パスワードを忘れた? アカウント作成
10686 story

iMac G5にリペアエクステンションプログラム 19

ストーリー by Acanthopanax
心当たりのある方は 部門より

アップルが、「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」を開始した。対象となるのは、2004年9月頃から2005年6月までの期間に販売されたiMac G5(17インチおよび20インチ/1.6GHzおよび1.8GHzモデル)で、画像が乱れたり、歪んでいる/画面に何も表示されない/電源が入らないといった現象が現れているもの。シリアル番号の範囲は、W8435xxxxxx-W8522xxxxxx/QP435xxxxxx-QP522xxxxxx/CK435xxxxxx-CK522xxxxxx/YD435xxxxxx-YD522xxxxxx。対象となると判断された場合は、最初の購入日から2年間まで無償修理が行なわれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2005年08月19日 20時13分 (#783966) 日記
    不具合の症状は、
    ・画像が乱れたり、歪んでいる
    ・画面に何も表示されない
    ・電源が入らない

    「お使いの iMac G5 に上記のいずれの現象も起こっていない場合は、アップルやアップルの正規サービスプロバイダにお問い合わせいただく必要はありません。」

    えっ...
    • 不具合が出なければ放置するって、不具合がなければリペアする必要はないのは当然なよーな気がしますが?
      初期型iMacG5の全てが全く同じパーツを使っているわけではないし。
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2005年08月20日 1時23分 (#784102)
        とは言うものの、購入後2年たってから不具合が生じると修理費用が徴収される訳で、
        期限を区切られるのはちょっとイヤーな気持ち。2年という期限が適正かどうかはユー
        ザーでは判断できないから、結構不安になります。
         あと、仕事に使っているモノが急に発症した場合、代替機を貸してくれる訳でもなく、
        ヒジョーに不便。多少有料でもいいから、該当機種であれば不具合の有無にかかわらず
        交換してくれるプログラムがあると助かるのだがなぁ、、、

        、、と、ごく最近「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」により
        ロジックボードを交換してもらった私は思うのでした。
        親コメント
        • わからんでもないけど、不具合が出てないのにリペアに出したら違うところがおかしくなってしまった...などということも有り得ますしねえ。

          そーゆーのサービスセンターとの交渉が面倒くさい。
          親コメント
        • by maia (16220) on 2005年08月20日 15時48分 (#784348) 日記
          製造番号が分かっているわけで、その製造ロットの製品は故障のリスクを抱えていると、Appleが認めていることになる。ただ、多分、故障の確率は低いのでしょう。つまり、多くの該当製品はなかなか症状が出ないのでしょう。

          ユーザとしては、現に支障を来たしていないコンピュータを修理に出すのは(仮にそうしろと言われても)忍びない。まあそれはいいけど、(何時の日か症状が出たと思ったら)2年と1日で無償修理の対象からはずれていたのでは、いかがなものか。

          #iBookロジックボードは製造後3年だったかな。
          #自動車なら、リスクだけでも、部品の耐久性不足とかが判明しているのであれば、リコールの対象になるだろうけど。
          #但し特定メーカのバッテリーは発火の危険で(さすがに)交換対象になった事がある。

          いや、リコールしないのはまだいい。でも、2年や3年ではまだバリバリの現役マシン。この程度の期限で区切る点には疑問が残る。といって、さすがに無期限というのもありえない。7年や6年でも長すぎると思う(日進月歩で変化の早いコンピュータの世界だし)。まあ、4年か5年かなあ...

          今気づいたけど、「アップルは修理データのチェックを継続し、必要に応じて今後のサービスを提供いたします。」とある...(FAQ [apple.com]) ここに微妙に「余地」が残してあるのか...

          #2年以内に症状の出ないものは、5年たっても症状は出ない、というデータが取れるのかも。
          親コメント
        • リスクが嫌なら売り払って、この不具合のない現行機種に買い替え
          れば良いだけではないでしょうか。普通の故障はあるでしょうが。
  • アップルはグラファイトAirMacとかの過去の失敗を学んでないし、
    対応も誠実じゃなかった気がしますね。

    ちなみにおいらはハンドルのとおりマカですよん。
    • 公式発表が遅すぎるよー。
      新松を買ったけどもしかしたら自分も該当するんじゃないかって
      情報集めてた時間がもったいねぇ。

      TILとか2chとかの情報を買う前に見てたら買い控えてたと思う。
      アップルはとにかく確認できた範囲だけでもいいから
      情報を提供してほしかった。
      そうしない事でかえって購入を控える結果になったり、
      信用を傷つけてると思う。
      親コメント
      • スラッシュドット ジャパン | iMac G5の故障が多発? [srad.jp]
        参考。関連リンクにあった方がいいと思うけど。
      • 100万台のうち10件が故障した原因とか聞いて有益でしょうか。
        全部っていうのはそういう意味でしょ?

        絞るにしてもどこからどこまでを絞るのか
        抽出条件を定義してください。

        ところでこういうのはディスカッションボードに投稿すれば?
        • 数については私はアップルの中の人でもないのでよくわかりません。
          ただ、自分の持ってるMacのモデルに不具合が出たと聞けば
          やっぱり気になりますよ。
          もちろん、全然問題なく稼働してる人が声を大にしてその事を
          言う訳はないので故障した製品があったからといって
          即それが自分に当てはまるという訳ではないですよね。

          ただ、今回は作業に支障をきたすほどの動作不良が起こった人がいる訳で
          しかもどうやら原因は同じ様な部分に起こった事例が複数見受けられる。
          となれば、自分のMacはどうなの?と調べるのは親心ってもんじゃないですか?

          > ところでこういうのはディスカッションボードに投稿すれば?

          アドバイスありがとう。
          でもせっかくタレコミ書いてくれてる人がいるんだから、ここにするよ。
          報告するべき事があればTell usに直接言ってるし。
          親コメント
          • >ただ、今回は作業に支障をきたすほどの動作不良が起こった人がいる訳で

            もしかして今回に限った話ですか?
            自分に関係あるときだけ詳しく知りたいということでしょうか?
      • 該当の部分に対する延長保証なのだから、発売後1年経っていない保証期間内
        の発表は特に遅いなんてことはないと思います。正確な情報収集をしてから
        今回のようにきちんとした対応をしてくれる方が良いです。
        中途半端にコンデンサのどうのこうのという素人判断は頼りになりませんし。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...