パスワードを忘れた? アカウント作成
12553 story

Intel Macに対応した“ATOK 2006 for Mac”発表 38

ストーリー by Acanthopanax
ATOK派 部門より

ことえりでいいじゃんと思うpivo曰く、"MYCOMの記事によると、Intel Macに対応したATOK 2006 for Macをジャストシステムが発表しました。発売は7月14日としばらく先のようですが、Mac版とWindows版のセットなどもあるようです。"

関連ストーリー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by flutist (16098) on 2006年05月22日 23時17分 (#944260)
    ATOKのMac版はパッチが出るまではトラブルが多いという印象があるんで、いつも半年遅れくらいで買ってますが、今回は公開βテストをやったんですよね。

    βテストで何が修正されているのか分かったら、参考になるんですけどね。公開してくれないかな。今、かな/英数キーのないHHK Proで使ってて、微妙に不便なんで。
    • by targz (14071) on 2006年05月23日 10時00分 (#944487) 日記
      Universal Binary にしたので、Xcode 環境に移行してコード一新したはずですから、品質がめちゃめちゃよくなったか、ボロボロに悪くなったかどちらかでしょう。

      インプットメソッドはよほど注意深く作らないとすぐ OS に悪影響が出るので、試用版があるとうれしいですよね。

      # わたしは AquaSKK [osdn.jp] があればいいので ATOK は使う気がしません。
      親コメント
  • by blacksheep (30513) on 2006年05月22日 23時23分 (#944268)

    Shift-Spaceで全角スペースSpaceで半角スペースができればことえりでもいいです。

    変換精度は体感的に大差なくなったかもしれませんが、カスタマイズの自由度で標準以外の日本語変換ソフトを選ぶ理由があったりします。

    あと余談。ATOKを待つか迷って、結局見た目で egbridge Universal を選びましたが、相変わらず話し言葉は少し弱いようです。ひょっとすると話し言葉優先にしたM$−IMEのがこの辺り賢いんじゃないかと思いますが、単に使用歴が長いせいで変換候補に対して慣れがあるだけかもしれないですね。

    実はATOK使ったことないのでユーザーの人 (なる予定の人) は他よりATOKを選ぶ理由を教えて欲しいなぁ。体験版あるんだから使ってみればいいじゃんってなるかもしれないけど、人それぞれ面白い理由があるような気がするので。

    • by docile-jp (16652) on 2006年05月22日 23時41分 (#944277) 日記
      Mac では EG-BRIDGE(あと、ことえり)を使っていたんですが、しばらく前にサブマシンの iBook で AquaSKK を使い出しました。
      理由は単に、お金がないのと (^^; 遅いマシンで使うのにはいいかなと思った(実際のところはわかりませんが)だけなのですが、

      しばらく使っていたらすっかり染み付いてしまいました。今は自宅の古い iMac とか仕事場の机の上の PowerMac にも入っています。まだ PowerBook G4 には入れていませんが、そろそろ入れそうでやばい。
      (うちにはボンダイブルーのiMacと最初の白iBookと最初の15インチアルミPBG4があります)

      egbridge を捨てるつもりもないですけどね。

      # EG-BRIDGE にしたのは、その頃のことえりがまだバカだったのと当時MacOSXでの選択肢がほぼそれくらいしかなかったからだったかな。それに、辞典がついてきたし。

      --
      Windows は MS-IME のままです

      親コメント
      • Macを使う前は98ノートを使っていて、
        会社でも一太郎を使うようになってATOKが入っていたからかな。

        なんとなく慣れていたから、でしょうか。

        それにしても、みなさんが言われるATOKでの不具合、
        あたしは遭遇したことが無いんですが。

        #つか、ATOK更新させんだったら一太郎も復活希望。
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
    • 昔、フリーのSolarisにも入ってて、Linux版もあり、もちろんWin版もMac版もあったのが私の場合のATOKの理由でした。特に辞書を共有したとかじゃなかったんですけど、なにも設定しなくてもキーバインドが同じっていうだけでずいぶん便利でした。それまでは各OS付属のもので我慢してましたね。

      今はもうSolarisは全然さわってなくて、WIn版とMac版しか使ってませんけど。
      親コメント
  • 動作システム (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年05月23日 0時35分 (#944326)
    10.3.9以降を推奨 としているものの、10.2.8 にも対応させるんだね。ちょっと驚いた。
  • by Anonymous Coward on 2006年05月22日 22時18分 (#944227)
    いまでもATOKは悪役なんでしょうか、彼の中で。
    • ATOKが悪役と思っている人の数 < voidの奇行に悩まされた人の数
      • Re:voidホイホイが必要 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年05月23日 9時27分 (#944468)
        > ATOKが悪役と思っている人の数 < voidの奇行に悩まされた人の数 ということにしたいわけですね?
        親コメント
        • > ATOKが悪役と思っている人の数 < voidの奇行に悩まされた人の数 ということにしたいわけですね?

          はつみみです。
    • かつては
      http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an000461.html
      あたりに「ATOKなんかを使うやつはバカです。」と掲示されてたのですが、今見たら凡庸なモノになってますね。

      # 確か略奪婚→沖縄逃避行だった筈だが…略奪された側のその後を知りたい。
  • そんなのいらないから (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年05月22日 23時59分 (#944296)
    一太郎だしてくれ
    おねがいだから
  • by ytsejam (11311) on 2006年05月23日 1時55分 (#944362) ホームページ 日記
    Dvorakだとひたすら使い難いのでegbridge。
    ローマ字カスタマイズが楽。

    #「cacicuceco」で「かきくけこ」
    --
    ---------------
    One 4 da MONEY, Two 4 da HACK.
  • by Anonymous Coward on 2006年05月23日 0時12分 (#944305)
    が出来れば文句が減りそう
  • by Anonymous Coward on 2006年05月23日 9時22分 (#944462)
    世の大半は、MS-IMEだのことえりだの、標準添付品で十分満足するわけで。
    こだわり派へのニッチ過ぎる市場で開発費の回収はできるんだろうか。特に数の少ないMacで。
    • 少なくとも Mac では ATOK と egbridge があるわけですが、今も新製品が出続けていることを考えれば答えは自明ではないでしょうか。
      # そういえば、Windows 用って ATOK 以外何がありましたっけ(店頭で買えるやつで)。

      Windows 用にせよ Mac 用にせよ、これで儲かってはいないかもしれないけど損してまで継続はしないでしょう、ふつう。
      (ATOK だけ、とか egbdirge だけ、でソフト開発費用を回収しているわけではないのかもしれませんが、そこまではわからない)
      親コメント
    • ATOK は盲目的な信者が多いので大丈夫でしょう。
      巷で「OS を不安定にする」と言われるを知らなかったり、安定性よりも入力効率を求める人は多いようです。

      >こだわり派へのニッチ過ぎる市場で開発費の回収はできるんだろうか。特に数の少ないMacで。

      何本売れたら採算ラインなのか分かりませんが、5000本くらいがボーダーラインとしたら、ATOK なら楽勝でしょう。
      Mac はシェアで見れば少ないかもしれませんが、ソフトが何本売れるかというプラットフォームで考えると、Windows にひけを取らないと思います。Windows ユーザーは追加でソフトを買う人が少ないので。
      • by Anonymous Coward on 2006年05月23日 16時35分 (#944651)
        私も Mac OS 9 以前の ATOK の悪評はよく耳にしましたし、
        実際に ATOK をインストールしたことで不安定になって事例を見たことがあります。
        (もっとも ATOK の影響に限らずちょっとしたことで不安定になりやすく、
        安定して使うためにはいろいろとバッドノウハウが必要な OS でしたが)

        ですが、Mac OS X 以降において、最新の OS と最新の ATOK の組み合わせで
        出ているパッチはすべてあてた状態でもかつてのように不安定になりますか?
        (ATOK の悪い点として、Windows 版でもかなり不安定な状態で発売されることが
        ままあるように思いますが、パッチが出るのを待って適用して使う分には安定して動きます)

        私が ATOK for Mac OS を使っていたのは Mac OS X 10.1 + ATOK 14 の時代なので
        それ以外の事例はわからないのですが、当時は ATOK を入れても非常に安定していました。
        もっとも Classic 環境はほとんど使っていませんので、Classic 環境を使った場合の
        安定度についてはわかりません。

        ちなみに ATOK for Mac OS を使わなくなった理由は安定性ではなく、
        Mac OS X がバージョンアップすると使えなくなってしまったからです。
        もっともこれは Mac OS X の IME 機構の変化が Windows のそれと比べて
        激しいからで、ATOK の罪ではないようにも思いますが、
        いかんせん 1 ~ 2 年ごとに出る OS にあわせて ATOK を買い換えていくのは
        正直しんどいです。

        Mac OS X の世代交代で現行世代の ATOK が使えなくなった場合は、
        現行世代の ATOK ユーザに限り、通常のアップグレード版よりも安く
        アップグレードができるようなサービスがあれば今でも使っていたかもしれませんが、
        どうしても必要なときだけことえりで済ませ、普段は Windows からリモートログインして
        Windows 上の ATOK で入力を行うようになってしまいました。

        // 外出先からなので AC
        親コメント
        • 10.3 + ATOK 14だったか15だったか忘れた(すいません)
          で、Classic環境に切り替えてもIMは自動的にことえりになったりしなくてATOKのままでした。
          そのまま入力・変換すると必ず落ちました orz
          なので今ではことえりを使ってます。

          ちなみにそれまでATOKを使っていた理由は、漢字Talk 7時代のことえりがあまりにもバカだったから。
          OS 9まではやっぱりバカですね。Xになってようやく使えるようになったと思う。
          カスタマイズはもうちょっとなんとかしたいが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年05月24日 1時44分 (#944897)
          >Mac OS X がバージョンアップすると使えなくなってしまったからです。
          もっともこれは Mac OS X の IME 機構の変化が Windows のそれと比べて
          激しいからで、ATOK の罪ではないようにも思いますが、

          Mac OS XのバージョンごとのIMの仕組みの変化はそれ程大きくありません。
          特に10.3と10.4では変化はほとんどないと言える程度だと思います。
          それと無償パッチで対応するEGBRIDGEがあるにも関わらず、ATOKが
          新バージョンのOSには有償の新バージョンでしかもかなり遅れてしか
          対応しないのはユーザに対して不誠実ではないでしょうか。前のものを
          熟成させて欲しいのに。しかも余計な新機能をつけるからいつも比較的
          大きな不具合があるし。
          親コメント
      • タレコミ者です。
        Mac はシェアで見れば少ないかもしれませんが、ソフトが何本売れるかというプラットフォームで考えると、Windows にひけを取らないと思います。Windows ユーザーは追加でソフトを買う人が少ないので。
        別に反論するわけではないのですが、これってソースがあれば提示してもらえませんか?シェアの絶対数を考慮したら、そう簡単にこんな図式はなりたたないと思うので。
        親コメント
        • さすがに具体的な数は分かりません。なので「ひけを取らない」と非常にあいまいな言い方にしました:-)

          まず、Windows マシンと Mac では企業・組織などに一括導入されている台数が違いすぎることです。このような一括購入のマシンは、最初にソフトを入れてしまったら後で追加することは少ないし、入れるソフトの種類も幅が少ないです (年賀状ソフトとか携帯電話同期ソフトが入るわけがない)。
          また、家庭用 Windows マシンでは、メーカー製の場合はプレインストールソフトが多いのであまり追加する必要がないです。
          そう考えると、「ソフトを買う」というモチベーションがある Windows ユーザーは Windows マシンの出荷台数に比べてかなり少なくなると思われます。

          Mac の場合も、最近は iLife が入っていたり、Safari とか Mail.app があったりして、追加ソフトが不要になりつつあります。でも、プレインストールソフトの数・種類は Windows マシンよりは少ないです。
          ということで、「ソフトを買う」というモチベーションは Windows ユーザーより高いのではないかと思われます。

          こればっかりは、アンケートを取るなりして調べないといけないのでいけませんが、
          「出荷台数によるシェアを見て Mac 市場は狭い、と考えるのは変だぞ」
          とは言えるんじゃないでしょうか。

          親コメント
    • ずっとことえり使ってますが、わざわざMac用IMを開発してくれてることに敬意を払ってとりあえず購入してます。
      # 最近は未開封のまま積んでる。
  • by bttf (27223) on 2006年05月23日 17時48分 (#944664)
    ATOKのパッケージを購入すると、無料で「一太郎」が付いて来る、
    等のサービスをしてくれないものかと待っているのですが、
    一向にそんなことになる様子はないですね…。

    #InternetDiskとか良く分からんサービスはいらないから…。
    • by hanimarudo (29330) on 2006年05月24日 10時37分 (#945074) 日記
      >ATOKのパッケージを購入すると、無料で「一太郎」が付いて来る

      確かに。
      いまだにVer.5から先って出てないんだし、
      最悪「一太郎ビューア」 [ichitaro.com]だけでもMac対応してくれんものか。

      #一太郎が使いたくてBootCamp+WinXP環境を作りたくてMacBookがほしいわけですよ。
      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年05月25日 22時29分 (#946383)

    アレげな人ってIMにもこだわりまくりなのかなーと思いきや、コメントの数を見るとそうでもない気がしてきた。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...