takano32 曰く、 "米デューク大学では今年のすべての新入生にiPodを配布することになった.その数はおよそ1650台となる(本家記事).教育に主眼をおいた配布で語学,音楽の授業,録音した授業や教材の利用が考えられている.ぜひとも,ネタなどを交えつつ,大学生に著作権の重要性についても説いてほしい.参考:デューク大学の記事"日本でも、大阪女学院大が、語学教育のために新入生にiPodを配付している。
オフラインファイル交換 (スコア:1, フレームのもと)
お互いのイヤホンを交換して今聞いていた曲を相手に聞かせるというのが一部のiPodユーザーで流行っているそうですがそれの延長で。
Re:オフラインファイル交換 (スコア:2)
互いのイヤホン交換して曲を聞かせあうってのは知り合い同士でやるから面白く、
コミュニケーションの一助となるのでしょう。
全然知らない赤の他人とお互いの好みの曲を知らせあうことに面白さを見出す人は
知り合い同士の場合に比べてガクーーーーーーーーーーーーーーーンと数が減る
のではないでしょうか。
他人の曲のコレクション聴いてそれに触発されるという可能性は否定しませんが、
それだったらわざわざ他人のiPodの曲聞くまでもなく、何らかの試聴サービスを
利用すればいいでしょう。
そもそも「大きな箱にそれぞれのiPodを入れて混ぜた」時点で、大半のiPodが
故障したり表面に大きく傷がついて目も当てられない予感。
Re:オフラインファイル交換 (スコア:2, 参考になる)
静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち [goo.ne.jp]
これによるとそんなに知り合いというわけではないようです。見知った人ではありますが。
オンライン本屋だと個人がおすすめの本を紹介するというコーナーがよくありますが、オンライン音楽屋だとそういうのあるんでしょうか。
まあオンラインストア側でやらなくても自分のサイトからリンクすればいいだけといえばそうですが。
それはともかく、こういうイベントは一斉にみんなでオフラインでやること自体に意義があるんであってオンラインでやればいいじゃんとかはちょっと不粋かと。
見知らぬ一般の人同士ではなく大学生のイベントなんですから。音楽の交換が目的ではなく、全新入生が持っているiPodを使ってなんかイベントをやるというところに意義があるので。
変な音楽や音声、語りを入れてみたりとかできますし。
傷の問題は、ケースに入れればまあ大丈夫でしょう。
Re:オフラインファイル交換 (スコア:1)
Re:オフラインファイル交換 (スコア:1)
えーもちろん友達からのCDのレンタルというイミです。
#ぽけもん世代じゃありませんてば・・
全員強制購入 (スコア:1)
この製品自体とか同様の製品などを既に持っている人だと無駄になるでしょうし、購入を検討して要らないと判断していた人も嬉しくないかと。
配布と言っても自分の払った学費から費用が出るわけだし。(アップルが無償提供するわけじゃないよね?)
こういうのって、全員強制購入と同じことのように思えて、あんまり良いイメージを持たないのは私だけ?
# 要らなければ、すぐ売り払えばいいのか!
すねかじりな子供達の為に… (スコア:1)
学校側から配布するする事で、親に(精神的)負担を少なくさせるのは生徒集めのビジネスモデルなのだろうかと、
ふと思ってしまった。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
音声を強力に扱えるPDA (スコア:1)
とあるテクノロジー・プロジェクトの予算で無料配布されるiPodには、オリエンテーション情報、行事予定、応援歌などがプレロードされており、大学側が用意したiTunesに似せた専用サイトから授業内容や講義の録音、外国語の授業、オーディオブック、音楽などをダウンロードできるという。
HDDプレイヤーとしての機能というより、音声を強力に扱えるPDAみたいなものになっている。
謎 (スコア:1)
WebObjectsとかのサーバを置いてるのだろうか?
まぁWebObject自体は、他のプラットホームでも動くけど
そしてそのWebObjectsアプリ開発にAppleは絡んでいるのだろうか?
また、iPodには一対の母艦PCが必要 それはどう賄ってるんだろう?
Re:謎 (スコア:1)
WebObjectsとかのサーバを置いてるのだろうか?
そんなにムツカシク考えなくてもいいのでは?
サイトからmp3ファイルをダウンロードして、iTunesにドロップするだけじゃないかなあ?
>また、iPodには一対の母艦PCが必要 それはどう賄ってるんだろう?
iBookも支給してたりして。
補足 Re:謎 (スコア:1)
Look&Feelを似せるだけなら、フレームやテーブル、JavaScriptを使えばわりと簡単に作れそう。(表示が重そうだけど学内LANならさほど問題ないか?)
Re:あの~ (スコア:0)
#もちろん著作権保護の観点からの制約ですけどね。
Re:あの~ (スコア:1)
なぜにiPodに直接コピーする必要が?
ダウンロードした応援歌なり、講義内容なりのmp3ファイルを、iTunesに放り込んでライブラリに加え、iPodに転送するだけでは?
FairPlayを施してあるAACファイル以外は、著作権保護の制約(回数制限とか)も受けないと思うし。
昨日午後10時からやってた「NHKニュース10」の特集「最新音楽プレイヤー日米の攻防」でも、英会話の教材なりをぶち込んで使っているユーザーの例が紹介されてたけど、今回の例とは、元データが教材CDなのか、サイトからダウンロードしたファイルかの違いだけのように思えました。
#iPod持っていないので、根本的にどっかで間違っていたらごめんよ。
会社でも・・・ (スコア:0)
配布してください・・・。
最近ストレージ用の携帯用ハードディスクやら
USBメモリやらフラッシュメモリやらが毎日争奪戦で・・・
個人もちの奴まで行方不明になる始末・・・
Re:会社でも・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
いいね (スコア:0)
Re:いいね (スコア:1)
リンク先の大学の記事を見ると、同見ても新型なんですけど…
----------------------------------------
You can't always get what you want...