パスワードを忘れた? アカウント作成
6208 story

コインサイズで1.5GBの極小HDD 35

ストーリー by GetSet
服のボタンに仕込める記憶装置 部門より

ken-w3m 曰く、 "MYCOM PC WEBの記事より、50セント硬貨サイズで容量1.5GBを実現したHDDをIomega社が開発し、来年の第2四半期には製品化されるようだ。(同社のプレスリリース)
リムーバブルメディア用途を想定しており、耐衝撃性に優れ、低消費電力も実現した。 画質は悪いが、マイクロドライブもどきの内部写真もご参考に。"

先月発表された製品とは若干、方向性が異なるかもしれないが、やはり携帯電話を意識したらしいサイズが気になるところ。復調の気配を見せるPDAへの搭載も期待したい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 50セントコイン (スコア:2, 参考になる)

    by Kim H Yusuke (15415) <{b_yuuta} {at} {hotmail.com}> on 2003年07月25日 22時05分 (#365756) 日記
    小さいHDDいいですね~。
    これと家に転がってるMediaGX/266で超小型パソコンを・・
    #いや作らない作らない・・

    んで知らなかったんで調べたんですが

    (アメリカのですよね?)50セントコインとは直径3cmほどある少し大きなコイン [google.co.jp]のようです。
     →写真、解説 [wedder.net]

    #MYCOMの記事にも具体的なサイズは書かれてなかったし・・
    #アメリカに行った事がない私のような人はピンとこないんで
    #こういうのも必要な情報なんではないかと。
    • by Anonymous Coward on 2003年07月25日 22時18分 (#365763)
       ハーフダラーは現在は発行されていないし、アメリカにいても
      めったなこととでは見ることができません。
       とても大きなコインなので、手品師の人が小道具で使っていたりします。
       日本では結構高価で扱っているようなので、海外に行って手に入ったら使わないで持ち帰りましょう。
      楽天・アイコインズ [rakuten.co.jp]
       
      親コメント
      • 確かに普通にはほとんど流通していませんが、ラスベガスでなら50セントスロットマシンで容易に手に入ります。発行されていないということはないと思います。

        # Starbucksで50セント硬貨でお釣りをもらったことが1度だけありますが...

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      オフトビですが

      よく、サイズの比較などでコインが出てくる写真を見ますが
      自国の通貨で無いと却って大きさがわからなくなります。

      今回のような場合は翻訳時に気を利かせて
      注釈を入れてくれると助かりますね。
  • グラムあたり記憶容量 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by yasudas (5610) on 2003年07月25日 22時06分 (#365757) 日記
    9グラムで1.5GBということは、80台つなぐと120GBに
    なって780グラム。今の120GB HDD(内蔵用)が600グラム
    程度なのでいい勝負なのかな?
  • あるオタクの事情 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年07月25日 22時23分 (#365765)
    ね、かーさん、これくらいボタン見たいなやつ知らないか。
    まるまるちゃんの大事な写真が入っているんだ。

    そんなのかーさんしらないよ。

    #その後、干されたズボンのポケットから初期化された状態で見つかった事は言うまでもない。
    • Re:あるオタクの事情 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tanimachi (4564) on 2003年07月26日 0時51分 (#365846) 日記
      +1 適切な指摘。

      スピーカーの磁気とか洗濯機とか結露とか温度とか。PCの中ではなく、日常の負荷に耐えられる製品になっているのかな。たとえば、-10度くらいで動かなくなるんじゃ、寒いところでは使えないでしょう。

      記事には『衝撃に強い』と書いてあるそうだけど、「ハードディスクとしては」って修飾がつくんじゃないかなぁ。
      親コメント
      • HDDを単独で使うなら指摘の通りだけど、製品の中に組み込んで使われるのだからちと的外れかと。

        #「携帯洗濯しちゃった~」って言ったら帰ってくる言葉は「バカ」か「ドジ」でしょ?
      • なるほどね。確かに「日常性のある耐久度」には触れられてないかも。

        メール中に携帯落とすなんて日常茶飯事だし、
        しかも落ちる高さは1mを超えるからね。
        普通に稼動してたって歩いている振動は伝わってくるわけで。

        携帯ってプールサイドからスキー場まであらゆる場所に連れて
    • by Anonymous Coward on 2003年07月26日 11時37分 (#366006)
      仕事で使うコンパクトフラッシュは月に1回くらいうっかりポケットに入ったまま自宅の洗濯機に投げ込んでしまっていて、洗濯後に発掘されるんですが、乾かすと何事もなかったように動きますな。
      SanDisk製、HITACHI製ともに合計10枚くらいは洗濯してますが、今のところ壊れたことはないです。(^^;
      親コメント
  • アップグレード (スコア:2, おもしろおかしい)

    by GSone (8994) on 2003年07月26日 2時43分 (#365899) 日記
    とりあえず物置きで埃をかぶっている「Jaz」、
    これと2500円で
    アップグレードさせてくださいな…
    だめ?
  • 携帯だったら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by krackmania (7864) on 2003年07月25日 22時02分 (#365754) 日記
    >やはり携帯電話を意識したらしいサイズが気になるところ。

    耐久性が問題だ。
    • by Anonymous Coward
      タレコミにも貼られているMYCOM PC WEBの記事 [mycom.co.jp]、読んでないだろ?
      モデレータまで「すばらしい洞察」なんてつけやがって。
      • by Anonymous Coward
        どのくらいの耐久性があるのか具体的がタレコミにも貼られている MYCOM PC WEBの記事 [mycom.co.jp] にないので、携帯電話くらい雑に扱われる機器に使う場合に耐久性が不安を感じるのは、別に不思議ないの
    • by Anonymous Coward
      携帯電話用だったら1〜2年も持てば充分な気がします。 それくらい経ったらLCDやらバッテリーや、 そもそも付加機能がへたって来て、 買い換えに走る人が殆どだし。
  • by maia (16220) on 2003年07月25日 23時05分 (#365778) 日記
    ZIPの親戚みたいなもので、あくまでリムーバブルメディア。
    固定ディスク用途やCF互換は全く考えてない、モバイル用の独自メディア。HDDという表現は、いささか疑問(アメリカ流のリムーバブルディスクの系譜ではあるだろうけど)。
  • by gachon (4163) on 2003年07月25日 23時30分 (#365786) ホームページ
    USB型のメモリスティックみたいにならないかなと
    ちょっと期待・・・。

    DVDまるごとコピーできるぐらいの容量になってくれれば
    パソコンで映画を見るのに使うんだがなぁ
    #無論仕事をさぼって・・・
  • by deleted user (9994) on 2003年07月25日 23時59分 (#365814) 日記
    Clickの後継製品?
    • by Anonymous Coward
      Clik!のジャケットが似てる・・・というか、そのまんまですね。
      中身を変えただけでしょうか?
      Clikディスクの中身はFDのようなフィルム状の円盤でした。

      #現役稼働中なのでAC
  • 大きさはいいが記憶容量が小さいですね。
    このくらいの容量だと、メモリースティックProや
    大容量のSDメモリーカードと対抗することのなるのでは。
    あとは価格の問題ですね。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月25日 21時51分 (#365749)
    Windows95でもインストールしましょうかね?
    • by Anonymous Coward
      1.5GBあればWindowsXPが入れられるかな。アプリは知らんけど。

      #95なら340MBのMicrodriveでも入る。Libretto20みたいにドライブ圧縮する必要があるものの使えなくはない。
  • by Anonymous Coward on 2003年07月25日 21時52分 (#365751)
    銭形平次式RAIDシステム
  • by Anonymous Coward on 2003年07月25日 22時44分 (#365771)
    やっぱりOpenBlockSでしょう。
    結構いろんなことができるサーバになりますよね。
    多分大容量化もするだろうし。

    # ZIPが100MB->750MBだから、7GBくらいにはするつもりかな?
  • by Anonymous Coward on 2003年07月27日 13時38分 (#366312)
    無理かね。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...