iMac G5にリペアエクステンションプログラム 19
ストーリー by Acanthopanax
心当たりのある方は 部門より
心当たりのある方は 部門より
アップルが、「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」を開始した。対象となるのは、2004年9月頃から2005年6月までの期間に販売されたiMac G5(17インチおよび20インチ/1.6GHzおよび1.8GHzモデル)で、画像が乱れたり、歪んでいる/画面に何も表示されない/電源が入らないといった現象が現れているもの。シリアル番号の範囲は、W8435xxxxxx-W8522xxxxxx/QP435xxxxxx-QP522xxxxxx/CK435xxxxxx-CK522xxxxxx/YD435xxxxxx-YD522xxxxxx。対象となると判断された場合は、最初の購入日から2年間まで無償修理が行なわれる。
不具合が出なければ放置する (スコア:3, 興味深い)
・画像が乱れたり、歪んでいる
・画面に何も表示されない
・電源が入らない
「お使いの iMac G5 に上記のいずれの現象も起こっていない場合は、アップルやアップルの正規サービスプロバイダにお問い合わせいただく必要はありません。」
えっ...
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:1)
初期型iMacG5の全てが全く同じパーツを使っているわけではないし。
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:2, 興味深い)
期限を区切られるのはちょっとイヤーな気持ち。2年という期限が適正かどうかはユー
ザーでは判断できないから、結構不安になります。
あと、仕事に使っているモノが急に発症した場合、代替機を貸してくれる訳でもなく、
ヒジョーに不便。多少有料でもいいから、該当機種であれば不具合の有無にかかわらず
交換してくれるプログラムがあると助かるのだがなぁ、、、
、、と、ごく最近「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」により
ロジックボードを交換してもらった私は思うのでした。
今見たら俺のiMacG5のシリアルはW8437~だった。対象 (スコア:1)
そーゆーのサービスセンターとの交渉が面倒くさい。
2年は短い気がするけど (スコア:1)
ユーザとしては、現に支障を来たしていないコンピュータを修理に出すのは(仮にそうしろと言われても)忍びない。まあそれはいいけど、(何時の日か症状が出たと思ったら)2年と1日で無償修理の対象からはずれていたのでは、いかがなものか。
#iBookロジックボードは製造後3年だったかな。
#自動車なら、リスクだけでも、部品の耐久性不足とかが判明しているのであれば、リコールの対象になるだろうけど。
#但し特定メーカのバッテリーは発火の危険で(さすがに)交換対象になった事がある。
いや、リコールしないのはまだいい。でも、2年や3年ではまだバリバリの現役マシン。この程度の期限で区切る点には疑問が残る。といって、さすがに無期限というのもありえない。7年や6年でも長すぎると思う(日進月歩で変化の早いコンピュータの世界だし)。まあ、4年か5年かなあ...
今気づいたけど、「アップルは修理データのチェックを継続し、必要に応じて今後のサービスを提供いたします。」とある...(FAQ [apple.com]) ここに微妙に「余地」が残してあるのか...
#2年以内に症状の出ないものは、5年たっても症状は出ない、というデータが取れるのかも。
Re:2年は短い気がするけど (スコア:1)
パソコン等の減価償却期間を4年に短縮 [impress.co.jp](2000年12月14日 発表)
でも,実際はもっと長く使ってるひとが多いと思う.自分もそうだし.
それにしても,この記事の言い回しを古色蒼然に感じる.
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:0, 余計なもの)
れば良いだけではないでしょうか。普通の故障はあるでしょうが。
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:1)
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:0)
たくないならという、この程度は当然でしょう。故障で使えない
と困るなら冗長化する(複数用意する)のも当然でしょうし。
Re:不具合が出なければ放置する (スコア:0)
2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:1)
対応も誠実じゃなかった気がしますね。
ちなみにおいらはハンドルのとおりマカですよん。
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:1)
新松を買ったけどもしかしたら自分も該当するんじゃないかって
情報集めてた時間がもったいねぇ。
TILとか2chとかの情報を買う前に見てたら買い控えてたと思う。
アップルはとにかく確認できた範囲だけでもいいから
情報を提供してほしかった。
そうしない事でかえって購入を控える結果になったり、
信用を傷つけてると思う。
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:0)
参考。関連リンクにあった方がいいと思うけど。
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:0)
全部っていうのはそういう意味でしょ?
絞るにしてもどこからどこまでを絞るのか
抽出条件を定義してください。
ところでこういうのはディスカッションボードに投稿すれば?
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:1)
ただ、自分の持ってるMacのモデルに不具合が出たと聞けば
やっぱり気になりますよ。
もちろん、全然問題なく稼働してる人が声を大にしてその事を
言う訳はないので故障した製品があったからといって
即それが自分に当てはまるという訳ではないですよね。
ただ、今回は作業に支障をきたすほどの動作不良が起こった人がいる訳で
しかもどうやら原因は同じ様な部分に起こった事例が複数見受けられる。
となれば、自分のMacはどうなの?と調べるのは親心ってもんじゃないですか?
> ところでこういうのはディスカッションボードに投稿すれば?
アドバイスありがとう。
でもせっかくタレコミ書いてくれてる人がいるんだから、ここにするよ。
報告するべき事があればTell usに直接言ってるし。
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:0)
もしかして今回に限った話ですか?
自分に関係あるときだけ詳しく知りたいということでしょうか?
Re:2ちゃんとかヲチしてたけど (スコア:0)
の発表は特に遅いなんてことはないと思います。正確な情報収集をしてから
今回のようにきちんとした対応をしてくれる方が良いです。
中途半端にコンデンサのどうのこうのという素人判断は頼りになりませんし。