NHKが中高年向け携帯電話講座を放送 183
ストーリー by GetSet
孫とのメール交換を夢見て特訓 部門より
孫とのメール交換を夢見て特訓 部門より
Francis 曰く、 "NHKは趣味悠々シリーズの番組として
「中高年のための携帯電話ABC」の放送を4月6日から開始した。テキストを監修したサンタ・クローチェのサイトではテキストのサンプルページを見ることができる。
放送を少し観たのですが、当然と思えるマナーを細かく説明していたのが印象的でした。/.Jをご覧の皆さんはケータイ等の機器を空気のように使いこなしてしまうでしょうからこの手の講座は不要とは思います。ですがそれ故に親族、友人、顧客、上司などに使い方を説明する際に、悩む方も多いのではないでしょうか。そういった場合に備えての参考に、いかがでしょう?"
「中高年」とは言うが (スコア:3, 興味深い)
講座の内容からして、そう思うんだけれども、これから高齢化社会で携帯電話がないと本当にあぶない、という人も増えて来ると思うから、こういうのは必要だと思うな。トイレの中とか屋外で緊急のとき誰かに知らせる手段はあったほうがいいから。
Re:「中高年」とは言うが (スコア:1)
高機能を売り文句にすることに反対はしないけど、機能が少ないのも残したほうがいいと思う。
例えば、固定電話だとLモードとかなんとかがついてたり、子機がちょっと前の携帯みたいなものがあったりするけど、シンプルなプッシュ式電話も残っている。
でも携帯電話だと、シンプルなものでも「カーソルを移動して決定を押す」という動作が必要なものばかり。
電話のかけ方くらい、老人でも直感的に分かるようなのを作ってもいいんじゃないかな。
#家の子機から電話かけるとき、操作法を忘れる・・・
#機械には割と自信あったのにorz
1を聞いて0を知れ!
悲しいかな (スコア:3, おもしろおかしい)
その説明を見せたいやつほど、この手の番組見ない罠。
オフトピ? (スコア:2, おもしろおかしい)
何を基準にNo.1なんだろう。
ああ、4月バカが基準か!納得。
そのうちというか、 (スコア:2, 参考になる)
マナーモードのやり方がわからないってさ (スコア:2, 興味深い)
電車車内でボタン音(ピポポとか云う音)がうるさいおばさんがいたので ちょっと注意したら、
「何で注意されたのかがわからない、他の人だってメールしてる」
と半ば逆ギレ気味にいわれてしまった。 (ほかは知らないけど関東のJRでは優先席付近以外は音の出ない使い方なら使っていいことになっている) 音が・・・と言うと消し方がわからないというので マナーボタンを長押しして差し上げました。 たぶんそういう人も多いんだと思います・・・
Re:マナーモードのやり方がわからないってさ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:マナーモードのやり方がわからないってさ (スコア:1, すばらしい洞察)
音がなくても別段困らないだろうになぁ。
マナーモードの切り替えと違って機種ごとにメニューの位置とかが違うから、その場で教えることもままならないしさ。
Re:マナーモードのやり方がわからないってさ (スコア:1, すばらしい洞察)
あれが人工音で周りと相容れないと感じている人にとっては耳障りな音なのですよ。
やはりNHKだけに (スコア:2, おもしろおかしい)
そして、壁には巨大携帯電話が。
取扱説明書 (スコア:1)
CDでマニュアル付けてくれんかなあ。
Re:取扱説明書 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:取扱説明書 (スコア:1)
CD-ROM とは言ってないっ!
# 読み上げとか
# VideoCD とか
# このさい DVD で動画マニュアルとか
Re:取扱説明書 (スコア:2, 興味深い)
au(セルラー時代)の携帯にはEZweb操作解説ビデオがついていました。
今も高齢者向けのらくらくホン(F67*i)には解説ビデオや小冊子がついています。
パソコンやプリンターにも説明ビデオがついているものがあります。
・・・が、見ている人は皆無のようです。
家族か店員に聞いた方が早い、というか、そういう人は自分で何とかしようとは絶対に思わないようです。
#年齢問わず教えて君、クレクレ君にはうんざり。
トグルの罠。 (スコア:2, おもしろおかしい)
> と叫べばマナーモードになるわけですよ。
そして周りの携帯のマナーモードが解除されるわけですよ。
Re:取扱説明書 (スコア:1)
「静かにしろ!」
でマナーモードになってくれると直感的でいいかも。
別に爺ちゃん婆ちゃんでなくても有効だと思うし。
#それと、呪文みたいな合言葉を叫ぶとその回りの携帯全部がマナーモードになってくれるとそれはそれでいいよね。
Re:取扱説明書 (スコア:1)
#七色にLED光らせる芸があるならこれくらい当然の気がするがなあ
みんつ
Re:取扱説明書 (スコア:1)
しかし、それをターゲットする層はビデオデッキの使い方も分からなかったりするというオチ。
#入れて押すだけ。洗濯機と大差ないのに・・・
#( ・ω・)ノ――――@ くるくる。
Re:取扱説明書 (スコア:1)
この手のビデオは爪を折っているので、入れるだけでOKです。洗濯機よりも簡単ですよ。
#問題はビデオの接続と入力系統の切り替えだと思う。
だったら (スコア:1)
これならハイテクに疎い人でも大丈夫?
凛々しく、あほらしく。
Re:取扱説明書 (スコア:1)
もしかして、もう付いてる?
Re:取扱説明書 (スコア:2, おもしろおかしい)
ココセコム [855756.com]と契約して、(私の機種の場合)オフフックキーを長押しするとセコムが飛んでくるらしいですよ。
え、そのヘルプじゃない?
Re:取扱説明書 (スコア:2, 参考になる)
取扱説明書ダウンロードページの入り口 [kddi.com]の注意書きに
とありますし。
-- garmy
Re:取扱説明書 (スコア:2, 参考になる)
店頭の販促の人にきいてもわからないし、auショップの人に聞いてもわからない、てな場合が多すぎる気がする。キャリアは本当に携帯電話の販売責任を負っているってことを理解しているのでしょうか。
知らなかった (スコア:1)
i-mode講座? (スコア:1)
回を追うごとに特定のプラットフォームや機種に
特化した内容になっていった記憶があります。
まぁ、全プラットフォームに対応しろというのも無茶なんですが。
今回の携帯講座も、いつのまにかi-mode講座になっているような気がします。
#頭の中をオープニングテーマが駆け巡っている
#趣味悠々シリーズって、大まじめにおにぎりの作り方を放送したり、
#暴風の中で観葉植物の植え替えをやったりするから好き。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:3, すばらしい洞察)
説明されただけで聞く人ばかりだったら日本はもっとマナーのいい国になってると思う。
例えば、携帯電話電源オフ車両で平気で通話してる人を何回も見たことある。
まさかあれだけ宣伝してたら、(携帯の電波で頭がやられていなかったら)気づくはずだし。
携帯に限らず、マナー違反以前の問題が多すぎる。
Winnyでウイルスかかって捜査情報漏らした警官とか、
鳥インフルエンザにかかったことを知っててそれを隠す企業とか、
それとか、俺の学校のこと何だけど、高校生にもなってトイレットペーパー伸ばして遊んでる人とか。
#京都ってこんなにすばらしい町どすので、一度おいでやす。
1を聞いて0を知れ!
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1)
#それと、「中高生向けトイレットペーパー講座」と。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1, 興味深い)
糸こんにゃくをいれて、イチモツをぶっ挿して
トイレットペーパをべろーってのばすとキモチ
イイとかいうやつですか?
ちがいますか、そうですか。
# ID で書こうかと思ったけどやっぱり AC で
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:2, 参考になる)
製造時に強アルカリ使いますから>こんにゃく
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:2, おもしろおかしい)
敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:3, すばらしい洞察)
太平洋戦争(あえてこちらの呼び方にします)後、それに対する反省をするのはいいのですが、反省の角度を間違えて、学校だけではなく親も含めて、道徳とか躾とかそういうことを子どもに教え込むこと自体を軍国主義に結びつけて一種のタブーにしてしまった影響もあると思います。
しかも、今の中高生ぐらいの年代ですと、親自身も前述の「角度を間違えた」環境で育っていますから、もはや子どもに躾をする能力がなくなっているような気がします。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:3, すばらしい洞察)
ただ、後半の「親自身も前述の「角度を間違えた」環境で育っていますから、もはや子どもに躾をする能力がなくなっているような気がします。」には、激同感。親の因果が子に報いを地で行ってるわけですな。
Re:じゃ、勝ったほうの国は? (スコア:2, 興味深い)
近年の犯罪の傾向を見ると、道徳の悪化と言う面では、その「勝った国」の影響もあるかもしれません。
元コメントで言いたかったのは、戦争の勝敗「そのもの」ではなく、負けた後の対応が悪かった「例:反省の角度を間違えた」結果、このようになったのではないかということです。
Re:じゃ、勝ったほうの国は? (スコア:1)
確立した倫理観がない以上、確実に悪くなってるよ。
Re:じゃ、勝ったほうの国は? (スコア:2, すばらしい洞察)
「戦争に勝った場合の日本」だろ?
明らかに比較対照が間違ってるよ。
Re:じゃ、勝ったほうの国は? (スコア:1)
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1)
昔っていつくらいのことを言ってますか?少なくとも、六~七十年前のことなんでしょうな。
それと、「こんなもの」とはどんなものですか?少なくとも、六~七十年前には携帯電話はなかったわけで、それと比べられるような例が多数あったという話なんでしょうな。
> 景気が悪くなっているせいか、極めてギスギスしており、携帯電話の
> 話声がうるさいぐらいで喧嘩オッパジメルあほうが増えていることは
> 確かなんだけどね。
江戸時代くらいの江戸では、極めて些細なことで「喧嘩オッパジメルあほう」がたくさん居たそうですよ。それこそ、「昔からこんなものですが何か?」ですね。
> そういう幻想で世間を批判するよりも、無業者数のグラフと傷害事件
> 発生件数のグラフを比較するといった論理的な批判をするように
> 時代を担う若い層にはいいたいな。
あなたができないことを、若い世代に押し付けるのはよくない。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1)
> 2~30年前を考えて発言しています。その点は曖昧でしたね。
#527706でgedoさんは、太平洋戦争を境にその前後の話をされているのですから、二~三十年前のことを持ち出して「昔から」と言ったところで、なんの反論にもなりませんし、参考にすらなりません。
> しかし、それに携帯電話の話ではなく「公共性」の話ですよ?
そのつもりです。
> >「昔からこんなものですが何か?」ですね。
> それがいいたことですけど。あなたは私の何に反論したいのですか?
あなたへの批判は以下の通り。
あなたは、#527718で、「景気が悪くなっているせいか、極めてギスギスしており、携帯電話の話声がうるさいぐらいで喧嘩オッパジメルあほうが増えている」と書きました。しかし、それは根拠が薄い。そんな手合いは江戸時代の昔から居るのです。つまりここで言う「昔からこんなものですが何か?」というのは、あなたへの批判になっています。あなた自身の発言でもありますが。
さらに、「増えてきた」とするのであれば、それなりの根拠が必要です。あなたが#527718で「発生件数のグラフを比較するといった論理的な批判」を「時代を担う若い層」に要求したように。
> はあ?そんな統計を調べるのは簡単です。警察庁が発表しているグラフと
> 厚生労働省が発表しているグラフを比較すればいいだけです。そして、
> 両方ともインターネットで簡単に検索できます。
あなたはそれをしたのですか?してないのなら、やはり根拠がないことになります。
仮にしていたとしても、それだけではなんともいえません。単に二つの数値の間に相関があるからといって、片方がもう片方の原因である、と結論付けられるとは限りません。世の中は、その二つの要素だけで成り立っているわけではないからです。更に深い調査・考察が必要とされるでしょう。
と、ここは雑談サイトなのだから、そこまで厳密さを要求されないわけですが、あなたが他人に「論理的な批判」を要求するのなら、あなた自身もその言葉に従いなさい、ということです。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1, すばらしい洞察)
うん、概ね同意します。ただ、
>新世代が、社会に長く影響していたように思います
ですが、ある世代のせいにするのは無茶かも・・・
戦後、経済成長を重視する余り、これまでは「慣習」であった躾や隣近所とのつき合いなど、いわゆる地域社会の維持管理努力が合理化されてしまった結果だと思っています。
(親→頑張って働き・稼ぎ・消費する、子どもの躾→学校にまかせる、地域の維持管理→役所にまかせる といったように)
結果として、現在、色んなところにひずみが現れてきており、それぞれに新しいシステムを模索しているのが現在だと思っています。
個人的には経済的な生活水準を下げるしか今のところ思いつきません。
>躾を慣習の位置に戻したいですね
これをするためには、我々の仕事の仕方、ひいては生活スタイルから考え直さないといけませんね。毎日、見るのは子ども寝顔だけなんて仕事の仕方をしていれば、躾を慣習の位置に戻すことなんて無理でしょう?
#子育て中なので、躾のことは結構真剣に考えてしまいますね。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1)
>学校給食を強制して好き嫌いのある子供を異端視させたりとか、学校を選択する自由を与えなかったりとかという発想の元には、「学校に任せろ文部省純正に育てるから」というのが彼らの立場だったんでは?
無茶苦茶だよあんた。
日本にはかつて栄養供給が満足に行えない時代や、そもそも教育を受けるという行為そのものが困難な時代があったんだよ。
それを是正して子供に広く教育や栄養をいきわたらせることを目的とした学校教育や給食をつかまえて、「学校を選択する自由を奪う」うんぬんと言っているのは、その時代背景を全く考慮に入れていない愚かな見解そのものだ。
歴史を振り返るときにその当時の社会背景を考慮に入れずに、今現在の価値観だけで判断しようとするとひどく滑稽な結論が導き出されてしまうよ。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1, オフトピック)
る方だけど、いまはこの話は関係ないんじゃないかな。
オフトピックを承知で言うけど、こんなこと言うやつが
いたらどう思う?
「ホントにオタク嫌いな人にとっては、オタクの臭いが
ほんの少しでもしたらそれは許容できないことだ。」
(ここでいう臭いっていうのは、雰囲気とかそういうのね。)
そんな無茶なこというなよって思うでしょ。
このたとえはナナメ上をいってるような気がするけど、
世の中、いきなり「0か1か」には持っていけないで
しょ。
とりあえず、タバコの煙を吸わされる機会は減ってる
し、減らす方向から入るのは間違ってないと思うよ。
--- show mpls ldp neighbor
オフトピ甚だしいが (スコア:2, すばらしい洞察)
火事(フレーム)の元だなあ。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1)
タバコに関してはこちらで [srad.jp]お願いいたします。
ぺこり。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1)
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1)
そもそも歩きタバコなんて文化的後進国だけのものじゃないかと。
Re:中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:1)
ダイヤル (この場合はボタンという方が正しい?) を連打する「プチプチ」音も、「ピポピポ」音と同じくらい不快に感じる方が多いのでしょう。
# じゃあ、ゲームボーイやゲームウォッチはどうなのだろう…。
犬 (スコア:1)
花が生き生きするから。
#自分ちは一軒家じゃないけどID
#綺麗な花を咲かせる家の中の人は人柄もいいに違いない……と思いたい
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スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:携帯よりも (スコア:1)
Re:携帯ユーザが増えたからだと思うけど (スコア:1)
まあ、RFCのスタンスはあくまでも"提案"ですから、標準にこだわっても仕方がないと思います。
(件のReply-to:などの必要なもののためにはそれなりに反抗を)