増やしたと言える程度に相手に (自分の都合のいいように) 理解してもらうのは重要な技術ですから「それこそ弁護士の本分だろ」という位当たり前の事だと思えるのですが……。

    # ラテン語の教科書なんて、弁護士と詩人の文章ばっかりじゃないか。

    日本だと起訴されたら 99% は有罪と言われるほどだからイケメン検察を……というのがあるのかもしれませんが、基本的には検察もプレゼンはきっちりしていないと駄目ですね。

  • どこにぶら下げようかと思ったけど、とりあえずココで。

    >心証は大事

    陪審員の心象を損ねた為に重罪って筋違いだと思うが。
    あくまで法律に照らし合わせた判断の上での罰が与えられるのが現代社会だと思う。
    #どこの魔女裁判なんだよ。

    日本でも、裁判官の「社会情勢を鑑み云々」もどうかと思う。
    法律を変える→それに沿った執行が筋ぢゃないのかな。

    #もちろん、それでは間に合わないある種の新犯罪があるのもわかるが、
    #法律という枠を外れすぎな感じがしちゃうんだよなー。
  • 上で言ってるのは自由心証主義 [wikipedia.org]の方の心証じゃないですかね。心象ではなくて。
  • 政策的運用ってやつですな。
    まあ司法は行政や立法とは独立した国権だから、単純に越権とも言えないかもしれづ。
    --
    [udon]
  • 陪審員の心象を損ねた為に重罪って筋違いだと思うが。
    私の記憶では、陪審制も、日本で導入されようとしている裁判員制度も、陪審員や裁判員が決めるのは有罪無罪だけで、量刑は裁判官が決定するものだったような気がするのですが。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 11時43分 (#1337739)
    まあ、これまでは不思議な判決が出たら
    「裁判官は一般常識の無いただの法律キチガイだから変な判決が出るんだ」
    みたいなことで片付けられていた節もあるので、日本でも裁判員制度導入は
    実は裁判官がキチガイだから変な判決が出るわけでは無いんだよと
    広く知ってもらえるいい機会かもしれませんね。司法にももう少し関心を持ちましょうと。

    ただ、そのための生贄が悲惨だ。自分が生贄に供されるかもしれないし。
  • Anonymous Coward : 2008年05月01日 12時39分 (#1338321)
    >> 実際そういう心理学の実験がありましたよね。

    実験も何も,米国では実際の刑事裁判の統計で,黒人と白人では圧倒的に黒人に不利ということは明かになっています.特に「黒人に対する殺人の嫌疑で起訴された白人」と「白人に対する~黒人」のケースでは,後者の方が圧倒的に有罪の率が高いらしいです.この辺りは米国でも「印象に流されがちなのは大きな問題だ」と言われていますが,かといって打つ手も無いんでしょうね.

    上記のような例を見ると「実際に黒人が白人を~みたいな犯罪が多いだけじゃね?」と思うかもしれませんが,「起訴されてから有罪になった『率』」なので絶対数の問題ではないですし,白人の容疑者のケースでは物証があっても「絶対的な信頼性はない」などの理由で無罪判決になって,後者では何の証拠も無くて容疑者にアリバイがあったような状況でも「十分な動機があると思われる」という理由だけで有罪判決になるというのが典型らしいです.手ぶらで歩いている黒人を射殺した白人でも正当防衛が成立したり,人種による明暗はハッキリしていますね.

    米国って就職に関しても「犯罪歴無しの大卒の黒人」と「麻薬関連の犯罪歴のある高卒の白人」で後者の方が就職率が高いと言われているレベルなので,こういう「印象による有利・不利」というのは日本よりも根が深いはずなんですよね.よく陪審員制なんて続けられるなーと思います.陪審員制を廃止しても裁判官が印象に流されるだけで同じことなのかもしれませんが.
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 9時10分 (#1337608)
    まだそんなこと言ってる。マクドナルドにも落ち度はありますから [wikipedia.org]。
  • imo (5135) : 2008年04月30日 11時23分 (#1337716)
    いや、ないから。

    >マクドナルドの敗因は、これらのことを理論立てて主張できなかったからとも思われる
    がすべて。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 11時08分 (#1337703)
    落ち度を認めているのは事実ですが、一般常識にてらしあわせて
    非常識と思わざるをえない訴訟額であることには変りありません。
  • あれは、マクドナルドに対しての懲罰的な意味があるんですよ。
    被害者の受けた被害に対する賠償としての金額というより、マクドナルドという企業にとって痛い金額にしなければ意味が無いんです。
    マクドナルドは、比較的大きな企業なので、懲罰としての金額も大きくなったのです。

    ちなみに、日本では懲罰的な賠償は無いので、こういった事は起きません。
  • >落ち度を認めているのは事実ですが、一般常識にてらしあわせて
    >非常識と思わざるをえない訴訟額であることには変りありません。

    その「一般常識」が、誰の一般常識かはしりませんが、
    懲罰的損害賠償が認められる米国の一般常識では、
    この訴訟額はさほど違和感がないと思います。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 12時29分 (#1337781)
    >大企業に対する損害賠償では非常識と思えるような多額の賠償金を
    >ふんだくる判例が出ていますね。

    大半のケースは原告側が多人数(それこそ場合によっては数万人規模)の
    集団訴訟であって、多額の懲罰賠償を勝ち取ったとしても、一人あたりの
    分け前は大したことありません。

    懲罰賠償にしても、企業の不祥事に対して、営業停止や免許剥奪で行政が
    利益損失のペナルティを与えるのが主流の日本(つまり役人の権益が非常に
    強い)のと司法が直接判断するケースもある米国の文化の違いみたいな
    モノであって、陪審員制度のせいで企業が「ゆすりたかり」の標的になる
    と考えるのは早計でしょう。

    #たかってくる役人に袖の下を渡すほうが、賠償金より安上がりで良いって?
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 9時15分 (#1337613)
    法曹界も、当然そうなることは予測されてますので、手は打たれてます。
    (元記事が消えてるため引用を引用します。文中同省は法務省のこと。)
    裁判員裁判、予断排除のため被告のネクタイを容認 [cocolog-nifty.com]

    保釈されていない被告は、自殺や逃走を防止するため、ノーネクタイ、サンダル履きで出廷しているが、こうした服装が裁判員に「犯罪者のように見える」との予断を与えかねないと指摘されていた。同省は、被告が公判中に弁護士の隣に座ることも認める方針だ。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 10時21分 (#1337662)
    うちの会社はノーネクタイ・サンダル履きで働いてる人がたくさんいますが、世間からは犯罪者の集団に見られてるんですねぇ。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 19時08分 (#1338011)

    うちの会社はノーネクタイ・サンダル履きで働いてる人がたくさんいますが、世間からは犯罪者の集団に見られてるんですねぇ。


    犯罪者の集団には見えないかもしれないけど、すくなくとも
    収監された人たちと同じような生活を送っているんですよね、きっと。
    そして、家には帰らせてもらえないんですよね。
  • デジタル合成技術をなめちゃいけません。
    今後はそういう仕事もきっと増えることでしょう。
  • つまりこれからは
    社会悪や非道な犯罪者、悪徳政治家などを金をとって殺す仕置人が現れ
    逮捕され裁判になっても事情を話すことにより無罪に!
    義賊合法化の時代がやってくるのですね!!
    #いやそんな制度じゃないのは分かってますよ?
  • > うまいダジャレを思いついた!と思ってたのに、何で荒らしモデ?
    「陪審員の心証を損ねたから」
  • 本家やWIREDの記事を見てみると(ほとんど)無かったのは「物的証拠」だけで、状況証拠はけっこうあったみたいです。

    • 妻の血痕が付いた寝袋カバーが発見されたReiser氏の車の助手席が外されていた
      • Reiser氏は自ら助手席を外したことを認めた
      • 理由は「車の床で寝たかったから」
      • 外した助手席は未だ発見されず
    • その車の内部がホースの水で洗われ、床には1インチもの水が溜まっていた
      • Reiser氏によれば、汚かったので床で寝る前に洗いたかった
      • Reiser氏によれば床には当然水抜きの穴があいていて、水は溜まらないと思ってたとのこと

    まあ、車内で殺害したか、死体を車に運び込んだ後、証拠隠滅を計ったように見える訳です。これに限らず、Reiser氏が事件当時の自分の怪しげな行動を説明できなかったのが命取りだったようです。証人台に立たずに弁護人に仕事を任せておけば、「合理的な疑い」が残っていると陪審員に思ってもらえたかもしれませんが。

    --
    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 7時00分 (#1337569)
    >「加害者がかっこいい/かわいいので無罪!」
    「体が大きくて見るからに悪人面をしてるので有罪。」
    「普段から筋トレしていて、学生時代は格闘技をしていたから暴力的だ。」
    「犬好き/猫好きに悪い人はいない。」
    美少女に悪人はいない。
  • かわいいは、正義! (スコア:5, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 9時13分 (#1337611)
    なぜ真っ当にこれを書かない。

    #Softbankではないぞ。
  • つまり顔に自信のない方は保身の為にペットを飼うことが推奨されると
    そういうことですね?
    --
    ペットブームにはそんな裏があったのか。
  • USH (8040) : 2008年04月30日 16時27分 (#1337939) 日記
    > ・俺みたいな中年親父:カバンが触れただけでも「痴漢はこの人に間違いありません。」

    私のような中年親父:たまたま視野にはいっただけでも「この人、いやらしい視線で嘗めるように私を見ていました。変質者です。」

    # 幼稚園の娘に、「着替え見たなー、エッチー」と言われる始末。
    # 娘よ、そのまえに素っ裸で家中走り回るのやめなさい。

  •  裁判員制度=リンチ
    ってことでOK?
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 8時27分 (#1337592)
    裁判官が満足に居ないような過疎(開拓)地が発端だったんだっけ。
    私刑を建前上は公刑に仕立てる必要があったんだろうね。

    そういう意味じゃ「かっこいい」のみならず
    ありとあらゆるムラ社会的な判断のしかたが
    採用されてしまう可能性あり。
  • 期待されるのはむしろ司法に対する抑制なんですけどね。

    イギリス陪審の起源については、諸説あるが、定かではない。最も古典的な見解によれば、陪審制度は、一〇六六年のノルマン征服の際に、イギリスに持ち込まれたものであり、その起源は、カロリンガ朝の「フランクの糾問」に求められるとするが、ノルマン人が、征服前に「フランクの糾問」を使用していたという証拠は存在しない。(hishakuanによる中略)ノルマン人が、既存のイギリスの制度を継承したというほうがありえる話であるが、いずれにせよ、確証はない。

    陪審が「自由の砦」として、イギリス人の胸中に深く根を下ろすのは、一七世紀の市民革命の時代に、国王が、市民階級の政治的パンフレットを、国王に対する誹謗として処罰しようとする試みを、陪審が打ち砕いて以降のことである。

    共に、日本における陪審議論とイギリス陪審の現状(鯰越溢弘)ってテキストの6ページより。
    裁判員制度の目的として挙げられるのは、司法制度に対する関心の喚起、一般常識や部外者の目を法廷内に持ち込む、裁判官の保護、集中審理や口頭主義による裁判制度の改善、辺りなんだろうけど、どうなるんでしょうね。裁判官の保護どころか裁判員も一緒になって叩かれたりして。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 7時52分 (#1337583)
    あり得ないとは言い切れないのがコワイね
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 8時12分 (#1337585)
    検察側にも問題があると思いますが、報道のされ方など今後の参考になるかもしれません。

    昭和3年にあった美人放火未遂陪審裁判事件

    ちょっと良いリンク先がみつからないので、検索してみてください。
  • それは被害者がどういう人間か、ということでも判断が分かれそうですね。

    被害者が美人だったから、死刑、とか、
    被害者がオタクだったから、無罪、とか。
    --
    吟醸しか飲まない豚
  • 客観的な証拠なしに有罪って、怖いですね。
    だんだん、世界が魔女狩りの時代に逆行してきているように思える。。。
  • それっぽくって、「チカンしそうなヤツに見えるから」ってこと?!
  • 裁判官の判断なら公平かと言われるとそれはそれで疑いたくなるんですが。

    一人の独断と偏見が一人+十二人(日本の裁判員って何人でしたっけ?)の独断と偏見の平均値になるだけマシだという考えは少数派ですかね。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • Anonymous Coward : 2008年04月30日 12時05分 (#1337756)
    犯罪者は裁判官が裁いて、おかしな判決を出した裁判官がいたら、陪審員にあたる人達がその裁判官を裁けばいいんじゃなかろうか。犯罪者を裁くという微妙な仕事はプロの裁判官がやればいい。それが仕事なんだから。

    文句を言えば「じゃあお前らがやれよ」じゃ、仕事を投げているのと変わらないよ。
    それではプロの裁判官として恥ずかしいと思うのだけど。

    高知の白バイ冤罪事件などのように、明らかにおかしいだろというような判決を出した裁判官を皆で裁けるようになれば、市民感情も収まるんじゃないの? 裁判官が自分の出した判決に自信があるのなら、陪審員にきちんと説明して納得させればいい。それをきちんとして来なかった(後ろ暗いことがあるんじゃないの?と思わせるような態度を取る)から、鬱憤がたまってるんだし。

    おかしな裁判官はどんどん消えて行ってくれればいい。
    老後のいらん心配より、目の前の人の人生を心配してあげてくださいな。
    裁判官て薄給なの? そんなはずないよね?

    月平均168時間、年平均2000万円ちょっと。
    検索するとこんな感じみたいだけど、これだけ貰ってれば老後の貯蓄なんて十分でしょ。
    キャリアマトリックス - 職業情報(裁判官) [vrsys.net]

    現状、裁判官の正義や公平さってどうやって保証してるんでしょうか?
  • そのページの賃金と労働時間は弁護士のものではないでしょうか(賃金センサス<弁護士>と書いてあります)。裁判官は一種の国家公務員より高めのはずですが、平均2000万円はありえません。「裁判官」「給与」で検索してみると、初任給は月23万 [yawata48.com]、東京高裁長官で年2772万円 [yawata48.com]という数字が出て来ました。

    また、裁判官はけっこう忙しいはずです。所定外の労働でも残業代が出ないので、ちゃんと労働時間を計っているのも怪しい所ですし。(土日に自宅で判決書く判事はけっこういるはず)

    現状、裁判官の正義や公平さってどうやって保証してるんでしょうか?
    • 重要事件や、上訴事件を裁判を複数の裁判官で行うこと
    • 裁判を受ける権利を憲法で保証し、裁判の恣意的な拒否を許さないこと
    • 判決を書くときにその理由を書かせて、上訴等のチェックを可能にしていること
    • 裁判所内部での人事評価
    • 弾劾裁判や分限裁判の制度
    • 裁判官の忌避制度

    ってところでしょうか。裁判官の独立性や身分保障も裁判官の公正さを保つための役割を果たしているので、上や外から厳しく監視すりゃ良いってものでもないので難しい所です。

    --
    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
  • Stealth (5277) : 2008年04月30日 14時07分 (#1337855)

    とんでも裁決が出ても「ま、地裁だしな」と言われたりする現状において、最高裁判事しか信任投票ができないのは欠点として挙げられるのではないですか?

  • あー (スコア:2, おもしろおかしい)

    127.0.0.1 (33105) : 2008年04月30日 9時18分 (#1337617) 日記
    ライフハック(笑)に失敗したんですね! 分かります。
  • Re:あー (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 10時05分 (#1337653)

    ライフハック(笑)に失敗したんですね! 分かります。
    このレスに荒しモデを付けようかと思うのですが、陪審員の皆さんのご意見はどうですか。
  • Re:あー (スコア:2, 興味深い)

    foobar2006 (30156) : 2008年05月01日 1時40分 (#1338178) 日記
    陪審員はモデ権を持ってるあなたでしょ。
  • いささか不謹慎なコメントであることは否めないが、少なくともそれは「荒し」ではないな。反対。
  • Re:あー (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 14時09分 (#1337857)
    モデレーターならば、いちいちモデレート内容を説明することなく
    モデレートできますが、コメントにおいて合理的な説明もなしに
    荒らしと決め付けるのは、裁判で証拠もなしに有罪とするのと
    同様のひどい話でありますな。
  • dagama (34698) : 2008年04月30日 10時20分 (#1337661)
    弁護士を使わずに自分で弁護しちゃったのが大失敗でしたね。
    良い印象の植え付け方など、プロがプロたる所以は法廷戦術にあると言っても過言ではないでしょう。
  • 本家を見ると、弁護人はいたようです。ただ、自ら(多分弁護人の反対を押し切って)証人に立ってしまい、それがアホという評価を受けています。
    --
    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
  • そもそも、裁判官には「その法を発動させていいかどうかを、感情も含めて判断していい権限」が事実上与えられているので、
    そんなにシステマチックではないんですよね。

    アメリカは裁判結果をお金で買える様にすらなっていますけど(場合によりますけど)、やっぱり日本もそうなるかなぁ。

    #医療も裁判も政治も、今の今までの日本は確かに恵まれていたはずだよ。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • これはいいのか? (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 11時06分 (#1337700)
    疑わしきは罰せず、とは逆を行っているように見えます
  • Re:これはいいのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年04月30日 11時53分 (#1337745)
    日本には「疑わしいから罰しちゃえ」という伝統がありますから、全く問題ないでしょう。

    白鳥決定はあくまで理想あるいは目標。事実あの裁判では有罪になっている。
  • 同意。
    さすがに上訴が認められるだろうと期待します。
  • i_i (22332) : 2008年05月01日 0時40分 (#1338157)
    日本だって、状況証拠どころか「自称被害者」の曖昧な証言だけで逮捕され、有罪判決が下りますよ?

    最近、調子に乗りすぎた馬鹿2人組が摘発されました(片方は起訴されてないかも?)が、あれは「一方的に犯人と決め付けてるわけじゃありませんよ」という司法のポーズでしょう。
  • 遺体がないということは、死亡確認も取れていないということ?
    実際には殺人事件がなくて、殺されたはずの本人が出てきたらどうなんだろう。
  • yohata (11299) : 2008年05月01日 11時25分 (#1338285)
    陪審が一人二人ならともかく、それなりの人数がいるんですから。
    テキトーに「なんかそれっぽいから」で有罪に出来るほどバカな制度じゃないです。

    陪審で冤罪が発生すると言うことは
    ・無罪と納得できる材料がなかった(弁護に問題があった)
    ・有罪と確信できる材料があった(検察のそろえた証拠に問題があった)
    のどちらかであり、陪審が判断する材料をそろえた側に問題があると言えます。

    とはいえ、これはマトモな報道が存在している米国での話であり。
    扇動ありきなマスコミが蔓延っている日本じゃ、又別の問題も出てくるでしょう。

    #関連する報道を見てはいかんはずですが、完全にシャットアウトするのも又不可能でしょう。