パスワードを忘れた? アカウント作成
14319 story

ソフトバンクモバイルが今度は月額980円プラン発表 113

ストーリー by mhatta
ある意味不屈 部門より

znc 曰く、

Impress ケータイwatchの記事IT Mediaの記事によると、ソフトバンクモバイルは、1/16より月額980円の「ホワイトプラン」を開始すると発表しました。プラン変更の先行予約は1/11より行われる模様です。
このプランは月額980円で午前1時から午後9時までのソフトバンクモバイル同士の通話が無料などゴールドプランを踏襲していますが、ゴールドプランにあった200分の無料通話分が無くなっています。
また、今回一番大きい点として、『スーパーボーナス』等の付帯条件が一切付かないなど俗に言う「ただし書き部分」が大きく減っています(一部メール送信時などの『S!ベーシックパック』や端末の割賦購入費用は除外と思われます)

使い方次第ではウィルコム定額プランすら凌ぐ、ある意味ゴールドプラン以上に過激なプランで大勝負に出たソフトバンクですが、正直体力面は大丈夫なのでしょうか…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ご参考 (スコア:4, 参考になる)

    by shado2001 (6090) on 2007年01月05日 17時45分 (#1086845) ホームページ 日記
    大前研一(おおまえ・けんいち)氏が
    まとめていますね

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/62/ [nikkeibp.co.jp]

     新年会なので 今宵はここまでにいたしとうございます。
    • Re:ご参考 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年01月05日 18時21分 (#1086875)
      はぁ、あいかわらずいいボケっぷりですね。

      ようやっと乗り込んだ携帯通信分野をさっさと捨てて
      大前氏自身が示したグラフで売り上げの11%に過ぎない「その他」に含まれるコンテンツ事業に注力しろって?
      SNSやベクターやプロ野球チームがいいコンテンツだって?
      (そんなにいいコンテンツなら既に大儲けしているって!)
      孫正義が先のことを考えずに携帯電話事業を買ったと思ってる?
      番号ポータビリティでKDDIが一人勝ちなのが問題? そこまでは予定どおりでしょ?
      事前予想ではソフトバンクがなるはずだった草刈場にDoCoMoがなっちゃったんだよ?
      (といっても全体のシェアを左右するほどに移動は多くないけどね。でもそれも想定内でしょ?)

      別に孫正義の味方はしたくないけど、こんなもんで金稼ごうってのはひど過ぎ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 19時58分 (#1086923)
        何がいいコンテンツか、何をその媒介手段に用いるかは、
        ソフトバンクが考えればいいことだと思うので、賛成も反対もないのですが、

        コンテンツ市場は一般的に未成熟で成長が期待できる分野ということも
        間違っているでしょうか?
        11%のその他が5倍に膨らめば、4割の売上増で、
        しかも他の分野よりもブレイクする可能性がある点では
        正しいように思うんですけど、それも違っているでしょうか。

        大前氏のコラムは、ひととおりの媒介手段を手に入れたソフトバンクに対し、
        その媒介手段の使い道を考えることを提言しているだけだと理解しましたよ。
        あまりに頭ごなしに否定するのもどうかと思いましたので。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 21時54分 (#1086965)
          >コンテンツ市場は一般的に未成熟で成長が期待できる分野ということも
          >間違っているでしょうか?
          これは、残念ながら間違ってると思います。
          DoCoMoがi-mode開始時に、最大課金額を315円に決めてしまった時点で、もはや、コンテンツじゃ食えないんじゃないかと感じました。
          ゲーム業界の売り上げも、このころ辺りから下がって来ていましたし。
          親コメント
    • Re:ご参考 (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年01月05日 22時04分 (#1086971)
      親コメント
    • “八方ふさがり”ソフトバンクが生き延びる道 を読み、気になる点を。

      ソフトバンクの通信事業は、移動体のSBM単体で戦っていけると思えないのは同感。


      もし孫さんが「それは敗北だ。やっぱりNTTやKDDIと戦いたいのだ」と言うのであれば、二つ目の作戦だ。中国のチャイナモバイル社に「一緒に入れてくれ」と頼んで、傘下に入ることだ。チャイナモバイルは世界の数ある通信業界のなかでも時価総額がトップの会社で、NTTの倍だ。そして加入者と付加価値サービスの急増でこれからもっと時価総額は上がっていくに違いない。


      もしチャイナモバイル傘下に入たとしても、通信事業単体で見たらNTT対抗はできないのでは。
      やはりコンテンツ市場という土俵で対抗すべきだと思っているのだが。
      孫さんは時価総額上昇のために、何を描いていくのだろうか。
      --
      <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月06日 0時27分 (#1087039)
    ソフトバンク、基本料980円の新料金プラン発表
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070105/258139/

    >同社は2006年10月から、携帯電話の端末料金の分割払い方式を導入。これに伴い、分割払いを完済した端末について、SIMロックの解除を検討する意向を示していた。今回の発言は、SIMロック解除の早期の実現が困難であることをうかがわせるものとなった。

    私的にはこちらの公約が反故になった事の方が興味深いですね。

    「ホワイトプラン」の内容を見て思ったことは日常的に携帯電話を利用しない両親に緊急通報用に持たせているプリペイド携帯の代替ななるな、です。
    現在利用しているツーカーの端末が近々使えなくなるのでプリペイドサービスについてしらべてみたのですが、各キャリアともやる気がないようで将来的に継続してサービスが提供されのか不安がありました。
    キャリア側にとってプリペイドサービスは手間とコストがかかるわりに儲けの少ないクセに犯罪に悪用さけるなど旨味の少ないビジネスのようで、海外からの短期滞在者向け当の需要も少なくなってきていますし出来れば撤退したいが本音ではないかと想像します。
    プリペイドサービスと違ってホワイトプランは毎月基本料収入がありますし本人確認と振替口座の確認が確実に行なえるため悪用防止に有効です。
    私的にはこれは将来的にプリペイドサービスから撤退する布石のように思えます。
    今後この「ホワイトプラン」が普及するかどうかはライトユーザー向けの機種が登場するかにかかっているのではないでしょうか。
    高齢者向けや小学生向けの機種だとかです。
    現状ではこれらの顧客層を儲からない客層として取り逃していますから、その儲からない層をどのように評価するかで今後のシェア戦略が影響されると思います。

    SIMロック解除の事実上の取りやめの次にもしもプリペイド廃止が来たとしたら、水面下での防犯対策が進行してる証拠になるような気がするのは妄想でしょうか。
    • >私的にはこれは将来的にプリペイドサービスから撤退する布石のように思えます。
      プリペイド携帯の問題点はいろいろありますが、少なくても
      『ブラックリストに載ってしまって新規契約できない』人にとっては
      最後の頼みの綱となっているはずなのでそう簡単には無くせないはずです。

      # いや、最近は出来るかもしれないけど・・・前払い金(預託金)が高くなる?
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
  • by Ooty (29466) on 2007年01月05日 21時37分 (#1086958) 日記
    GSMの世界だと、例外はあるものの、本体購入と通話会社との契約は別なので、本体価格が高い代わり、基本料金や通話料金はかなり安い。

    インドでだが、携帯電話本体を9000円くらいで購入したあとは、基本料金が1年間分で700円くらい、国内遠距離が1分6円くらい、日本へ電話しても、1分30円くらい。

    日本の場合と人件費の違いが大きいので、直接比較は出来ないが、利用者が本体の価格を直接、またはゴールドプランのような月賦で払い、代わりに「販売奨励金」が無くなれば、これに近い世界がやってくるかも。

    • by Anonymous Coward on 2007年01月06日 5時11分 (#1087130)
      US在住だけど、普通の契約してると税等含めて月$50〜$60。しかも電話かけた時だけでなく受けた時にも通話料金がかかります。正直、日本よりずっと高い。
      親コメント
  • 結局さぁ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月05日 17時42分 (#1086841)
    ゴールドプランの景品表示法対策なんじゃないの?
    割引無しのゴールドプランなんて入る馬鹿いないけど、景品表示法の絡みである程度やらにゃいかん。
    だから「まったく同じじゃないけど同じくらいうまみのある」代わりのプランを用意したと。

    禿しくインチキじゃないか?
    • Re:結局さぁ (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年01月05日 17時44分 (#1086842)
      インチキとは思わないが、このプランを知った後でさえ、キャリア移転したいと(まったく)思わせないところはスゴい!
      親コメント
      • Re:結局さぁ (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年01月05日 17時55分 (#1086851)
        > このプランを知った後でさえ、キャリア移転したいと
        > (まったく)思わせないところはスゴい!

        このプランを知った後でさえ、キャリア移転したいと
        (まったく)思わないのは何故ですか?

        1. 現状契約しているサービスから乗り換えるメリットを感じない。(現状に満足)
        2. 乗り換えるメリットはあると思うが、何か裏がありそうだ。(条件が疑わしい)
        3. 現状では乗り換えるメリットはあるが、先々分かったもんじゃない。(将来に不安)
        4. 生理的に受け付けない。
        親コメント
        • by targz (14071) on 2007年01月05日 23時26分 (#1087005) 日記
          5. SoftBank, DoCoMo, au, WILLCOM の4キャリア全部契約しているから。

          というのはダメですか? スラドにはそういう「携帯電話廃人」は少数派のようですが……。
          親コメント
        • by fukapon (4131) on 2007年01月05日 23時56分 (#1087021)
          買い増し以外に考えられないからでしょ。
          複数キャリア押さえているのは当然で、一度契約したキャリアを「乗り換え」で解約するのはあり得ない。

          ...私は、ね。
          親コメント
        • by fumufumu (20874) on 2007年01月06日 2時08分 (#1087080)
          1です。 行動範囲がエリア外なんで
          親コメント
  • by hogeyui (29762) on 2007年01月05日 18時29分 (#1086881) 日記
    S!ベーシックパックの315円がいるので,1295円からって事ですね.
    今日母親がゴールドプランに変更してきたらしいのですが,これを薦めてみようかな.

    #ゴールドプランでも前のプランでもそんなに変わらないんだよなあ...
    #ボーダ時代のプランとしてレッド,ツーカーのプランでイエローは最低欲しい所...

    回線寝かせ用プランなら,そこそこ使えるって感じですかねえ...
  • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 18時36分 (#1086886)
    ソフトバンク携帯を副回線として持つ、というのがアリになってきたような気がする。
    携帯は一人一台になってきたけど、別に何台持ってたって構わないわけだし。
    副回線としてなら、ソフトバンクがどうなろうと心中しなくて済むしさ。
    • さらばKDDI (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年01月05日 19時03分 (#1086900)
      ほぼ待ち受け専用で、ツーカー東京のプリティ契約をツーカー関西の1000円のプリペイドシートで延命しています。
      来年3月末でサービス終了なので今後どうしようと考えてました。
      無料通話度数はなくなるが、度数を足してもEメールもWebも全く使えんauぷりペイドよりは、乗り換え先としてはアリです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 20時09分 (#1086926)
      着信専用で割り切ればいいんじゃないでしょうか。
      プリペイド携帯で時々追加を買わなくいいやってのはいいんじゃないの。

      当然
      ・自分からは携帯で電話しない
      ・パケット通信も使わない。
      これぐらい覚悟というか割り切りですけど。

      そもそも携帯を頻繁に使う人には相手にされてないようですし。

      まぁ
      「クレイジーな奴が後ろも振り返らないで突き進む」
      でないと値段も下がりませんので。
      尖兵として頑張ってもらいましょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 18時00分 (#1086855)
    これ、2台契約して、1台を自宅サーバにつなぎ着信接続を受けるようにしたら、
    月額2千円弱で日中はノートPCからインターネットし放題にならない?(例え9600bpsにしろ)
    • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 19時12分 (#1086902)
      >MS、国際SMS、国際S!メール、モバイルデータ通信(アクセスインターネット含む)および通話料、
      >TVコール通信料は定額サービスの対象外となります。

      とゴールドプランの無料通話に関する細かい注意書きにあるので、これが踏襲されるならば9600bpsでも
      無理かな。強引にモデムとNCUの組み合わせを考えれば1200bpsくらいは出るかな。

      でも、あきらめたほうがよさげ:)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 18時14分 (#1086868)
      電話切りそこねてパケ死
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 18時11分 (#1086865)
    ゴールドだホワイトだって何色作れば気が済むんだよ。
    8色、12色じゃ足りそうにないな。
    もうこうなったらまつざきしげるいろ [craypas.com]プランでも作ってくれよ
  • by urx (4084) on 2007年01月05日 18時22分 (#1086876) 日記
    ゴールドプランの200分の無料通話を21円/30秒で計算すると8,400円相当になるので、ソフトバンクと心中する人はゴールドプランが2,880円の15日までに飛び込んだ方がいいかも。

    # 心中する気は全くないのでID
    • by Anonymous Coward on 2007年01月05日 23時21分 (#1087001)
      ざっとインプレスの記事を読んだのですが気になった書き方が一点。

      >ゴールドプランの200分の無料通話

      この200分というのは

      21時台から0時台に「「ソフトバンク携帯宛てに」」掛けた場合に使える無料通話分

      のことです。
      他社携帯への通話には使えないことを念頭に入れておくことも忘れずに。
      一瞬無料通話あったのか思い出せなくて、わざわざ確認のためにカタログを引っ張り出しました。

      完全に縛りが無いのならトークパック45からおさらばしてもいいかもしれない。
      他社に乗り換える予定が多少揺らぎました、ほんの多少ですよ?
      親コメント
    • >ゴールドプランの200分の無料通話を21円/30秒で計算すると8,400円相当になるので、

      ということは、1月16日以降はゴールドプランの存在価値がほとんどなくなってしまいますね;-)
      ソフトバンク契約年数 (MNP で移行する人は他キャリアでの契約年数) が長い人なら、基本使用料が割引されるのでメリットが出てきますが、21時〜25時にソフトバンク相手で電話する機会が少ないならホワイトプランがまだ安いでしょう。

      というか、ゴールドプランじゃなくてホワイトプランを MNP 前夜に発表しとけば……。
      親コメント
  • 電話はたまにしかしなくてパケットメインな人にはある意味お得なプランかもしれないですね。

    これでX01HTに機種変更してW-ZERO3を手放せばかなり安くなるかなぁ。

    でもJ-Phone時代のプランは捨て難いしなぁ
  • (リンク先より)
    >※(コメ)印を見るだけで引いてしまう

    このコメントに孫さんの本気を感じた。
    孫さん! 俺、人柱になるよ!
    1月11日にプラン変更するよ!

    #だってsoftabankとは九段下からの付き合いだもん!!
  • 結局、ゴールドプランは失敗だったのかな、ってのが感想ですね。
    話題にはなったけど、それほど伸びたわけではない、ということやね。

    このプランだと、加入者は増えるかもしれないが、ARPUは減るだろうねぇ。
    そこをカバーできるのだろうか?

    それとも携帯電話の売上だけで、回すつもりなのだろうか?
  • by benihitode (29875) on 2007年01月05日 23時17分 (#1086996) 日記
    今のソバの位置からすると金も白も上等なんじゃないかな。金は弘報で失敗したように見えるけど、ほとぼりが醒めたころに新金とか白金とか出てきそう。自社内無料という施策は、網の視点で考えるとシェアが小さいほど有利(ユーザーは嬉しくない)。でもってソバがドコモに並ぶくらいのシェアを取ってしまったら頭を抱えることになるだろうけど、それは杞憂だ。万一の場合は何かの商機につながるだろう。白は客単価を下げるけど、白を選ぶような客(の多く)は端末を持っていても使わない。使わないなら網の負担にならない。それなら月に千円でも貰えるだけ良い。白で昼に話しそうなのは友達を集めて契約する小学生かな。成長すれば夜に出歩くようになるし、交際の輪も広がって他社との通話が増える。そのまま金に誘導したい。子で親を釣れれば言う事なし。白が商売になるのは端末の値上げが前提だろうけど、そうなると、一旦、国内メーカーを切捨て(国内メーカーに切捨てられ)ることになりそう。そんな不義理はソバしかやれまい。
  • by docile-jp (16652) on 2007年01月05日 23時18分 (#1086999) 日記
    ゴールドもこれも、「Love定額」の代替にはなりにくいか。
    でも昔は「無料通話分」なんてなかったわけだし(どこがはじめたんだっけ?)、着信がメインでその頃のプランを大事に維持しているような人なら、「対ソフトバンクヘビーユーザ」でなくてもアリか。

    わたしはというと、今は Nokia 端末ユーザなのでアクセスインターネット接続料金が下げられるオレンジとかブループランの方をとりますが。
    # 以前エルプラン(T)+ロングウェイサポートで契約していた頃ならホワイトもありでしたがねぇ

    ただ、以前使ってた端末(601Tとか)があるので、これをスカイメール着信用に契約するのはありかもしれないとは思った。
    だれかも書いていた、発報メール着信用に。

    まめぞう J-DN03 を復活させるのもありか

    --
    ホワイトプランにハッピーパケット{レギュラー|スーパー}は付けられるのか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...