パスワードを忘れた? アカウント作成
14605 story

ソフトバンクモバイル、24時間営業店をオープン 61

ストーリー by yoosee
これで終電を逃しても機種変更できるね 部門より

sillywalk 曰く

ソフトバンクモバイルは2月10日、24時間営業のモバイルショップ「ソフトバンク原宿」をオープンしました。 売場面積は532m2と日本最大級で、新規契約や機種変更などの受付窓口を店内100箇所に設けているそう。故障相談、充電サービス、付属品の販売は24時間ですが、新規契約や機種変更については午前10時~午後9時までと他店と同様とのこと。またMNP手続きも午前10時~午後8時までとか。
さて、携帯電話業界にどのような影響を与えるでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時30分 (#1107950)
    24時間定額通話を実現してください。
  • 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時28分 (#1107948)
    元記事と矛盾してませんか?
    • Re:部門名 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時33分 (#1107953)
      編集者がタレコミ文をロクに読んでいないという証左かと。
      親コメント
    • by gesaku (7381) on 2007年02月11日 1時38分 (#1107990)
      六本木のノジマは4年前にオープンしたときには24時間営業店で、深夜0時でも機種変できたんですが、
      今は22時までしか開いていないようです。
      せめて新機種発売日だけ深夜営業とかやってくれないかなあ。

      #SH900iを発売日の1時に機種変したgesaku
      親コメント
    • by Cutlet Curry (4119) on 2007年02月11日 11時25分 (#1108098)
      逆にこう考えて見ましょう。
      部門名の中の人は茂木や下仁田方面の人かもしれません。
      原宿なら19時台や20時台が終電です。
      田舎の人のことも考えてあげてください。

      私は関東ではありませんが、終電前に機種変ができなくなります。
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      終電を逃さなければ機種変更出来るわけでもないので、
      終電逃しても機種変更出来る
      というのは変だと思います。
  • 21時~1時 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月11日 1時37分 (#1107987)
    割り増し料金とかないですよね?:-
  • by SHAM69 (25595) on 2007年02月11日 0時50分 (#1107967) 日記
    先ほどまで、酒を呑んでいたのですが、
    お客さんの一人が店の中だと電波が入らないと言っていました。
    どこ?と聞くとSOFTBANKだとの返事。
    その店は、新宿の路面店なのですが・・・
    24時間繋がっている方が重要かと。

    別の飲み屋の板さんはSOFTBANKだったけど、
    客はみんな余所の携帯を使っているので
    通話料が高くついてしまうから客もかけてくれないし、
    自分からもかけづらいのでMNPを利用するそうです。
    きみちゃんが悪いわけじゃないんですけどね。
    --
    if the kid?
    • by Anonymous Coward
      まさにそれよりも、「きみちゃん」って誰?

      #ACにしとく
    • by Anonymous Coward
      昨年9月末時点で2万4539局だった基地局を今年の上半期までに 4万6120局まで増やす [itmedia.co.jp]らしいです。約2倍。
      すでに着工している基地局が1万4050局、用地確保が済んでいる場所が5870カ所あるとのことなので、信頼してもいいかな。
      目標達成後も、基地局の建設をやめるわけではなく、つながりにくい場所はどんどん改善していくらしいです。
      通話料については、ソフトバンクからかける分にはホワイトプランにWホワイト [softbank.jp]付けるとかなり安げ。

      最近、友達がソニエリのM600i [sonyericsson.com]を購入してソフトバンクで使い始めました。
      影響を受けて
      • Re:それよりも (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年02月11日 2時44分 (#1108011)
        >すでに着工している基地局が1万4050局、用地確保が済んでいる場所が5870カ所あるとのことなので、信頼してもいいかな。

        やめといた方がいいです。
        投資計画書を見る限り、ドコモの1/3の投資で半分の期間で基地局を建設するつもりのでようですから、
        従来の発表会経営の手法となんら変わりないです。
          #積み上げた実績が、2万6千の計画に対してたったの2千だしね

        >SIMロック解除にも前向きだったりと

        記事の読み間違いかと。
        財務制限条項がある以上、「借金を返せばSIMロック解除も検討しうるが」としか言えない。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          基本的にはおとくの時と同じようにRTみたいなのを主局から
          無線で張り出す形になるそうです。
          なぜかっていうと発発置かせてくれたり管路にファイバの空きがあるいいところは既に先行二社に抑えられているから。
          DoCoMoとは今後網の作り方が違ってくる模様。

          #ほら、PHSにもホームターミナルってのがあったじゃない

          元中なのでAC
      • by Anonymous Coward on 2007年02月12日 0時43分 (#1108597)
        >すでに着工している基地局が1万4050局、用地確保が済んでいる場所が5870カ所あるとのことなので、信頼してもいいかな

        止めといた方が無難です。元々、この4万6千局という数字は昨年の初めに今年度中、つまりこの3月末までに設置するとぶち上げた話です。
        その時すでに用地確保は済んでいるとの話だったのに、元コメントにあるitmediaに載っているプレゼン資料を見るとこの第4四半期でやっと確保が終わったということになっていますね。素直に理解するなら元々の発表自体が大嘘だったってことになるわけですが、それなのにその点についてまたなんの説明もなくプレゼンやったからって信頼できるわけもありません。
        また、1月末時点で2万6200局しか設置できていないのに、2月8日の資料のグラフから読み解く限りでは3末までに4万局前後まで増やす。つまりあと2ヶ月で1万4千局も基地局工事が完了して確認検査が終わって免許が下りるって話でしょ? 信じるほうがどうかしている。

        今までの実績から判断するなら、少なくともソフトバンクに関してはどんな計画も実現してからでないと評価に値しないというのが妥当だと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >最近、友達がソニエリのM600iを購入してソフトバンクで使い始めました。
        >影響を受けてP990iを個人輸入するかかなり迷い中です。
        日本語入出力できるの?
        • by Anonymous Coward
          >日本語入出力できるの?
          可能です。先人たちが方法を確立されています。
          まず表示については、SymbianOS9以降の端末は基本的に方法は同じです。システムフォントの上書きでいけます。
          次に入力についてですが、いくつかのソフトウェアで可能ですが、まだ不完全な部分もあり、日々進化しているという状況みたいです。
          KKJConv [nkozawa.com] M-FEP3 [infoseek.co.jp]というソフトが定番のようです。

          ソフトバンクだとMMSのプッシュも
    • by Anonymous Coward
      > 24時間繋がっている方が重要かと。

      ソフトバンクモバイルがドコモ、au並みに基地局をそろえるまでは、ほかのどういうサービスを始めようとも、「それよりも、24時間繋がっている方が重要かと」ということでしょうか。24時間ショップを出すために基地局増設スケジュールを遅らせたわけでもないのに。
      • by Anonymous Coward
        「重要」なのはキャリア選択時のポイントとして、じゃね?
        それに、24時間ショップよりも接続性が重要っていっているだけで、
        「ほかのどういうサービスよりも」とまでは言ってないのでは。

        ま、24時間ショップと接続性向上の取り組みは排他じゃないってのは同意。
        別コメントであったような基地局増設の取り組み評価で
        判断すればいいんじゃね。
    • by Anonymous Coward
      >客はみんな余所の携帯を使っているので
      >通話料が高くついてしまうから客もかけてくれないし、
      >自分からもかけづらいのでMNPを利用するそうです。
      一部のプラン(※)を除いて、自社回線にかけようが他社回線にかけようが値段は変わらないはずですが…。
      世の中、自分が何にどういう風に金を払っているか理解してない人がこうも多いのか。

       #それともただのFUD?

      ※:各社のHPに載っている現行プランだとauのコミコミデイタイム/同WINだけかな?
        (軽く一覧に目を通しただけなので自信を持っては言えませんが)
        あとはソフトバンクのホワイトプランか。
      • by Anonymous Coward
        > #それともただのFUD?

        それ以外の何が考えられます?
        まー、FUD撒き散らしたくなるぐらい、他キャリアのファンがイライラしてるってことでしょうね。
        無視できる存在ならFUDもかけませんから。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 8時22分 (#1108052)
    たれこみ文にある、ソフトバンク原宿オープン [softbank.jp]の注意事項、灰色地に白文字ですごく読みづらい。
    以前も注意事項の文字が小さすぎると指摘されていた [srad.jp]のに、何も学んでいない。
  • by Elbereth (17793) on 2007年02月11日 17時58分 (#1108292)
    SB原宿店のページ見て、正直SBの携帯は全くもってどうでもいいけど
    予想GUYさんの名刺は激しく欲しくなった。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時44分 (#1107958)
    この辺、夜中ガラガラでしょう。深夜シフトの人は暇でよさそう。

    24時間営業のケータイ屋がイケそうなのは渋谷か新宿だと思うんだけどなぁ
    • by masakun (31656) on 2007年02月11日 0時49分 (#1107965) 日記
      孫流の話題づくりでしょう。:-)

      >故障相談、充電サービス、付属品の販売は24時間

      原宿まで出かけなくてもMy SoftBank [softbank.jp]にあるオンラインショップで「24時間いつでもMNP(携帯電話番号ポータビリティ)、新規購入、機種変更、プリペイドケータイの購入が送料無料で」利用できるというのに、これってタレコむほどの話題なの?

      それより近く受付開始の「Wホワイト」オプション [softbank.jp]がウィルコム定額プランキラーになりそうで、ちょっと心配なのだけど。

      # うっかりSoftbankユーザーになってしまったWillcom使いなのでID
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • Re:24時間営業の意図は? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時48分 (#1107961)
      >携帯電話業界にどのような影響を与えるでしょうか。

      深夜勤務の人が、やや増え
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 1時34分 (#1107985)
      原宿よりもはるかに夜の需要が多そうな六本木で、深夜にも機種変ができた携帯ショップ [impress.co.jp]ですら
      気がついたら普通の営業時間 [nojima.co.jp]になってますから…。

      機種変すらできん、というのでは本当に何がやりたいのか。
      親コメント
      • 他にも幾人か指摘してる「話題作り」以外に考えられないよなぁ。
        日中に時間が取れないから夜間に手続きしたい、という需要を見込んだのであれば、機種変更なんて外せない要因なのにね。
        全国的に処理が発生してる日中であれば数十分ほど待たされる機種変更も、特定店舗だけの深夜ならすぐにできそうなものだし。
        • 本当は新規契約や機種変更も24時間受付にしたいのでしょうが、おそらく
          (コンピュータ)システムがついていってないのだと思います。
          契約地域外で機種変更しようとすると18:00が締め切りだったのがたった
          半年前(3年前には契約地域外での機種変更は受け付けてくれなかった)の話で、
          全国統一のシステムにするためにMNP対応が遅れて、あのようなシステム
          障害をおこした位ですから。
          親コメント
    • by Kyo3 (26274) on 2007年02月11日 10時05分 (#1108076)
      うーむ、原宿の夜道を明るくするってのが目的でしょうか。
      いやマジであの店、照明が明るすぎです(笑)

      でも、早速昨日の深夜、お店の前を通ったんだけど、ガラガラでしたね(汗汗
      親コメント
    • ソフトバンクは家電量販店での販売にかなり力を入れています。
      色数と端末数を増やしたのは、家電量販店での売り場面積を確保するため。
      携帯電話専売店はかなりおざなりになっているようです。店舗規模が小さいからかな。

      で、ソフトバンク直営店の立ち居地がまた微妙なわけで。
      何か特徴を出そうと策を練っているところなのではないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 0時49分 (#1107966)
    東京のJRとか地下鉄も24時間にするべきですよ。
    いや、マジでホンマに。
    • Re:やっぱりねー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by keybordist (3572) on 2007年02月11日 1時01分 (#1107968) 日記
      >>東京のJRとか地下鉄も24時間にするべきですよ。
      >>いや、マジでホンマに。

      24時間連続運転して、いつ保守をするの?

      短い頻度でマメに保守をするから、今の輸送密度が保たれているわけですし、
      24時間運転を行った場合、保守の時間がとれず、結果として輸送密度が低下して、
      返って不便に成るのではないかと思いますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それをどうにかして運転してほしいなぁ
      • by Anonymous Coward

        A:
        >>東京のJRとか地下鉄も24時間にするべきですよ。
        >>いや、マジでホンマに。

        24時間連続運転して、いつ保守をするの?

        B:
        すばらしい洞察

        この人たちって、New Yorkじゃ当たり前に24時間運転してるってこと知らないの? しかも他の都市ならいざしらず、東京なら「NYでやってることはできるかも」って思っていいんじゃない?

        深夜2-4時台なんかは昼間と同じペースで走らすほどじゃないんだから、単線運転で片側を保守するってことでどうでしょう。ちなみに、NYは複々線なんで、深夜は複線で運用してます。その例にならえば、って考えてみたので穴がないとは思いません(本当に単線運転で混乱しないかとか)。しかし、最初から考えもせずダメ、っていうのはなんかモッタイナイですよ。
      • by Anonymous Coward
        「次の電車は試験車両で、ご利用いただけません。
        ご迷惑をおかけいたしますが、次の電車をご利用ください」

        とドクターイエロー(違)をダイヤに組み込めばとりあえず試験はできる。
    • Re:やっぱりねー (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 1時45分 (#1107993)
      世界の大部分の路線では、深夜0時から早朝4時の時間の運転を行なっておらず、深夜0時に運転を終え、早朝から運転を始める。これは保守の時間帯を確保するためだと言われている。シカゴやニューヨークは数少ない例外で、24時間の終夜運転を行なっている。ニューヨークの場合複々線で、深夜は2線を営業用とし、残りの2線を保守にまわすことができるためである。
      親コメント
    • Re:やっぱりねー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 2時38分 (#1108009)
      深夜まで働かないといけない状況を改善するべきですよ。
      いや、マジでホンマに。
      親コメント
    • by mito (10101) on 2007年02月11日 14時09分 (#1108182)
      せめて終電で帰りたいので反対・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        仕事で遅くなってる場合はそう思うのですが…

        個人の主観でしかないので、根拠に乏しいですが
        飲酒運転に対する取締りと罰則を厳しくした時に
        深夜は1時間に1本で良いから24時間運転を
        制度化する必要があったのではないかと。

        自家用車以外の移動手段の提案も無く実施したことで
        地方経済に与えた影響はかなりものがあったし、
        悲惨な事故は起こり続けてる。

        実際には代替案は電車でなくても、タクシーの
        長距離割引の強化(関東は長距離のタクシー料金が高いのです)とか
        でも効果はあると思うので、必ずしも電車の24時間運転が
        必要とは思っていませんが、なんらかの手段は講じて
        欲しいと思う今日この頃。
    • 終電というありがたいものがあるから、家に帰ることができるのに・・・。
      24時間になったら過労死する人が倍増すると思うのですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      夜中、線路の近隣住民はどうするのかと。

      //他人に迷惑をかけないように生きよう
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...