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月額3,000円のモバイルIP電話「M'tel」登場 80

ストーリー by yoosee
夢の電話か絵に描いた餅か 部門より

Anonymous Coward 曰く、 "mycom pcweb記事によれば、ブロードバンドモバイルコミュニケーションズ社が月額3,000円で同じ端末同士ならば使い放題という無線LAN IP電話サービス「M'tel」(もってる)を発表したそうだ。サービスは12月18日から開始する。
このサービスが画期的であるのは、BMC が独自にアクセスポイントの取り付けを進めるのではなく、ブロードバンド回線を既に利用しているユーザーに機器(BMC BOX)を購入してもらい、そのユーザーへキャッシュバックを支払う形式をとることで増やして行くという方法にある。 もしこの発想が発展すれば、いずれは数万人~数千万ユーザーがいる携帯端末を中継地点として電波をリレーして基地局とつなぐなんて技術も出てくるのではないだろうか?"

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  • 第三者に回線帯域を有償で提供することを約款で禁じてるような気がするのですが・・・
    • 第三者に回線帯域を有償で提供することを約款で禁じてるような気がするのですが・・・
      そうなると、八雲PC同好会 [www.ypd.jp]の皆様のやっていることは微妙にあれになりますね。将来的にはADSLをエリア外に配信 [www.ypd.jp]とか言っていますし。
      参考:無線LAN実用実験 [www.ypd.jp]、新聞報道 [www.ypd.jp]

      まあ、彼らの場合は営利ではなく、誰も定額接続サービスをしないので、自分たちでローカルプロバイダを作っちゃったのですけど。
      親コメント
    • その問いに関してワトソン君!君は
      重要な事を発見してくれた、その通りだ。

      ISPとの契約にほとんど、第三者に提供することを
      禁じている事。
      これは下記の事が該当すると思われる。
      ・アカウントの情報を他人に譲渡
      ・ISPに無断で隠れプロバイダーを運用する
      ・契約上、ISPが認めていないサービスの運用禁止
    • で、誰がそのような利用を推奨してたりするんですか?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時29分 (#456875)
    BMC BOX(29,000円)を買って設置してくれるユーザーがどれほどいるだろうか?
    いくらキャッシュバックがあるといっても、初期投資を回収するまでサービスが継続するかどうかも分からない。
    最悪売り逃げという可能性も…

    一般ユーザーが設置するAPに頼ったサービスで十分な品質が確保できるのか疑問があるし。
    キャッシュバック目当てでBOX買って設置せずに放置とかされないのかな?
    オンラインで定期的に接続を確認するのかも知れないけど、適当に帯域制限かけてしまう人もいるだろうし。
    • BMC BOXの価格ページ [bmc-j.net]を見ると 初期費用(契約料)55,000円、管理費年間9,000円と書いてある。
      これを加味すると初期投資の回収がすごい長くなるような気が…

      何かの間違いなのかな?
      親コメント
      • どこにも書いてないですよね。
        キャッシュバックの原資としてM'telユーザーから徴収した分を、BMCBOXユーザーで頭割りにするんですかね?
        それとも各BMCBOXのM'telサービスでの利用度に応じて按分するんですかねぇ。

        どちらにしても計画通りに事が進んだとして、4ヵ月後のBMCBOX設置数が30万。
        単純な頭割りでも徴収額の30万分の1ですね<キャッシュバック

        年間の管理費だけで9,000円、一月当たり750円相当。
        キャッシュバックの原資はM'telユーザー一人当たり1,000円/月。
        仮にBMCBOXユーザーへのキャッシュバックが単純な頭割りだったとして、M'telユーザーが225,000人いないと管理費すらペイできませんね…
        親コメント
    • だからマルチなんだってば(w
      • 元ACです。
        だからマルチなんだってば(w
        いあ、確信持てなかったから断言は避けたんです。

        一般の人にインフラの整備を手伝ってもらう通信事業って前にもあった気がするんですよね。
        • ビジネス、なんて言葉を使って金取って勧誘してれば、そりゃマルチですわ。
          リスクの説明は、どれくらいされてるのだか・・・。
          Yahoo BBは1000万回線行ったのか? それぐらい考えれば答えは見えたも同然。
    • はやくハードオフにならばないかな~
      ジャンク扱い2000円なら買って遊ぶのに。
      ここ [genpin.com]でもいいよん。
    • YAHOO!BBモバイルが発表されたときに

      これにIP携帯電話のアクセスポイント機能を付ければ
      住宅街の通話エリアが一気に広がる!
      AP提供者は格安で通話出来、それ以外の人もそれなりの値段で通話できるようにすればいいかも。

      と一人で妄想してました。

      • 拙者も拙者も

        つうか音声通話帯域なんておまけみたいなもんで
        従量制課金で携帯電話会社に金払ってるユーザー層を
        yahooBBがひっくりかえしたらおもしろいのに
        とか妄想してたのですが

        現実にはマルチ大好き現世大好きさんに
  • by wildgeese (6569) on 2003年12月18日 10時31分 (#457091)
    NTT DoCoMoの場合、3~6mの高さにアンテナを屋外に設置し100~200mの範囲をカバー
    するように基地局が設置されています。
    DDI Poketの場合、8~10階建ビル屋上にアンテナを設置し500m程度の範囲をカバーす
    るように基地局が設置されています。

    BMC BOXの無線LAN部分ですが、形状から考えて無指向性アンテナが2本ダイバーシティ
    接続ってところでしょう。
    他社同等製品のスペックからの予測ですが、使用可能エリアは見通し100m、室内50m。
    BMC BOXが設置されるのは屋内、設置状況やアンテナ高さはそれぞれマチマチ。
    BMC BOX 1台のカバーエリアはせいぜい30~50mがいいところ。

    カバーエリア面積比で考えるとBMC BOXはNTT DoCoMoに対して最低限4倍の台数を設置
    しないと、同等のサービスが行えない計算になる。
    • by take0m (4948) on 2003年12月18日 12時40分 (#457177) 日記
      ただし、都心限定。

      うちの会社(新宿)から駅まで約2分の道をKismetを起動させて
      徒歩で歩いてみると、約100のAPが見つかります。
      もちろんその全てがこの事業に参加する訳ではありませんが、
      都心に限定すれば、無線LANのAPの数は、PHSの基地局の数を
      既に凌駕していることは明らかだと思いますよ。

      そんな訳で、ある程度の密度で参加者がいれば、ちょっと歩けば
      APが見つかって、そこに立ち止まれば会話ができるというレベルには
      達すると思います。しかしやはり大都市限定でしょうね。

      ただし、気になるのは、PHSが失敗した理由で大きなのが、
      携帯電話ではないからってのだったと思います。
      データ通信ではない電話が、そんなAP探す必要が必要となると、
      どーなんでしょうね。しかも3,000円で、これから会員募集ですよね。

      YBBあたりが同じこと始めてたら、全く様相は違ったと思いますが・・・
      まあ、叩かれるでしょうけどね、ここでは(笑
      親コメント
  • アヤシイ企業規模 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2003年12月18日 13時24分 (#457202)
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/12/17/1541.html
    より引用。

    >BMC BOXは今後3~4カ月で約30万カ所に設置する予定で、サービス開始当初は拠点間通話が主に利用用途になるという。

    三ヶ月で30万カ所?つーと、一ヶ月で10万カ所。一日あたり300カ所ってことになりますね。(土日ナシで計算)
    ・毎日300カ所のアクセスポイントを設置して(実際はBMCBOX買った客が設置するんだろうけど)、
    ・その所在位置をm単位で把握管理して(開通エリアを管理するにはそうする必要があるだろう)
    ・機器故障や設置方法などのユーザーサポートを受け付けて
    ・さらに30万カ所のアクセスポイントの生き死にをつねに監視する。

    なかばソフトウェアで半自動化できたとしても
    どれくらいのマンパワーが必要になるんでしょうかね?
    顧客管理や地図管理だけでたいそうなシステムが要るような気がする。
    この会社はそれだけの事業ができるだけの規模があるのでしょうか。

    > M'telの普及目標について外越氏は「最初の12カ月で169万台、その後3年以内に500万から
    >1,000万台を目指す」とし、携帯電話のヘビーユーザーを取り込んでいく考えを明らかにした。

    169万、ってのもやたら半端な数字ですね。どっからでてきたんだろう?

    >また、「2004年1月には車で移動しながら使えるサービスを発表する」予定だという。
    「車で移動しながら使える」って言ったら普通は幹線道路を走行中に通話できることをイメージするんでしょうが、
    こりゃ明らかに違いますよね?アクセスポイントを設置した電柱の周りをグルグル走り回りながら話すんだろうなあ。
    • 13の2乗だとパッと浮かんだものの、どうやって出てくる数字かはわかりませんね(^_^;
      12ヶ月で 169万台…最初の一ヶ月は初動効果で 2倍とみなして 13ヶ月相当とするとかなんとか?!

      「ウソのサンパチ」のように、なんとなく数字をいじっていて出てくる数字なのではと想像してみたり。
      #169や196や225とかも、128や256みたいなもんですよね?
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
  • by unchikun (14429) on 2003年12月17日 23時46分 (#456891)
    個人でBMCBOXを購入したところで、当面は自宅周辺でしか電話として
    使えないですよね。それに、外出先で使えるとは限らないし。
    というか、サービス開始直後は外出先で電話として使える可能性が限りなく
    小さいので、持って出ようと思う人は少ないのでは? (実質固定電話?)

    結局、サービス開始直後に爆発的に基地局が増えないと携帯電話として
    機能しない訳で、1000円程度のキャッシュバックで基地局の設置が進む
    か大いに疑問です。先着10万名にBMCBOXを無料配布(当然キャッシュバッ
    クもする)位やらないと普及は難しいのでは?
    基地局が近い将来10万カ所になることが明らかだったら、私も手を出して
    みようか、という気になりますけどね。
    • by fz750 (7826) on 2003年12月17日 23時57分 (#456898)
      卵が先か、鶏が先がって感じですね。
      基地局がなければ誰も加入しませんし、誰も加入しなければ
      キャッシュバックの期待ができませんから、誰もそんな箱なんか
      買わないでしょうし。

      #Yahooと提携して、一緒に配ってもらうとか?
      親コメント
  • 規格を公開してあちこちから基地局なり端末が出るように根回ししとかないと
    難しいんじゃないかなぁ...エリアを形成できる程出荷できるならともかく。

    あるいはコードレスIP電話みたいな形から始めるとか。IP電話PBXをメイン
    に売り出したり。それなら需要も読めそうだし。

    端末も単体でPDAとして持ち歩いても大丈夫、あるいはどこかのキャリアとの
    デュアルにでもしないと...エリアがわからない状態で持ち歩こうとは思わな
    いだろうし。

    ほかにもあるだろうけどこういう問題を解決できればいけそうな気がするな。
  • おーい… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年12月18日 0時24分 (#456925)
    まずはここ [srad.jp]を読み返してみてからタレコんでくれえ>タレコミ人

    ちゃんとモッテルの話も(コメントに)出てきますよ(笑)
  • 来月あたりYahoo!BBが (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2003年12月18日 11時09分 (#457120)
    「実はお客様のお宅にありますすべてのDSLモデムには
    アンテナの機能がついております」と言い出して、
    来月から一斉にサービス開始です。

    ちなみに、再来月には、バックアップ通信用の
    ボンゴが無料送付されます。
    • 技術的に可能かどうかはわかりませんが、
      「YBBに『無料IP携帯電話サービス』登場!」
      「このサービスのアクセスポイント契約をした方はYBB利用料金がさらに半額に!」
      なんて、ホントにやりそうですよね。

      >バックアップ通信用のボンゴが無料送付されます。
      ワロタ。
      もはや/.ではボンゴ通信は定番?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時26分 (#456871)
    とりあえず具具ったら、こんな感じ [rakuten.co.jp]のモノが。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時40分 (#456885)
    月額3000円のうちAP設置者に1000円キックバックということは
    BMCの取り分は月額2000円

    会社としてはインフラの整備もしないし、
    どう転んでもBMCは損しないように見えますが・・

    以前にも似たようなIP電話の商法があったようで
    どうも疑り深くなってしまう。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時44分 (#456889)
    >いずれは数万人~数千万ユーザーがいる携帯端末を中継地点として
    >電波をリレーして基地局とつなぐなんて技術も出てくるのではないだろうか?"

    メリケン国のちびっこの間で人気を博したサイビコ [hotwired.co.jp]みたいな感じですね

    ところで、今から4,5年位前に
    無線LANのAPみたいなのをみんなに買い取ってもらって
    巨大無線LAN網を造り、それを基盤としたプロバイダ業を始めましょう
    みたいな話があって
    詐欺だとかマルチだとかで問題になりませんでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時53分 (#456896)
    毎回思うのですが、マルチ商法のネタを考える人って、頭いいですよね。まっとうに働けばいいのに。
    • Re:なんといいますか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年12月18日 0時02分 (#456905)
      あたまがいいから、まっとうに働かなくてもよいのだろう?
      彼らの理屈にしてみれば。
      親コメント
    • 頭いい分まっとうに働けないのかも。
    • アメリカかどっかで通販でマルチ商法のマニュアル売ってるみたいですよ。
      どうやってつなげていくとか、なんたらバイナリとかラインアップとか、マルチ用語はどこも同じなのはそのためだそうです。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月17日 23時58分 (#456900)

    こういう報道 [impress.co.jp]もありますので,斜めに構えておいても良いかと…

    -- 世はなべて45度

  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 0時00分 (#456902)
    ネタ的にはおもしろい試みだけど
    すべて、他力本願のシステムなので
    流行るのに大いに疑問だ、購入後のキャッシュバックって
    流行るかどうかもわからんサービスにその程度の
    お土産で、漏れが釣られると思っているのか!。

    だいたい、ブロードバンド加入者にっ購入してもらって、、って、、、
    信頼性の無い回線をベースにしちゃったら
    通話中に回線ぶち切れ多発で クレームもんじゃーねーかー!
    個人でIP電話するんならいいけど
    他人にキャリアを貸すようなケースの場合
    非常にいけない悪寒

    だれか人柱よろしく<他力本願
    • >信頼性の無い回線をベースにしちゃったら
      >通話中に回線ぶち切れ多発で クレームもんじゃーねーかー!

      個人で設置する基地局(BMC BOX)の運用も信頼性置けませんね。

      -脳内で設置してみました-
      1.OOoのバイナリをダウンロードしているのだが、速度が出ない。
      かたや、ものすごい勢いで点滅するBMCBOXのActランプ。原因はオマエか。
      BMC BOXのネットワークケーブル抜いて一件落着。

      2.無線LANが繋がらない。確認してみると親が掃除機かけるためにネットワーク機器のタップ抜いてた。

      同じ場所でも日によってアンテナ3本だったり圏外だったり。
      家庭内で使うコードレス電話ならまだしも、携帯電話を置き換えるには不安定すぎます。

      #うさんくさいなぁ。
      #M'tel端末がlivedoor SIPフォン モバイル端末 [impress.co.jp]にテプラ貼っただけのもののように見えてきた・・・
      --
      #( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 0時19分 (#456922)
    売り文句通りのスバラシイ代物なら、国が音頭とってやってくれりゃあいいのに。
    そうすれば、無駄になる機器も(たぶん)出ないし被害者も(たぶん)でない。
    街頭で赤い袋をおしつけてくるようなのも、国営で一気にやってしまえばそれはそれでいいかなと思うんだけど。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 1時01分 (#456960)
    みあこネットってのもありますが、
    あっちは利用者は無料、AP提供者はISPへの料金と
    みあこネットへの月額料金を支払うって構図ですけど、
    これだと、AP提供者が喫茶店や旅館だった場合、
    その店のサービスとして加入したつもりが、
    隣の店のお客にもサービスを提供してました。(汗
    なんてのもある。

    みあこネットは、毎月1万円程度なんで、
    よほど貧乏してる店以外なら参加しもいいんじゃないか?
    とか思ったけど、11Mbps接続なんで単純に4・5人で1APに
    集中するとメールの受信程度にしか使えないってのもある・・・。
    そもそも、みあこネットAPを導入する事は、
    ISPとの契約的に大丈夫なんだろうか・・・。とかもあるけど。

    今回のは、AP提供者へも目に見えるメリットがある
    (実際に利用者がいるのか疑問もあるが)ので、
    サービス+お小遣い程度になっていいんじゃないでしょうか。
    今回の場合は電話って事で用途が違いますけどね。
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 7時37分 (#457022)
    ここ [kinmirai.co.jp]のコレ [kinmirai.co.jp]と どっちの方が胡散臭いでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 8時17分 (#457029)
    モバイルの定額電話というと
    JMNetが有名になりましたが
    あれは今どうなってるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 10時45分 (#457100)
    この手のものにだまされて完全に洗脳されてしまった場合,
    マインドコントロールを解除するにはどうすればいいのでしょうか?

    まあ,搾取されている側ならまだ何とかなったのかもしれませんが
    今回の問題は現在の立場が『搾取している側』…
    つまりマルチ商法等における一握りの成功者側に付いている状態なんです.

    この場合は,成功しているだけに真実を述べたページや本を
    見ただけでは全然だめだし,生半可な説得は通用しそうに
    ありません.

    何かいい方法はありませんか?
  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 12時26分 (#457170)
    その記事に出ている、富士通、カシオ、京セラ、
    サムソンのコメントを聞けばわかるやもしれん。

    現段階では「初期の端末開発」と書いてある富士通の
    サイトにすらそんなものは無いが。

  • by Anonymous Coward on 2003年12月18日 12時40分 (#457178)
    これは、会社に導入するIP-BOXより安いの?
    拠点間の内線電話に利用するには手軽そうだけど。
    もっと手軽なシステムがあるの?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

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