パスワードを忘れた? アカウント作成
129441 story
マイクロソフト

MS, ネットブックの登場でLinuxを"テキ認定" 114

ストーリー by hylom
UI的な差は少なくなってますからねぇ 部門より

nimu.akh 曰く、

Microsoftは証券取引委員会(SEC)に提出した年次報告書の中で初めて、Red Hat、CanonicalなどのLinuxディストリビューターをクライアントOS市場における「競合企業」であると表現した(ComputerWorldの記事)。

これまで、この年次報告書Linuxディストリビューターの名前が挙がったのは、Windows Serverの競合としてのRed Hatのみであった。

このことに関して、独立系調査会社Directions on Microsoftの調査ディレクターであるロブ・ヘルム(Rob Helm)氏は、「ネットブックの登場によって、クライアントOS分野を、ほんのわずかではあるがほかのOSが奪い取る可能性が生まれた」とし、「(今回の「競合」という表現は)そのことへの危機感の表れだ」と語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CNET Japanの記事 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 18時30分 (#1619352)

    「WindowsとOfficeへの圧力が強まっている」:MS、財務報告書で指摘 [cnet.com]

    OpenOffice.orgにも言及している様だ。

  • ああ、なるほど。 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 19時20分 (#1619373)

    だからUMPC用の特別ライセンスをつくり、期間利用のOfficeライセンスを作ったわけですね。

    大変判りやすい

  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 18時14分 (#1619340)
    「危機感」はね。

    それを受けてのアクションが
    「下手なプロモーションに大金を突っ込む事」以外であれば、
    何らかの形でユーザのメリットに繋がるはず。

    # と書いてから、他にも幾つかユーザメリットは無関係な
    # 「MSの選択可能なアクション」を思いついたけど、
    # 別にアンチMSアピールしたいわけではないので書かない。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 21時39分 (#1619428)
    全く相手にもされていない*BSDが通りますよ
  • どこだ?それ?と思ってぐぐったら、Ubuntuのディストリビュータとのこと。
    Ubuntu系は、カスタマイズしなくてもデスクトップ用途でずば抜けて使いやすいです。

    案外、今までパソコン使ってこなかった層の方が、Linuxデスクトップを受け入れられる気がしなくもないです。
    それなりに使いこなしてる層の人たちには、今まで使ってたWindowsの知識やソフトを捨てるのは、勇気がいることですから。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by redeyes (38686) on 2009年08月08日 17時57分 (#1619696)
      Canonical作った方はまだネットの認証なんてマイナーな時期にベリサイン社の前身を作ってアメリカに莫大な金額で売った方です。
      先見の目がある天才なんでしょうね、Ubuntuもその資金で開発してる訳ですがその方がある日ポックリ逝っても開発が止まらないように
      Ubuntu財団を作って開発が止まらないようになってます。

      まさにオープンソースを使うにもいきなりプロジェクトが立ち消えたり開発止まったりなんてあるから心配なんて思いを初っ端から
      吹っ飛ばすようになってますし、定期的アップグレードも約束してます。

      その創始者の考えが「PCってOS無いとただの箱、つまりPCが供給されるときは必ずセットで供給されないとPC使えない。つまり、
      OSって売る物じゃなくてただでしょ」と言う考えで、Ubuntuは未来永劫無料で提供を公約にうたってます。

      最初は凄い投資だったでしょうね、でも徐々にシェアを伸ばしてます。将来的にOS販売のの利益を見込んでいるMSはきつくなるでしょうね。
      現に格安PCにWINDOWSが搭載されてますが、価格を見ると既にOSの価格がただみたいな物になってしまってるケースがありますよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 20時10分 (#1619392)

      > Ubuntu系は、カスタマイズしなくてもデスクトップ用途でずば抜けて使いやすいです。

      vineとdebianしか使ったことがないのでよく分からないのだが、Ubuntuだってgnomeとかだろ?ずば抜けるとまで言える理由は何?

      動画の商用コーデックのインストールに寛容らしいと聞いたことはあるのだが、他に優れている所はあるのだろうか?

      # ちょうどマシンを更新するところなので、ついでにUbuntuに移行してもいいかなぐらいには思って聞いてみた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 21時19分 (#1619422)

        ディストロはコミュニティまで含まれたトータルコーディネイトなのです。
        「初心者向け」で一貫しているUbuntuは同じGNOMEでも「とことん初心者向けに自動化してみた」って感じかなぁ。codecまわりの暗くて深ーい知財の世界のドロドロを意識せずとも音楽動画再生もでき、うねうねグリングリンのCompizFusionもドライバ入れたりの手間なくオートで設定してくれる。ただ、そのためのスクリプトやら、パッケージの魔改造がなされているので、デフォルトから外れた応用は利きづらい様子。

        そこまでなら「他のディストロもターミナルさわらなくていいくらいにはなってる」と言われますが、独特なのはコミュニティの雰囲気、カジュアルで教えてクンにも寛容な感じ。開発者も「初心者が混乱する要因の排除」にはかなり積極的で、そういう層から質問やバグ報告が来るのを嫌がらない。逆に中上級のカスタムやサードパーティのソフトを動かしてのトラブルなどには「そんなぶっ飛んだことするんだったらdebianへどーぞ。」って言われる節もあります。(デフォで初心者でも使えるようにしてやろーぜという開発ネタは大歓迎の様子)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年08月08日 11時15分 (#1619617)

        他で慣れてるなら他使った方がいいと思う。
        なんていうか、半端ながらにモノを知る人は完全にサポート係にされる。
        嫌ならMLもフォーラムも2chも覗かなきゃいいだけではあるが。

        加えて、他スレッドでも挙がってるが、Debian流儀を推し進めたカスタマイズが随所に見られ、
        「あれはどこ行ったの?」と2chやフォーラムでうっかり聞こうものなら
        バッドノウハウの王様か何かのような扱いを受ける。
        ラクするためについ聞いてしまった自分が悪いんだが、
        逆に言えば初心者以外は絶対にラクをさせてもらえない。
        最近どうだか知らないが、新技術取り込みに貪欲なわりに
        ディストリビュータ側としてのその技術のドキュメントはほとんどなかったりした。
        自力ユーザーにはむしろ「敷居の高い」ディストリとの印象がある。

        一昔前に「Linux普及のために!」とか騒いでた人たちにとって
        Ubuntuというのはひとつの答えなんだろうなというのは分かる。
        動作の基本をターミナルからGUIへと根本的にシフトするには
        それなりに自分に課す縛りがないときついというのも分かる。
        ただそんなのに全く興味なく、
        「タダでUNIXが使えるなんて!」でLinuxに入った人には出る幕も入る隙間もない。
        (不謹慎?はいそのとおりです)

        つうかね、経験律と主観アリアリで書くが、
        「もう面倒だしうぶんつで暮らそう」とかいう気持ちで行くと必ず、
        自動化されたり、フロントエンド化された処理のこまごましたアラが気になって来ると思うよ。
        隔靴掻痒を我慢できない人なら、そのあたりをしっかり考えておいた方がいいと思われ。

        親コメント
      • ずば抜けて使いやすいというのはちょっとアレだが、とりあえずデフォの状態で簡便な用途で使うためには十分なソフトウェアがまとめて入ってくれるというのがあるんじゃなかろうか。
        細かくカスタマイズするとかってんだと他のLinuxよろしく途端に敷居が高くなるが、例えばウチのお袋みたいにメールとWeb閲覧しかしないとかって人が使うのであれば十分な環境が素の状態で提供できる。

        あと、これはイメージ、印象だが、コミュニティが割と活発で枯れて無い感じがする。
        Ubuntuのコンセプトがとりあえず新しいのを積極的に入れてみる的な感じだったと思うので、あまりカスタマイズせず、その時その時のディストリの考えた最新環境を特に考えずにずるずる使うのに向いてるかも知れん。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月08日 0時11分 (#1619500)
      かつてはDebianは頑固で扱いにくい部分があり、RedHatは日本語環境に不安
      Turboは市販のみ、Vineは先進性に欠くといった理由で
      素人に薦めることは難しいものだったと思います。

      今はFedoraは先進性を追いかけすぎて奨めがたく
      Ubuntuが奨めやすい位置にあると感じています。
      (今は最新9.04か8.04LTSを奨めたりしています)

      私はVineを使っていたころ、できないことをあきらめるか、一歩進んで
      野良ビルドや流用rpmを持ってきたり、自分でビルドしたりの面倒臭さに…
      他人に奨めるには、条件が厳しいと感じていました。

      Ubuntuに来てからは、ほとんどの用途はSynapticで導入が終わるので
      掲示板やメールでのアドバイスも、そんな難しくは無く、他人にも奨めやすくなりました。

      文字コードのトラブルや、日本式地デジに泣く日本のLinuxerに比べれば
      英語圏などでは、ことさらにUbuntuは奨めやすいものになったと思います。

      Xubuntuのような軽量版や
      Ubuntu Studioのようなクリエイター向け版もあり、この発展ぶり
      Debianに使いやすさを追加することが、どれだけ重要だったか思い知りました。
      親コメント
      • なぜ、Fedoraが上がっていてCentOSがないのでしょう。

        Ubuntuだけでなく総産研のKnoppix日本語版も思い出してあげてください。
        親コメント
  • by soltiox (25610) on 2009年08月07日 20時06分 (#1619390) 日記

    ハロウィン文書の公開があったのは、前世紀の話ではなかったか?
    windows系osと、linuxの比較広告も、かなり昔から
    (多分、ハロウィン文書の頃から)打っていた筈だし。
    一応、その手の広告のターゲットはサーバ用途だったものの、
    小規模サーバとデスクトップマシンの距離って、結構近いと思えるんだけど。

    マイクロソフトは、今更何を言ってるんだろう?
    バルマーが「お前はlinuxを殺すために何をした!」とハッパをかけてからの
    この10年は、linuxとの闘いの10年だったはずなんだけどな。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 20時27分 (#1619404)

      まさにそのハロウィン文書にLinux は中長期的にもデスクトップ市場での脅威にはならないであろう。理由はいくつかある。 [cruel.org]って章があったのはお忘れですか?

      #ハロウィン文書、ハロウィン文書言ってて山形の訳も読んでないのが大部分なんだろな。
      ##つか、久しぶりにサイト見て色の使い方ひどいのを初めて認識した>ハロウィン訳サイト

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 「お前はlinuxを殺すために何をした!」

      それ「サン殺すために」じゃなかった?

    • by Anonymous Coward
      > 小規模サーバとデスクトップマシンの距離って、結構近いと思えるんだけど

      …普段どういう環境でマシンを使っているのか非常に気になります
      • Re:なんで今更? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年08月07日 22時34分 (#1619455)
        > > 小規模サーバとデスクトップマシンの距離って、結構近いと思えるんだけど
        > …普段どういう環境でマシンを使っているのか非常に気になります

        同じ部屋に置いてるよ
        親コメント
  • いいわけ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 22時09分 (#1619444)

    結局、Linuxを言い訳に利用してるだけのような気がするんだけど。
    GoogleがAndroidに続いて、ChromeOSを発表しただけで、業種がかぶるとしてGoogleとApple役員の兼任が問題視されるぐらいだから、MSの大きすぎる市場シェアは言い訳のしようがないだろうし。
    勝手にライバルを設定することで少しでも独占、市場支配のイメージを軽くしようとしてるんじゃないか?
    そういう意味ではリーナスの「誰も敵視しない」姿勢はMSにとってはかえってやりにくいんじゃないかと思う。

  • テキっていうと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月09日 0時45分 (#1619770)

    調教師の事ですかね?w

    つまりWindowsを鍛えるためにLinuxが存在していると…(違

  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 19時41分 (#1619381)
    でないとMSが手抜きを始める

    #え!?いまでも十分手抜きだって?そうだな
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 21時19分 (#1619423)

    こんな事言ってもしょうがないけど、RedHat Enterprise Linuxをライバルと認めたのは分かったけれども、それがミニノートのライバルにつながる理屈が分からない…
    DELLも撤退して相手にならなかったという記憶しか無いけれども、何か重要な記事でも読み逃したのだろうか。

    ディストリビューションと言えば、今回は記事になっていないけれどもMomonga Linux リリース6 [momonga-linux.org]が最近出てますし、気になる人は使ってみたらいいんじゃないでしょうか。
    とタレコミが入る前にコメントで書いちゃダメですよね。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 21時53分 (#1619435)

      > 前半と後半でつじつまが合っていない

      前半:過去の報告書ではサーバ用途の観点で(RHELの版元としての)RedHatしか言及されていなかった
      後半:今回の報告書では廉価なミニノート市場の台頭により、
         クライアント用途の観点でRedHatやCannonicalなどにも言及されている

      と読んでいたのですが、どのあたりの辻褄があっていないのでしょうか?

      > 何か重要な記事でも読み逃したのだろうか。
      「タレコミの本文」を読み逃しているのではないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 22時35分 (#1619456)

    テキ認定……って、なんぼなんでも印象操作では

  • by Anonymous Coward on 2009年08月07日 23時23分 (#1619478)
    Windows よ。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...