パスワードを忘れた? アカウント作成
11600 story

iPod 5G/iPod nano 用リモコン Apple Radio Remote 発売 63

ストーリー by Acanthopanax
電波受信 部門より

docile-jp曰く、"Apple Computer が 第5世代 iPod および iPod nano 用のリモコン "Apple Radio Remote" を発表、販売開始しました。その名称からワイヤレスリモコンを想像する向きもあるかと思いますが、これは FM ラジオチューナーを搭載した有線リモコンで、FMラジオチューナーは iPod の画面上などで操作することができます。現状、日本では無意味な機能ですが、米国などでは Radio Data System によって、聞いている曲やラジオ局の情報を見ることができるようです(日本でいう「見えるラジオ」みたいなもの?)。また操作部は iPod shuffle のそれによく似ているように見えます。どんなものかは、 iPod アクセサリのページで。
とりあえず AppleStore に注文出してしまいましたが、「iPod に FM ラジオ欲しいなー」と思っていた方にとってこれは魅力あるものになるでしょうか? 個人的には、旧リモコンでリモコンコード端の被覆がすぐ破れる問題が軽減されたのかどうかが気になります。"

[2006-01-12 12:15 JST 追記] プレスリリースでは、“iPod Radio Remote”という名称になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月11日 17時50分 (#863036)
    >軽減されたのかどうかが気になります

    解消という単語は浮かばなかったのか、
    そもそも有り得ないとあきらめているのか、
    はたまた…
  • by Anonymous Coward on 2006年01月11日 17時57分 (#863039)
    日本ならラジオよりも1セグ対応とかだと面白いよねー。どこか出しませんか?
  • by Elbereth (17793) on 2006年01月11日 18時02分 (#863044)
    車で運転しながらiPodで音楽を聞く場合、shuffleは操作が簡単なので
    いいんですが、その他のiPodは操作が難しいというか画面を目視して
    微妙なホイール操作をしないといけないので、停止している時などに
    やるわけですね。これがわずらわしい。それをshuffleと同様に
    操作が簡単にできるというのはすばらしい。

    ただ、ラジオは正直どうでもいいし、日本では対応していないので
    その機能を省いて安くしてくれたらもっとすばらしいですね。
    5800円だとちょっと買えないかなぁ。

    あと、USBケーブルを接続するコネクタを使用するので、充電とか
    曲の同期をする際にいちいち付け替えないといけないのが
    面倒かも。

  • Radio Data System (スコア:2, 参考になる)

    by misuzu (7219) on 2006年01月11日 20時14分 (#863100) ホームページ 日記
    ヨーロッパ方面だとほぼ必須のようですね、RDS。

    ・時刻同期
    ・中継局周波数追従
    ・番組のカテゴリー選択機能

     あたりが主な機能でしょうか。
     聞きたいカテゴリを選択しとくと勝手に選局してくれたり、移動して中継局が変わるとそこの周波数に移動してくれたりするようです(勿論、実装してればの話)
     実働を見た事無いので間違ってたら御免なさいですが。

    #RDBSは対応しないの?(w
    --
    凛々しく、あほらしく。
    • by ins13 (17955) on 2006年01月12日 9時59分 (#863320) 日記
      日本には、ちょっと違いますが「見えるラジオ」 [kikuradio.com]っちゅーものがありますよね。
      これに対応してくれると良いのですが...ないだろうなぁ。
      以前2ヶ月ほど入院していたときは、これ随分楽しませてもらいました
      (ムカつくことにテレビが有料だったので、こっちは一切見なかった)。
      リアルタイムで曲情報がわかるのは、やはり有難いです。

      しかし、このリモコン使って、FM 局が配信する Podcast を聴くのは矛盾か?!

      親コメント
      •  RDS/RDBSデコーダの仕様書とか見てても見えラジに関する文面が出て来ないから変調方式違うんでないかと・・・
         調べるのめどいんで憶測ですが。
        --
        凛々しく、あほらしく。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 日本には、ちょっと違いますが「見えるラジオ」っちゅーものがありますよね。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97%E5%A4%9A%E9%87%8D%E6%94%BE%E9%80%81
        なお、FM文字多重放送対応のラジオは現在市販されておらず、現状でFM文字多重放送を楽しめるのは、FM文字多重放送を使い渋滞情報などを受信できるVICS対応のカーナビだけとなっている。
        残念ながら実質的に終わってます。
        • Re:見えるラジオ (スコア:2, 参考になる)

          by ins13 (17955) on 2006年01月12日 13時59分 (#863472) 日記

          残念ながら実質的に終わってます。

          とはいえ、私のソニー受信機 [sony.co.jp]も現役ですし、カーナビも売れてますし、都心では車内で TFM のニュースをティッカー表示させているタクシーなんかもたまに見かけますので
          (タクシージーコム [skytown.biz]というらしい)
          そうバッサリ言わなくても...とは思いますが、これから延びる可能性は確かに無いに等しいですね。

          だからこそ、「もうちょっと使ってあげてよ」と思ってます。
          ケータイに内蔵されている FM チューナーは、EZweb とかと連携して曲情報を取得していますが
          何もパケ代発生させなくてもいいのになぁと思ってしまいます。
          親コメント
  • by targz (14071) on 2006年01月12日 1時24分 (#863241) 日記
    日本のアナログテレビ1〜3ch は90MHz〜108MHzの間にあるので、108MHz まで対応の FM ラジオということならテレビ音声が聞けるはずですが、これはどうなんでしょう??

    関東なら 3ch (107.75MHz) で NHK 教育が聞けてすばらしいのですが、関西だと 2ch (101.75MHz) で NHK 総合しか聞けない……。教育は 12ch なのです。
    名古屋なんて 1ch (95.75MHz) が東海テレビってのがすごすぎる。
    • by Anonymous Coward on 2006年01月12日 4時45分 (#863285)
      from US Apple.
      > The iPod Radio Remote supports FM stations from 87.5 to 107.9MHz (in both the US and European standards) and 76 to 90MHz (the Japanese standard). You can switch between the different standards when traveling.

      だってさ。
      親コメント
  • by maia (16220) on 2006年01月11日 17時54分 (#863037) 日記
    録音は出来ないみたいですね。    いや、それだけです。
    • by Anonymous Coward
      WMA再生も出来ないようですね。 いや、それだけだけど、
      なんかAppleのほうからSuper Tangentに近づいてる気分。
      ヴォイレコまではやめて。

      #でも実際FM聴けたらうれしいから(
  • by hde (25101) on 2006年01月11日 18時38分 (#863056)
    iPodはiPodで、ラジオはラジオで持っていれば良いのでは?と感じるのは田舎者の感覚なんでしょうか?

    携帯に苦労してAMラジオつっこんだりhttp://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/radiden/ad/radiden.html [sonyericsson.co.jp]
    とか、だったら二つ持てよ!と感じているのですが。

    そこまで都会の方は鞄内の省スペース化に気を遣うのですか?
    • Re:単体で (スコア:3, おもしろおかしい)

      by chronatog (8479) on 2006年01月11日 19時24分 (#863077) 日記
      鞄の中のスペースよりも、衣類のポケットの都合です。
      携帯電話にヘッドホンオーディオにPDAに・・・と持ち歩いていると、「これが一つにまとまっていたらなあポワワ」となってしまうのです。

      その後一つにまとまった製品に飛びついて、嬉々として半年くらい使うものの、次第に単機能製品の方が細かい機能が付いてて使い易かったり、一つにまとまった分だけ大きくて使いにくく感じてきたりして、結局は携帯電話にヘッドホンオーディオにPDAに・・・へ戻ってしまうのです。

      しかしまた半年もすると「これが一つに(以下延々とループ)

      # 現在5周目
      親コメント
    • Re:単体で (スコア:3, 参考になる)

      by ko-ji.t (21285) on 2006年01月11日 19時33分 (#863082)
      通話が多い人間にとっては「イアホンを外して電話に出る」というのは
      非常に面倒なんです。
      電話終わってまたイアホンつないで再生やるってのも

      なんで私は「イアホン繋ぎ代え不要」を理由に何でも携帯で聴こうとしています。
      音楽聴いていてもボタン1つで通話開始できるってのはかなり便利ですよ。
      親コメント
      • Re:単体で (スコア:3, 参考になる)

        by mono_back_bone (20371) on 2006年01月11日 20時17分 (#863101)
        > 通話が多い人間にとっては「イアホンを外して電話に出る」というのは
        > 非常に面倒なんです。
        > 電話終わってまたイアホンつないで再生やるってのも

        そういえば、音楽プレーヤ用ステレオイヤホンと携帯電話用イヤホンマイクが一体化(プラグが二本出ていて、携帯電話とプレーヤ両方に接続する)
        したものがありました [pioneer.co.jp]。

        --
        『それも私がやれと?』
        親コメント
      • Re:単体で (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年01月11日 20時07分 (#863097)
        マイク内蔵のヘッドホンとかイヤホンとか売ってるじゃないですか。
        そういうのを使えば携帯電話と音楽プレイヤーが別でも支障ないですよ。
        おっしゃる通り、再生中でもボタンひとつで発信着信ともできます。
        私はMDプレイヤーの頃から使ってますね。プレイヤーや電話器の選択肢が大きく広がるからいいですよ。
        親コメント
      • by TomoK7 (7119) on 2006年01月11日 22時56分 (#863158) 日記
        私も以前はJ-Phone時代のJ-SH53にマイク付き液晶リモコンの組み合わせで使っており、
        VodafoneのV603SHまで同じものを使い回していました。

        V604SHからminiSDになったのを機にiPod nanoに乗り換えたのですが、
        "音楽を聴いていても着信があったらボタン一発で通話"の便利さを改めて思い知らされました。

        いつか取り戻したいあの快適さ…
        親コメント
    • Re:単体で (スコア:2, 興味深い)

      by mono_back_bone (20371) on 2006年01月11日 19時57分 (#863093)
      > そこまで都会の方は鞄内の省スペース化に気を遣うのですか?

      学生時代はDiscManとFM/AMラジオの二つを持ち歩き、気分で使い分けていたんですが、
      切り替えるときにヘッドホンプラグを差し替えるのがメンドいのです。
      手元のスイッチ一発で切り替えたい、と。

      ま、iPod nanoにチューナが入ってくれればそれに越したことはないけど無さそうですし、
      かといっていまさら他のプレーヤに切り替えるのもナンだし、
      6000円程度の出費でラジオが付くなら買ってもいいかな~みたいな。

      #昔DiscMan用に似たようなのを作ろうとしてあきらめた記憶が。
      #リモコンからの信号を解析してエミュレーションするような知識も機材もなかった。
      --
      『それも私がやれと?』
      親コメント
    • Re:単体で (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月12日 9時15分 (#863310)
      都会の、というより女性には切実ですよ、鞄の中の省スペース化。
      常に持ち歩くものが男性より多いのに鞄は小さめでヤワなのが主流なので。
      # 鞄買うたびに何kgまで入りますか?と聞いて嫌がられてます。
      親コメント
    • by niratama (2175) on 2006年01月12日 14時15分 (#863479) ホームページ 日記
      ポケットは増やせても耳の穴は増やせないからな。
      親コメント
  • 俺のnanoは黒 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年01月11日 18時47分 (#863060)
    白しか無いのですかーーー!!!
    • 白はスーパー1仕様、黒はライダーマン仕様になります。
      残念ながら機能は白よりもある程度劣ってしまいます。ご了承ください。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • Re:俺のnanoは黒 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年01月11日 19時44分 (#863088)
      なぜだろう。ダッシュ勝平の登場人物で、主人公の勝平と「女性下着の色は白と黒のどっちが最高か」でもめていたヤツのことを思い出したよ。

      #でも名前が思い出せん
      親コメント
  • RDSいらないなら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年01月11日 21時02分 (#863116)
    iFM [focal.co.jp]っていうのもありますね。 これ使ってますけど、つくりがちゃちい以外は気に入っています。
  • by ginga (20279) on 2006年01月11日 21時06分 (#863119)
    5GB の iPod nano じゃないのかよ

    # それは中途半端すぎ
  • by ducky (16839) on 2006年01月11日 23時43分 (#863184)
    iPodに落語を詰め込み放題に詰め込んでいる私としては、やはりAM放送の方が重要なんですが。

    機能一覧にはありませんね。
  • by Emc2 (14960) on 2006年01月12日 0時24分 (#863208) 日記
    一瞬「トランスミッタ内蔵」と勘違いして驚いた人、挙手

    --
    RYZEN始めました
  • by tomoki_s (11516) on 2006年01月12日 0時28分 (#863212)
    iPodでFMを、ついに!って思ったら
    namoと5Gのみの対応にガックリ。
    自分のiPodはmini・・・と。

    買い換えたくても、namoと5Gは
    Firewireのサポートが無いので、
    買い換えられない自分。

    対応機種が広がって欲しい・・・。
  • by Anonymous Coward on 2006年01月11日 17時55分 (#863038)
    ある意味、AMチューナーユニットであっても
    短波であっても同じような制御方法であるなら
    同じように操作可能って事ですよね。

    サードパーティーがライセンス契約して
    新たなハードを作ったら結構凄いものに化ける
    可能性があるって事ですよね。

    #広域スペアナ機能で電波探知機とか使えそうに思ったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年01月12日 0時00分 (#863195)
    「iPod Radio Remote」のようですが...
    製品名の確認くらいはして欲しかった。
    • Re:製品名 (スコア:2, 興味深い)

      by docile-jp (16652) on 2006年01月12日 1時43分 (#863248) 日記
      いや注文したときは Apple Radio Remote って書いてあったんですよ。

      注文内容確認メール:
      製品番号: MA070G/A
      製品名: Apple Radio Remote

      受注確認メール:
      MA070G/A IPOD RADIO REMOTE-GEN

      今 Store 見たら両方が混在してるな…

      …うがー
      親コメント
    • by docile-jp (16652) on 2006年01月12日 14時44分 (#863488) 日記
      インプレスの速報記事 [impress.co.jp]
      iPod関連では有線リモコンとFMチューナ機能を追加するアクセサリ「Apple Radio Remote」が発表されている。

      Google [google.com]

      "Apple Radio Remote" の検索結果 約 233 件
      さて、↓のどれかなんですかね。
      1. Jobs が間違えた(Front Row とかで使うのは Apple Remote だし)
      2. ニュースリリースを書くときに最初間違えて(?)いた
      3. 急に名前が変わった(なんで??)
      4. Apple Japan がニュースリリース日本語訳する時に間違えた(そんなわけでもなさそうだが)
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...