パスワードを忘れた? アカウント作成
8556 story

ついに出た!? カメラが主役の携帯電話 62

ストーリー by GetSet
手段と目的についてもう一度考えてみよう 部門より

upperground曰く、"昨年ごろから登場した、本体を横向きにして撮影するスタイルの携帯電話端末を見て、思わず「こんな感想」を持った方へ。
ITmediaの記事によれば、Samsung Electronicsは、320万画素・光学3倍ズームレンズを搭載したCDMA方式携帯電話を韓国国内で発売する予定とのこと。極めて本格的なデジタルカメラの機能を搭載し、掲載された写真で見る限り、Pentax Optio Sのスライドズームレンズを採用したデジカメにしか見えません。
パケット定額制も普及してきたので、そろそろこんな端末も出してみてはどうでしょうか?>日本のキャリア各位"

韓国国外へは売る予定がないとのことだが、確かに出せば結構、日本国内でも数は出るかも知れない……ただし、新規即解で格安デジカメ、とされてしまう危険性もあるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本だと、 (スコア:2, 参考になる)

    by Caruma (9920) on 2004年07月14日 0時59分 (#588645)
    SO505iが出た当初、周りからでかすぎるだろ?と言われ続け、
    これは携帯つきデジカメなんだよ!なんていって
    買いましたが、結局デジカメとしては低性能すぎて使いものにならなかった・・・
    これだと、デジカメとしても一応は使えるんですよね。
    ターゲットは、デジカメを持ってない人だと思うのですが、
    どうなんだろ?このサイズを日常的に持ち歩きたい人はどれほどいるのでしょうか?

    #そんな私は今はPremini+IXYdigitalL
    • >SO505iが出た当初
      私も先週まで使ってた(笑)んですが
      結局はコンパクトデジカメを持ち歩きそっちがメインになっています
      ソースはないのですが、個人使用の場合
      レンズ径とか画素数より感度(≒CCDセルサイズ)が重要という
      結論に達しました

      室内だとどうしても光量が足りないし、フラッシュ焚き辛い場面が多く
      ズーム性能が高くてもフラッシュがそこまで届かない(笑)という体験を何度かしております
      それとやっぱり「光学ズーム」は欲しいです
      親コメント
  • KONICA-MINOLTAのDiMAGE-XgとかSONYのT11みたいな屈曲光学系でレンズが出ないタイプでズームつき、とかもそろそろ出てくるんじゃないでしょうか?デジカメも500万画素最低くらいになりそうなので、カメラつき携帯も「レンズが勝負」とかいう時代になるのだろうか?
  • by jim-vrtx (16640) on 2004年07月13日 21時46分 (#588528) 日記
    あんな画質、使い勝手、データー交換手段ならカメラなんか要りません。
    どんなに画素数が上がってもJPEGエンジンに何らかの省電力、ゲート数
    節約(手抜き)等を行っている限りはだめですね。
    どこぞのキャリアが、「はなせりゃぁいいやん」ってCMやってましたが、
    話すことすら満足ではない今の携帯に、カメラ以前にやることが残っている
    と思うのですが...。
    • by gallop-t (18066) on 2004年07月13日 23時57分 (#588616) 日記
      あんな画質とおっしゃいますが...

      今日の話題で言いますと、新潟の集中豪雨。
      (災害に遭われた方、大丈夫ですか?)
      私が遡れる範囲では阪神大震災。
      テレビのお天気カメラ並の、状況が分かるという点では
      便利この上ない。

      しかし、画素数が増えてきて通信時間がかかるのです。
      相手の状況が自分のものとして理解できる。
      そんな知識と状況理解があって、別に顔写真やプリント品質など
      いらない世界もほんの少しだけあります。

      あぁ、そうだ、話以前より絵が物をいう場面は、
      おっしゃるとおりの反対の事を言ってるのかも。
      もちろん人それぞれです。
      # Robert Capa にひたりすぎかも。
      親コメント
    • このトピの製品。
      手抜きのおまけカメラなんて要らない。
      ならば手抜きのおまけでない普通のデジカメに「話せればいい」電話機能つき。
    • 百聞は一見にしかず

      という諺もありますので、
      昔から必要性はあったと思います。
  • by petashin (7787) on 2004年07月13日 21時57分 (#588533)
    シャッター音は消せてしまうんでしょうか、なんて考えたり。
    日本のカメラ付きケータイで音出る方が自主規制なのかな。

    まあそもそも「電話にカメラは不要」派なので、いまだに
    カメラ無し携帯(って言わなきゃいけないのか?)使ってますが。
  • by hri (4873) on 2004年07月13日 22時02分 (#588537) ホームページ 日記
    携帯機能付きゲームボーイとか
    携帯機能付きPSPとか
    携帯機能付きHDDオーディオプレイヤー

    とか出るんですかね。
    時計機能みたいになんでもかんでも付いてくるのかも。
    --
    ---Over, hri.---
    • by turugina (17250) on 2004年07月13日 22時06分 (#588542) ホームページ
      携帯機能付きPSPとか

      携帯機能付きPHP と空目

      # 何やそれ..

      親コメント
    • by hetsu (20017) on 2004年07月13日 22時26分 (#588555)
      電話内蔵というわけではないですが
      GBA用TV電話モジュール [impress.co.jp]はすでにありますね。
      ニンテンドーDSには無線LANが標準内蔵されてますし、
      携帯機能がついてもおかしくないかもしれませんね。
      PSP専用FOMA or EV-DOモジュールで、どこでもオンラインゲーが出きる時代は、意外と近いのかもしれません。
      親コメント
      • by Jadawin (2174) on 2004年07月14日 13時29分 (#589020) 日記
        16人まででアドホックなネットワークを組んで対戦。というのは、標準装備な
        ようですよ。802.11bを搭載だそうな(ソースはたくさんあるので略)。

        #8対8というのは微妙な数。サッカーには足りないし、バスケットじゃ余る。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      今まではワンチップ化した機能を携帯に付加していたのが逆に携帯のワンチップ化が進むのかも。
      なんか携帯電話が多機能化するよりユビキタスっぽいのは気のせいか?
      携帯電話はパソコン化が主流なのだろうけど、こういう方面の進化も面白いね。
    • by Anonymous Coward
      どれもこれももともと携帯できますが・・・
      もしかして携帯できるPaintShop Proなのだろうか

      携帯機能付き住宅も出てくるに違いない。
      • by hri (4873) on 2004年07月13日 22時17分 (#588549) ホームページ 日記
        ごめんなさい。
        電話機能付き・・・ですかね。
        もしくは通信機能付き?
        インターネット+電話:=携帯電話ってしちゃって
        携帯電話付きってことで。

        # ケータイで良いような気もする。
        --
        ---Over, hri.---
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      栓抜き機能付き携帯とか
      爪きり付きとか
      ドライバー付きとか
      虫眼鏡とか
      ペーパーナイフ付きとか(しゅぱっと飛び出してほしい)
      十得ナイフ方向の機能はまだ~?
      • by Anonymous Coward
        国内出張、海外出張問わず、ナイフ内蔵携帯は飛行機乗るときに不便かと。
        電源切っていても引っかかってしまっては。。。

        #激しくオフトピなのでAC
        • by virtual (15806) on 2004年07月14日 2時19分 (#588674)
          某空港にて。
          「それは本当な何なんです?」
          「いや、ただの携帯です」
          「だから、何かできるんでしょ?」
          「ですから、ただの携帯です」
          「さっさと白状しなさいよ」
          「いや、本当にただの携帯なんですぅ」
          「ちょっとこっちへ来て下さい」
          「え!いや、本当に、あれっ~」
          「はい、次の人」
          と、ならないように気をつけましょう。
          親コメント
  • by JnJ (23012) on 2004年07月14日 1時40分 (#588664) ホームページ
    手ブレするので
    手振れ補正機能が必須ですが、これはどうなんだろう

    SH52では、よっぽどうまくやらないとブレてます。
    今のところメモとQRコード取得にしか使ってないです
    写真はほとんどLUMIXか銀塩一丸レフ

    手振れ抑制機能付きの携帯も [impress.co.jp]あるので、光学ズーム付きなら
    このあたり実装してもいいんじゃないでしょうか
    --
    LAN内LAN稼働中
    • by Sinraptor (22797) on 2004年07月14日 9時10分 (#588753)
      たとえ手ぶれ補正機能がついていても、レンズが小さい/シャッタースピードが遅いと、被写体ぶれはするので困るんですね。
      残しておきたい写真を撮るなら、明るいレンズとレンズの大きさはどうしても必要です。
      ある程度の割り切りは必要かと。
      --
      //Sinraptor
      親コメント
  • by xeros (10510) on 2004年07月14日 10時02分 (#588810)
    このくらい普通のデジカメとして使えるような機種の場合
    今でも少数はあるようですが、即時解約してデジカメとしてだけ使う
    オプションをとる人がますます増えそう。

    かと言って、普通の値段で売り出したら他の機種と価格差が
    開きすぎて売れないですよね。

    かの国ではわからないけど、日本ではここまで割り切った
    機種は出ないんじゃないかな。
    • by QwertyZZZ (8195) on 2004年07月14日 11時41分 (#588902) 日記
      結局PDAタイプが出なかったのと同様な、日本方式の弊害ですね。

      端末売り切りならば売れ行きに合わせた値段設定をすればいいだけ。
      NOKIAのフルキーボード付きなんて確か日本円で10万オーバーだったような?値段付けもそれはOKなんです。が、日本みたいに全てはキャリアがってなってしまうと、元々数が売れないと解る企画は全滅、というより最初から成されません。
      目的は「端末を売る」ではなく「回線を売る」ですから。
      故に「売れ筋」ばかりとなりにけり…っと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月13日 23時02分 (#588576)
    あの10キー配置ってどういうつもりだ?
    10枚分の写真を選ぶのには良いかもしれないけどさ、それとも韓国の電話で全部ああいう配置なの?

    まさにカメラに電話が付いただけなのかい?
  • これわ (スコア:0, 余計なもの)

    by nu-u (12312) on 2004年07月13日 23時13分 (#588583) 日記
    「ママーあのおにぃちゃん、カメラに話かけてる~」
    「シッ、指をさすんじゃありません」

    $ このネタ二度目だけれどID(^_^;)
  • 中央をひねって回転できるようにすれば、同じ側にカメラと液晶がくるので、TV電話になるなぁと思ったけど、そのあたりの構造を考えてかっこよくすることはまだまだ韓国のメーカーには無理でしょうか?
    サムソン製品が海外ではかっこよいとか、時代の先端だと言われるのが信じられないおじさんなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 3時06分 (#588684)
    カメラなし携帯がほしい!! 香取信吾もいってたな。 携帯かえたいけど、どれもカメラ付きで 買い換える気が起きない。 まったく同感。電話できたらそれでいい人 どれだけいるんだろう、、、
    • Re:むしろ (スコア:2, 興味深い)

      by j3259 (7093) on 2004年07月14日 5時38分 (#588706) ホームページ 日記
      メーカとしては単価が高いものを作りたいのではないでしょうか。 通話機能、電話帳、アラーム付きの時計だけで、ガワが檜のケータイとかあれば面白いかも。余計な機能に電池無駄遣いするよりも、電池が長持ちしてくれたほうが嬉しい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年07月14日 3時37分 (#588685)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...