Steve Jobs曰く、DRM音楽販売は廃止すべきだ 122
ストーリー by yourCat
本気なら凄い 部門より
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Steve Jobs氏の発表した「Thoughts on Music」が話題になっている(CNETの記事)。Appleは契約によって、DRMがクラックされる度に数週間以内にiTunesおよびiPodのアップデートを行っている。FairPlayを他社にライセンスすれば、対象システムや機器が大幅に広がり、関係者が増えることで「リーク」のリスクも高まる。最終的にプロテクトを保証できなくなるというのがAppleの結論。そんな事をAppleに要求するくらいなら、音楽会社に対してDRMフリーでの販売を認めるよう要求すべきだという。実際、現在殆どの音楽はDRMなしのCDの形で販売されているわけだし。「Imagine a world where every online store sells DRM-free music encoded in open licensable formats.」という文言が泣かせる。
iPodの好調さに比してAppleのDRM技術・FairPlayには様々な逆風も吹くし、FairPlayライセンス供与の噂も絶えない。それに対する釈明と、音楽 (映像) ダウンロード販売の業界リーダーとしての発言が混じり合った印象を受ける。しかしリーダーとしての部分、つまりDRM維持に疑問を投げかけているのは注目に値する。
Jobの言葉だもん (スコア:5, すばらしい洞察)
要は「契約ミスった」ってだけの話。
自社の準備が整わなかったり、上手く行きそうに無かったりした時に不要論をブチ上げるのは、彼の十八番。
万全な体制になった時には全く逆の発言をしてくれる事でしょう。
Re:JobsはDRMを昔から一貫して否定してるんだが (スコア:3, 参考になる)
ジョブスはDRMなど無意味だと主張し、18ヶ月間もの交渉の後にようやく画期的に緩いDRMをレーベルに認めさせた。iTMSは「パイラシーを根絶させるのでなく、パイラシーと競う」がコンセプト。DRMは最初から不要だったが、レーベルを納得させるために仕方なくできたのがFairPlay。
ジョブズは2003年に既にDRM不要論を表明 (スコア:1)
#私も見落としてましたが…。w
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1, 興味深い)
そのゆっるーいDRMを認めさせる代わりに、DRMが破られたら数週間内に対応しないと全部引き上げるって契約だもの。
対応に必要なリソースの見積りが甘かったんじゃないかな?
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1)
#契約内容が明らかになってないだけで、
#もっとも他社の音楽配信はもっとミスった契約かもしれないけど。
#制限ガチガチな上に破られて放置したら全部引き上げとか。
Re:Jobの言葉だもん (スコア:1)
それに依る負担増をジョブス自身が問題視しているのがミス、かな?
まあ、個人的には誰かも言っている様に、他社に使用させない事が非難されている事に対する(テキトーな)言い訳だと思いますが。
まじめに読みすぎでは? (スコア:1, 興味深い)
DRM破られたらすぐに対応しなきゃいけない契約にしてしまった。
⇒DRM破られるリスクが増えるから、fairplayを他社に公開するのは難しいんだよ(ここがポイント)。
⇒⇒だからfairplayによってAppleが独占してるっていう指摘はおかしい(結局コレがいいたかっただけ)。
というわけで『fairplayのDRMを維持するのは大変だ』は上記の3段落ちを説明するための要素なだけであって
実は大して大変ではないのが真相なのでは?
DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:5, すばらしい洞察)
もっともゆるいDRMしかかけていなくて、販売してる楽曲の価格も既存サービスに比べれば安価な部類に入る。そんなサービスがダントツのトップシェアを握っているという事実がすでにDRMにたいした効果がないことを示してると思います。
DRMをなくしたところで違法なコピーは違法なままですし、コピー自由でもこんな方法 [cnet.com]があります。
CD媒体にコピーガードをかけようとしてどうなったかはレコード会社自身が身を持って体験しているわけで、違法コピーを技術的にさせないように縛りを入れることの対費用効果についてまじめに試算してみたほうが良いんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:3, すばらしい洞察)
そうなんだよね。
だから、ウォークマン買っちゃった。
iTMSで買った音楽は、CD-R経由で、iPod以外のプレイヤーでも聞ける。
でも、MORAやYahoo!ミュージックで買った音楽は、対応プレイヤーでしか聞けない。
ウォークマンを買えば、両方のオンラインストアがつかえるんですよ。
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
一応、moraも「レコード会社によっては」それできますよ。
# レコード会社によっては、ってところが微妙なのは同意ですが(苦笑)
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
自分で言ってて、これは極端だなぁって思いませんか? 思いませんか、そうですか。
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1, すばらしい洞察)
DRMを外す事に執着するよりも、自分の環境で実際に「つかえる」という事の方が重要だと思うけど、どうなんだろ。
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
アレゲ的に。
#観るヒマないのにDVDをコレクションしたり。
#いかに画質の劣化なしに変換するか、日夜パラメータの設定を研究したり。
#それを観るヒマないほど溜め込んだビデオライブラリつくったり。
#楽しむ暇ないほど大量に、あやしいファイルをダウンロードしたり。
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
コンテンツとは 1 と 0 の数値ではなく、その先にある情報でしょうから。もちろん、「それじゃ、音質が劣化する」という人にとっては不完全な方法でしょうが、フツーの人には多少の劣化ならわからないでしょうし。
DVD がこれほど普及する前には、映画館で撮ったと思われる海賊ビデオテープもあったことだし、見る本人の価値観しだいだと思います。
ん? 俺、今何か言った?
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
AACを直接WAVファイルにする場合と、CD-Rを経由した場合の差は、CD-Rからのリッピングの性能分しか劣化しない。
普通は、CD-Rからのリッピングでの劣化は誤差に含めると思いますよ。
おそらく、元コメは、DRMをはずす事と、フォーマット変換の事を、一緒にしちゃってるんだと思います。
DRMが付いていようが付いていまいが、非可逆なフォーマットへ変換したら音質は劣化します。
CD-Rに焼く過程では、デコードするだけですから、音質は劣化しません。
だから、DRMをはずしたのと同等の事が出来ます。
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
ハードディスクも安くなってるから許して。(何をだ)
Re:DRMがなくても違法コピーは違法 (スコア:1)
DRM付きAACから、DRM無しAACへの変換なら、確かに無駄に劣化したと言える。
DRM無しAACなら変換しなくて済むからね。
でも、変換先がmp3ならば、DRM無しもDRM付きも、同じく劣化する。
DRM無しと同じ結果が得られるなら、実質DRMを解除したも同然だ。
厳密にはDRMを解除したとはいえないが、状況によっては解除したのと同じなのですよ。
この話題でこういう湧き方をするのか! (スコア:3, すばらしい洞察)
どこぞのM*社のCEOなんて飛ばしまくってくれている。
今回の発言の重要なポイントは、音楽のネット販売最王手の会社のCEOが
「DRMなんて意味がない。レコード会社がOK出せば廃止する」
と言っていることではないのか?
もしレコード会社が「よし、それなら廃止してください。そのかわりもっと
売ってね。」となったら、AppleだけでなくMSやauまでDRMなしで販売が
行われるという夢のような話。
くだらない『2ちゃんねる』な叩きをここでやるなよ。
Re:この話題でこういう湧き方をするのか! (スコア:1, すばらしい洞察)
>「DRMなんて意味がない。レコード会社がOK出せば廃止する」
>と言っていることではないのか?
いや、だから、それはレコード会社がDRMを放棄しないことが
初めからわかっていながら発言しているだけなのだよ。
それは「何でこんなイタズラするの!」と怒られた子供が
「お兄ちゃんがやれっていうからやったの」って言い訳する
それと同じレベルの話しなんだよ。
FairPlayでiPodを縛るのはやめろ、という声が高まってきて、
その批判の矛先をレコード会社に逸らしただけなんだ。
その証拠に、Appleは「DRMは要らない」「DRM外してよ」と
主張したレコード会社に対し、FairPlayを押し付けている
事実があるわけ。
レコード会社がDRM廃止にOKどころか、レコード会社から
外してとお願いされてもAppleはDRMを外してないわけ。
>もしレコード会社が「よし、それなら廃止してください。そのかわりもっと
>売ってね。」となったら、AppleだけでなくMSやauまでDRMなしで販売が
>行われるという夢のような話。
将来を考えると、レコード会社はCDはいつかなくなると思ってる。
それまではDRMなしのCDを売り続けるのは仕方ないと諦めてる。
CDが無くなったとき、そのときの音楽の流通は何を基盤として
いるかは、まだ決まっていなくて、その有力な候補がネット配信
なのだよ。
DRMなしのCDが売られている現実はそのうち昔話になる。
しかし、DRM付きの音楽ネット配信が主流になればDRMの意味が
強く活きてくるわけだ。
それなのに今から四大レコード会社がDRMをネット配信から
放棄することはあり得ないわけ。
それがわかってて、ジョブズはAppleはDRMは要らないと
言ってるわけ。
本当にレコード会社が「DRMやめていいよ」と言ったら
きっと青ざめて前言撤回するはずだよ。
>くだらない『2ちゃんねる』な叩きをここでやるなよ。
どこが2ちゃんねる?
トンデモ教祖の発言をそのまま信用しちゃうような
信者ばっかりだったら、その教団は暴走しちゃうよ。
ちゃんと歯止めを仕掛けておかないと。
Re:この話題でこういう湧き方をするのか! (スコア:1)
> 主張したレコード会社に対し、FairPlayを押し付けている
> 事実があるわけ。
> レコード会社がDRM廃止にOKどころか、レコード会社から
> 外してとお願いされてもAppleはDRMを外してないわけ
単に、全社同一契約でやってるからでは?
価格設定がそうであるように。
#国境またぐとそうもいかないようだけど。
Re:この話題でこういう湧き方をするのか! (スコア:1)
実際のところは中の人じゃなきゃわかんないでしょ。
ホントに「DRMで囲い込んだれ!」って思ってるのかもしれないし、「誰も特別扱いはしない!」ってのがジョブズ流レーベルコントロール術なのかもしれないし(「レーベルからの値上げ要請圧力をはね除けた」って報道もあったし)。単に、ジョブズまで話が通ってなかっただけかもしれないし。
#件のDRM不要レーベルって大手なの?
Re:この話題でこういう湧き方をするのか! (スコア:1)
#「サッカーで相手のシャツ引っ張る」みたいなものかと。
打たれ弱過ぎ (スコア:1, すばらしい洞察)
昔のアップルユーザーなんぞ打たれ強くなければやってられなかったもんなんですが。
でもって、
>今回の発言の重要なポイントは、音楽のネット販売最王手の会社のCEOが
>「DRMなんて意味がない。レコード会社がOK出せば廃止する」
>と言っていることではないのか?
って事についても、昔からの経験上、裏表があるだろうって予測が出てきているだけで、別に攻撃されている訳では無い(一部にはそういうのも見受けられるけど本質的には違うよね)ってのが見て解らないんでしょうか?
なんて言うか、バルマーが馬鹿だったり、クタちゃんがホラ吹きだったりするのと同様に、ジョブスって裏表ある発言をするってのが、これはもう定説って感じになってますから。
んでもって大抵の人はその前提を踏まえて、単に本音の予想をして楽しんでいるだけの話に見えるんだけど。
こんなのも。 (スコア:2, 参考になる)
Re:こんなのも。 (スコア:3, すばらしい洞察)
>「選択の自由といいつつ、FairPlayで囲い込み商売を続ける言い訳にしかなってない」
>といったところですが、レコード屋 vs プレーヤメーカー vs 客の3Pゲームである以上、
>自分が得している部分は隠しつつ他の2プレーヤ同士をぶつけるように持って行くのは
>仕方のないことです。
DVDヨン氏が指摘するように、MSのDRMはオープンで他社にもライセンスされているのに、
FairPlayほどクラックされたということはないわけで、他社にライセンスできない理由
にはならないと思います。
要するにジョブズは、4大レコード会社がDRMを絶対に放棄しないという想定のもと、
FairPlay DRMを、本当はやめたくないし、オープンにもしたくないから、次第に
高まる批判の矛先をレコード会社に誘導したいということなんでしょう。
もしFairPlay DRMが廃止されれば、iPodよりも魅力的なミュージックプレイヤーも
売っている現実を考えると、iPodからの乗り換えも多発しますよね。
Re:こんなのも。 (スコア:1, すばらしい洞察)
MSのDRMはFairPlayに比べれば無視して良い位に流行ってないからですよ。
「Macのウイルスが無いのはWindowsに比べるとシェアが低すぎて相手にする価値もないから」と同じ理屈です。
Re:こんなのも。 (スコア:1, 参考になる)
DMM、バンダイチャンネル、東映チャンネル、シネマナウ、などの有料ムービーサイトもWMVのDRMです。海外も含めたらもっとあるんじゃないですか。
バンダイチャンネルなどは105円で30分アニメが1本見れますからレンタルより格安でよく利用してます。
Re:こんなのも。 (スコア:1)
や、クラックはされてますよねしょっちゅう。
一度購入したもの(キーを取得したもの)に関してはdrm2wmvやFairUse4WMなどなどで。ただmediaplayerのバージョンがあがるたびに使えなくなるから、よっぽどのマニアじゃないと追っかけられないということで。
マイクロソフトの根性勝ちというか、そんだけリソースをつぎ込んだ物量戦に持ち込まれたらAppleは分が悪いのは確かですわな。
マイクロソフトもオープンモデルの限界に気づいた (スコア:2, 参考になる)
Re:こんなのも。 (スコア:1)
> 売っている現実を考えると、iPodからの乗り換えも多発しますよね。
現状、たかが3%のDRM付き楽曲が枷になってるとも思えませんが。
とてつもない自信 (スコア:1)
Re:こんなのも。 (スコア:1)
# もしくは有名な方
要約 (スコア:2, 参考になる)
I think I can
唯一神曰く (スコア:2, おもしろおかしい)
アップルDRMに対する批判の矛先をレコード会社に向けてるだけ? (スコア:2, 興味深い)
手放すわけがない。
うちはやりたくないんだけどレコード会社に言われて
仕方無くやってるんだよーいじめないでよーというポーズに
しか見えない。
Re:アップルDRMに対する批判の矛先をレコード会社に向けてるだけ? (スコア:1)
これは同意。欧州各国の当局に対する牽制ってのが主目的だろうね。
> フェアプレイがアップルの企業価値の源泉なので
これはどうかな?iTunes Store目当てでiPod買った人なんているのか?
#Mac互換機事業で赤字垂れ流したAppleが、FairPlayライセンス事業をうまくやれるのだろうか。
Re:アップルDRMに対する批判の矛先をレコード会社に向けてるだけ? (スコア:1, 興味深い)
はじめに公開した以降音沙汰ないんですよね
海外だもっと魅力的にうつるのかもしれませんし
Re:アップルDRMに対する批判の矛先をレコード会社に向けてるだけ? (スコア:2)
誰も取り上げてくれないからじゃないでしょうか。>音沙汰ない
まえから思ってるんだけど (スコア:2, すばらしい洞察)
一般的なスーパー等の小売店はセキュリティホールだらけですよね、厳格に客の自由を制限しているスーパーなんて見たことが無い。
そもそもスーパーみたいに開架式で自由に店内を回れるようになってるのがセキュリティホールそのものだし、購入後も利用を制限されたり、発信器等で使用状況をモニタリングされたら誰も購入しないと思う。
全ての不正が摘発されなくても、ときどき凶悪犯が摘発され、厳罰を受けているのがわかればかなりの部分のカジュアルコピーを抑止できると思う。
スーパのレシートのようなものを発行し、正規利用者の権利を守るようにさえすればコンテンツビジネスは成り立つんじゃないのか?
むしろそれがリアルワールドでの常識だろ?
どうしてコンピュータのなかでだけ非常識な考えがまかり通るのか理解できない。
Re:まえから思ってるんだけど (スコア:1, おもしろおかしい)
#太田巡査ですか
利用者をまず犯罪者とみなし、金を払った人だけ除外するというのであれば、
JASRACとかいう団体が既に大々的にやってたと思いますよ。
日本のTV放送各社にも、言ってあげてくださいよ (スコア:2, 興味深い)
デジタル放送始まったら、使えないよね。(あぁ 最近は一回はできるんだっけ?)
自分の主張ばっかり主張して、消費者なんて全く眼中にないんだから。ジョブスさん
アドバイスしてあげてくださいよ。
iPodを。 (スコア:1)
私自身は朝起きて聴きたい曲があったら買っちゃう程度には使ってますが、購入分は約4%程度。
所有CDはまだライブラリ化されていないものの方が多いので、Jobsの言う3%はそれほど遠くもない数字なのでしょう。
それでも、 iPod 使いってのはそれなりの数居るわけでして。
iTunes Store の売り上げよりも iPod の売り上げが重要であろう Apple にしてみれば、FairPlay なので iPod 買ってくださいとは思ってなさそうな。
むしろ iTunes Store と共に、他のオンラインストアが揃って DRM をやめてくれたら、他所のストアにしかなくて今まで iPod で聞くことのできなかった音楽を iPod で聞けるようになるわけで。
契約に応じない面倒なレーベルと交渉をつづけるより、 Apple にはメリットがあるんじゃないでしょうかね。
逆に iPod 以外と一緒に使うストアに iTunes Store を選びたい人もいる(だからFairPlayが破られる)のだし、 Apple にとっては DRM なんて要らないのかも知れないなーと思いました。
# クラシックのCDが多すぎて、ライブラリ化に飽きました…orz
## なんか配信の準備は整ったっぽい。
# てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1, おもしろおかしい)
つOpenStep
モノはOpenってわけではありませんでしたが
Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1, すばらしい洞察)
PPC互換機を排除したこと。
契約でOSXをApple以外のハードウェアで動かすことを禁止していること。
Re:iPodのためなら何でもする (スコア:3, すばらしい洞察)
だって、赤字垂れ流してたんだもん。
> 契約でOSXをApple以外のハードウェアで動かすことを禁止していること。
だって、OSで差別化したハードウェアで儲けるビジネスモデルなんだもん。
弱小Appleに巨大なMSと同じことを期待するのはどうかと。OSライセンスがビジネスになるなら、BeOSや超漢字だってうまくいってるはず。
あと、こだわり屋ジョブズが自分の好きな物を自由に作りたいからクローズドにしてるんだと思う。よけいなライセンシングや提携があると自由度がなくなり小回りが利かなくなるし、それはAppleにとっては致命的。
#そもそも「Mac」はApple製のハード+ソフトで「Mac」だし。
#初代一体型Macintoshが特殊な工具じゃないと分解できなかったのは有名な話。
商用UNIXの多くには互換機が存在します( was Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1, 参考になる)
HP-UXならNEC,日立等、AIXは日立、Solarisは富士通がそれぞれ (OEMではない独自開発の)互換機を作ってます。 しかもSolarisはSPARC版以外にもx86版があって(Sun自身もAMD64サーバを 売っているにもかかわらず)自らIBMのPCサーバ対応を進めています。
互換機メーカを許すことで他社とパイを分けるリスクを追いつつ市場そのものを広げる戦略は 別に珍しくないし、Appleだってそれを狙ってPPC互換機を出してたんでしょう。 安易なシェア争いはもちろん肯定できるものではないが、
ことと引き換えにパイを広げることはあきらめたってことかな。 さらに言えばiPodの場合はすでに高い市場占有率を達成しているのでその戦略をとる必要はないと。Re:商用UNIXの多くには互換機が存在します( was Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1)
ジョブズはサーバー事業にはMacクライアントやiPodほど重要視はしてないと思うし。それ以前にAppleのサーバー事業なんて、まだまだヨチヨチ歩きだし。もともとはMacクライアントの補完のために出したわけだし。
> パイを広げることはあきらめた
「ソフトウェアライセンスでパイを広げる」のはやる気なさそうですね。
> iPodの場合はすでに高い市場占有率を達成しているのでその戦略をとる必要はない
ジョブズが、もともとハードからソフト(最近はサービス)まで含めたトータルなユーザーエクペリエンスを大切にしているから、ソフトやサービスの分離を考えていないのでは?(昔からライセンシングには後ろ向きだったし)
Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1)
新しいOSの選択肢は四つも有るので、それだけでも優越感に浸れます。
・・・結局の所、踊らされ具合は似た様なもんだと思うけどな。
Re:iPodのためなら何でもする (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:おまえがやれ (スコア:1)
> 「ユーザはDRMフリーの方が幸せだ」と主張してるんだから
楽曲の価格についての考察が入ってないじゃん。そりゃ今の$0.99のままでDRMフリーなら幸せだよ。権利買い取りに一体いくらかかることやら。
#iTMSが音楽配信の価格の相場を下げたのにねぇ。