パスワードを忘れた? アカウント作成
3429 story

MSがOS Xから撤退の可能性を示唆 22

ストーリー by yourCat
にわかにキナ臭い 部門より

Joga曰く、"ITProの記事によると、MSは「Mac OS Xの販売不振が続けば、Mac市場から手を引く」と宣言したようだ。MSのOS X向けOffice製品であるOffice V.Xの販売不振が続いており、その原因がMac OS Xの販売不振にある、と見ているようだ。
Appleは当然ながら「原因はMSにある」としているが、他社もMSの意見に同調しているようで、例えばCorelはOS X向けアプリケーション7本を発売したが、Mac OS Xに乗り換えるユーザーが少ないせいか、売れ行きは芳しくないようだ。
MS-OfficeはMacでも主要な製品であるため、撤退した場合の影響は大きいと見られる。また、他社が撤退するような事態になると深刻な影響が出ると思われる。"

最近のMSはMacworldと偶然重なる時期に大きな発表をすることが多く、うがった見方をされているが、これは直球。Appleも乗り換えキャンペーンで応じているし、やはり5年縛りが終わった影響か?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GSone (8994) on 2002年07月18日 23時10分 (#128160) 日記
    そろそろアプリが高機能になって重くなってVer.UPすれば
    また消費者は買うだろうという妄想はやめてほしいものですな。
    アドビのフォトショも、MSのオフィスも、そろそろ機能的にはおなかいっぱい。
    フォトショに関しては「プラグイン販売で追加すれば?」というような
    新機能追加ばかりだし。

    もう新機能は必要なし。いらない。
    「前Ver.の2倍速で動作します」
    「パッチしなくてもバグゼロです」
    のような別の売りを考えるべきだ。
    • Re:そろそろやめようぜ。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年07月19日 0時17分 (#128222)
      まあ、OfficeにしろAdobe系の製品にしろソフト的には枯れはじめって
      やつですなあ... もう枯れてる? そりゃ失礼 (w

      安定性も大事だけど、そろそろ何か*新しい*ものを出す時期に来たのでは...

      # おいらはそれが何かは知らんけどね (苦笑
      親コメント
  • 穿ってみる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年07月19日 15時54分 (#128646)
    昔の Quicken 事件を思い出すってか、ヤラセ臭がぷんぷんするよ。

    Appleとしては建前上 OS9 のサポートは続けなきゃいけないしOS9
    が動いている限りそこで粘ろうとする奴らは多い。Xserve の発表会
    のとき、「OS9は動くのか」ってきいて失笑買ってた奴はいるよね。

    普通のソフトハウスは見てのとおり動きが鈍くて、それは「ユーザ
    がOS9ならOSXは後でいいや」と甘えてかかってるから。
    (気をつけるべきなのは、日本のMac系のマスコミは大抵こういうや
      つらの手先である。OS Xの批判をしてOS9を持ち上げてるのは、感傷
      論以上にこういう「OS Xだけになったら困る奴ら」の意向があるから)

    だからあえて「すでに OS X 移行してしまった」MSと Corelに一芝居
    売ってもらって「そういうことだから」でOS9非搭載Mac出荷という筋
    なんじゃないかと。MSにしろ Corelにしろ、一時悪役になってもOS X
    オンリーになったほうがメリットが大きい。

    実は、中はぼろぼろのOS9を捨てて、さらにOS9ごと「信者」を捨てれる
    のでAppleにもメリットが大きい。
  • by GPH (8223) on 2002年07月18日 12時31分 (#127724) 日記
    リンクされた記事見るかぎりどっちも悪いと言うことに見える。

    ただ、大多数の古くから使ってる腐れマカー、特に旧型四桁番台に散々ヤキを入れて使ってる連中を振り向かせるorXプリインストールマシンで推進させるには、今までの古MacOSと比較してがらりと変わっちゃったせいで既存のソフトの根こそぎバージョンアップを強いられる現実をどうにかしないと。
    WinXPはこの点が格段に増しってのは誰でもわかりますな。さらに事務用ならWinXPでもセレロン500MHz位の機械でもどうにか満足なのに、OSXときたらみょーに遅いというかなんだか・・・。

    Classic動作をもうちっと早くできるか?
    全般的な動作も早くできるか?
    新技術云々より、つい最近買ったiBookで満足行く速度に成るか?
    及びパッチデータなんか噛まさなくてもちゃんと動くソフトある?
    (マイクロソフトはこれをしくじった。ただでさえ動作速度でWin有利に作っている癖にOfficeXの完成度も悪評出されて、サービスパック出るのに時間がかかったし。例えそれがOSXの不具合に起因していても、普段からMS叩きが多い腐れユーザはそれじゃ乗り換えない。実際PowerPointXでひどい目に遭っただけにこの点だけはマイクロソフトは馬鹿だと思う。一回で良いから言い訳の無いソフトを出せないかしら。でないと言うことが正しくても聞いて貰えない)

    で、8月のX.2ことジャガーですが、開発者用先行版の評判によれば速度についてはマシに成っていると聞き、多少は期待してますが。つーかこれでまたコケたら後が無い。
    • 確かに、販売不振の理由としてはどっちも悪いとは思うんですが。
      今回の場合、五年縛り絡みの牽制の意味合いの方が強いとは思います。

      実際、OfficeXの目玉とも言えるEntrougeを、Jaguar搭載のMail、AdressBook、iCal.でつぶされてしまう可能性の高いMicrosoftにとっては何らかの牽制はしたいという気分は当然なのでしょう。
      Apple側としても、正直高価なOfficeにデジタルハブの一部であるPIM周りを支配されるのは嫌でしょう。
      そういったギスギス感がどうも強く出ている感じがします。

      五年縛りの呪縛が説けた直後のこのセリフ。
      確かにこれからのMac対応製品の動向はJaguarの出来次第といった感じですね。
      親コメント
      • 追記 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by nothingnothink (10089) on 2002年07月18日 14時50分 (#127854)
        ちなみに、Mac OS Xの移行が進んでいない理由はアプリケーションの問題よりもむしろハードウェア対応、特にプリンタとスキャナの対応がイマイチな点の方が大きいと思います。
        特に、現状のプリンタドライバは対応していても、「一応印刷は出来ますよ」といった程度にすぎないものも多いですし、何より非対応のものだって結構あります。これらの買い換えコスト等を加味してどうしても躊躇してしまう人が多いようです。

        こういった人の方が多ので、正直逆にCarbonのはずのOfficeXがMac OS X 10.1以降限定対応であるために普及が遅れてると考えた方がいいかと思います。
        少なくとも、知り合いの多くはPhotoshop7等はMac OS 9.2で使っているようですし。
        私も、プリンタやスキャナが使い物になるまでは導入予定のDreamweaver MXやFireworks MXを9.2で使う予定です。その方が作業効率も今のところいいと思われるので。
        # 臨時収入でも入ってプリンタ買い換えが出来れば別ですけど。
        # それまで、JaguarはiBook専用だと思います。切ない。
        親コメント
        • by GPH (8223) on 2002年07月18日 17時35分 (#127979) 日記
          いや~、私も実はそれです。プリンタについては辛うじて買えばナンとか成らんこともないんですが、ごっついキャプチャカードとか未対応だとどーしよーも無いんだよね。
          (オフトピ)頼むから出してくれ、AURORAさん。使えないんだよお。

          ま、OfficeXについては弁護しようが無いのでマイクロソフトよ我が振り直せと言うです。

          あと、印刷関係だと大判印刷機やらプロテクト付きフォントの件があるだろうなあ。Appleは日本法人に独自の強力な権限を与えるとかしないとここらへんは柔軟にできないかも。
          とにかくソフト会社だけでなくエンドユーザとしても突っ込みどころ満載なだけに、努力はしないといかんなア。魔王ジョブゴンを張り扇でひっぱたけるようなご意見番を希望。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >アプリケーションの問題よりもむしろハードウェア対応、
          >特にプリンタとスキャナの対応がイマイチな点の方が大きい
          (スコア:+1, 素晴らしい洞窟)

          うちは、プリンタ、タブレットが駄目でした。
          サポートも止まっているので捨てるしかなくなってしまった。
          まさに「この先行き止まり」なんだよな・・・
          • by Anonymous Coward
            タブレットで一部機種ならiMateで転用できるぞ!高めだけど応用が利くので御試しを。
            • by Anonymous Coward
              iMateは持っているので、当然試しましたけどね、まったく全然駄目でした。
              あまりにもマイナーなので、最初から無理だろうと思っていましたけど。
              # 果たして、日立精機が民生用タブレットを作っていたことなど、どれだけの人が知っているだろうか?
          • by Anonymous Coward
            加えて豹にアップグレード版が無い [zdnet.co.jp]のが痛い。
            未完成なOS Xの立ち上げに貢献したはずの先行ユーザーへの恩を徒で返すようなもの。

            >(スコア:+1, 素晴らしい洞窟)

            ラスコー?
            • by Anonymous Coward
              私はこの怪しいOSで、結構楽しませてもらいましたけどね。
              最後の方では、結構まともに動いてましたよ。
              ゲームだと思えば、新作が出たときに、旧作を持っているから割り引きってのは、あんまり無いんじゃないかな。
              その代わり、新作が面白く無さそうなら、誰も買わないと言うリスクも背負っている、真剣勝負と言うことじゃないでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          > CarbonのはずのOfficeXがMac OS X 10.1以降限定対応

          OSX 10.0.xってCritical Sectionが壊れていたり、名前のつけ
          方によってファイルが消えたりとか、およそOSと名乗るのが
          恥ずかしい様なバグのオンパレードです。正直製品を出してい
  • Adobeも共犯だと思う (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年07月18日 12時56分 (#127757)
    Apple、MS共に非がないとは言えないが、それならAdobeも戦犯の一人に挙げられよう。

    Macにおけるコアアプリの一つであるPhotoshopが、1年もネイティブに移植されないようでは、Xへの移行の足並みも揃わないというもの。

    もちろん、Xへの移行を後押しするために、安定したClassic環境を早期に提供できなかったAppleと、ネイティブの利点を活かしたOfficeを提供できなかったMSの「役割」が大きかったとは思うが。

    # どうでも良いことだが、ClasicOSからOS Xへの移行を、Win32プラットフォームでの「Me/2000→XP」への移行になぞらえて考える人が居るようだが、お門違いも甚だしい。内容的には3.1/WfWg3.11→95(他Win32)と比較するべき。
    • by nothingnothink (10089) on 2002年07月18日 20時37分 (#128066)
      Photoshop7はメジャーアップデートです。

      確かPhotoshopは、2年周期くらいでメジャーアップデートを繰り返していたはずです。
      個人的には、開発タイミング的に間の悪かった6をそこからOS X対応にせずに、素直に7に専念したAdobeの英断は(遅いのは遅いんですけど)一応評価したいとは思っています。
      AdobeやMacromediaの製品群のMac OS X対応を見る限りだと、ものすごくタイミングがよかったと思われるFreeHand10以外は、ほぼメジャーアップデート周期に即した出荷をしているように見えます。

      逆に、私個人としてはOfficeXのEntrouge以外の部分の変わり映えのしなさが非常に目につくのですが。
      親コメント
    • by Dentom (9064) on 2002年07月18日 15時40分 (#127886)
      >内容的には3.1/WfWg3.11→95(他Win32)と比較するべき。

      プログラムを作っている立場で言うと
      MS-DOS→Win95
      ぐらい激変した感じです。9からXへの変化は。
      Carbonって手もあるけど、あれがマトモについていけるのは
      古参のMacプログラマーぐらいのような気が。
      たとえばFile Managerあたりは、またまた新規の構造体が
      出たり、わけのわかんない追加APIがあったり、本当に
      プログラマー泣かせなんですよ。
      親コメント
      • Re:Adobeも共犯だと思う (スコア:2, すばらしい洞察)

        by GPH (8223) on 2002年07月18日 17時24分 (#127965) 日記
        プログラマー泣かせってのは良く取りざたされますね。
        Carbonとしても、OS9.*と完全共用にしようとすると結局X用と両方の部分を一緒くたにしないといかんかったり・・・。
        MSDOS-Win95ってのは納得。ここらへん情報公開や根回しが本当に下手糞というかまずいというか・・・。いくらDarwin関係でオープンを謳っても此れはいかんです。そう言った意味ではマイクロソフトの言い分は同情できるかも。
        (もっともOfficeXがアレだっただけに、いい加減Mac製品を遅めにするのは止めてくれと言ってみたりする。一時、WindowsUpdateが毎週のように更新されたときはゲンナリきただけに、せめてMac で出すんだからサァと・・・アレなOfficeの出来栄えに魔王ジョブゴンが怒って今回のiソフトラッシュに成ったというのはバカな見方かしらん)
        親コメント
    • 結局は社内で、ソースコードがいかにしっかりと管理されているかと言うことが、こう言うときに見えてくるのではないでしょうか。
      これを機に、Cocoaとかでちゃんとソフトを整理して書き直す機会に恵まれた会社は、書き直しは大変だったとは思いますが、今後の発展に大きく期待できるように思います。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月19日 0時56分 (#128244)
    うちのIEは不安定なんだろう(笑)。
    winのは普通に動くがね…。
    • それはこの件とは無関係かも知れない。一度初期設定を捨て、さらにOS9.*以下ならInternet Preferencesも捨て作り直すと効く。
      /.のような頁の読み込みに効果有り。

      *この手の話はhtmlの書方に問題が有る場合も有り、MacのIEはどっちかといえばNetscapeの旧バージョンに近いから、これでマイクロソフトがへっぽことする見方をするには情報が足りない。
      • Xだけなんだなぁ、気になるのは(笑)。
        ちょっとしたページを見るのに起動が速いからつかってはいるものの…。
        htmlの書き方云々ってのはもちろん考慮した上でのお話です。
        表示が遅いとかそんな話ではなく…。

        まぁどうでもいいか。我が家の出来事だな(笑)。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...