パスワードを忘れた? アカウント作成
20669 story

Apple、iPhone SDKのベータ版を公開 44

ストーリー by Acanthopanax
おまたせ 部門より

米Appleが6日(現地時間)、iPhone SDKのベータ版を公開した(Macworld記事Mac Rumors記事マイコミジャーナル記事)。Apple Developer Connectionのサイトで無料で配布されている(ただし、掲載時点では非常につながりにくくなっている)。開発はMac上のXcodeで行なわれるようになっており、リモートデバッガ・iPhoneシミュレータなども用意されている。iPod touchのアプリケーションも開発可能。

開発されたアプリケーションは、“App Store”を通じて配布される。この際、有料ソフトについては、ホスティング費用などとして売り上げの30%がAppleに支払われることになる。無料ソフトについては費用は請求されない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhone関係のファイルがどこに入っているのかわからない……

    • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 9時33分 (#1308917)
      /Developer/Platforms/以下にインストールされる
       Aspen.Platform
       AspenSimulator.Platform
      っていうのがそうだと思います。

      iphone_sdk.dmg をマウントすると
       AspenDocumentation.pkg
       AspenHostSideTools.pkg
       AspenSDKHeadersAndLibs.pkg
       AspenSimulatorPlatform.pkg
       AspenSystemComponents.pkg
      というインストールパッケージが確認できます。
      親コメント
      • by niratama (2175) on 2008年03月07日 12時48分 (#1308992) ホームページ 日記
        そのファイルがないんですよね~

        と思いながらADCのページを見ていたら、

        Technical Requirement: Intel processor-based Mac running Mac OS X Leopard

        PPC Macは駄目なのかorz

        #拾ったときはサイト重くってまともにページ表示されてなかった
        親コメント
        • by Deasuke (34806) on 2008年03月08日 10時51分 (#1309343) 日記
          Intel Mac + OSX 10.5.2以上 ですね。
          7日午前8時30分JST時点では簡単にアクセスできました。昨日は出張中だったので家のPCでダウンロードして今インストール中。
          --
          Best regards, でぃーすけ
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私もシステム要件をろくに読まずに $99 を支払ってダウンロードしちゃったクチです。
          これを口実に Intel Mac を買いたいけれども…
          • あのあと#1308917 [srad.jp]を参考に個別パッケージから無理やりインストールしてみたら、iPhoneシミュレータはPPCでも動くような感じでした。(細かくチェックしてないし肝心のビルド環境は使えるかどうか試してないので無保証)

            一部ツールが使えない可能性はありそうですが、もしかするとビルドとシミュレータくらいは問題なかったりするかもしれません。

            #というかいじってみたいんだがヒマが……
            親コメント
    • Re:早速拾ってみたけど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月07日 7時29分 (#1308906)
      それって拾えてないんじゃ・・・?
      親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2008年03月07日 9時32分 (#1308915) 日記
    早急にノート上でシミュレータとスカイプを立ち上げる仕事に戻るんだ!!!
    夢にまでみた国産あいふぉん誕生の瞬間である!!!

    ……シミュレータで提供されるのは、本当のアプリ部分までだろうけどさ
    • by Anonymous Coward
      いや、吉里吉里とNScriptorでしょうw

      ・・・・この二つがあればそっち方面の需要はある程度フォローできますw
      • by Sukoya (33993) on 2008年03月07日 9時57分 (#1308925) 日記
        ちがう!ちがうぞ!
        まずはなによりも汎用性を無視してでも……

        魔女神判だ!!!
        それも漫画版の!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ポルノは公式ルートでは配布できません。そっち系を配布したければソース一式公開して自分でビルドしてねという形になるんでしょうね。

          配布するのはスクリプトエンジンだけで、データは自前で用意して載せてねって形なら通るのかもしれませんが、公式SDK経由だとどの程度アプリケーションバンドル外のデータにアクセスさせてくれるんでしょう?セキュリティを考えると一切遮断してそうな気がしますが…
          • 吉里吉里やNScriptor(やその他ゲームエンジン)を利用した、一般向けのゲームを作って配布すればいいんですよ。
            複数の一般向けゲームが遊べるようにデータが差し替えできるようになっていて、偶然にも他のゲームが動いてしまうかもしれませんが。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        これって、もうあったんじゃない?
        もちろん非公式版だけど..

        興味がないのでA.C.
  • by Deasuke (34806) on 2008年03月08日 16時15分 (#1309540) 日記
    jailbreakしたipod touch(firmware1.1.3)にサンプルのHelloWorld Classicをssh経由で入れてみましたが、動作しませんでした。
    # 最新のfirmwareである1.1.4では今のところjailbreakに成功していません

    XCodeからアプリを入れる機能も1.1.3だと無理のようでfirmwareのバージョンを上げろ、とか言われます。

    --
    Best regards, でぃーすけ
    • by fourbeat (16165) on 2008年03月08日 17時50分 (#1309578)
      まさかシミュレータ用(Intel)バイナリを入れているというギャグではないですよね。

      実機向けバイナリは、署名するための証明書がないと言われてビルドできなかった。
      親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2008年03月09日 8時35分 (#1309831) 日記
        > まさかシミュレータ用(Intel)バイナリを入れているというギャグではないですよね。
        それはないはず。Set Active SDKのところをDeviceにすれば、実機用が出来ると思うのですが違いますか? 少なくともarm用のアプリとintel用のアプリではアイコン表示の段階で明らかに異なるので分かります。シミュレータだとRelease-aspensimulatorというディレクトリに、DeviceだとRelease-aspenというディレクトリに出来ますよね。fileコマンドで見ると
        % file build/Release-aspen/HelloWorldClassic.app/HelloWorldClassic
        build/Release-aspen/HelloWorldClassic.app/HelloWorldClassic: Mach-O executable arm

        となります。また、動かないと言っても、アプリの画面は表われるけど途中でハングしてしまう状況、です。
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
    • by take on me (28925) on 2008年03月09日 1時01分 (#1309777)
      実機用のバイナリはUSの"selected developers"に配布される(された?)SDKでしか生成できません。
      しかも2.0betaのfirmwareが必要。

      スペシャルじゃないあとの連中はシミュレータで遊んでろ、ということです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月07日 13時33分 (#1309015)
    世界樹の迷宮みたいにマッピングするゲームが動くようにならないもんかと妄想しましたが、指で地図を書くのは難しいかのう。

  • by Anonymous Coward on 2008年03月08日 2時02分 (#1309281)
    ・キャメルトライ

    • by Anonymous Coward
      スーパーモンキーボールは既にアナウンスされてますがそれじゃ駄目ですか?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...