ボーダフォンのブランド名はどうなるか? 116
ストーリー by next
やはりJ-PHONE復活か? 部門より
やはりJ-PHONE復活か? 部門より
elfbin曰く、"
Nikkei netによれば、
ボーダフォン本社が
5月1日よりソフトバンクBB、日本テレコム等のソフトバンクグループ各社が
入居する東京汐留ビルディングに移転することが発表されたとのこと。
いよいよソフトバンク化に向かうのか、といったところだが、
ITmediaの神尾寿の時事日想によれば、インフォプラントとITmediaモバイルが別々に行った調査にて、
双方ともブランド名に「ソフトバンクの名前いらない」との結果が出ているそうだ。
ITmediaモバイルが行なったアンケートでは、
「新ブランドに“BB・Softbank・Yahoo!”を入れないで!」という方向性を示しており、「この3つはNGワード」とされている。また、このような記事がソフトバンクグループの一員であるはずのITmediaという媒体に書かれているのも興味深い。そんなに日は残されていないが、どうなる
ボーダフォン?"
なお神尾寿氏は別の記事で、「J-フォンブランドの復活」の提案も行なっている。
ブランド名がなんだって (スコア:4, すばらしい洞察)
既にユーザならこっちの方が重要だし、ブランド名なんて、どうなっても結局「ボーダフォン」って呼ぶんじゃない?
ブランドって、新規ユーザへの吸引力として考えれば…あ、何にしても同じか。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:ブランド名がなんだって (スコア:2, 興味深い)
J-Phone 時代のメールアドレス(ドメイン)もまだ使える [itmedia.co.jp]みたいですよ。
ついでに vodafone になってから加入のユーザーでも同ドメインが利用可能とか。実際に目の前で見せてもらいました。
J-Phone ブランドに戻すと言うのも割と現実的かなと思っています。
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
ボーダフォンと呼んだことはないです。
個人的には、古くからのJフォンユーザーならボーダフォンと呼びたくない人のほうが多いと信じていますが…(^^;
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
普段はJフォン。
ボーダフォンは滅多にないです。呼びにくいから。
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
#そしてクリストファー・ロイドのCM復活
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
いまだに、auをセルラーって言ってる人もいますし。セルラー時代の携帯を持っている友人もいることですし。
メールアドレス(メアド)のどメインが変わらないのがユーザにとって最大の関心事ですよね。・・・あと、料金形態はどうなるのかも。
// で・・・、田舎の人はいまだに「JR」を「国鉄(国有鉄道)」、「(JRの)列車」を「汽車」、「NTT」を「電電公社」て言っているってのはどうよ。 //
Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
汽車,気動車,電車を含んだものを列車だと認識しています.
電車のことを汽車というと違和感がありますが,
気動車しか走っていないような田舎なので,
汽車と呼びたい気持ちもわかってください.
Re:ブランド名がなんだって (スコア:1)
どっちも「お上」(「鐵道省」、「逓信省」)といふ人はもーゐなひですかそーですか
jp-*.ne.jp (スコア:4, すばらしい洞察)
いまでもVodafone live!のからのアクセスは
***.jp-t.ne.jp と懐かしい文字を見る事が出来ます。
新しい名前よりは、J-Phoneに戻す方が
確かに有利な気もします。Softbankがどう出るか・・・。
Re:jp-*.ne.jp (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:jp-*.ne.jp (スコア:1)
で。
まぐろたべたい
ITmediaと言うけれど (スコア:4, すばらしい洞察)
Yahoo!というブランド名に拒否感を抱いていたりするとは、到底思えません。
(私感ながら)この手の感情を持つのは、多少なりとも業界に詳しい人や聞きかじった人だけのような…。
Re:ITmediaと言うけれど (スコア:2, 興味深い)
ITmediaの記事に「ダサい」って堂々と書かれてるじゃないですか。
Yahoo!やSoftbankそのものを拒否しているのではなくて、ごく単純に
それらを含む名称は「ダサい(ダサくなりそうだ)から嫌」なのでは?
まあ実際ダサいかどうかは別として、ダサいから嫌、ってのは
こういう場合に一般消費者が挙げる理由としては、よくあるものだと思いますが。
Re:ITmediaと言うけれど (スコア:2, 興味深い)
>Yahoo!というブランド名に拒否感を抱いていたりするとは、到底思えません。
ダイエーホークスファン&福岡ドームファン、
あとスカイマークスタジアムという名称に違和感を持つ人々は拒否感を抱きそう。
かつて南海ホークスファンだったのでID
母集団 (スコア:1)
なので妥当な結果かと。
Re:ITmediaと言うけれど (スコア:1)
大企業の社長というのは社のマスコットやロゴ並みに会社のイメージをも作ってしまうと思うのです。
かく言う私も、立ち振る舞いやその他、孫社長の持つ雰囲気があまり好きでありません。
それに名前がちょくちょく出てくる割に、いまいち人物像が見えてこない。
こういう所も不透明、よくわからない大きな会社である、と無意識での認知に一役買ってしまっているのではないでしょうか?
「yahoo」の元々の意味からすれば… (スコア:4, おもしろおかしい)
スペースアルク:英辞郎検索:yahoo [alc.co.jp]には
> けだもののような粗野{そや}な人間{にんげん}、野蛮{やばん}な人間{にんげん}、田舎者{いなかもの}
とあります.
(ならず者/野蛮人)のケータイ,なんてネーミングはちょっといやかも?
#それより最後の文例に笑ってしまった.
# _ ∩
#( ゚∀゚)彡
# ⊂彡
見つけたものが何であるかで,未来の姿が変わる.
なんだかんだ言って (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:なんだかんだ言って (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:なんだかんだ言って (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:なんだかんだ言って (スコア:1)
バンド)の定額接続を実現してからでも、遅くないと思い
ます(長らくブロードバンド難民を経験したので、携帯
電話には期待しています)。
ブランド名は (スコア:3, 参考になる)
ユーザエージェントの変わらなくて、メアドのルールがRFCに準じていて、メールサーバーが乱立せず、UIDを取るルールに変更が無くて、圧倒的なポータルを持たなければ。
Re:ブランド名は (スコア:2, すばらしい洞察)
この際、ブランド名やメールアドレスなど、どうなってもかまいません。
ドット連続アドレス (スコア:2, 興味深い)
今でこそ無理になりましたが、以前はドット連続のアドレスを認めているキャリアが多かったのです (J-PHONE 時代もそうだったはず)。スラッシュを認めている場合もあって、「rm_../../../etc/passwd@jp-X.ne.jp」とかのアドレスが取れたかもしれません。
迷惑メールよけに、ドット連続のアドレスを取得する人はけっこう多かったようで、悲鳴を上げたメールサーバー管理者は多かったかも。
やっぱり・・・。 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:やっぱり・・・。 (スコア:3, おもしろおかしい)
CMには谷村新司とさだまさしを起用して
Re:やっぱり・・・。 (スコア:1)
アデランスへの電話代が無料になります。
…ヅラがばれるっつうの
----- 傷の治療は傷より痛い -----
やっぱり (スコア:3, おもしろおかしい)
(ャフォーン)
で決まりでしょう。
Yahooもソフトバンクも入ってません。
脱電話 (スコア:2, 興味深い)
phoneとかfoneははずれるんじゃないかな
BBPhoneでいいと思うが (スコア:2, おもしろおかしい)
あれ? (スコア:2, おもしろおかしい)
どうでもいいけど、メールアドレスを (スコア:2, すばらしい洞察)
x.vodafone.ne.jp
は携帯で打つには長すぎで教えるのも一苦労です。
メールアドレス:jp-x.ne.jp (スコア:1)
ある程度事情を知っている人は「え?」と聞き返したりするのが楽しい。
vodafoneになってから加入した人が使えるのかどうかは不明です。
Re:メールアドレス:jp-x.ne.jp (スコア:1, 参考になる)
相手がこちらに送る場合は、それでもいいですが、
こちらが送ったメールは、t.vodafon.ne.jpで送られるので、
jp-t.ne.jpでアドレス帳登録されていると名前が表示されなくて、不便な気が…。
#相手のことを考えないただの自己満足に見えるのは気のせい?
Re:メールアドレス:jp-x.ne.jp (スコア:2)
とりあえず Vodafone 端末で受信した場合は,スーパーメールあるいはロングメールで、なおかつ「続きを受信」しないと From ヘッダ内のアドレス以外の部分は表示されません.つまり,スカイメール範囲内で受信できてしまう場合は,表示する術がありません.
DoCoMo もそもそも GW 側で削ってた気がしますが,現在端末持ってないので分かりません. au も分かりません.
WILLCOM は端末によりますが,概ね表示できていると思います.(AH-K3001VとW-ZERO3 :) で確認)
しかし,最近はSPAM弾きのため「アドレス帳に登録されていないメールアドレスから受信した場合,着信通知しない」なんてオプションがあるご時世ですよ.携帯に限らずPCで受信する場合も.
> でも長いのいや。(笑)
なんて我侭で済む関係なら構いませんけどね.
ブランド名ってそんなに重要なんでしょか (スコア:2, 興味深い)
YahooBBユーザーだとトテモお得なプランの導入とか
魅力的なデザインの新機種のラインナップとかを
手堅く抑えていけば勝手にユーザーは増えてくれると
思うんですケド。
替えて欲しくないってのは既存のボーダフォンユーザ
や、正直どっちでも構わない他のキャリアのユーザ
のなんとなくそう思うなー程度の所感なんじゃないでしょか。
実際に魅力的なプランや機種が用意されたらそんな
所感は消費者はすぐ忘れて飛びつくと思うなあ。
#Docomoやauユーザーは別にブランド名に対する
#印象とかでキャリア選択しつづけてる訳ではないと思いますし。
新ブランド名 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:新ブランド名 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:新ブランド名 (スコア:2, 参考になる)
Re:新ブランド名 (スコア:1)
Yahoo! ケータイ
だからぁ… (スコア:1)
これ [srad.jp]で決まりだとぉ(略
#長年J-/Voda Phone使いなのでID
きな臭い (スコア:1, 興味深い)
この結論、いわゆる「マスコミの誘導」を感じるのは俺だけですか?
Re:きな臭い (スコア:2, 興味深い)
Re:きな臭い (スコア:4, 参考になる)
少なくともわたしは、その点に関してIT mediaを信用出来ると思いますよ。
#インプレスの「修正履歴」とIT Mediaの「ソフトバンク中立」は、素直に評価してます。
Re:きな臭い (スコア:1, 参考になる)
インプレスは初めに嘘を書いていてこっそり修正している(修正履歴がない)記事もあるので、気をつけましょう。
どうでもいいんだけど・・・ (スコア:1)
東京デジタルホンは無理か・・・
Minder
え~!?絶対入ると思ったのに・・。 (スコア:1)
「Yahoo!!BB」
の大きな文字が・・。
なんだ~入らないのか~。ちぇ~。
友人がボーダ入っているので、それネタに
からかってやろうと思ってたのに(笑)
Re:この際は (スコア:1)
凛々しく、あほらしく。
Re:送るにせよ送られるにせよ (スコア:2, おもしろおかしい)
(ホラ、間違えた…)