ルフトハンザ [lufthansa.co.jp] を使ったとき、Connetion by Boeing [connexionbyboeing.com] を使った FlyNet(R) [lufthansa.com] は、ときどきブチブチ切れるけど、なかなかよかったですよ、時間つぶしには。
「ネットにつながる」ってことは、多少時間がかかってもいいと思わせるものがあるでしょう。
Connetion by Boeing によるサービス対象路線 [connexionbyboeing.com] を見ると、比較的近距離でサービスしているものには ソウル北京便がありますな。国内線、とりわけ東京大阪線なんてのでやろうとしても「電子機器の使用はご遠慮ください」じゃない時間がどれだけあるかを考えるとほとんど使えなさそう。
新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:3, 興味深い)
最高時速300キロを有効に生かすために、山陽(博多・広島)直通のから、ということになるんですよね。
とすると、それでなくても直通便にお客が集中しがちなのに、
魅力的なギミックも付いてますよ、なんて謳ったら、余計に混雑を助長してしまうじゃないですか。
# どうせ静岡は、当分300系しか来ないので、私には関係ないですが。
新幹線の駅に無線LANが欲しい・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
#こだまにN700系が投入されるのはいつのことだろう・・・
刹那の間に賭けろ (スコア:3, おもしろおかしい)
瞬間的に無線LAN接続をして、インターネットアクセス
しちゃうんですよ!
使えるのはほんの一瞬なので、もう、まばたきとか厳禁。
ただ、もし、将来的に通過頻度が増えれば(例えば、0.01tr/s 以上w)
移動体通信とかでよくある電波強度での基地局切り替えの仕組みを、
基地局ではなく接続者側がやるような方式を使い、ネットワーク層以下を
置き換えることによって、TCPセッションを長時間維持するようなことも
出来るかもしれない(嘘)
Re:刹那の間に賭けろ (スコア:1)
Re:刹那の間に賭けろ (スコア:1, おもしろおかしい)
ちゃらちゃちゃっちゃちゃー
/.えもん「置石ー」
Oliver「それ犯罪」
Re:刹那の間に賭けろ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:1)
……のぞみ料金値上げ。
こだま廃止してひかり増発 (スコア:2, 興味深い)
停めるとしたら、中間付近にある静岡駅が最適でしょうが、追い越し線にホームがないので、緩急結合ができないのが難点です。また、緩急結合できるホームだったとしても、静岡停車によって前後の列車間隔を空ける必要が出てくるので、朝夕の本数が多い時間帯では厳しいでしょう。
つまり、「静岡停車のぞみ」を「静岡通過のぞみ」が追い越すダイヤを組まない限り、静岡停車は実現できないです。そんなダイヤは許されないでしょうから、のぞみの静岡停車は無理でしょう。
むしろ、こだまを廃止してひかり号に変更すれば解決する気がします。例えば、1時間あたり、のぞみ12本ひかり4本にして、ひかりはそれぞれ、小田原・静岡・掛川停車(1時間1本)、熱海・静岡・浜松停車(1時間1本)、三島・静岡・豊橋停車(1時間1本)、新富士・静岡・三河安城停車(1時間1本)とすれば、静岡は1時間4本もひかり号が停まります。
こだまのかわりは、各停しか走ってない東海道線に快速を15分間隔で走らせればいいでしょう。
この場合、小田原→三河安城に行くのが静岡で乗り換え必要になって不便ですが、時間は短縮できるようになるはずです。
Re:こだま廃止してひかり増発 (スコア:2, おもしろおかしい)
>静岡停車は実現できないです。そんなダイヤは許されないでしょうから、
>のぞみの静岡停車は無理でしょう。
つまり、のぞみは絶たれたということですか。
Re:こだま廃止してひかり増発 (スコア:1, オフトピック)
はい、それはよく分かっています。名古屋以西に関しては、名古屋〜岡山を各駅停車するひかり号があるので、それを1時間2本程度作れば問題ないでしょう。
あと、東京〜三島までは、こだまの需要があると思うので、こだまを廃止するなら、小田原、熱海、三島停車のひかり号は1時間に2本程度必要かもしれません (その分、新富士停車ひかりを減らす)。スジの余裕があれば、東京〜三島にこだまを運転してもいいでしょう。
>もっと言えば、当たり前ですが在来線では新幹線の運転速度に追いつけません。
これも分かっていますが、遅い分、特急料金不要になるので、それはそれでいいかと考えました。それに、豊橋〜姫路で運行されている新快速並みの高速運転をすれば、熱海〜静岡の75.6km ならば50分で行けると考えています (こだまで41分)。停車駅は、沼津、富士、清水、静岡で十分。
これに匹敵するのは、大阪〜加古川の72.2kmですが、途中、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、明石、西明石に停まって50分です。
ただ、静岡〜豊橋の 113.4km は、焼津、島田 (or金谷)、掛川、磐田、浜松に停まって75分くらいかかりそうです(こだまで47分)。JR西日本では、大阪〜米原が110.5km で80分 (12駅停車)、京都〜加古川が115.0kmで80分 (9駅停車) であるところから推測です。
このため、豊橋停車ひかり号を1時間2本作ってカバーする必要がありそうです (そのかわり、掛川停車ひかり、三河安城停車ひかりを2時間1本にする)。
>たった一駅区間だけでこれですから、熱海から三河安城で比べたらどれだけの差になるやら。
熱海から三河安城まで快速で乗り通したら2時間半かかるでしょう。この区間、こだまでは1時間50分なので、40分遅くなります。しかし、3250円の自由席特急券が不要で40分遅くなるなら、許容されるのではと思いますよ。また、熱海〜浜松をひかり号でワープすれば、1時間30分で行けると思います。
こうやってみると、こだまは、在来線快速よりちょっと速いだけなので、静岡県内に停まるひかり号を増発することで、ひかり+快速でこだまより早く移動することが可能になってしまいます。
また、こだま廃止してひかり増発すれば、東京〜名古屋、東京〜大阪の直行列車が増えることになり (のぞみ11本、ひかり4本)、飛行機対抗としても有利だと思います。
さらには、快速の頻発運転は、静岡県内の高速バスにも対抗できることでしょう。
Re:こだま廃止してひかり増発 (スコア:1)
一部、わたしの提案をきちんと理解されてない部分があるので、まず話を整理してみます。
もともと「静岡にのぞみを停めてほしい」という意見に対して、「こだまが邪魔だから設定は困難」という状況を説明して、打開策として「こだま廃止、ひかり増発」を提案しました。そして、こだまを廃止したままでは問題ありまくりなので、救済策として「在来線に快速を増発」を提案しています。
よーく読めば、この案は、静岡停車のひかりを増やす、という静岡県に有利な内容のように見えて、静岡県内こだま停車駅間の移動を不便することで、東京〜大阪の直行列車を多くすることが目的だったりします:-)
したがって、反論するとしたら、後者についてツッコミを入れるべきでしょう。
しかし、その割に「なんのための新幹線なのか、もう一度よく考えてください。 」という文面 (==新幹線は東京〜名古屋、東京〜大阪を移動するためのもの) というのがあるので、わたしの提案をきちんと分析してないように思えるわけです。
>で、そんな時刻表のどこにのぞみを通せばいいのでしょう?
あなたが (略) にした部分に、まさに「スジの余裕があれば」と書いてあります。つまり、スジの余裕がなければ、東京〜三島のこだまは削除です。のぞみ・ひかりが優先ということです。
>また、現在のこだまなら乗り換え無しで行けるところをわざわざ新幹線と在来線を行ったり来たりの乗り換えをしなければいけなくなるのもおかしいですね。
これはまったくその通りです。「静岡にのぞみを停めてくれ」という意見が、もともと無理があるので、どうしても実現させるならば「ひかりを1時間4本停めてやるからこだまは廃止で我慢してくれ」という内容にしたのです。
でも、まじめな話、こだま停車駅だけの移動はあまり数は多くないのではと思います。沼津、富士、清水など、在来線しか駅のない場所では、現状でも新幹線+在来線なわけですから、新幹線と在来線の乗り継ぎがさほど問題になるとは思えません。
# これを検証するには、旅客流動調査の数値が必要。
>てっきり時間は犠牲にしない原則があるのかと思っていましたが、いったいどっちなんですか?
東京、名古屋、大阪に出るにはもちろん時間短縮が図れますが、出発地と到着地の組み合わせによっては、時間がかかってしまう場合があることは否めません。もともとが「のぞみを静岡に停めろ」(==静岡から東京、名古屋、大阪に行きやすくしてくれ) という要望なので、静岡県内のこだまのみ停車の駅同士の移動が犠牲になるのはやむを得ません。
>在来線にはこだま振替の快速だけではなくて各駅停車や貨物もありますがこれらの列車はどうするんでしょうか?
これは実際にダイヤを作ってみないと分かりません。(静岡県内の) 東海道本線のほとんどの駅は、2面3線の国鉄型配線で、特急・快速停車駅でなくとも退避できる駅はいっぱいあるわけで、どうにかうまく設定できるとは思います。ネックになりそうな駅は、1面2線しかない清水駅ぐらいでしょう。
現状では、熱海〜浜松の間は日中は、普通列車がほぼ10分に1本、浜松〜豊橋が20分に1本 (豊橋以西で特別快速に化けるものを含む) です。15分に1本快速を走らせるとすると、各駅停車を15分に1本にすることになるでしょう。20分に1本快速を作るならば、各駅停車は10分に1本のままでいいでしょう。この程度ならば十分設定できます。
>いいえ、3時間かかります。
という根拠がよく分かりません。
わたしの「2時間半」は、熱海〜静岡が50分、静岡〜豊橋が75分 (この2つはわたしの提案内容)、豊橋〜三河安城は、現状の新快速で豊橋〜安城が25分の、これら3つを合算したものです (安城と三河安城は隣駅なので、計算を簡単にするため同一駅とみなしています)。50分、75分という数字はすでに書いてあるので、豊橋〜安城が25分というのが暗黙であるものの、「2時間半」だけでも理解できるだろうと考えました。
しかし、「3時間」という反論をするならば、その根拠について書いてほしいです。熱海〜静岡が50分/静岡〜豊橋が75分ではなくもっと時間がかかるだろうことは示唆されていますが、具体的に何分ぐらいかかると推測していますでしょうか?
>それにあなたのプランでは「不要」ではなくて、それしか選択肢が無くなるわけですから、
小田原、熱海、三島、新富士、掛川、浜松、豊橋、三河安城などに、1時間に1本ひかり停車させるのを忘れているんでしょうか?? たしかに「1時間1本」では少ないかもしれませんが、在来線しか選択肢がないわけではありません。
実際のところ、具体的な時刻表案を作らない限り、ひかり+快速の乗り継ぎが、現状のこだまより確実に早くなることを証明できませんが、ほとんど同じぐらいの時間で済むようには設定できると思います。乗り換えの手間が増えるという問題は残りますが。
>こだまの停車駅から新幹線通勤している人はどうすればいいのでしょう?
朝の通勤時間帯については、こだま存続の手はあるでしょう。高々1時間のワクなので、日中や夕方とは違った特別なダイヤ編成をしていいと思います。
>こだまを廃止したところでひかりを増発できる枠は1時間あたり1ないし2本です。
はい、これもその通りです。わたしの案では、すでに書いた通り、1時間あたり最大で、のぞみ11本、ひかり4本としているので、「ひかり2本増発」ということになります。
>しかしのぞみを静岡にとめてしまうと
わたしの案では、のぞみは静岡通過です。ひかりを1時間4本にするので、それを全部静岡停車にするというものです。静岡停車中に、のぞみに通過されることになるでしょう。
>1駅に停車するだけで最低でも4分のロスが生まれます。
これも承知しています。今では、品川通過・新横浜停車の列車と、品川停車・新横浜通過の列車を続行させることで 3.5 分間隔にしたり、新横浜のホームを交互発着させて 3.5 分間隔にしたりしていますよね。
熱海が2面2線しかなく通過線がないのがネックですが、これをうまく処理すれば、のぞみ11本、ひかり4本は設定できるのではと睨んでいます (のぞみ12本は無理か)。週末に時間があれば仮想ダイヤを作ってみてもいいです。
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:1)
「六つも新幹線の駅があるんだからこれ以上贅沢言うな。」
てな事もいえますな。
もう少し他者に共感を覚えるような理由付けをされた方がよろしいかと。
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
しかもひかりすらろくにとまらないのが6つってのは逆に問題。
のぞみをとめることより駅削減を真剣に考えるべきです。
# 正直都市規模を考えれば静岡と浜松以外は要らんと思う。
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:1, すばらしい洞察)
南びわ湖駅なんていらんて、ローカル線との連絡もほとんどないし。
#しかし、静岡駅よりたくさん停めるらしい
南びわ湖新駅 (スコア:1)
栗東市在住の友達によると、地元住民自身が「南びわ湖新駅はいらん」と言っているそうです.
形式としては地元住民からの 請願によって作られる駅なので、駅建設に必要なお金は地元が負担する事になっています.
もちろんそのお金の出所は住民の税金.
「使いもしない駅のためになんでカネ出さなあかへんねん」と憤っている人も多いそうですよ.
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:0)
途中の停車駅が増えれば乗車時間が長くなってしまいますから、静岡よりも遠くへ行くお客は納得しません。
静岡の経済規模が大きくなって乗降客が増えれば静岡まで短時間で行けることに価値を見いだす人の割合が増え、
静岡にのぞみが停まるようになるでしょう。
名古屋ですら飛ばせと言われてしまうくらいですから、せめて名古屋程度まで経済発展させてみてはいかがでしょう?
Re:新車(N700系)限定のサービスですよね (スコア:1)
で、静岡の場合、経済レベルは名古屋圏より小さいとは言え全国では上位ですから、
それなりに需要はあると思うんです。
ところが当地の首長さん達ったら、
なぜか「東京」以外の目的地への利便性を語らないんですよね。
いや、東京行きが圧倒的シェアで一番なのは理解してますが、
静岡から東京行くんなら、のぞみなんか時間は変わらないのに余計な料金かかるだけ、
ムダ以外の何ものでもありません。
私なら、ごっそり減らされたひかりを増やせ、って言いたいですけどね。
新幹線の駅構内で無線LAN (スコア:3, 参考になる)
しかし列車の場合、東海道新幹線N700系のみでは寂しいです。
特にSuicaを積極的に導入しているJR東日本には、東北・上越・山形・秋田・北陸の各新幹線車両に無線LAN装置を取り付けてサービスを提供して欲しいものです。
Super Souya
2Mbps/編成 (スコア:3, 参考になる)
Internet Watchの記事 [impress.co.jp]によれば1編成あたり2Mbps。ということは2000(Kbps)/1323(人)=1.5Kbps?!
いや、もちろん全員が一斉に使うというのは非常に非現実的なのはわかってますが、帯域争奪戦になったりしませんよね?
Re:2Mbps/編成 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2Mbps/編成 (スコア:1)
# でも6660-6669は開けてほしいな
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:2Mbps/編成 (スコア:1, すばらしい洞察)
「移動の間くらい[寝せてくれ|飲ませてくれ|仕事したくない]。」
って人のほうが圧倒的に多いですから。
時代の流れ (スコア:3, すばらしい洞察)
ネットの速度も速い。
新幹線の速度も速い。
ただ、このサービスの開始だけが遅い。
Re:時代の流れ (スコア:1)
なぜ3年も先なのかが不思議。
列車と外部とのネットワークから一定の帯域を利用できるようになり次第、既存の列車に小さな無線基地装置を追加設置するだけで実現可能なのでは、と思うのですが。
Re:時代の流れ (スコア:1)
#まじでありそうだ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:時代の流れ (スコア:1)
漏洩同軸ケーブル(LCX)を使ってます [nikkeibp.co.jp]。
これは、線路脇にアンテナになるケーブルを一緒に這わせるというもので、トンネル内でもどこでも通信できます。
キーボードの音 (スコア:3, 興味深い)
そういった点は何にも考えていないのでしょうか?
サイレントカー未対応といい、東海はアレですねぇ……
Re:キーボードの音 (スコア:1, 興味深い)
無線LAN利用料も込みでグリーン車並の価格でPC車を導入。
携帯電話を使いたいやつは使ってもいいよw
Re:キーボードの音 (スコア:1)
新幹線のグリーンは割高感が大きいので滅多に使えない。
ですから、テキトーなPCが使い易い前後間隔にして電源コンセント用意してくれれば、それなりに使うんだけどなぁ。
無線LANが使えるのはその車両だけでよいからさぁ。
また逆に、ゆっくりしたくてグリーン席にしたのに、横でPCカチャカチャされるのもちとイヤだし。
LCXで、どこまで高速化できる? (スコア:2, 興味深い)
識者のコメントよろしく。
#編成あたり100Mbpsくらいほしい。
Re:LCXで、どこまで高速化できる? (スコア:4, 参考になる)
三菱電機技報 2004年2月号
東北・上越新幹線デジタル列車無線システム[PDF] [mitsubishielectric.co.jp]
東北・上越新幹線デジタル列車無線のアプリケーションサービス[PDF] [mitsubishielectric.co.jp]
料金 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:料金 (スコア:1)
一回数百円程度であれば、それはそれでいいと思ってます。
無料で繋がり難かったりしたら諦めるしかないけど、
料金がかかれば使用人数が多少なりとも絞られるかなぁと。
携帯電話会社の通信用カードを使うよりも安く
済むのであれば、利用価値はとても高いと思います。
それに金を払っていれば、文句も言いやすいしw。
私は東京-大阪間移動時、殆ど飛行機を使うのですが、
このサービスが始まったら、仕事が詰まってるとき
なんかは、新幹線を使うようになると思います。
Re:料金 (スコア:1)
飛行機も、Boeing 使ってる国際線は1時間千円程度以下でインターネット使えますよね。国内線で使えるようになったら、、、
Re:料金 (スコア:1)
空路のライバルに… (スコア:1, 興味深い)
1~2時間程度の移動時間の延長なら、
ネットの利用できる新幹線の方を選んでしまうかもしれない。
Re:空路のライバルに… (スコア:2, 参考になる)
壁に隣接していない通路側の席だけ対象外のようですが、普通車でもコンセントが提供されるのは嬉しいですね。
バッテリがヘタっててUPS代わりにしかならないようなノートPCでも、コンセントがあるなら乗車中に使用出来ますからねぇ。
テーブルタップを持ち歩いておけば、通路側座席しか確保出来なかった時でも「こんなこともあろうかと~」と取り出してコンセント確保出来ますね(w
#のぞみって会社支給の回数券でしか乗らないけどID
だって自腹で東京行く時はJALのTDRパックなんだもんっ!
個人的には東京ってTDR以外には用事無いんだよなぁ・・・
Re:空路のライバルに… (スコア:1)
「ネットにつながる」ってことは、多少時間がかかってもいいと思わせるものがあるでしょう。
Connetion by Boeing によるサービス対象路線 [connexionbyboeing.com] を見ると、比較的近距離でサービスしているものには ソウル北京便がありますな。国内線、とりわけ東京大阪線なんてのでやろうとしても「電子機器の使用はご遠慮ください」じゃない時間がどれだけあるかを考えるとほとんど使えなさそう。
Re:でも (スコア:1)
Re:でも (スコア:1)
ネットもいいけど携帯やPHSも (スコア:1)
以前、携帯からネットにつないだときは、トンネルに入るたびによく切れたので、仕方なくネットを使わない作業に切り替えた経験が。
Re:ネットもいいけど携帯やPHSも (スコア:2, 参考になる)
# PacketOneでつないでいろいろやったことが
座席に電源をつけてくれ (スコア:1)
設備投資額からいったら、基地局整備よりも、電源ソケットを全座席に装備する方がはるかに金がかからないと思うが、どうだろうか。
電源容量を1座席50ワットぐらいに制限する必要はあると思うが。
算用新幹線 (スコア:0)
Re:算用新幹線 (スコア:1)
結果がわかる?
#シャッターチャンスを逃すとその分計算誤差が拡大。
Re:算用新幹線 (スコア:2, おもしろおかしい)
>#一番誤差が大きいのは当然『ひかり』
それは一番小さいんじゃ?
『こだま』なんて温度・湿度でも大きく変わるし、『のぞみ』なんて運頼みですよ?
Re:算用新幹線 (スコア:0)
Re:算用新幹線 (スコア:0, 余計なもの)
それでよく校正してるとか言えるよな…
Re:算用新幹線 (スコア:1, 参考になる)
ついでに (スコア:0)