パスワードを忘れた? アカウント作成
13297 story

ロジテック、単体で使えるSkype端末発売 32

ストーリー by GetSet
田舎の親へプレゼントすると良さげ 部門より

TRON曰く、"以前、「Skypeが無線LAN内蔵の携帯電話型端末を発売へ」という海外に関する記事がありましたが、国内でもロジテックが単体で利用できるSkype端末「LAN-WSPH01WH」を9月下旬に発売する、と発表しました。標準価格は26,355円を予定している様です。
この端末は音声通話に特化されており、日本語入力ができない、という割り切った仕様になっている様子。多機能なW-ZERO3などでSkypeを楽しんでいる方も多いでしょうが、気軽にSkypeを利用したい人には、今回の製品が向いているのかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語環境が使えるようにと、W-SIMとピン互換のSkypeモジュールが販売されればなぁ…と思った。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by keybordist (3572) on 2006年09月03日 11時48分 (#1010865) 日記
      >> 日本語環境が使えるようにと、W-SIMとピン互換のSkypeモジュールが販売されればなぁ…と思った。

      W-ZERO3でSkype使うのとどう違うんでしょうか?

      次期W-SIMモジュールに無線LANを標準で内蔵してくれ、っていうのならともかく、
      W-SIM互換の無線LANモジュールなんて、そんな都合の良いもの、WILLCOMが許しますかね?

      親コメント
    • 良いアイデアだと思います。
      W-ZERO3みたいな高機能端末じゃなくても使える(nico.とか)し、電話で電話使うのだからフィジカルな使いやすさは抜群でしょう。
      インセンティブモデルから脱却しつつあるウィルコムなら都合の悪いことはなさそうですし。

      ただ、W-SIM型である必要性が……という疑問がないわけではないような?
      親コメント
  • by Canadian (31348) on 2006年09月03日 6時39分 (#1010800)
    今回のトピックで挙げられている Logitecの製品 [logitec.co.jp]と 以前からアナウンスされている Belkinの製品 [skype.com]は全く同じ物に見えます。 実際にはどこの会社が作っているのでしょう?

    NetGearの製品 [skype.com]は8月発売ということになっていましたがまだ発売されていません。何かの問題がある可能性もあるので,発売時期に関しては延期の可能性があることも予想しておいた方がよいかもしれません。
    技術的な問題があるとしたら,VoIPはショートパケットを多数送受信するため,CSMA/CA である IEEE 802.11b では無駄が多くなってしまうことかもしれません。 この問題はN900iL導入時に結構多く発生していたはずですが,どう解決されたかは知りません。 ご存じの方はご教示いただけると幸いです。
    • by Anonymous Coward on 2006年09月03日 10時26分 (#1010839)
      >>実際にはどこの会社が作っているのでしょう?

      だいたい中国(あるいは台湾,韓国あたり)と見て間違いありません.
      興味があるならアリババで探してみてください.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこも同じ会社が元。
      googleでがんばって検索すればわかる。

      ライブドア事件がなければ、ライブドアで取り扱うんだったんだろうな...
      #今日、堀江被告初公判
  • そして (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月03日 0時06分 (#1010672)
    みんな 野良電波を探しまわって電話をかける。
    これがほんとの 「電波を探す」

     YahooBBの野良電波いっぱいいるし。
    あれ?キャリアになるのに。。。。
    • by Anonymous Coward
      ウォードライブ機能搭載!」にしてくれればいいのに(笑)
    • by Anonymous Coward
      > YahooBBの野良電波いっぱいいるし。
      >あれ?キャリアになるのに。。。。

      もちろん確信犯(誤用承知)ですよ。
      「いやーユーザーがセキュリティー設定をしてくれないんで、ダダ乗りがふえて困っちゃうよ」
      とか表では言いながら、
      設置許可とったりなどの面倒な手間をかけなくても、
      どんどんホットスポットエリアを拡大できるので内心ウハウハ。
  • by TRON (6936) on 2006年09月03日 15時05分 (#1010930) 日記

    このロジテックの製品は単機能で二万円代の価格なわけですが、PocketPC系なんかもPCレスで使える端末になります。こういう端末も性能が上がってきているので、価格は5万円ほどするものの例えばW-ZERO3でもSkype(通話)の他に、ウェブの閲覧、メール以外にも家庭向けの機能だと、写真閲覧(アルバムの代り)、音楽、ゲーム、読書など色々な機能を一台に集約できます。

    家庭内だと従来は単(少)機能系の組込み端末か、重厚長大なPCで通話なんかが賄われてきたわけですが、通話をPCで賄うのはちょいと大げさで、軽く使えない部分もあったりすると思います。小型で軽量、手軽な端末であるPDAが高機能化してきたので、家庭内で使われる機能を基本的にソフトウェアを用意すれば飲み込む事が可能になりました。アルバム用途などもSDHCなんかに対応したハードなら、更に使いやすくなると思われます。16GBのSDカードなんかもそう遠くない将来に低価格で買える様になるでしょう。

    機能によってはハードウェアの実装が必要な場合もあると思いますが、PocketPC向のOSの様に汎用的に使える組込みOSを搭載した機器で、ソフトを追加する事で家庭内で必要とされる機能が賄える分野は増えていくと思われます。電話やファックス、音楽を聞いたりと割とローエンドの家庭向け機能を集約できる、消費電力なども含め色々な意味で軽く使える汎用コンピュータの市場が拡大して欲しいなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by Anonymous Coward on 2006年09月02日 23時49分 (#1010659)
    難しいのかなぁ?
  • だっさー (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月02日 23時55分 (#1010667)
    携帯電話型にするより、コードレスの子機っぽくしたほうがいいんじゃね。中途半端なサイズのうちは。
    W-ZERO3[es]並の不格好さだ。
    • Re:だっさー (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Meth610 (31617) on 2006年09月03日 1時37分 (#1010736)
      iPod風のデザインを目指してはみたものの、
      できあがったモノはエアコン用リモコンな風味でしたとさ。

      #又の名をハンペン
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      おもおかされてういるけども、実は同感だったり。

      で、充電ステーションがそのまま親機なら、無線LAN環境の無い家(光電話の為だけに光ファイバでPCが無い家)でもそのまま使える様にだって出来るのだし。

  • by Anonymous Coward on 2006年09月03日 0時31分 (#1010698)
    今事案のものは無線接続電話機だが、有線LAN接続でSkypeを単体で扱える電話機が欲しい。
    データセンターのコロケーションラック内に転がしておいて、障害かけつけ時に自社等との連絡に使う。
    構内PHSは契約料金も時間課金も高いし、部屋の中で携帯電話は使えないし。
    ノートPC持ち込んで有線ヘッドセット使ってSkypeでもいいが、必ず携行しているとは限らない…

    似たようなことを実現できるものにLivedoorSIPフォンというのがあったが新規提供は打ち切ってしまったようだ。
    http://sipphone.livedoor.com/ [livedoor.com]
  • なんだかんだで実家の方には既にお下がりのPCを配備し、そちらでSkypeのビデオ通話が出来るようになっているのですが、このような組み込み系端末はもっと出て欲しいですね。
    既にコメントもありますが、出来れば有線接続据え置き型端末とか、更にビデオ通話機能対応型とか、或いはWiFi接続でもビデオ通話とハンズフリーに対応した携帯型(電池保たなそー(笑))とか。

    来年だかにはMSも全周カメラ式カンファレンスフォンデバイス(USB, PC必須)を予定しているようですが、アレにSkype組み込んでビデオ通話用ディスプレイも付けて、的な万能端末とかも面白そうですね。

    #面白そうだが、それを自分が買うか・買えるかは別。
    #つか、全周カメラなんて危険なの、この部屋の惨状では使える訳がねー(爆)
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • 自分、在宅で受託開発してるのでSkypeIn買ったのですが
      ぜんぜん使う気配はありません。
      自宅は無線LANなのでこれ買ってSkype通話できますよというなら家の電話番号使わなくなるので仕事に使い倒せる感じです。

      買う可能性は高いですね。
      親コメント
      • 想定されている使い方を否定は出来ませんが、現状ではSOHOならばこそPSTNの代わりには辛いと思いますよ。
        確かにSkypeInで普通の電話の代わりに着信できるようにはなりますが、ではSkypeOutで発信する・折り返し電話する時に、自らの発信者番号通知がSkypeIn番号で通知されるかというと、そうはならないわけで。
        相手が固定電話ならソレでも問題ない可能性もありますが、ナンバー表示してたりケータイだったりすると、SkypeOutならではの怪しげな表示になってしまいますからね。

        もっとも、業務の相手との連絡のほとんどがSkype通話であるというなら、PCを起動していない・PCの傍に居ない時にも応答できるって意味ではかなり良さそうですね。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月03日 8時10分 (#1010809)
    >音声通話に特化されており、日本語入力ができない

    英語で通話しなきゃいけませんかそうですか
    # 駄目だ俺にゃ使えねえ orz
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...