DELLがノートパソコン用のACアダプタをリコール 77
ストーリー by GetSet
早めにチェック 部門より
早めにチェック 部門より
Anonymous Coward曰く、"infoseekニュース経由ロイター電によると、米大手コンピュータメーカーのデルは、ノート型パソコン「Latitude」「Precision」「Inspiron」用のACアダプタ約440万個に対してリコールを開始すると発表したそうだ。(プレスリリース)
一定の条件下で使用している場合、ACアダプタが過熱し発火、あるいは感電する可能性が多少ながらもあることがその理由らしいのだが、日本でも大々的に売られていた機種ばかり(編註:Precisionの対象機種は国内未発売)なので、企業などで該当機種を大量に導入しているところは要チェックだろう。"
リコール情報一覧ありませんか (スコア:5, 参考になる)
レーザプリンタ、ACアダプタ、バッテリ、マザボ、その他諸々。
各社個別公開なので、注意していても見逃すケースは避けられないでしょう。
自動車のリコール情報のように公開される仕組みがあればベストですが、
一般公開分だけでも情報がまとまっていれば鯖缶としてはありがたい訳です。
ただ、公開しているメーカーはまだ良質な方で、
個体不良として一般公開しないケースも多々あるのではないかと推測しますがね。
参考までに自分の記憶と即席調査で判ったものを以下に挙げておきます。
自分の管理対象範囲が全部認識対処できていた人、どれだけいるんでしょう。
http://www.i-love-epson.co.jp/information/040915lp.htm 公開2004/09/15
エプソンモノクロレーザープリンタ(LP-8300S/F,LP-8400/LP-8600シリーズ)
電源基板と用紙排出部の部品(定着器)を結ぶ電気配線の挟み込みによって漏電および感電が生じる可能性
(http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0915_announce.htmlと類似)
http://www.epson.co.jp/osirase/osirase1.html 公開2002/10/22
エプソン モノクロレーザープリンタ LP-8500/LP-8000シリーズ/LP-9000シリーズ/LP-9100PS/PP-430シリーズの無償部品交換について
画像定着機構の付近で異常な発熱が起こる場合があり、最悪のケースでは発火
(OEM元富士ゼロックス原因、他社含め多数)
http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/battery/faq.asp
Inspiron 5000/5000e ご使用のお客様へのバッテリ無償交換
過充電による動作不良を起こす可能性がある
充電中に同モジュールの温度が上昇し、最悪の場合には発煙や発火等に繋がる可能性
http://h50146.www5.hp.com/support/program/portables/index.html
HP/CompaqノートPCメモリモジュール交換 公開2004/06/26
(他社PCでは問題無かった模様)
http://www.iodata.jp/news/2004/05/wn-apgbbr_info.htm 公開2004/05/11
無線LANアクセスポイント付ルーター「WN-APG/BBR」
室内気温が上昇すると、製品使用中電源ランプが消灯し動作停止する可能性
http://www.iodata.jp/news/200312/et-fswh8s2_0312.htm
8ポートスイッチングハブ「ET-FSWH8S2」
製品を長期間ご利用いただいた際に電源ユニットの一部の部品が機能不良となる場合があり、動作停止する可能性
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b3b00090.html
8ポートスイッチングハブ「LSW10/100-8NWP」
内部コンデンサ部品の不具合により、長期間利用しつづけると、
・電源が入らなくなることがある。正常に通信ができなくなる。ランプが異常点灯する。
https://depot.info.apple.com/batteryexchange/index.html?lang=ja
15 インチ PowerBook G4バッテリー交換
バッテリーが過熱し発火する可能性
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/index.html
iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム
画面異常表示等?
http://www-6.ibm.com/jp/pc/news/ac_recall.shtml
ThinkPad用ACアダプターのリコール(日本向け出荷は対象外)
古くはPentiumの浮動小数点演算,,ICH6,Prescottの蟲,,
もっと古いのがエプソンPC286Lでしたっけ..もう15年経つかな
....うーん、セキュリテイホールと同じくキリが無い。
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
製品安全・事故情報 http://www.jiko.nite.go.jp/ とか
最近の社告一覧 http://www.jiko.nite.go.jp/index4.html とか。
あまり機能してないみたいね。
#リンクしたらメールしろとか書いてあるし…。
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0609.html
Yahoo!BB ADSLモデム
ACアダプタの不具合により通話時にノイズが入る。モデムが熱くなる。発火の可能性はない。
ほとんど回収されていると思いますが、中古品としてオークションで出回っているものが心配。
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:0)
報告とかしてないのか?
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:0)
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
「OSコンを使うならマルコンのにしろ」と叩き込まれました。
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
Re:リコール情報一覧ありませんか (スコア:1)
「三洋のOSコンは生産量も多いが需要も多いので品質管理の閾値を落としていて、リード線抜けなどのロット単位での不具合が多い。製品にOSコンを使うならマルコンにしろ」
まー、OSコン自体特殊用途みたいな物ですが、塩素系の電解液の電解コンデンサを使えない製品指定の場合でタンタルだとまずい所なんかには重宝します…それなりに高価ですが。
一定の条件 ? (スコア:3, すばらしい洞察)
いつも思うのですが、その一定の条件を開示してくれないと、当面の予防措置がとれないのではないでしょうか。
Re:一定の条件 ? (スコア:1)
とりあえず思いつく対策といえば……
1.長時間の使用を避ける
2.使用後・充電終了後はプラグを抜いておく
3.毛布の上に設置したり、ホコリに埋もれさせない
4.夏場はちゃんと冷房の効いた部屋で使う
だろうね。
上のほうの書き込み見ると、
5.外部機器をつないで余計な負荷を増やさない
ってのもありそうだけど。(w;
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:一定の条件 ? (スコア:1)
Re:一定の条件 ? (スコア:1)
ACアダプタをコンセントに接続する
直販体質 (スコア:3, 参考になる)
DELLがこういうリコール出してくるのって珍しいです。
もっとリコールになりそうなもの(コンデンサ液漏れ、特定HDD破損とか)はいくらでもあると思うんですけど。
店頭で買えないことで(リアルサイト除く)、そのマシンの評判及び障害情報がある程度隠せます。
私の場合は法人対応メインなので一機種大量導入→機種固有障害となると、隠しきれません。
その場合、ある程度修理台数出てきたところで全台一括交換になっていく(お客様からの要望という形で)わけですが、私らが黙ってればその情報すら表に出ません。
DELLは変なところが壊れるので涙が出そうです。
#当然ACで。
サポートどうなのよ? (スコア:2, 参考になる)
ACアダプタ交換確認フォームから手続きをしようとしてるんですが
1台ごとの手続きしかできないようです
なる事が書かれておりますが
複数台を1ヶ所で所有している法人の顧客の事は考えてくれないんでしょうか?
# 泣きたいAC
Re:不親切 (スコア:1)
>を入れないと判断させられないのか,とても疑問.
ロットによって使っている部品が違うからでしょう。>シリアルNo
あ、でも、その場合は型番は要らないなぁ。
型番が違うと、同じシリアルNoを振られたマシンが出てくるとか。
東芝のPCは保証書に型番とシリアルNoが書いてありますが、DELLは
本体にしかないのでしょうか?
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You can't always get what you want...
Re:不親切 (スコア:1)
>を入れないと判断させられないのか,とても疑問.
単にPC本体の付属品として販売したからじゃないかな?
実際の交換判断はACアダプタの情報で行い、
PCの機種/サービスタグは存在確認程度ではないかと推測します。
デルの場合は、ServiceTAGから機種名特定できますよ。
サポートサイトのカスタマイズページで保証情報まで確認可能。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/redesign.asp
多分別の本体についていたであろう該当ACアダプタを入力して、
問題無く受け付けられました。
送付先入力が手間なので、個々にはやりたくないですね。
旧機種用の模様 (スコア:1, 参考になる)
Re:旧機種用の模様 (スコア:2, 参考になる)
#それで痛い目にあったAC
Re:旧機種用の模様 (スコア:2, 参考になる)
も出来ます。そこらへん、DELLは客を大切にしない風潮があるので
しょうかね。まぁ、PL法にかかるような製造物の責任は所有者が
移転しても当然負わなければならないのでしょうから、今回の件は
どんな場合でも無償交換でしょうけどね。もしも交換しないで火事に
なって訴訟でも起こされたらしゃれにならないでしょうからね。
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
と言うか、危険な製品を「サポート対象外」で放置したとなると、別の問題があるような....。
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
にて、現在使用中の去年購入した中古デルPC(GX150)サービスタグを入力したところ、機種情報はちゃんと表示しましたよ。
購入者情報は自動登録されるはずなので、
問い合わせたら貴方誰状態になるとは思いますが、
サービスタグが登録抹消されていたらこうは成らないでしょう。
中古品流通ルートにもよるんでしょうけどね。
# サポート必要になったときどうするかは頭痛いけどID
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
と思ったけど、1998年というあたり、微妙にふるいっぽい。
原因、気になりますね。たぶん、ほかのメーカーとも共通だろうから。
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
こいつの場合発火その他の危険は無いらしいけど。本体故障とまぎらわしい。
**たこさん**・・・
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
Re:旧機種用の模様 (スコア:0)
Re:旧機種用の模様 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:旧機種用の模様 (スコア:1)
当時と今ではPCの価格が桁違いですから、使用できる部品の質も全然違うでしょう。
技術革新はあっても、構成部品寿命のマージンも削りまくらざるおえないはず。
>>PCの電源で3年も動けば、もうけもんでは
価格競争によるコスト削減の結果です。
3年で壊れたらさすがに怒りますけどね。
# Optiplexだったら3年が標準の保障期間内
ACアダプタって難しいの? (スコア:1, 興味深い)
それも結構大手のメーカーの製品でも多い(大手メーカー
じゃなけりゃ、大々的に回収作業なんかしないと言う話もあるが)。
技術力もあり、安全性試験や品質管理などもきっちりやっていそうな
これらのメーカーでもちょくちょくこういうことが起きるのは
何故?識者の方のご意見を聞きたい。
1)そもそも設計が難しいorミスをしやすい?
2)設計は間違ってないが、使用している部品がときに品質を
満たしていないものが、納入されて火を噴く?
3)ACアダプタは使ってないときはコンセントから抜けっつってる
のに守ってないユーザーが多すぎる。そういう使い方を
してれば、壊れて当然。
??
PC屋さんじゃありませんが・・・ (スコア:3, 参考になる)
5)商用電源を扱うACアダプタや電源系などの問題はPL問題に直結するため、メーカー側も積極的に対応に動く。そのため、ACアダプタや電源系の不具合は目立ちやすい。
6)電解コンデンサなどの部品の経年変化を知らない技術者が多すぎる(技術力のない技術者が多い)。現物の安全性試験では経年変化まではなかなか見れないので、出荷開始時には問題がわからず、時間が経ってから発覚する。
懺悔(Re:PC屋さんじゃありませんが・・・) (スコア:4, 興味深い)
電源単体だと冷却系しっかりできるんだけど、「他の物の一部」として電源回路が入っていると冷却系の保証がなくて、どうやってMTBF保証するんだこれ(;´Д`)と言うこともしばしば。
しょーがないから筐体内に入れない状態で筐体設計の標準温度使ってやるんですけど、ここでコケると大変です。
最近はスペースやコスト的に厳しい設計要求が多いので、なおさらMTBFがきわどくなります(;´Д`)電源系のコンデンサにいいのが使えない場合すら(;´Д`)
後、最近のLSIは電流変動が大きすぎるので、多数のLSIを使った回路だと電源に余裕を持たせられないと落ちる場合が結構出ます(;´Д`)
シミュレータでダメな部分は初回試作でデバッグするんですが、電源ユニットの調達を並行して行うと、納期とかの関係で電源ユニットとつながる部分のフューズやポリスイッチの変更で手を打たないとどーしょーもない(=電源ユニットに負荷がかかる)場合があるようです。てか、ありました(;´Д`)
そんなこんなでこういう結果になるん…でしょうね(;´Д`)
Re:懺悔(Re:PC屋さんじゃありませんが・・・) (スコア:1, 興味深い)
で、筐体の実装設計でも、サイズありきの商品企画だとスペース的に電源部は割り食うとが多いです。一等地には置かせてもらえなかったりします。しかも他のコメントにあるように電源ユニットやACアダプタは外の人に「丸投げ」が一般的ですから、装置設計担当者はスペックさえ示せば自分の仕事ではないと思っているんでしょう。
ただ、「選択と集中」が金科玉条となったIT企業の多くでは、自社内で電源回路を専門にやっても、技術者として評価されなかったりするんだろうなあ。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:3, 興味深い)
>のに守ってないユーザーが多すぎる。そういう使い方を
>してれば、壊れて当然。
Wakeup On LAN(/MODEM/TIMER/etc)を使っている場合はどーするんでしょうか?
今時のノートパソコンは留守録出来たりしますし。
「待機状態=使用中」という考え方なら、完全にシャットダウンして
充電完了したときくらいにしかアダプタを引っこ抜かないということに。
それにしたってユーザーにアダプタをいちいち引っこ抜かせるような
ことを要求するようなシステムのほうがおかしいわけで、
普通はパソコンの電源管理とリンクするなり、電流を感知して
電源供給を開始するなりの仕組みをアダプタ側につけるべきでしょう。
そういうのをケチって、簡易的な降圧・整流回路だけのアダプタを
つけてくるメーカーのほうに問題があります。
#ユーザーを見なくなったメーカーは終わりだと思うgesaku
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, 参考になる)
難しい部類でしょう。高効率や目指す反面消費電力は増えてますからね。
負担もかなり大きいです。だから発熱し火災の原因になり易くなる。
しかもコストは要求は強いですからね。
だからといって大形で安全な電源を作っても市場は望みませんよね。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, 参考になる)
部品の不良で製品寿命が短くなっている場合は発見が遅れることが多い。
4)ACアダプタはOEMメーカーからの供給品で自社は設計製造に関わっていない。
品質管理はしていたが通常の検査手順では発見できないような問題があった。
間接的ですが4)がの原因が多いと思われます。
ACアダプタって熱持つ割に小型軽量が望まれるので設計は難しいです。
で、自社で作ると割に合わないので外に投げる。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, 参考になる)
電源ユニットなどを専門に作っているメーカーのOEM品を買ってきて添付しているでしょう。
そうなるとPC本体に比べれば地味なパーツという事もあり、値切りに値切ります。
(もちろん製品価格を下げるためにはCPUだってメモリだって値切りますが..)
そういう中で、おそらくは台湾や中国のベンダが安さで対抗して来ている事かと思います。
彼らも仕事が取りたいでしょうし、時として安請け合いする場合もあるかも知れませんし、
その結果電気的性能や安全面に多少目をつぶったモノも...
また、パソコンは後からPCカードだのUSBだのといった余計な負荷となる機器が
ユーザ先で接続される可能性がありますが、あり得る最大構成を完全にサポートできる
大容量のACアダプタを添付すると価格も上がってしまうので、最大負荷を
一応は満たせる、ギリギリのものを添付することでしょう。
あとはメーカーの良心と良識の問題で(わら)、出荷前の評価で負荷を掛けてテストをして、
「こんなに発熱するよ…サイズを上げてでも容量に余裕のあるアダプタを作り直しだ!」となるか、
「いや、こんなに負荷が高いのはレアケースだ。直している時間もないしコストアップも許されない。
出しちゃえ」で出荷してしまうかのどちらか。
# DELLは後者だったのでしょうねぇ...
また、
>技術力もあり、安全性試験や品質管理などもきっちりやっていそうな
>これらのメーカーでもちょくちょくこういうことが起きるのは
>何故?
他には、出荷前テストでは十分だったけれど、例えばACアダプタメーカーが
部品の入手難やコストダウン(儲けアップ(笑))のために、出荷が始まってから
使っている部品をPCメーカにちゃんと報告せずにこっそり別の物に変えて生産したがために、
発熱が増えたり漏電したりと危険なアダプタになってしまった、なんて
例だって十分あり得ます。
# そういう品質管理をちゃんとするためにもISO9000があるのだが。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, 興味深い)
トラブルが多いので自前で規格 [itmedia.co.jp]の立ち上げをやったとのこと。
(ソースは、日経NEの記事。Webには見つからなかった。)
ACアダプタも同様に納入業者のいいなりで未検証なのだと思います。
DELLは発熱に関しては非常におおざっぱで、キーボードが変形してしまうほどの発熱でも
正常範囲だと言い切ってしまいますから。
ちなみに、この問題が発生しているノートは今回のリコール対象機です。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, 参考になる)
>正常範囲だと言い切ってしまいますから。
サポート窓口の現場の担当者だと、そういうことをいう奴も多いのでは?
DELLではないですが、シャットダウンして(実際にはシャットダウン中にフリーズしてたみたい)放置していたらキーボードが軟化してしまうほど発熱していて、気づかずに持ち上げたら軽度の火傷(指先が少し赤くなる程度でしたが)をしたことがあります。無理矢理再起動させたら、電解液の素敵な香りも漂ってました。
それでも電話サポートの窓口のおねーちゃんは「多少はそういうこともありますが、正常範囲です」と平気で言ってくれました。
ここからは余談になりますが、次に出てきた管理職っぽいおじさんは平身低頭で「すぐに修理担当者に調査と修理に伺わせます」とすばやい対応をしてくれました。・・・が、次にかかってきた修理担当者のにーちゃんは「おっきゃくさんのは~、PHSモジュールがはいってるんで~、訪問修理でっきないんすよネー。後日の引取りでいいっスか~?」みたいな対応でした。口頭では「マザーボード交換と電池交換をする」と言ってたんですが、帰ってきた修理伝票には一切記載がありません。ほんとに修理したのか怪しいもんです。(結局電池は短期間で死んでしまった・・・)
#そもそもWindowsMeなんてプレインストールするからいかんのだと思うが・・。
自己レス (スコア:2, 興味深い)
Webには記事の序文 [nikkeibp.co.jp]だけありました。
本誌によると、DELLは否定しているが、特定の事故に基づいて作成されたという疑惑があるとのこと。
・ACアダプタについて
リコール対象のアダプタは、耳をすませてみると結構大きな音で「ジージー」と鳴ってました。
スイッチング電源の音にしては大きすぎると感じました。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:2, すばらしい洞察)
調達工程の設定の問題で、設計仕様から並行して本体の設計開発と電源の設計調達をおこなうとありがちな、初歩的な工程設定のミスと言った方が妥当です。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:0)
> # そういう品質管理をちゃんとするためにもISO9000があるのだが。
「ISO9000があるのだが」の続きに何を言いたかったのでしょうか?
「~DELLは折角ISO9000の認証取得しているのに、それが効果的に運用されていなくて残念だ。」と、その先を勝手に想像しちゃったのですが、これで合ってますか?
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:1, すばらしい洞察)
やっぱり幻想でしかないんだな」
が続くと思われます。
セキュリティと同じです。 (スコア:1)
選べるのはどれか二つだけ。
Re:ACアダプタって難しいの? (スコア:1)
だからFUJITSU の品は家電品にいたるまで買わない。
いやあ、危ない危ない (スコア:1, フレームのもと)
ミツビシ以外でリコール対象の商品を所持してたのって初めてかも。
新鮮な体験でうれしいような悲しいような
USのDell バッテリ関連Recall情報? (スコア:1)
AC Adapter and Other Product Recalls
http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/batteryrecall/en/main
(1)今回のACアダプタ
(2)1700/1700nプリンタ
(3)Auto-Air Power Adapter
http://support.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kb/en/document?c=us&DN=1090291&l=en&s=gen
"Dell P/N W1451" ACコードの問題? 現行ノートPCでも使用されているようだけどJP対象外なのかな。
(4)Battery
・Inspiron 5000, Inspiron 5000e - Announced May 3, 2001
・Latitude CPiA, Latitude CPi R, Latitude CPtC, Latitude CPtS, Latitude CPtV, Latitude CPxH, Latitude CPxJ, Inspiron 3700, Inspiron 3800 - Announced October 13, 2000
それと、タレコミリンク先内容に蟲発見
#04/10/12 00:40確認
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story.html?q=11reutersJAPAN159339&cat=17
>デル、パソコン用電源コード440万個リコール (ロイター)
>..
> リコール対象のACアダプターが付属されている機種は、ノート型パソコンの「ラティチュード」、「プレシジョン」、「インスパイロン」。
>問題のアダプターは、1998年9月から2002年2月にかけて製造された。
>対象製品は背面に「P/N9364U」、「P/N7832D」、「P/N4983D」のいずれかの型番が印刷されている。
どこでどう化けたやら...と思ったけど、(1)と(3)との混線みたいですね。
Re:USのDell バッテリ関連Recall情報? (スコア:1)
>・Inspiron 5000, Inspiron 5000e - Announced May 3, 2001
>・Latitude CPiA, Latitude CPi R, Latitude CPtC, Latitude CPtS, Latitude CPtV, Latitude CPxH, Latitude CPxJ, Inspiron 3700, Inspiron 3800 - Announced October 13, 2000
Dell JPで購入したInspiron 5000eユーザですけど、バッテリ交換しましたよ。Inspiron 5000も対象にあがっていて、確かに2001年頃だった気がします。
ある日、交換用バッテリが送りつけられてきて、「古いバッテリを返送してくれたら新しいのをもう一つ差し上げます」という手紙が入っていたので、言われたとおり返送したらちゃんと送られてきました(つまり、手元のバッテリが2個になった)。
webで告知されていたかどうかは確認しませんでした。
#今回のとあわせ技で新しいPC1個.....とはならないだろうなぁ。
いつの話してんだよ、休みボケ野郎が (スコア:0, フレームのもと)
連休でタレコミも休んでたのかよ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/09/news004.html
Re:いつの話してんだよ、休みボケ野郎が (スコア:1, フレームのもと)
Re:DELLに責任ある? (スコア:1)
正解。
>ってことは、DELLからすればACアダプタの規格を決めなかった
>インテルとマイクロソフトに責任転嫁するのでは?
んー、インテルは完全に白では無いかも知れないけど、マイクロソフトはむじかしいなぁ。
確かにWintelと呼ばれている様にこの2社が事実上のPC標準を
策定している訳で、これに添わなければWindowsの標準サポートが
受けられないため、自前でドライバーを書かなければなりません。
しかし、しっかりした規定があれば書けるのですが’口頭伝承’と
云われているUNIX以上に規定が曖昧ですから....。
>推奨規格に添っている場合、’販売補助’と云う類いの
>プロセッサーやチップセットに対するディスカウントがあるが
>独自規格のPCの場合、はないという話がITPROに出てたと思うのですが
そう云えばありましたね。しかし、もう数年前で無かったでしょうか?
>買うほうとしても、’安いのには訳がある’っていうのを忘れて無い?
確かに。でも、今の消費者マインドからして’安かろう悪かろう’は
許されませんなぁ。PCの世界では尚更です。
で、最終的には、「DELLのブランド」を使っているDELLに責任が
かかってくるでしょうね。
インテルからすれば
”部品として使用するにあたって、性能、機能を保証するものでは無い”
とかいう条文を契約書の中に唱っているはずですから。
でも、今回はPC外部のACアダプタですから...。