パスワードを忘れた? アカウント作成
4533 story

AirH"パケット通信に障害発生 45

ストーリー by Oliver
設備傷害ってナニ 部門より

Yoh2 曰く、 "DDIポケットによると、12/15 13:20~12/16 12:30現在にかけて、AirH"「128k/32kパケット方式」・「フレックスチェンジ方式」による通信に障害が発生している模様。(その1 その2)
...となっているが、周りのAirH"仲間の証言や、私のPCに残っているログを鑑みると、障害は12/13 16:30頃からすでに始まっていたようだ。おかげで週末は妙に健康的だったり。
何でもいいが、障害期間中の払い戻しは期待したいところ。128k3日分だと1,000円近いんだよ~"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by u1p (2709) on 2002年12月16日 14時21分 (#218887) 日記
    確かに。
    昨日の午後は使い物にならなかったです。たまーに繋がっているんだけどねぇ。

    使っているプロバイダのページを朝10時頃見てみたら
    自分のところのせいみたいな書き方だけど、キャリアのせいなのね。

    私は結局、200kmも離れたスキー場から、特急で会社に向かう羽目になりました。
    ちゃんとアナログモデム内蔵機種で出かけないといけないなぁ…。
    ほんとたまたま買ったばかりの軽量ノートを持っていったばっかりに…(涙)。
    • 私のところも (スコア:2, 参考になる)

      by fomalhaut (5264) on 2002年12月16日 15時03分 (#218926) 日記
      昨日は一日使い物にならなかったです。
      電界状態は良かったので、自分のところの問題だと思ってました。
      接続環境がAir H"しかないと言うのも問題ですね。
      親コメント
    • うーみゅ (スコア:2, 参考になる)

      by nannan (9269) on 2002年12月16日 15時20分 (#218952) ホームページ 日記
      土曜は(友人のPCだが)ちゃんと通信できてた風味。
      日曜は午後と夜に繋いでいたが、インターネット上のサーバになかなか接続できなかった。
      #一度繋がれば通信はできたのでチャットなんかは問題なし

      なのでDNSあたりが腐ってるのかと思ったんですが、
      よく見るとIP叩くところまでいってても繋がってなかったり。

      その日は出張中でAirH"しか接続手段がなくて結局早く寝ました(爆
      --
      Team Slashdot Japan Orca部もよろ
      親コメント
  • どうりで・・・ (スコア:2, 参考になる)

    by mizzz (2753) on 2002年12月16日 14時24分 (#218894) ホームページ
    管理しているメールサーバでAir-H"ユーザのトラブルが数件報告されていてはずだ。
    log見るとqpopperがI/O error吐いてたり、
    .hoge.popがdead lockしてたりでさっぱり原因が分からなかったのだが、
    どうやらこの通信障害がトリガーのような気がしてきた。
    でもやっぱり原因を特定できない自分が悲しい・・・。

    debian linux,postfix,qpopper+drac。
    とか構成書いてみて神の啓示を待ってみるテスト。
    • ntpdやwebブラウズでcouldn't resolve `xxx.xx.jp'なんてエラーが頻発してたけど、このせいだったのか。
      (自分の設定ミスだとばかり思っていた)

      mailにはMaildirばかり使っていたのでロックの心配だけはなかった。(@ρ@)
      (Debian, rsync+ssh)
      親コメント
    • telnet www.google.com 80
      GET / HTTP/1.0
      Host: www.google.com

      でつながる時と、だめな時がありました。

      ping は好調に返事かえす。
      nslookup も好調だったはず。
      mail は引かなかったので分かりませんが、
      だめだった方がいらっしゃるようですね。

      んー?
      http と smtp,pop がダメ?
      なぜ、プロトコルに依存する?
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2002年12月16日 16時31分 (#219006)

        > なぜ、プロトコルに依存する?

        パケットサイズに依存していないでしょうか? pingでパケットサイズを変えてテストしてみれば分かると思いますが.

        親コメント
      • ping は好調に返事かえす。
        nslookup も好調だったはず。
        私のところでは、どっちも返したり返さなかったり。
        pingにいたっては、最初の30パケットをロストしつつ、残りを300msで快調に返したり、平均5000ms(てか5s)で律義に全部返したりと、なかなか楽しげな反応をしてくれました。
        あと、ダイナミックDNSの自動アップデートも成功したり失敗したり失敗したり失敗したり。
        なんかサボりの息抜きに仕事する(謎)のような感じで...
        --
        巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
        親コメント
        • あー ping もダメだったんですか。

          てっきり、画像やらを圧縮するサーバが死んだのかとおもいました。
          え?プリン以外では使えない?

          OEM する気はあるでしょうから、
          契約とれたら、圧縮する機能を利用させて、
          そうでなければ、垂れ流すようにしていると思ってます。
          親コメント
  • by char (1245) on 2002年12月16日 15時14分 (#218941) ホームページ 日記
    1時間前はどうにも動かなかったが、現在はこのようにコメントできている。
    直ったのだと、信じたい。

    #Air H"(32k)より。
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • by nobuo (263) on 2002年12月16日 15時36分 (#218965) 日記

    昨日、買ったばかりのAH-F401U [fmworld.net](USB接続のAirH"端末)を使って、友人に自慢しながらモバイルをしていたのだけど、接続はできても、その後応答なしの状態のまま。友人に「いやぁ、この辺って電波が弱いのかねぇ」と言い訳しつつ、電源を落としたのだけど、そういうことだったのか....かなり恥をかきました。

    全然つながらなかったときのパケットって、課金されちゃうわけ?だったらひどい話だなぁ

    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
    • by pz00 (10663) on 2002年12月16日 23時24分 (#219234)
      全然つながらなかったときのパケットって、課金されちゃうわけ?だったらひどい話だなぁ
      パケット課金じゃないから、課金していないとも言えますが。フレックスチェンジ契約だと回線交換に切り替わって課金対象になりそうな予感。

      そもそも、Air-H"って、利用者毎のパケットをカウント出来るような設備持っているんでしょうか?カウントする設備費を抑えるために、つなぎ放題にしているんじゃないかという気もするんですが。

      親コメント
      • Re:ナットクした (スコア:2, 参考になる)

        by nobuo (263) on 2002年12月16日 23時56分 (#219255) 日記

        いま加入しているプランがパケコミネット [ddipocket.co.jp]というやつで、20万パケット分はつなぎ放題(約24MB分とのこと)なので、パケットのカウントができるようなシステムはありそうな気がする。しかもアナウンスには

        電波が不安定な状況で通信を行うとデータの送受信を繰り返す場合があります。送受信を繰り返したデータも通信料の対象となりますのでご注意ください。

        となっているので、きっと取られそうな気もするし....

        --
        nobuo * Who's gonna die first? *
        親コメント
        • by pz00 (10663) on 2002年12月17日 5時33分 (#219373)
          いま加入しているプランが パケコミネット [ddipocket.co.jp] というやつで、20万パケット分はつなぎ放題(約24MB分とのこと)なので、パケットのカウントができるようなシステムはありそうな気がする。

          うひゃぁ。こんなサービス始まっていたのか。このサービスはカウントする設備持っていないとできませんね。

          親コメント
  • 手許の症状 (スコア:2, 参考になる)

    by f6_6m (6762) on 2002年12月16日 18時04分 (#219082)
    実際、ナニが原因だったかは知りたいところですよね。

    私の手許では、自社と第三者のDNS を登録しており
    これらは正常に反応を返してくれる事が多かったです
    ICMP も生きていて、traceroute や、ping は
    ほとんど問題なかったです。

    TCP 接続では、相手サーバからACK が帰ってこなかったので
    事実上、使い物にはなりませんでしたが
    そういう意味では、サービス全体が死んでいたわけでもないのかな...?
    と想像しています。

    私もそうですが、Air-H" ユーザって
    他に通信手段がない人、多いですよね。
    利用する側にすれば、今回のような長時間の停止って
    とてつもない大事故なんですけど...(^-^;
    • > 私もそうですが、Air-H" ユーザって
      > 他に通信手段がない人、多いですよね。
      > 利用する側にすれば、今回のような長時間の停止って
      > とてつもない大事故なんですけど...(^-^;

      同感です.

      私なぞ,今回はあまりにも長すぎるように感じたので,
      携帯(i=mode)でDDI-Pocketのページが見れないか
      悪戦苦闘したりしていました(^^;;;
      (障害情報獲得のため)

      電話とかで連絡するわけにもいきませんし,
      せめて事業者の方により高い信頼性を
      確保していただくよう願うしかないのかもしれませんね.
      親コメント
      •  私もほとんど満足に繋がらなかったけど、いまさらNTTに金払ってイアルアップする気にもなれず、諦めてました。(内蔵モデムor公衆電話の赤外線)
         たまには繋がるから、ネット側の障害か、ウイルスの大発生でもしてるのだろうかな、と。

        #繋げないのはもどかしかったけど、1日や2日必須って訳でも無いしね。
        #だからといって、信頼性が低くても良いとは言いたく無いけど。
        親コメント
  • メールで問い合わせてみました。
    ボーナスが無かっただけに [srad.jp]期待していたのですが。

    24時間継続して、だと減免されるそうですね。
    # 約款って貰ってたっけ。ウェブでも見当たらない。
  • by tuneo (2938) on 2002年12月16日 14時41分 (#218906) ホームページ 日記
    32kbpsで気合入れてmozilla 1.3alphaでも落とそうかと思っていたら
    派手に切れまくってくれていたので、
    ウチの近所でゆんゆんしてやがるヤツぁ誰だっ!?とか
    思ってたけど、近所の人は無実だったのね。

    ノイズ対策と称して暖房器具を全部OFFにしたら、
    結構寒くて風邪引いてしまった。鬱。
    • by konqi (4271) on 2002年12月16日 18時40分 (#219106) 日記
      > ウチの近所でゆんゆんしてやがるヤツぁ誰だっ!?とか

      私も家の近くに濃い人間がたかってるのかと思って
      しまいました(笑。

      # IP unreachable のLC2002とかそうだったんで…
      親コメント
  • のかなぁ。

    この記事を見て、「試してみよう」と3度ほど接続しなおしてみたけど、うまくつながりました。 このコメントも AirH" の接続から書き込んでいます。 で、斜め前の席の H 君も別のカードでやってみたら、接続できなかったそうです。

    • この週末NotePCを購入して移行してたんですが、旧PC(VAIO-C1/Win98)では問題ないのに、新PC(Interlink/WinXPPro)ではなかなか接続できないし、やっと接続しても異常に遅くて悩んでました。
      ってことで、電話番号とも限らないのかなって思います。(僕の設定ミスかもしれないけど)
  • 続報 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年12月16日 14時59分 (#218923)
    16日午後3時現在見る限りだと、続報でアナウンスが出ており、
    障害は継続中とのこと。
    • by vell (6053) <vellNO@SPAMhotmail.co.jp> on 2002年12月16日 15時12分 (#218939)
      現在、DDIポケットより復旧報 [ddipocket.co.jp]が出されています。
      これによると、13:10には普及した様子。

      14時位からAirH"で接続していますが、特に問題もなくデータが流れていたので、「不思議だなぁ」と思っていました。
      親コメント
  • 自宅でもAirH"ユーザーなので(ブロードバンド放置民)、一昨日、昨日の障害も体験してます。DDI-Pはその都度「現在、復旧しております。」という、報告をしていますが、当てになりません。1次障害の対応も満足に出来てない模様。一昨日の対応で完全復旧しているなら、昨日、今日の障害は2次障害と思われます。
  • 私のところでは通信できなかったのですが,
    今日になって復旧したようですね.

    土日を挟んで月曜に復旧….

    (a)休日出勤を嫌ってだれも復旧しなかった
    (b)休日なのでだれも障害に気づかなかった

    等というのが,私の邪推であってほしいと願います(^^;).

  • 今度こそクライアントの問題?
    てなわけで64kPIAFSで接続中~
    --
    巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
    • うちも今日の午前10:00時点でまだ死んでました(ToT)
      なので,少なくともクライアントの問題ではないような….

      ただ,地域局所的な問題があるのかも知れませんね.

      中央の通信機器の障害が,
      ネットワークの他の通信機器に悪影響を与える,
      ってケースも結構ありますよね?

      それかなぁ…,と思ってみたりします.

      # 今週末のアポイントをメールでやってるから厳しい…
      # これは学校で書いてます(^^;)
      # ここからは外のメール見れないから~(;-;)
      親コメント
  • by naruaki (2658) on 2002年12月16日 19時43分 (#219151) 日記
    全然気が付かなかった。
    昼休みには普通にアクセスできてたし。
  • タレコミというか記事の中で、「3日分」とありますね。
    公式には15と16の間で発生しており、時間にしてほぼ1日となってるのですが、どう解釈したらいいのでしょう。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 16時06分 (#218987)
    結局原因は何なんでしょうか?
    以前、時間帯によっては60‐750b/s(kはつきません平均値)とか当たり前だったのが最近だいぶましになってたんですけど。
    先週のハジメ頃からかなりきびしい状態でした。
    最近急に契約者が増えたとか、ワ‐ムが暴れて通信料が増えたとか、"つなぎ放題"や"メ‐ル放題"がSPAMERに利用されてしまったとか、いろいろ考えられるとは思うんですが。
    センタ‐設備ってことはサ‐バ周りと考えて良いのでしょうか?
    「ラストワンマイル」とか言いますけど結局基幹がしっかりしてないとだめなんじゃないでしょうか?
    • Re:原因は? (スコア:2, 参考になる)

      by ramsy (8353) on 2002年12月16日 18時02分 (#219079) ホームページ 日記
      Fourelle Venturi の設備が腐った [ddipocket.co.jp]せいっぽいです。
      端末とルータ間で透過的に可逆圧縮(画像は非可逆)する仕組みのようです。
      ああ、モデムの圧縮が懐かしい(笑)
      私も会社にいるときはAirH"で私用メール+IRCのアクセスラインを確保しているのですが、pop(というかFourelle Venturiで圧縮対応しているサービスは全部)は腐りまくりなのにircはまったく問題なかったのでおそらく間違いないでしょう(^^;;)

      ちなみに、端末側ソフトはどうも挙動不審なので削除済みです。
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • by gedo (7079) on 2002年12月17日 0時05分 (#219260) 日記
        どうりで、ブラウザはダメでダウンロードマネージャはOKだったんですね。
        私のところでは、日曜日の午後から夜にかけて障害が発生していましたが、ダウンロードマネージャだけはなぜか、110kbpsでてました。(128k契約です)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        PRIN以外のプロバイダでも障害が報告されていた様な?

        例の圧縮サービスはPRIN独自のものだったはずですが…

  • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 17時06分 (#219037)
    128Kになった時からずっと32K相当のスピードしか出てないので最初っから今までずっと障害が出っぱなしな気分。128Kの速度を確保できないのなら最初っから128Kのサービスなんかするなと言いたい。

    #ぼったくられた気分なので解約しよう・・・

    • by Yoh2 (6924) <yoh2@d2.dion.ne.jp> on 2002年12月16日 17時23分 (#219054) 日記
      近くにまともに通信できる基地局が少ないとか?
      AirH"完全マニュアル [memn0ck.com]というページのこの辺 [memn0ck.com]とかこの辺 [memn0ck.com]あたりを参考にしてみましょう。

      ちなみに私のところではまともに通信できそうのは3~4つほど。調子が良いときなら100kbps、普段は50kbpsほど出ます。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
    • 128k は best-effort での帯域です。
      誰も保証なんざぁ、していません。
      「ADSLで、8Mbpsでない金返せ」と言ってるようなもんだ・・・
      ・・・と言おうと思ったが、彼はおとなしく
      「納得できないなら解約」という結論に達した分だけ大人といえよう。

      おめでとう。

      # 32kのサービスに替えたら納得できるのではないかな?
      • それ以前に、32の4倍のch確保してるんだから、相当電波条件のいいところじゃないと意味はないでしょうに。
        かくいう私は128k対応端末を32k契約で使っています。
        店員「128kプ…」
        私 「いりません(きっぱり)」
        店員「…了解いたしました」
        というやり取りを機種変更時にしたような。
        128k契約は32k契約に比べて C/P が悪すぎますから。
        安定して4ch確保できる状況が一般的になればいいんですけどね。
        # 64k契約作ってくれ~
        --
        # rm -rf ./.
        親コメント
      • >「納得できないなら解約」という結論に達した分だけ大人といえよう。
        >おめでとう。

        シェシェ。それはさておき、一回でも32K以上の速度で繋がればまだマシだったんだけどねぇ。8MなADSLならとりあえず1Mでとけば普通にネットサーフする分には
      • 32kでベストエフォートだといわれても、普段から 0bpsの時間がちょくちょく発生するとちょっとね。 というか、DNSの返事も来ないしpingも何も通らない時間が発生する。
        ページ読み込み中は他の作業してるようにしてるが、エラーで ポップアップが上がるのが困りもの
        • by gedo (7079) on 2002年12月17日 12時48分 (#219521) 日記
          32kでベストエフォートだといわれても、普段から 0bpsの時間がちょくちょく発生するとちょっとね。というか、DNSの返事も来ないしpingも何も通らない時間が発生する。 ページ読み込み中は他の作業してるようにしてるが、エラーでポップアップが上がるのが困りもの
          プロバイダがわからないのでなんともいえませんが、AirH"の場合、プロバイダとの相性(?)のような物があるようです。

          私の周囲のAirH"ユーザーの間では、DION [dion.ne.jp](当たり前か)とDTI [dti.ad.jp]の評判がいいです。

          親コメント
          • プロバイダの問題があったのか。 ノート・AirH"・プロバイダのどこが悪いのか切り分けができなくて、苦情のひとつも出せずにいました。
            ノートに関しては、3台試して差が見られなかったから、DDI-PかNIFTYが問題だとは考えていましたが。
            情報をもう少し集めてみます
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...