パスワードを忘れた? アカウント作成
9060 story

米国OQO社が「model 01」を遂に販売 56

ストーリー by GetSet
そろそろ売ってみるか(違) 部門より

DoorKnock 曰く、 "米国OQO社の超マイクロWindowsXP搭載パソコン「model 01 ultra personal computer」がオンラインで販売されています。私も購入しようとしましたが、米国オンリーで日本向けには用意されていないようです。"

10/14という日付はしばらく前から報じられていたが、確かにサイトには「Order Now」の文字が。足かけ2年を経てついに市場投入されたのか、と思うと感慨深いものがある。2ちゃんねるには「今から発注する」あるいは「すでに発注済み」の勇者たちが結構いるようだ。(参考:発表時のストーリー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fslasht (3370) on 2004年10月14日 22時03分 (#636732) ホームページ 日記
     マイクロPCというとFlipStart [flipstartpc.com]も気になりますね(PC Watchでの記事 [impress.co.jp])。
     筐体サイズは少し大きくなってしまいますが、画面が広い(1024x600)のがヨサゲです。でも、こっちはペンタブレットはついていない等、性格の違う(普通のノートPCに近い)マシンではあります。
    • by wur (22396) on 2004年10月14日 22時26分 (#636749)
      ちょっと前にタレコミが有った
      Hagaki PC [srad.jp]」の運命や以下に!?

      これも発売まで後2年掛かるのでしょうか? :-P
      親コメント
      • もっと掛かって、さらに出資しても発売されないという前例もありますが‥
        • 出資は事業に失敗した場合戻ってこない性格のお金ですが、
          予約金を振り込ませたにもかかわらず発売されなかった例が…

          # 多分同じ事件を指してると思う
    • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 1時11分 (#636812)
      液晶解像度やキーボードなどのインタフェースは無視して単純なPCとしてのスペックを見ると、model 01 [oqo.com]もFlipStart [flipstartpc.com]もVAIO U-50 [sony.co.jp]も似たような感じですね。U-70P [sonystyle.com](すでに完売)と比較するとCPU的に(どっちも1GHzだけど、TransmetaとPentium-Mなので)U-70Pの方が上かな?

      個人的には、キーボード的にVAIO-Uは論外なのですが、U-50にはメモリが512MBに増設(正確にはメモリ交換)可能なことが明記されてるんですよね....

      #ま、貧乏人だから買いませんけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 9時34分 (#636891)
         未発表なので微妙だが、新リナザウのSL-C3000とか?
         ネタソースはここ [mogya.com]とかここ [nifty.com]

         スペックもコピペしておこう。
        CPU :Intel PX270 416MHz
        メモリ :Flash16MB/SDRAM64MB
        HDD :4GB(ユーザーエリア3,6GB/出荷時2,9GBの空)
        スロット:SDカードスロット/CFスロット
        端子 :USBポート/赤外線/ステレオヘッドフォン
        使用時間:連続表示で焼く7時間
        外寸 :124×87×25mm
        重量 :298g
        11/10発売予定

         Win/Linuxデュアルブートも2ch情報 [2ch.net]だとあるけれど、流石にネタだろう……。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 12時17分 (#636961)
          ザウルスはこちら [rakuten.co.jp] ではすでに予約受けてますね。
          HDD 搭載以外は、あたりさわりのない変更っぽいです。
          Windows 搭載は、ネタにもならんほどありえない話ですが。
          親コメント
    • それではこちらの新型ザウルス [impress.co.jp]も。
  • by GetSet (9536) on 2004年10月14日 22時11分 (#636739) ホームページ 日記
    以下、Q and Aより

    question
    Can the OQO run Linux?

    answer
    The OQO model 01 ships with Microsoft Windows XP. However, it is standard x86 PC and can run Linux. You will need to install Linux yourself.

    ということですので、Windowsが嫌いな人にも面白いデバイスとなるかも知れません。
  • 蓋を開けてみたら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by keybordist (3572) on 2004年10月14日 21時09分 (#636709) 日記
    オーダーの大部分が日本からだったりして。

    #やっぱり、アメリカ人のイメージに、マイクロPCはそぐわないような。
  • by pnp0a03_pc (7186) on 2004年10月15日 13時08分 (#636983) 日記
    PDA・Bluetoothデバイスなど、モバイル系デバイス通販サイトのexpansys 日本版 [expansys.jp]に値段が出ましたねー …一昔前のノートくらいの値段っすね。ちょっと、いやかなり惹かれております…
    • by QwertyZZZ (8195) on 2004年10月15日 14時03分 (#637004) 日記
      RAM容量の最大が書いていないのは固定だから?
      あとUSBが1.1ってなっている1394あるようだから拡張はそっちでって事か。
      あ、Bluetoothとか書いてあるからマウスなんかはコッチだな。

      ってマジで購入を考えて読んでしまってました。

      #「この製品に似た性能を持つ他の商品はこちら - HP NX9005, 40GB, Athlon 1.85GHz, 15inch, DVD」
      #って全然似て無いやんか…。

      親コメント
      • USB2.0は追加チップが必要なので実装問題で見送ったとかではないでしょうか。
        まあUSB2.0って一番もてはやされているのが日本という話もあるので、イランとみなされた可能性もありますが。

        RAMは増設できなければわざわざ最大とか書かないのが普通では。
        身近なところではビデオカードのRAMとか。
        蓋を開けてみたら交換
    • 価格確定前に仮予約したんですが、リンク先からするとXP Homeの方になってますね。
      いや、使い方考えると、別にProである必要はないんですけど。なんか‥‥ね。
  • 実物来ました (スコア:2, 参考になる)

    by masayang (13412) on 2004年10月20日 7時56分 (#639286) ホームページ 日記
    ・小さい!
    ・でもドッキング用ケーブルは巨大!
    --
    ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
  • やばい・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Takahacircus (9161) on 2004年10月14日 21時19分 (#636713) ホームページ 日記
    すごく欲しい・・・
    PC110の新型なんて妄想してる場合じゃない

    気になるのはメモリが256Mbyteだと言うくらいで・・・
    増設できるのでしょうか?

    1899$かぁ・・・
    バッテリの持ちが2~3時間なのでもう一個買わないといけませんね。
    • by Anonymous Coward
      いならない。
      解像度がネックだ。
      水平800じゃ使えない。
      せめて1024表示できないとWindowsはきついと思うな。
      ハード的にスクロールする機能で1024x768は必要

      >1899$かぁ・・・
      >バッテリの持ちが2~3時間なのでもう一個買わないと
      • Re:やばい・・・ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年10月15日 10時52分 (#636927)
        >水平800じゃ使えない。
        >せめて1024表示できないとWindowsはきついと思うな。

        そうでもないよ。
        だいたいこの手の持ち歩き前提の機種でオールインワン型ノートみたいな使い方はしないし。
        旧FIVAが800*600でしたが、十分実用になりました。

        CDも、何でもいいからUSBで外付けか、ネットワーク越しで足りたしなぁ。
        旧FIVAは実に使えるマシンだった…
        親コメント
        • FIVA初代をずっと使ってます。主にメールチェック用。
          かなりお気に入りですが、さすがに今はちょっとパワー不足かなぁ。
          バッテリーがへたってきたのでなんとかしたいところ。

          201が出たときはがっかりしたなぁ…
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 12時28分 (#636966)
            205のユーザです。
            別にMPC-20xシリーズも悪くないよ。何より安かったし…
            3年ほど前処分で8万ぐらいで買いました。WindowsMeの
            ひどさに閉口しましたけど…最初に立ち上げて5分でフリーズ
            #モデムのコネクタがアレで問題だけど

            ただ、別に800x480でも構わないが、WindowsXPだとGUIの
            アイコンが大きいし、もっさりしているので、2000モデルが
            欲しい…
            #あと、価格が1000ドル程度で…
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 16時19分 (#637039)
        確かに横800pixelは小さい様に思える…が本体サイズをよく考えて下さい。

        OQO model01 126×86×23mm 400g 800x480pixel
        SHARP SL-C860 120×83×23mm 298g 640x480pixel

        あの手のひらに入るリナザウとほぼ同じ大きさなんですよ。水平800pixelは限界に近い解像度だと思います。これでXGAの液晶になっても字が読めなくなりそう。U101を使ってますがこのXGA液晶(7.1型)でも限界に近い細かさです。ちなみにU101は179×140×34mm 880g 1024x768pixel。各種モバイルなPCの液晶は解像度だけじゃなくてppiっての?1インチで何ピクセルなのか?ってのを評価軸に加えて欲しいと思っています。

        多分移動中の利用ってのは主用途じゃなくて、普段はドッグにつなげて外部モニタ、外部キーボードで使って、それをそのまま持ち歩けるってのが利点なんだと思います。

        モニタはピクセルが見えないくらいになるのが、本当は理想だと思いますが、OSのGUIがベクトルベースというか拡大縮小が自由になってないと細かいピクセルの液晶の良さが出ない様な気がしています。WindowsXPで画面のプロパティからフォントサイズを「特大」なんかにすると露骨にデザインが崩れます。各種メニューなども基本的にはビットマップベースで考えられているからではないかと思っています。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          FlipStart 148×101×26mm 450g 1024×600pixel

          横1024はやっぱり良さそうと思い始めてきた…。
  • 米国○○○社という..... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年10月14日 22時25分 (#636748)
    伏せ字の怪しい名の会社?!。
    なんかヤベ~会社なのかと思っちゃいました。
  • 今すぐ店頭へ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年10月15日 0時19分 (#636796)
    写真1 [handtops.com] 写真2 [handtops.com] これはまた、すごい小さい!
    • by Anonymous Coward
      通販のみで店頭での扱いは無かったかと。
    • by Anonymous Coward
      比較対照の実物を見たことないので、、、
      比較対照が、ipod風の一般的な大きさのお弁当箱
      だったりすると、そんなに小さくは思えないのぅ。。
      せめて、一般的なタバコとか、10円玉等のコイン
      を並べていただけるとわかり易かったりする。。

      ##10円玉風のCD入れケースだったりすると困るがのぉ。。。
  • 足掛け (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年10月15日 11時33分 (#636949)

    足かけ2年を経てついに市場投入されたのか、と思うと感慨深いものがある

    発表から2年ちょいではあるけど、足掛けで言えば3年だと思うのですが。

    と、それだけじゃアレなので
    本当に出るとは思わなかった OQO Part3 [2ch.net]
    これでまた2年はひっぱれる OQO Part2 [2ch.net])

    レビューのレビュー(?) [blogs.com]
    • by gfish (24604) on 2004年10月20日 21時52分 (#639861) 日記
      皆さんも同じ思いしてたんですね。
      2年以上も待たされたら、もう熱もさめてしまいました。

      しかも、値段は初期発表時の約2倍になっているし...
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年10月15日 0時57分 (#636807)
    なんか違うの?
    • by canonn (11842) on 2004年10月15日 1時20分 (#636817) 日記
      キーボードがついてます。
      これは大きい。
      親コメント
      • Re:Type U (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2004年10月15日 1時44分 (#636827)
        大きいならいらない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          たぶんアドバンテージのことを言ってると思いますが・・・
          # ニホンゴムズカシイ
    • Re:Type U (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年10月15日 9時25分 (#636889)
      「Type U」と比べてどちらが熱い(背面)のか、気になります。
      親コメント
    • by hokunan (11798) on 2004年10月15日 20時52分 (#637164) ホームページ 日記
      OQOのほうは、解像度が変則的(800x480)です。
      結構これって不便じゃないかなあ......いまどきのアプリは、わりと
      SVGA前提のものが多いと思います。
      #1024x480で時々困った、元C1 VAIOゆーざ

      あと、Type UはCPUはPentium MだったりCeleron Mだけど、OQOは
      EfficeonですらなくてCrusoeなのも今買うのは痛いと思う。
      #まあ、これで動画ってあんまり考える人がいないかもだけど。
      #発表後すぐなら、この仕様でもほしかったかもなあ......

      個人的には、DVDドライブ搭載小型ノートでバッテリもつのが
      ほしいんだけどなあ......昔のCDウォークマンに毛の生えたような
      大きさでバッテリ持つのが。
      #インターリンクのはバッテリもたなすぎ、なので今は大きさは
      #我慢してVAIO TRゆーざ(大容量バッテリ装備)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >個人的には、DVDドライブ搭載小型ノートでバッテリもつのが

        DVD搭載、って時点でこのストーリーの対象者から外れてますよね。
    • Re:Type U (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      SONY 製じゃないってことが、とてつもない魅力だったり。
      • by Anonymous Coward
        こんな理由も何も述べられていない中傷発言が「素晴らしい洞察」ですか?
        • by Anonymous Coward
          /.Jのモデレーションは「主観的」ですから。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...