パスワードを忘れた? アカウント作成
16087 story

Apple、アルミニウム筐体の新iMacを発表、Core 2 DuoのMac miniも 91

ストーリー by Acanthopanax
Al 部門より

Appleが、新しいiMacMac miniを発表した。iMacはアルミニウム製の新しい筐体を採用。ディスプレイは20インチまたは24インチとなった。以下の4モデルが用意されている(24インチ/2.8GHz Core 2 ExtremeはApple StoreのBTOモデル)。

  • 20インチ/2.0GHz Intel Core 2 Duo/1GBメモリ/250GB HDD/8倍速2層式SuperDrive/ATI Radeon HD 2400 XT/15万9800円
  • 20インチ/2.4GHz Intel Core 2 Duo/1GBメモリ/320GB HDD/8倍速2層式SuperDrive/ATI Radeon HD 2600 PRO/19万9800円
  • 24インチ/2.4GHz Intel Core 2 Duo/1GBメモリ/320GB HDD/8倍速2層式SuperDrive/ATI Radeon HD 2600 PRO/23万9800円
  • 24インチ/2.8GHz Intel Core 2 Extreme/2GBメモリ/500GB HDD/8倍速2層式SuperDrive/ATI Radeon HD 2600 PRO/29万9800円

Mac miniは、筐体はそのままで、CPUがCore 2 Duo 1.83GHzまたは2.0GHzとなった。

このほか、新しいキーボードも発売されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by baka_gahaku (4542) on 2007年08月08日 7時26分 (#1202665) 日記
    地味だけども気になる、iMacに関する変更点。

    ・新しいキーボードはかっこいいけども、キーストロークが短くて打ちにくそう
    ・液晶がツルツル液晶になった

    実際に触ってみないとわからないけれども、いやがる人も多そう。
    • by esus1 (20098) on 2007年08月08日 10時45分 (#1202723)
      キーボードはMacBookと同じようなが気がするので、MacBookを所有する者の意見としては「キーストロークが短くて打ちにくい」ってことはありませんね。
      親コメント
      • by sen (197) on 2007年08月08日 11時20分 (#1202742)
        「ノートだから」という割り切りがあるからじゃないでしょうか。
        いままでデスクトップを使っていた人がノートのキーボードに違和感を感じない、
        ということは考えづらいとおもいますよ。
        まぁそれも慣れの問題かも知れませんけどね。

        私はノートのぺちぺち感になれてしまい、逆にキーストロークの長いキーボードが鬱陶しくなります
        親コメント
    • それよりも、新しいキーボードで「Control」が「A」の左横にないのがいたい

      #Windows機でもHHK使い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 12時12分 (#1202764)
      フルキーボードの方、テンキーのゼロが横長な分、カンマが犠牲になってる。
      これはやめてほしかったなあ。
      それと、テンキーなしで、名刺サイズくらいのトラックパッドをつけた
      キーボードがあるといいのにといつも思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月09日 10時28分 (#1203124)
        #1202764のACです。実機見てきました。
        ご指摘のように、カンマなしはUSキーボードモデルで、JISキーボードにはちゃんとありました。
        ノートに慣れているのでキータッチはともかく、なんか"低いなぁ"という気がしました。
        iMacは高さの調節が出来ない上おなじみの「顎」ですから、ディスプレイの下辺との距離が長すぎるなと。
        ちなみにこの新キーボードを単体で手に入れられるのはいつになるでしょう?
        店員さんは「未定」としか答えられない様子でしたが。

        <余談>
        Apple-Jのサイトで、
          [紹介されている画像はUSキーボードです。JISキーボード(日本語配列)もお選びいただけます。]
        と一行の記述だけで製品写真がないのは不満です。
        特に今回のように、キーボード配列に変更があるという重要な情報を確認出来ないというのはあまりに
        不親切過ぎるような。

        サードパーティーでも、キー配列の情報が製造元にすらないということがよくあります。
        リアルショップに出向いても製品写真が外箱に載ってないくせにデモ機の展示がないとか...
        しかたなく店員に頼んで開梱して見せてもらいますけどね。
        要の入力デバイスである「キーボード」を売るのにメーカーはそんな姿勢でいいのかな? と思いました。
        </余談>
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 15時25分 (#1202841)

      ツルツル液晶っつーかガラス入りです。さっきアポーストアで見て来たけど、結構落ち着いてていい感じ。キーボードはMacBook同様なんで好きずきですね。

      親コメント
      • 従前のホワイト一色が優しい感じなのに対し、今度のはアルミに黒縁な外観で
        ちょっと冷たい感じがしたけど、事務機としてオフィスに置いたり、リビングに
        テレビ代わりに置くと案外しっくりするかも、と思った。
        早く現物見てみたいな。
        親コメント
  • by miyabi9821 (29975) on 2007年08月08日 9時52分 (#1202699)
    C2E搭載のハイエンドモデルですが、ビデオカードだけミドルレンジのHD2600PRO。
    どうにもバランスが悪いような気がするのですが、iMacの筐体に収めるには、HD2900XTは難しかった…んでしょうね。
    # いや、それともユーザー層が高速なビデオカードを必要としてないのかも。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年08月08日 10時05分 (#1202707) 日記
      MacOSXには高速なビデオカードを必要とするゲームがないですから
      これで十分だろってことなんでしょうねぇ……
      iMacとかMac miniだとビデオカードの増設ができないので
      どうしてもMacにWindowsを入れて(高速なビデオカードを必要とする)ゲームを
      やりたいなら、Mac Proということになりますね。でもそれだと高いんだよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 10時44分 (#1202721)
      単に「電気食いすぎ」って理由なのでは?

      CPUより電気食うとなると、電源から設計しなおしでしょうし、
      見送りってとこでしょう…きっと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月09日 0時59分 (#1203004)
        iMac のスペックをよく見てみると分かりますが、各ラインナップに使用されている CPU や FSB クロックを見てみると判りますが、iMac は基本的にノートPCと同じ部品を使って構成されています。 # でなければ、システム全体で最大消費電力 200W(20インチ)なんて実現不可能 そういう理屈で Radeon HD 2600 も十分にハイエンドかと。
        親コメント
    • by Ying (4319) on 2007年08月09日 0時47分 (#1203002)

      ハイエンドとは言っても所詮2.8GHz/FSB800MHz/デュアルコアというのはあくまでモバイル向けのハイエンドなので。

      Radeon HD 2900やGeForce 8800あたりと組み合わせるならQX6700(2.66GHz/FSB1066MHz/クアドコア)とかQX6800(2.93MHz/以下同)あたりでしょう。まあ、そのあたりだとMacの場合Xeonになりそうですが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 19時10分 (#1202906)
    さっさとディスプレイなしのミドルレンジモデル作りやがれ!
    Proはでかい高い、iMacはディスプレイがよけい、miniはeSATAがない
    どれも中途半端なんじゃ!
    • by Anonymous Coward on 2007年08月09日 9時41分 (#1203096)
      Mac Proは徹底してPro向け、ワークステーション志向で半端ではない。
      iMacは首尾一貫した一体型のシリーズ。Mac miniは徹底して小型ながら、
      端子にDVI, FireWire400とUSB2.0があって十分。
      こうして見ると半端なモデルが一つもない訳で、あなたは半端なモデル
      が欲しいというニッチな方なんです。Mac市場中の更にニッチなモデル
      じゃ収益出せないことは分かっているから、Appleは出さないのでしょう。
      親コメント
    • by Sakura Avalon (12557) on 2007年08月08日 20時05分 (#1202922)
      Proは中途半端じゃないからこそのデカさと高さだと思うんですけどね。iMacもディスプレイ付きだから「iMac」ブランドになってるのでしょうし。
      それはともかくMac miniにeSATAはホント欲しかったですよ…。内蔵HDDを3.5インチにというのはかなり無理があるでしょうから2.5インチ止まりなのはやむを得ないだろうと思えます。しかしeSATAポートが付いてれば外付け状態で内蔵と置き換える事ができて、速度的にも容量的にも有利になりますからね~。

      #モニター無しのミドルレンジが欲しいというのには同意です。
      親コメント
    • by kan143 (24887) on 2007年08月09日 9時46分 (#1203098) ホームページ
      と言うか、欲しいのは中途半端(必要にして十分とも言う)モデルなんですよね

      巷に数多ある省スペースデスクトップPCぐらいの筐体で
      HDDは3.5"、(俺はいらないけど)ロープロファイルの
      PCI-Xカードの一枚もささって
      簡単に蓋が開いてメモリー増設とかHDD交換とかできればなあと

      iMacだとあの図体をフラットに置けるスペースを確保しないと
      作業できないんだもの

      ウサギ小屋にはそんな平面は空いてないのよ
      親コメント
    • 私もそう思う。Power Mac G4 レベルのが欲しいですね。
      親コメント
  • えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
    この前、MACmini買ったばかりだったのに~。
    結構、これが怖くて買い控えていたのに~~。
    そりゃないぜ。セニョリータぁ。
    • by Anonymous Coward on 2007年08月08日 11時45分 (#1202750)
      Apple製品には付きものよ、セニョール。
      親コメント
    • 私もこれを予想して買い控えていたのですが、そうしたら
      うっかりお金を別のことに使ってしまいました...

      冬ボが出たら Mac mini 買うかな。

      --
      とりあえず、新しいワイヤレスキーボードが欲しい ID

      親コメント
  • by pongchang (31613) on 2007年08月08日 12時21分 (#1202770) 日記
    mac miniのメモリー増設のアクセス改善が無かったことは大変残念であるよ:-p Mac mini 1.5GHz soloユーザー
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...