電源ユニットの問題でPower Mac G5にリペアエクステンションプログラム 13
ストーリー by Acanthopanax
電源がおかしいと思ったら 部門より
電源がおかしいと思ったら 部門より
アップルが、Power Mac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラムを開始した。対象となるのは、2005年10月頃から2006年8月頃までの期間に販売されたデュアル2GHz、デュアル2.3GHz、クアッド2.5GHzのPower Mac G5。シリアル番号の範囲は、CK539xxxxxx〜CK608xxxxxx、G8539xxxxxx〜G8608xxxxxx、YM539xxxxxx〜YM608xxxxxx、RM539xxxxxx〜RM608xxxxxx。電源ボタンを押してもシステムが起動しない、電源ボタン上のステータスランプが点灯しないといった症状が発生するという。このような症状が発生し、このプログラムの対象になると判断された場合は、最初の購入日から2年間まで無償で修理が行われる。
PS_ONが壊れた (スコア:3, 参考になる)
5VSBは常時電源で電源コントーロールのマイコンやカレンダーチップ
データの保持用バッテリーに回ります。
電源コントロールしているマイコン(または回路)から
メインの電源を起動するように指令(PS_ON)がなされ。
電源が供給されるとCPU等が作動するのがPCの仕組みです。
※POWERGOODは安定した時に電源ユニットから出ます。
#常に生きているのは5VSBから供給を受けている電源管理のマイコンです。
#むかしリモコンの回路付けたななぁ
遭遇しました (スコア:2, 興味深い)
PMG5の2.5GHzQuadを14,5台入れたのですが、全く電源が入らなくなったのが3台、
いきなり煙を噴いたのが1台あり、既に交換しました。
理由はよくわかりませんが、しばらくほっておくとまた電源が入ったりする場合もあるので
1台ずつ修理に出しましたが、それでも業務に少なからず影響が出ました。
修理中に代替機の貸し出しすら受けられませんでしたし。
修理が終わって戻ってきた1台もまだ時々電源が入りません。うーん。
性能には満足しているんですけどね。
Re:遭遇しました (スコア:0)
サービスを行っている会社と契約すれば良いのでは?
代替は基本的に自前で用意するのが当たり前です。
Re:遭遇しました (スコア:0)
修理業者が翌日にはオンサイトで修理してくれましたよ。
代替機が届く頃には修理終わってるって。
ちなみにリペアエクステンションは技術者派遣まではカバーしてない
Re:遭遇しました (スコア:0)
現象が発生しないものは正常に使える。
現象が発生したものは部品を交換することにした。
しかし、交換用の部品も歩留まりが悪い(品質が悪い)ものなので、交換後に現象が発生することも発生。
ということなのかもしれない。
いずれにしろ、アップルの品質管理は良いとは決していえないと思う。
すでに修理に出してました (スコア:2, 参考になる)
明らかに電源の故障なのにHDDが消去されるかもしれないことに同意しなきゃならなくてまいった。
実は購入直後、起動する前にHDDは交換済みだったので、
一度も起動していない元から入っていたHDDを元に戻してから修理に出したら
「起動時にハードディスク初期設定画面でしたので、
ユーザー名 : Apple
パスワード : Apple
に仮設定いたしました。お客様の設定は改めてお願いします」
とか修理報告書に書かれてました。なんだかなぁ(^^;;
Re:すでに修理に出してました (スコア:1, 興味深い)
>HDDが消去されるかもしれないことに同意しなきゃならなくてまいった。
以前、iBookをリペアエクステンションに出したとき、マザボの交換なのに同様のことを言われました。
その時、「HDDをフォーマットする事態になったら、新しいHDDを取り付けて古いのはそのまま返して下さい!費用はかかってもいいから!」って、受付のおねえさんの上司を呼び出して強く言った覚えがある。
結局、(当然)HDDはフォーマットされなかったから良かったけどね。HDDが簡単に交換できるのなら別のを突っ込んどくのもいいかもね。(iBookはHDD交換面倒くさくてやる気にならん、、。)
#輸送中にHDDが逝っちゃうかもしれないから関係ない部品の修理でも「HDDフォーマットしていい?」の同意が必要と言ってたよ。
Re:すでに修理に出してました (スコア:1)
>#輸送中にHDDが逝っちゃうかもしれないから関係ない部品の修理でも「HDDフォーマットしていい?」の同意が必要と言ってたよ。
なるほど。確かに。
というか修理依頼する側も「HDDが消去されるかもしれないことに同意せよ」と言われるよか、この理由で説明されたほうが納得の度合いも違うだろうに...
リペアエクステンション? (スコア:0)
Re:リペアエクステンション? (スコア:1, 参考になる)
アップルの場合は欠陥だけど全回収したら費用が
もったいないので、通常の保証内修理を超えた期間も
この欠陥による故障の場合は無償修理しますってこと
なんでしょうね。(修理期間延長)
すばらしいカスタマーサポートですね。
VAIOなんて欠陥が原因でも、保証期間を超えた故障は
修理代10万円と見積もってきましたよ。
Re:リペアエクステンション? (スコア:0)
ふるーい時代の、トラックボールがパッドに変更された初期のPowerbookでの話ですが、初期ロットのパッドの不具合で、操作時にマウスカーソルがワープする症状があったんです。それでアップルのカスタマーサポートに確認したら、
「あなたの手が汚いのが原因です。ちゃんと手を洗ってからご利用ください」
というすごい回答が返ってきました。それからしばらくして、初期ロットのパッドの不具合が告知されたんですね。
#今はNECのLaVie使ってます。
Re:リペアエクステンション? (スコア:0)
え~
G5じゃないけど (スコア:0)
修理費一律50kは高いよ...
# AC