ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

yooseeによる 2005年03月28日 9時39分の掲載
偶然にしてはあまりに似ていすぎ部門より。

ex 曰く、 "ウェブデザイナーの足立裕司氏ご本人のサイトによれば、英文フォント「Major Kong」が、au design project による携帯電話「PENCK」のキーボード部分に無断使用されている疑いが強い事が分かった。足立氏によれば「基本的にフリーフォントで、商用利用も許諾の必要はなく、使用料も無料でかまわない」との事だが、問題はそのフォント自体を足立氏ではなく、PENCK のデザイナーであるサイトウマコト氏がデザインしたものとして報道されている事である。

Impress ケータイWatchの記事によれば、プロダクトデザインディレクターの小牟田 啓博氏が「テンキーのフォントなら数字がデカければ気持ちがいいじゃん、見やすいじゃん、という発想のものですし、フォントもサイトウさんが、こだわった手書きのフォントを作ってくれました」と語っている。これらの発言に基づけば、当該フォントについてサイトウマコト氏が自らデザインしたと偽っている事になり、フリーのフォントと言えども「盗用」と言えるのでは無いだろうか。
なお、フォントの同一性の検証に当たっては、足立氏ご本人が特設ページを設けて検証をしておられるので一度スラッシュドットの読者も確認してみて欲しい。"

2005/03/29 14:13 追記: 窓の森の記事 追記によると、「PENCK」のデザイン担当者とauの責任者から足立氏にお詫びの連絡があり、「Major Kong」を使用したデザイン担当者が au 担当者に『テンキーの数字は手書きフォントです』と説明したため、au 担当者が「フォントはデザイン担当者の手書きである」と誤解した、との説明を受けたそうだ。また au は当該報道記事の訂正を大手Webサイトに働きかけることを約束したとのこと。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • TreeFrog (14787) : 2005年03月28日 12時23分 (#715038)
    サイトウ氏と9031の問題のように捉える向きが多いように思うけど、
    僕はauとサイトウ氏の問題じゃないかと思っている。

    ここはデザインの仕事してる人も多いと思うけど、
    殆どの契約書には、著作権に関してかなりキビシイ項目がつらつらと書かれている。

    auは特にデザインの評判が高いキャリアなだけに、
    今回のような件はPENCK一機種のみならず、プロダクト全体のイメージに傷が付きかねない事態だと思う。

    デザイン携帯の文字盤って、映画やなんかのタイトルロゴに匹敵するものでしょ?
    僕も完全なオリジナルなんて有り得ないと思ってるから、
    引用そのものは否定しないけど、
    せめて、このプロダクトに合わせて手を入れるべきだったと思うんだけどな。
  • 本当に盗用かな? (スコア:2, すばらしい洞察)

    TvT (19813) : 2005年03月28日 10時00分 (#714936)

    推測の域をでませんが、KDDIの人が当該フォントを「サイトウマコトさんがデザインした」と勘違いして発言したものが報道されてしまったのかもしれませんよ。

    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だとよくわかりませんが、Impressの記事 [impress.co.jp]を読むとそんな印象を受けました。

  • violet (21489) : 2005年03月28日 21時00分 (#715300)
    率直な感想を言わせてください。
    法律等ではなく、まったくのモラル論です。

    こんなに高名なWEBデザイナーのフォントを、いくら「商用フリー」と書いてあったからといったって、無断で有名プロダクトに利用するなんて信じられません。いくらフリーと書いてあっても「今回ばかりはお金を払って使わせてもらえないか」と事前に打診するのが、同じくデザインで生計を立てるプロというものではないでしょうか。最低でも「使わせていただきました」と現品の一つとお礼状くらいは……。

    フリーフォントやフリースクリプトは、「何人が使おうとコストは変わらない」デジタルの世界(厳密にはサーバ代などがありますが)ならではの、「たくさんの人に自由に楽しんでほしい」という素晴らしい文化です。足立氏もおそらく、多くの人が使えば一部には意に染まない利用も出てくるのは承知の上で、「大切に」「気にいって」使うひとびとの利便性のためにうるさいことは言わない文言にしたのでしょう。決して「どうでもいい作品だから好きにして結構」が主旨ではありません。その線引きが今回は「著作権は放棄していません」というところにあったのだと思います。

    そういった土壌を理解できない困った人がたまにでてきてしまうのも、しかたがないのかな。

    #ところで著作権法上はともかくデザイン論から見ると、フォントとは「ブランドそのもの」「ロゴそのもの」に等しいオリジナリティを表すかと思います。有名アーティストのCDジャケによく流通しているフリーフォントが使われていると、ピンと来ると同時にとてもがっかりします。どんなに素晴らしいフォントでも、多くの人が多くのシーンで使ってしまったフォルムはブランドたりえないのではないでしょうか。
    • nai (14015) : 2005年03月29日 11時40分 (#715590)
      このストーリ全体を見て思うのですが、これはノウアスフィアの開墾 [cruel.org]の
      デザイナー版である、ということができると思うのです。

      フリーにする意味は、贈与することで金銭的な利益の代わりに名声を得るものであって
      その名声が不当に損なわれた状態(剽窃された状態)が問題となっているのです。

      フリーであるということを明言する最大の理由は、大抵において
      (中には聖人のような方もおられるでしょうが)拡散を助けるためです。
      拡散すると自分の思う方向に世界を少しだけ動かせます。
      そして自分の名前の露出が多くなることで名声を得る事ができます。

      このことをソフトウェアで効果的に行うための条件を集めたのがオープンソースソフトウェアの定義 [opensource.jp]であり
      この冒頭ではパブリックドメインなものとは線を引き、著作権の扱いが明確である(つまり著作権を放棄していない)
      ことを求めています。

      今回の件での契約(作者の課した条件)は、金銭の代わりに名誉を求めるものです。
      名誉を不当に傷つけることこそが問題なのです。

      # 「フリー」というとFSFのフリーが思い浮かぶけど
      # 今回はそういう意味ではフリーではなさげ
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • ampleAmp (26562) : 2005年03月29日 17時57分 (#715887) 日記

    Yahoo!の記事 [yahoo.co.jp]になりましたね。
    トップページのトピックスに「auがデザイン無断使用で謝罪」として掲載されました。
    元記事はITmediaの「PENCKのフォントを作ったのは私です」 [itmedia.co.jp]です。

  • 確かにココまで一致していると偶然とはいえなさそうですね。ところで何文字までがどの程度一致していれば「同じフォントだ」といえるんでしょうか。気になります。まさか「。」とか「-」が一致してるから、なんてことは言えないでしょうし。
    --
    ペーストビン [windy.cx]
    • 7,0,2の特徴を比較したのですが、確かに偶然にしては出来すぎていますよね。
      多分、デザイナーの人が元フォントのデザインを知っていて、時間が経って忘れ、今回の仕事で無意識に思い出してデザインしてしまったと言う辺りが真相なんでしょうけど
      …こういうことで争いになるのも何だから、意匠権の元はフォントの作者にあり、それをサイトウ氏が無意識に参考にしてしまったと言う辺りとかで落としどころを見付けた方がよさそうに思いますが(;´Д`)

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 他の盗作事件では
    該当のエッセイ集や詩の載った写真集が
    絶版になるといううわさで
    Amazonなどのランキングで上位を飾った事がありますが
    今回もそういった需要が増えたりすることはあるのでしょうか?
    • 今回の件だと、絶版にするまでもないと思う。

      フォントの作者のホームページでも

      ちなみにフォントの使用に際して僕の方への連絡は事前も事後も一切何もありません。
      基本的にフリーフォントで、商用利用も許諾の必要はなく、使用料も無料でかまわないのですが、
      著作権を放棄しているつもりはないです。
      たかがフリーフォントで、使われているのはそのうち数字+記号でたった12文字。
      しかしながら僕なりのこだわりを持ってデザインしたフォントです。


      と、述べているのだから、だれがフォントデザインしたのかを明確にするのを求めているだけに思える。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • KennedY (23289) : 2005年03月28日 11時37分 (#715009)
    もしかしてオイラの作ったフォントが使われてるんじゃない?と思ったら。
    サイトウ氏、KDDIの双方に文章又は口述で問い合わせる。
    返事が来ないのでWEB上で上記の当事者のみに検証URLを知らせる。
    さらに、返事が来ないのでWEB上での公開。
    となるのが大人の対応と思いますが、もしかすると「無断盗用告発?」を
    含めて話題性作りの広報活動の一環って事はないですよね?
    ある程度の手順を踏んでからの公開じゃないと「売名行為?」と思われたり、
    「仕事頼みづらいよね」とかならなければいいんですけど。
    • Re:手順としては (スコア:2, 参考になる)

      FTNS (17738) : 2005年03月28日 12時37分 (#715049)
      デザイナーの友人曰く:
      「デザインの盗用をきちんと認めさせないと、自分の表現が
       一般化してしまい自分の首を締めることになるから、当然
       見つけ次第警告するし、引き下がらない時はすぐに弁護士
       に処理を任せる」
      と言ってました。ちなみにその友人はデザイナーとして成功
      しており、多分多くの方がそれとは知らずに作品を見たこと
      があるでしょう。
      そういう厳しい世界のようですよ。むしろ対応が甘いのでは
      ないかと。
      --
      --- de FTNS.
      • Anonymous Coward : 2005年03月28日 18時23分 (#715238)
        デザイナーすべてが、弁護士に任せることはありませんし
        デザイナーとして売れている人は少数です。

        私もデザイナーの知人を知っていますが、
        とあるテーマパークのデザインを最初におこなって
        何度も改良を加えたあと、完成品を依頼人に提出したら
        その依頼人が別のデザイナーに渡して名前もアイデアを奪ったんです。

        裁判?弁護士?をなぜつけなかったのか?
        裁判をしたら業界で暮らせなくなるからだと・・・
        どこの世界にも似たようなことあるんだなとはその時思いました。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Re:手順としては (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2005年03月28日 13時18分 (#715066)
       被疑者の生徒が犯罪を起こしたと考えるに足る十分な証拠があり、かつ逃走の際において最も危険な手段を行使し、その結果により被疑者自らが死を招いた。
       ……にもかかわらず、糾弾されたのは被害者である本屋であり、結果として被害者は店を廃業せねばならなかった。あの事件は後味が悪すぎる。同じ展開だけは勘弁願いたいな。
    • 5個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • nabi (14101) : 2005年03月28日 12時32分 (#715046)
    そういえば、KDDI DESIGNING STUDIOのサイトもパクリが判明して大騒ぎでしたね。 今はかわっているようですが。 オレンジレンジのCM曲もパクリだし。 こう立て続けに、続くとなあ。
  • 似てる似てないの前に、数字の書体に限って言えば、
    あまり独創性のない書体に感じる。
    足立さんは一生懸命デザインしたんだろうけど。
    製図ひける人間だったらわかると思う。横長ではあるかな。
    法廷に持ちこまれることはないとは思うけど、
    デザインの独創性という点に関して、
    著作権がみとめられない、という可能性もあるかも。
    --
    May the source be with you... always.
  • ”サイトウ氏のオリジナル”という報道を訂正してくれれば真の作者さんは満足かもしれないけど。

    チラシレベルの即席DTPならともかく、工業デザインのような分野で
    フリーフォントを使うというのはちょっといただけない。
    こんなマトモな人ばっかりじゃないから後で何言われるかわからないし、
    テンキー部分くらいちゃんと自分で作れよ、という感じもする。
    --
    _________________________________________ Kinoko, Deep Interactive>>Communication.
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 18時54分 (#715253)
    先日の GPL の件でも思ったのですが、盗用側が逆にオリジナル側を盗用だと主張することもできそう。盗用側の方が圧倒的に知名度が高かった場合、それが一般の人に又は司法の場で認められる可能性はありませんかね。
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 21時43分 (#715315)
    ミラーサイトhttp://whatever.say.jp/program/snap_shot/site/11119739401777/
  • suexec (16684) : 2005年03月29日 11時21分 (#715570)
    告発ページを作って第三者へ訴える作者。
    あくまでもオリジナルと言い張るau。
    どちらも大人の対応とは思えません(by SBI)
  • Google八分 (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2005年03月29日 12時26分 (#715617)
    再びGoogle八分というか、何処かがGoogleに手を回した模様。
    「サイトウマコト 9031」などのキーワードで
    複数の検索サイトで検索をかけてみると面白い。
  • フリーのオンラインフォントが、au製端末上で無断使用される [impress.co.jp]

    > 先ほど氏と連絡を取ることができたため、詳細を追ってお伝えする予定。

    との事。
    --

    /.アナログゲーム部(仮)ぼちぼちやってます。 部室でお待ちしてます [x0.com]
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • arkas (10211) : 2005年03月29日 18時49分 (#715927) 日記

    「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪
    [yahoo.co.jp]

    どこにぶらさげていいのかわかんなかったので適当に。
  • って書いてありますが [itmedia.co.jp]、一人欠けていたわけですね。
  • Re:この話は (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2005年03月28日 10時15分 (#714943)
    (´-`).。oO(どうりで今日は寒いわけだ…)
  • tokushima (155) : 2005年03月28日 11時48分 (#715018)
    > だとしても、フォント作者氏に対して一言の連絡も無いというのは
    > 非常に礼節を欠いた不可思議な出来事ですな。
    > 例え法的に問題が無いとしても。

    それを言い出したら著作権同等の制約になってしまいませんか?
    商用に使うときには全部確認して連絡しなきゃ礼節を欠くといって社会的制裁を受けるとしたら
    フリー素材やフリーソフトウェアもあまり嬉しくないような・・・。
    --
    ほっときゃなおる
  • Ryo.F (3896) : 2005年03月28日 12時32分 (#715045) 日記
    そりゃむしろ、GPLなプログラムを改変して製品に組み込んだけど、ソースの開示を忘れた、って話に…近くないか。
  • ミラー (スコア:3, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2005年03月28日 13時31分 (#715075)
    2chより、特設ページのミラー [whatever.say.jp]です。
  • condor (22946) : 2005年03月28日 13時46分 (#715089)
    名前の「一部」を使うのに許可って必要かな?
    ググってみるとピカソとか漱石といった言葉を使った商品って結構ある。
    とても全部が許可をとってはいないと思う。
    この場合、「使った」と言ってるけど、音の響きも良いこともあり、A.R.PENCKと
    いう画家に「ちなんだ」と言ったほうが正しいではないでしょうかね。

    個人的には、
    商品にフリーフォントを無断使用→問題あり
    商品に有名人の名前の一部→問題なし
    名前の使用に関しては観念的な問題でしょうけどね。
  • 相当勘違いしていると思います。

    FreeBSDのライセンス [freebsd.org](修正BSDライセンス)ですが、
    どこにも作者と連絡しなければならないということは書いてありません。
    配布物にこのライセンス条項をそのまま含めることだけが条件です。

    Web上にあるちょろちょろっと書いてあるソースはどう解釈されるのかは知りません。
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 21時17分 (#715306)
    私もフリーソフト作家の一人ですが、同じ雑誌から何度も確認がくるので以下のような文面を返信して、収録の報告のみにしてもらいました。

    出版社としては、GPLのような有名なライセンスのものはともかく、独自ライセンスのものは説明書にどう書いてあっても「念のため」確認したいんじゃないでしょうか。

    以後、同じ刊行物の付録メディアに、同ソフトウェア(及び、そのバージョンアップ版)を収録される場合、事前の確認は不要です。
    メール返信が時折遅れることがあるため、期日によっては収録に間に合わなくなるケースがありえます。問題がなければなるべく事後報告のみの形で行いたいと思いますのでご検討下さい。
    (URLの変更、バージョンアップなどの情報がある場合は、報告メールがあったときに返信として連絡いたします)
    参考までに。オフとぴなのでAC
  • Anonymous Coward : 2005年03月28日 22時02分 (#715319)
    プログラマーです。

    WEBのコードをコピーしたところで、大抵既知のアルゴリズムである可能性が高いので、入力の手間が省けて助かった、または、こんなやり方も(が)あるのかぁ、勉強になったなぁ、ぐらいの感覚しかないです。

    なにしろ、プログラムは数学とかと同じサイエンスだから、好む好まざるにかかわらず、他人の業績の上になりたっているもんだからです。
    当然、複雑なプログラムは作品として知的所有権(?)が発生することになるとは思うんですが。

    でも、デザインってそういうもんじゃないと思います。
    オリジナリティーが非常に重要な部分を占めるような気がします。
    auの人も、まさかフォントがパクったものとは微塵も思っていないはずです。一般的な概念として。
    パクったものと知ったら、別のものに差し替えるはずです。

    だから、パクられて他人の業績にされちゃったほうは、それを非難するのは当然の事です。

    #なんでこんな当り前のことを、力説しなければならなんだろう...
  • benjamin (3598) : 2005年03月29日 0時04分 (#715384)
    ThemeWorld.com [themeworld.com]というサイトのModern Stylish [themeworld.com]っていうセクションから入手できました。
    --
    =^..^=
    Enjoy Networking, Skiing as well as Horse Racing.
  • Re:きっとあれだ。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2005年03月29日 15時18分 (#715756)
    2chのトップ画像 [iij4u.or.jp]が面白いことに。
  • 山形浩生さんの リンクポリシー [cruel.org]を参考に使用条件を書き替えてみては いかがでしょうか?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • Anonymous Coward : 2005年03月31日 0時45分 (#716699)
    プロのデザイナーと仕事する機会の多い人間から見ると凄まじい違和感です。

    デザイナーが決定後にフォントなどの情報をクライアントに渡すのは極めて一般的な手続きであり、プロならばまず漏れない作業手順です。
    最大限好意的に見るとしても、(彼が大物なので)そのような細かい雑務はアシスタントに任せていたのかも知れない、とは思いますが、私の仕事上付き合いのある(然程有名でない)デザイナーの中では、案件の最後のまとめとも言える作業をアシスタント任せにする方は1人もおりません。
    結論としては、迂闊過ぎるな、と。
    たった一度のミスで会社を潰しかねない小企業としては、そんな迂闊なプロには仕事は頼めません。怖いです。
  • 14個のコメント が現在のしきい値以下です。