モバイルSuicaは2005年後半スタート 60
ストーリー by GetSet
ケータイの更なる財布化 部門より
ケータイの更なる財布化 部門より
naocha曰く、"JR東日本では「モバイルSuica(PDF資料)」のサービスを2005年度後半に導入する、と発表しました。
携帯電話にカード型乗車券「Suica」の機能が盛り込まれた格好となっており、通信機能を使って「いつでもどこでもイオのチャージ可能」だそうで、従来のSuicaと同様に定期券購入や買い物ができるとのことです(参考:/.Jの過去記事)
言うまでもありませんが、この新サービスには「Suicaのチップを内蔵した携帯電話」の新規購入か、機種変更をしなければなりません(参考:モバイルSuica検証実験の記事)"
買い控え (スコア:2, 興味深い)
さらにその将来Suicaとして使えるようになると
以前から言われ続けてるものだから、
「よーし、それが出たらすぐ買っちゃおう」
という考えになって、ずっと買い控え中。
基本的には頻繁に買い替えたくないんだよね。
アドレス帳の一部のデータは移動できても、
アドレス帳内のデータ毎の着メロ指定や住所データなど
細かい設定は移動できないことが多いし、
保存している画像や着メロデータも簡単には移せないから。
サービス開始は1~2年後の予定らしいけど、
ドコモの場合、いつも予定が遅れる実績があるので、
実際のところは2~3年後?
だったらそれまではGPS当り前で月額費用も安くなるらしい
auとかに移ってしまおうかと考えてしまう。
「将来こういうことも予定していますよ」という広報が
マーケティング的に悪い効果を上げているのではないかな。
TCAで見える契約者数の推移もそれを現しているようだ。
Re:買い控え (スコア:0)
プラスに働いていると思いますけどね。
TCAは,端末の売上数ではなく,純増数ですよ。
あと,auもICカード内蔵のケータイを発売 [internet.com]する予定で
パケット代 (スコア:1, 興味深い)
Re:パケット代 (スコア:0)
Re:パケット代 (スコア:0)
定額というべきかな。
まじめな話
1パケ128byte@ヘッダ込みだから,
アプリベースでチャージさせるのなら
10パケ=3円もかからないんじゃなかろうか。
WEBベースだと結構かかりそうだけど。
Re:パケット代 (スコア:0)
となると、往復10パケットで済むのだろうかと。
どうだろうか。
利便性に疑問 (スコア:1)
現状でパスカードとSuicaぐらいは一緒になってくれよって思うし、携帯を買い換えてまで使おうと思いませんけど。(っていうか、通勤通学でJRだけで完結する筆ってどれぐらいいるんでしょうか?)
個人的には、全部一緒に使えるようになって、初めて使おうかと思うかもしれません。
Re:利便性に疑問 (スコア:2, 参考になる)
Suica・パスネット・共通バスカードが一枚に
http://srad.jp/mobile/03/07/28/1131251.shtml
2006年度までお待ち下さい。
Re:利便性に疑問 (スコア:1)
バスカードって、1000円カードで100円、3000円カードで360円、5000円カードだと、850円分ものおまけがついてくるのですが、パスネットにもSuicaにもおまけは付いてこないですよね。おまけ大好きのわたしとしては是非付けてもらいたいんですが。
テレホンカード全盛の頃、結局は使われないテレカが多いため、NTTの懐がぬっくぬくってな事がありましたよね?SuicaもIOカードもパスネットもバス共通カードも、購入したりチャージはしたんだけども、遣われないとか、無くしてしまった、っていう部分が相当あると思うので、そこをわれわれに還元しておまけに当てて欲しー感じ。
Re:利便性に疑問 (スコア:1)
最近はNewDays等でのお買い物にも使えて、ものすごく便利。
> 結局、Suicaだけで移動が簡潔できないわけで、私鉄等との連携が不可欠になりはしませんかね?
別に不可欠ではないと思いますよ。
そりゃ使えたほうが便利ですけど、定期機能のない、
純粋なプリペイドカードとしての利便性も十分に高いと思います。
Re:利便性に疑問 (スコア:0)
#猫を飼えるようになるのとどっちが早いんでしょうかね・・・
指定席データも? (スコア:1)
スイカのデザイン (スコア:1)
この機能内蔵の携帯電話の配色デザインには、西瓜の縞模様
ヴァージョンがあったりすると、ちょっとうれしい。。
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Suicaバー (スコア:1)
# 確かにいま実験してるのはiモードFeliCaだけどそこを何とか.
Re:Suicaバー (スコア:2, 参考になる)
#寒いけどID
iモード必須? (スコア:1)
単純に課金するだけならカード上のチップで行うのでiモード不要ですよね?
取り合えずで、いいんで、ネット経由のチャージはできなくても
チップ内蔵の電話を販売して欲しいです。
できれば「非docomo」でも。
もしくは、別キャリア用のアプリも作ってください。
カードよりも電話の方が取り出しやすい場所にしまってあって
しかもいつも持ち歩いてますから。
Re:iモード必須? (スコア:1)
> チップ内蔵の電話を販売して欲しいです。
機能がそれだけで良いのなら,携帯電話(のバッテリ?)に貼るシールみたいなタイプが出てくれたほうが,機種交換も必要なくてうれしいかも……
Re:iモード必須? (スコア:1)
Re:iモード必須? (スコア:1)
!
# 国民投票ではないですが・・・
# 確かに早合点でした
機種変 (スコア:1)
FOMAカードみたいになるんでしょうか。
Re:機種変 (スコア:1)
現行のSuicaでは、カード無効化処理→再発行票出力→翌日以降再発行処理となっていて、プリペイド残高は新カードに移行するので機種変更の前後にみどりの窓口に寄る必要があるかも。
デポジットは再利用促進のためだそうなので携帯電話については徴収しないでしょう。
DoCoMoショップにMARS端末があったらそれはまたすごい光景になりそうなんだがw
見たような聞いたような・・・
itinoe
携帯破壊 (スコア:0)
というケースが多発しそうですが?
携帯各社はこれが狙いなのかな??
そういう私は、改札直前でカバンの中をあさってる
やつに遭遇すると蹴ってやりたくなる...
Re:携帯破壊 (スコア:1)
Suicaを叩き付ける人って多いなぁ~と感じたので。
======= nandabe =======
Re:携帯破壊 (スコア:1)
Re:携帯破壊 (スコア:1)
メンコのように読み取り機にタッチしているわたしにとっては、
携帯電話版なんて破壊の元凶なので恐ろしくて使えません(爆)。
それ以前に電子マネー機能搭載版 [srad.jp]に交換していないけどw
"Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
(変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
それより (スコア:1, すばらしい洞察)
真面目に電車内で電源を切っている人々が改札で引っかかって
大渋滞を起こしそうな。
Re:それより (スコア:1)
今のカードも電池積んでないですよね。
問題は、通信機能を使用したチャージ。
残金不足&電池切れの際にはどうなる? 駅構内に充電施設が必要か。
Re:それより (スコア:2, おもしろおかしい)
切符を買って下さい。
Re:それより (スコア:0)
Suicaのように通信完了まで携帯を預かる仕組みを
どうやって実現するか悩んでるみたいですが。
せめてコネクタ形状がキャリアで共通だったらね。
Re:それより (スコア:1)
デバイスの物理的サイズ規定が無いわけではないだろうし。
# rm -rf ./.
Re: Hit and Go (スコア:0)
これを移動機で毎日やったら・・・
頑丈なケータイ [impress.co.jp]のニーズがまた高まる?
Re: Hit and Go (スコア:2, 興味深い)
読取装置との距離と、一定時間読み取り可能距離にSuicaがあり続けるか、
ですよ。
本当は読取装置の上をSuicaを通過させればいい、としたかったものの、
それでは読み取りに必要な時間、Suicaをかざしてくれない人がでそうだったため、
「タッチ&ゴー」にすることで十分なじかんかざしてくれるようにした、
なんて話をどこかで聞きました。
Re: Hit and Go (スコア:2, 興味深い)
FeliCa ベースののシステムなのですが、
本当に「さらっとかざす」だけで反応してすごく楽でした。
逆に日本でSuica が始まったとき、
香港と同じようにしてたら全然反応しなくて、
がしがし止められてました。
Re: Hit and Go (スコア:1)
叩き付けるくらいしっかりタッチしないとエラーで閉じられますから。
結構デリケートですよ、suicaの読み取り。
Re: Hit and Go (スコア:1)
というか、「そこまでせんでも」ってくらい音出す人も
いますな<叩きつけ
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
角度は15度 (スコア:1, 参考になる)
13日付の日経新聞夕刊によると、
試行錯誤の結果、読み取り機の角度を15度にすることで、
読み取りエラー率を1%未満にすることに成功したため
実用化できたとありました。
耐衝撃テストはしたのかな・・・?
#初投稿なのでAC
Re:角度は15度 (スコア:1)
仮に0.1%として、10万人が乗り降りする駅で1日100人?
まぁそんなもんかもって気がしますが、駅の中の人はここにいるのかな?
Re:角度は15度 (スコア:1)
Re:角度は15度 (スコア:1)
叩き付けやすくなった
1を聞いて0を知れ!
厚みが問題になる? (スコア:1)
となると……折りたたみタイプの携帯だと、下手するとどっちの面をかざしたかで認識できなくなるんじゃないかという気が……
#で、さらに叩きつける人続出して破壊確率上昇?
-- To be sincere...
Re: Hit and Go (スコア:0)
少数の使い方のおかしな人がいるだけなんでは?
私は叩き付けなくてもエラーで閉じられたこと無いですし、
大半の人は叩きつけなくてもエラーにならずに利用しているように見受けられますよ。
Re: Hit and Go (スコア:0)
同感。
自分自身もほとんど触れるかどうか位で使ってて問題ないし、前の人がSuicaの場合に見ててもそんな派手なアクションしてる人は珍しい。
だいたい引っかかってる人を見かけるほうが珍しいよ。
ゲートが閉じるケースのほとんどは普通の磁気カードか切符だし。
少なくとも池袋駅ではね。
Re: Hit and Go (スコア:1)
そうですか? 朝晩ともよく見かけますが。
もっとも、Suicaが読み取れないからじゃなく、人と人との間隔が狭すぎるために人とSuicaの対応が出来なくて閉じられてる感じだけど(汗
# 新宿ではね
---- 何ぃ!ザシャー
Re: Hit and Go (スコア:0)
結果、時間が短くてもタッチをすれば確実に読みました。
しかし、ゆっくりであっても全く停止しない状況では半数は閉じられてしまいました。
つまり、短時間でも停止しているってのが相当有利っぽいです。
その辺りを見ると、ちょっとメーカーの発表
Re:携帯破壊 (スコア:0)
> というケースが多発しそうですが?
定期券同様で皮製のケースに入れると良いでしょう
最近JR使う? (スコア:0)
で、ケータイ持たないので、パスネットとSuicaを統合してくれるほうが、はるかにうれしいんだけどなぁ。
だめ?
Re:最近JR使う?(オフトピック) (スコア:1)
田舎に住んでいるんですが、やっぱりJR使いません。もちろん使う人は使っているみたいですが。
#車かスクーターは生活の必需品ってSuicaとは
#かけはなれた話じゃん。(笑)
vyama 「バグ取れワンワン」
JR東日本は進んでて良いですねぇ (スコア:0)
JR東海では、非接触ICカードどころか、イオカード相当の
直接改札を通せるプリペイドカードすらないのですよ。
定期の書き換えなんて紙ベースなので、窓口並ばないといけないし...
最近やっとのこと発駅と退場チェックが始まったと思ったら
新幹線と同期してなくて、新幹線切符と2枚通しが出来ないし、
新幹線に乗り継いで帰ってくると退場記録が無くて改札はねられるしで
何十年前のシステムじゃ!とあきれかえるばかり...
Re:JR東日本は進んでて良いですねぇ (スコア:2, おもしろおかしい)
#隔離しとくほうが良さそうなのでAC
Re:東海はいらなかった? (スコア:1)
JR-CをそのままJR-Wにすればいい。