パスワードを忘れた? アカウント作成
7380 story

iBookのロジックボード無料修理サービス 14

ストーリー by yourCat
腰が重かった 部門より

j337 曰く、 "長い間iBook使用者が文句を言っていたロジックボードの故障を、Appleが世界共通で無料で保証延長、修理することになりました (Apple本社の説明)。対象は2002年4月から2003年5月までに購入されたG3 iBook、有効期限は購入日から3年後までです。"

画面出力が乱れたり起動時にブラック・アウトする不具合を修正するもの。該当機種でトラブルに見舞われていたユーザーは随分待たされた。受付期間が長めなのは歓迎できる。[Update: 2004年1月30日19:30 JST] アップルが日本向けの告知をしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lilyca (18639) on 2004年01月29日 17時25分 (#483665)
    該当機種ユーザ(購入からちょうど1年経過)です。
    幸いなことに、今のところトラブルは発生していませんが.....

    今のマシンを使いつづける限りずっとその可能性(心配)を
    抱えていかにゃならんのか、と思うと、ちょっとへこみます。

    「購入から3年後まで保証」とあるので、期間内に購入を
    検討しよう....と心に決めました。あと2年か、ふぅ。

    #もしかして、新しいハード購入を促進するための陰謀?(笑)
    --
    --- Lilyca☆
    • 該当するシリアルナンバーは、UV220XXXXXX ~ UV318XXXXXXなんだそうで、うちのヨメのiBookが該当しておりました。でも、まだ発症してないので、修理はそのうちでいいかな、と。

      # 発表直後は混雑するだろうし。

      親コメント
      • by hpn_smile (11442) on 2004年01月29日 21時09分 (#483863) 日記
        うちのはいつ買ったんだっけ・・・ってシリアルナンバー見たら、
        UV14~でした。そういえば、モデルはLate2001なんで、
        購入時期も違った。
        だけど先日、画面を傾けるとブラックアウトする障害で、
        修理に出しましたよ。保険に入っていなかったら、4万円
        お金がかかる所でした。
        親コメント
        • iBookはこのロジックボードの不具合のほかに、モニタへのケーブルが筐体に噛んでて断線するってのがあったと思うんですが、それはどうなったんでしょう。
          --
          [udon]
          親コメント
          • by qyunqyun (18757) on 2004年01月30日 18時14分 (#484697) 日記
            俺的にはこっちの方をどーにかして欲しいものかと. すでに2回も修理に出したしな.
            親コメント
            • by hpn_smile (11442) on 2004年01月31日 10時36分 (#485184) 日記
              モニターケーブルの接触不良、って言うみたいですね、これ。
              他にも、この障害について書かれている方があるってことは、
              結構多いんでしょうか。・・・だったら、なんとかして欲しいですね。
              うちも発症が保証期間内だったから助かったけど、今後も同じ事が
              起こって、有償修理だとしたら、ちょっと辛い。

              #全然余談ですが。
              #マックのセクションが表に出てないなーと思ったら、
              #一層下に隠れていたんですね。ようやく知りました。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        該当ユーザーなんだけど、机から落としたせいでヒンジが曲がっちゃってます。発症しても修理してくれないだろうな~
    • by nInfo (14824) on 2004年01月29日 23時03分 (#483945)
      該当シリアル番号かつ該当の症状で修理に出してます。延長保証で
      の修理なので、どちらにしても無償のはずですが、これで一時的に
      パーツ不足で時間がかかってしまうのではないかと懸念しています。
      それとも去年の段階で改修したロジックボードを十分な数準備して
      いて、世界中の修理拠点に行き渡った段階での発表なのでしょうか。
      親コメント
      • by nInfo (14824) on 2004年02月11日 18時36分 (#493707)
        販売店経由だったので1週間も販売店に止められていたようですが、
        アップル修理センターでの修理自体は1日で迅速に行われていました。
        無償修理後もシリアル番号は変わっていません。

        #壊れているから修理に出したのに、いちいちアップル修理センター
        #とFAXを何度もやり取りして無駄に日数をかける販売店にうんざり。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      一度発症して再発が怖かったので、
      保証が切れる前にiBook G4に買い替えちゃいました。
      こんなことなら慌てて買い替えることもなかったなぁ。
      まぁ、Mac OS 9で起動することもないので満足してますが。
  • by yhiraki (14165) on 2004年01月30日 1時37分 (#484054)
    え、これはリコールなんでしょうか?なんか日本語での正確な情報が入ってないのでいまいちはっきりしないのですが。該当機種ですが該当症状は出ていません。でも、モニターケーブルの接触不良が保証切れ寸前(保証切れまで残り5日)で発覚し、本日千葉へ旅立ちました。リコールなのであればついでに治してもらおうかな。
  • by nInfo (14824) on 2004年01月30日 11時03分 (#484265)
    日本でも受付が始まったそうです。アップルコールセンター(0070-800-27753-1)へ
    電話して申し込む仕組みらしいですよ。シリアル番号が UV220XXXXXX から
    UV318XXXXXX に該当するiBookのユーザは連絡してみましょう。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...