パスワードを忘れた? アカウント作成
12752 story

WOWOWのサイトに、Pagesに酷似したアイコン 27

ストーリー by Acanthopanax
そっくりさん 部門より

7743.J曰く、"2ちゃんねるの新mac板などでも既に話題になっていますが、WOWOWのサイトにてApple社のPagesに酷似したアイコンや、「どこかで見たことのある」アイコンが使用されている模様です(画面右上のMy WOWOWのところ)。アイコン関係のトラブルといえば、文化庁の件や、最近ではOperaでのRSSアイコンの件などが記憶に新しいところですが、残念ながら「たかがアイコン」という認識がまだまだあるのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わからん (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年06月19日 2時37分 (#962883)
    WOWOWのサイトと、Pagesのサイト、両方見てみたが、どのアイコンが似ているのか判らなかった。
    Mac使ってない人には関係無い話題だといわれればそれでおしまいだが…
    もう少し判りやすく説明してほしかった。
    • Re:わからん (スコア:4, 参考になる)

      by minque (16136) on 2006年06月19日 9時40分 (#962949)
      これ [apple.com]とこれ [wowow.co.jp]です。
      確かに似てますね。
      親コメント
    • Re:わからん (スコア:3, 参考になる)

      by LARTH (14573) on 2006年06月19日 3時14分 (#962889) 日記
      「My WOWOW」の「新規登録」の左のアイコンです。
      私は見つけるまでに3分ぐらいかかりました^^;

      #なぜか pc7.2ch.net のホスト名が解決できなくて全然話題について行けそうに無い。
      親コメント
      • by munesato (619) on 2006年06月19日 6時44分 (#962910)
        なんか 2ch 系がごっそり名前解決できないみたいですね。

         > 私は見つけるまでに3分ぐらいかかりました^^;

        私は3秒(自己新)でした。ウォーリーを探せみたいです。
        先に Apple のサイトで画像を見ておくと楽かも。(^_^;;

        とりあえず、2つの画像サイズを揃えて(縮小して)みたところ、
        多少の濃さの違いはあるにせよ、同一っぽく見えました。
        # とっくに 2ch では報告されてるんだろうなぁ。
        親コメント
    • Mac OS X以降(NeXT以降?)のアップルのアイコンデザインは写実的かつ情報量が多い(最大512*512)ので、知らない人にはアイコンに見えないという問題がありますね。
      親コメント
    • 話題にあがっているのは「新規登録」のアイコンでしょうが、その1つ上の「ログイン」のアイコンも Mac OS X で使われている南京錠アイコンに似ていますよね。
      スリープから復帰するにパスワードを入力するときや、システム環境設定などで管理者以外変更不可である状態を示すところで、南京錠アイコンが使われています。

      「新規登録」の1つ下にある封筒アイコンもどこかで見たことあるような気がしますが、何やったっけ……。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月18日 23時58分 (#962828)
    WOWOWのサイトは音が出るので注意

    #それだけなのでAC
  • そういや (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月19日 0時03分 (#962830)
    WindowsのアイコンってよくWebサイトやMSと関係ない会社のソフトやインストーラに使われているけど、あれって問題ないんでしたっけ?

    #2chも人のこと言えんよな・・・
    • Re:そういや (スコア:2, 参考になる)

      by tento (30132) on 2006年06月19日 0時13分 (#962837)
      WebサイトはともかくWindows用のソフトに使ってもいいアイコンがいくつか提供されていたはず。
      親コメント
      • by Livingdead (18685) on 2006年06月19日 10時12分 (#962969) ホームページ 日記
        http://msdn2.microsoft.com/ja-JP/library/ms246582.aspx [microsoft.com]ですかね。
        Visual Studio 2005 Image Library は、Microsoft Windows、Microsoft Office、Microsoft Visual Studio、およびその他の Microsoft ソフトウェアで表示されるアプリケーション イメージのコレクションです。この 1,000 を超えるイメージのセットを使用して、Microsoft ソフトウェアと同じ外観のソフトウェアを作成できます。
        だそうです。ところで、ウェブ上から画像を拝借すること、自分もあります。主としてフリーのWeb素材(ボタンとか)などですが、自分のコレクション用のフォルダに入れているうちにごっちゃになってしまってどれがどこから拝借したものやら・・・という事態にならないように、画像にメタデータをちゃんと埋め込むようにしたいものです。とはいえ自分でそれをやってるかといわれれば徹底はしていないんですが。あとは自分で作成したちょこっとした小物画像は Microsoft Office のクリップオーガナイザ [allabout.co.jp]でタグをつけて管理しています。って、それは素材の権利や来歴を管理する上では役に立ちませんが。

        デザイナーさんなどは会社できちんとさまざまな素材の著作権を管理していらっしゃるんだと思いますが、授業や社内プレゼンで使う素材もちゃんと著作権管理しないといけませんよね。なにかいいソリューション無いものでしょうか。JPEG2000のXMLボックス [aware.com]にRDFで埋め込むとかAdobeのXMP [adobeopenoptions.com]とか?
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 0時04分 (#962831)
    いっその事MacOSのアイコンは全て自由に使用して良い事にしてしまい、
    方々で使ってもらって認識性を高めたり、アイコンのデファクトスタンダードを狙ってみてはどうか。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 0時39分 (#962848)
    たかがアイコンって感じの方が気楽でいいなあ。
    そのうちJASRI(Japanese Society for Rights of Icons)なんてのができたりして
  • by Anonymous Coward on 2006年06月19日 5時24分 (#962908)
    WOWOWにリンクで飛んで、Slashdotに戻って来る時に、
    シイラが落ちたのは何かの罠でしょうか。
    # 完全にオフトピなので本当にAC...13740
    • by nique (17169) on 2006年06月19日 10時41分 (#962991) 日記
      私もです。
      Firefox1.5、Opera8、IE6の全てで固まりますので、WOWOWサイト内の動的コンテンツ再生機構が怪しいとにらんでいます。

      こういうのもブラクラっていうんでしょうか?
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年06月19日 16時14分 (#963205)
        うちは何ともないですね。

        PCのスペックなりOSのどこかがおかしいとかじゃないんですか?
        自分の環境を疑う前にサイトの構成をあーだこうだと
        言うのは楽ですけどね。

        Flashをトップに5つも貼るなよとは思いましたが
        うちの環境で調べてみたらかなり低負荷でしたよ。
        FlashでよくCPUパワーを食う処理として、延々と
        レンダリングのループ処理をさせるってのがありますが、
        そういうのはしていないようですし。

        よくあるサイトの不具合としては、IEでしか動作確認を
        していないから他のブラウザでは云々という話がありますが
        まさかWOWOWがIE6での動作確認をしていないとは思えませんし。
        仮に沢山の端末で再現性がある問題だったらWOWOWの側でも
        修正をするでしょう(まだ問題が発覚していないだけの場合もあり)。
        だからWOWOWの問題とは思えないですけどねぇ。

        いくつかのブラウザで同様に落ちるということなので
        ブラウザ固有の(動的コンテンツ再生用のものを除く)何かの
        プラグインやら機能拡張が犯人という可能性も低い。

        となると、動的コンテンツ再生用のプラグインのバージョンが
        古すぎるとか、OSレベルで何かしら問題があるとか、
        グラフィックか音を処理するハードウェアに問題があるとか、
        そういうことはありえます。具体的に実物を目の前にしている
        わけではないので、可能性をあげることしかできませんが。

        親コメント
        • by nique (17169) on 2006年06月19日 17時33分 (#963238) 日記
          いやおおむね同意です。症状として落ちる、というのは言い過ぎでした。固まったように見える、というのが現実的なところで、何度も再現します。
          タイミングとしては、アドレスバーにhttp://www.wowow.co.jpを入力して移動し、音が出始めた直後ぐらいに戻るボタンで元のページに戻ろうとしたときです。数分放置してると、元のページに戻って何事もなかったかのように動作しています。

          Opera8とFirefox1.5は、Windows2000SP4でAthlon1G、1GBメモリな環境のPCです。IE6はWindowsXPSP2でAthlon64 3200+、2GBメモリな環境です。FlashPlayerのバージョンはいずれも8です。
          親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...