電話代300万円? auが携帯電話代を誤請求 58
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超インフレ 部門より
超インフレ 部門より
papa-pahoo 曰く、
朝日新聞によると、KDDIがauの利用者に対し、誤って末尾に「0」が多い金額を記載して支払いを督促する文書を2万6,000件分送っていたという。
KDDI東京料金センターによると、料金管理のシステムが小数点以下1~2桁までの金額を記録する形になっているが、その小数点以下の「0」「00」を残したまま小数点だけ消して印刷してしまい、1~2桁繰り上がった形になってしまったためという。記事によると“3万1,200円の滞納に対し、「312万円支払え」との督促を受けた女性は、「新手の『振り込め詐欺』かと思った」と話している"とのこと。
なお、KDDIによると実際に誤記載された通りの金額が支払われたケースはないとのこと。
八百屋のおっちゃんっぽいKDDI (スコア:3, おもしろおかしい)
督促から謝罪へ (スコア:2, おもしろおかしい)
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re:督促から謝罪へ (スコア:0)
相手が迷惑だからといって自分も迷惑をかけて良いわけは無い
無論このミスで滞納者がつけ上がって良いわけも無い。誰もそんなこと言ってないけど。
もうすぐ参議院通常選挙ですが (スコア:2, 興味深い)
(同姓同名候補がいる場は票の按分をする)、今回のようなミスが
おこれば「泡沫候補にいきなり当選確実が出ました」ということに
なると思います。
Re:もうすぐ参議院通常選挙ですが (スコア:0)
いずれにせよ、報道側のチェックでひっかかる。
Re:もうすぐ参議院通常選挙ですが (スコア:1)
ネットでの選挙活動に対応できない選挙管理委員会は、大鑑巨砲の戦艦並みに時代遅れだと言いたい?
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惑星ケイロンまであと何マイル?
この場合は (スコア:0)
時代遅れなのは、選挙管理法制を旧態依然のままに放置している(特に与党の)議員諸氏でしょうね。
そっか! (スコア:2, おもしろおかしい)
そうに違いない!
そういうことにしたいのです…。
Re:そっか! (スコア:0)
#とか?
どういう経緯? (スコア:1, 興味深い)
# 電話料金を3万円以上も滞納する人がいるのも驚きですが
消したんじゃないと思う (スコア:2, すばらしい洞察)
単に帳票上に出ないはずの小数点以下を出力してしまい、
でも小数点は元もと出力しない仕様の通り出なかった。
全然関係無いシステムだけど、小数点以下1桁までを扱うシステムで、
内部的には×10した値を文字列で(w)管理してるやつを作ったことある。
出力時に小数点入れ忘れれば当然値は10倍。
似たような仕組みで切捨てを忘れただけかなーと妄想。
Re:消したんじゃないと思う (スコア:5, 参考になる)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
後に削除される仕組み (スコア:1)
もっとも、分かりやすさのためにこう説明しているだけかもしれんが。
Re:後に削除される仕組み (スコア:2, 興味深い)
ケース1: 内部 1234.00円 → 印刷 123400円 (誤り)
ケース2: 内部 1234.05円 → 印刷 12340円 (誤り)
ケース3: 内部 1234.56円 → 印刷 1234円 (正しい)
「残り」と書かれてるのに「削除し」と読み違えたり「0」と書かれてるのに「0以外」と読み違えたり…たぶんこういう状況が、今回の問題を引き起こしたんでしょうね。
Re:後に削除される仕組み (スコア:1)
ケース1: 内部 1234.00円
ケース4: 内部 1234.0円
この状態から はずだった というのだから、上のケース1、ケース4の状態のまま変わらなかった。 その状態で印刷に回したら、 というわけだ。
私が「削除していることになる」と書いたのは、元コメント [srad.jp]が「消し忘れたんじゃなくて」としているのに対して、やはり「削除し忘れ」だろうという意味だったんだがな。
Re:後に削除される仕組み (スコア:0)
ケース2: 内部 1234.50円 → 印刷 12345円 (誤り)
ケース3: 内部 1234.56円 → 印刷 1234円 (正しい)
ということですか。
どうやったらこういう処理になるのか理解できませんが・・・
少なくとも、ケース3:のような値は正しく印刷されていたのでしょうね。
全部間違って印刷されていたのならば、目視検査一発で気付くはずだし。
Re:後に削除される仕組み (スコア:0)
読売の記事 [yahoo.co.jp]を信じれば末尾についた文字列は "00" もしくは "0"
つまりケース2は無い。
ところでこれ、正しい督促状もあったの?
毎日の記事 [yahoo.co.jp]では
印刷会社に送るデータに一律 ".00" をつけたのが原因というから、
データどおりなら全部 "00" がつくところ、左詰め出力の桁溢れで末尾の "0" が消えた、
という可能性も考えられなくはないな。小数点が消えた理由は謎だけど。
督促状のフォーマット的にそんなエラーが有り得るか、誰か実物もらったことある人いない?
Re:後に削除される仕組み (スコア:0)
Re:どういう経緯? (スコア:1)
Re:どういう経緯? (スコア:0)
固定電話に掛けたりしても、たいてい10,000円に収まります。
Re:どういう経緯? (スコア:0)
私もau使ってるけど、一人で4000〜5000円程度だからね。
Re:どういう経緯? (スコア:1)
私と彼女と両親。
全部私の契約にして家族割りにして私が一括して払っています。
私と彼女がダブル定額で定額上限(PCサイトビューワー含む)まで使ってるので通話料入れて2人で2万弱くらいですね。
両親がひとり3000円〜4000円くらいなんで、4つで3万弱ですね。
Re:どういう経緯? (スコア:1, 参考になる)
もともと内部的に銭単位で保存しているみたいですね。
印刷を外部の会社にまかせるとき
渡すデータに対してやらなければならない
「100で割って切り捨て」を忘れちゃったとか。
Re:どういう経緯? (スコア:1)
Re:どういう経緯? (スコア:1)
振り込め詐欺や違法な金貸しは最初から払う気がないって聞いたよ。
金に困っている人間に契約させて取り上げるんだよね。
滞納額って意外と大きいかもよ。
Re:どういう経緯? (スコア:0)
驚く事に電話料金を月に3万円以上使う人がいるらしいですよ
テレホーダイ前なら月3万で済むほうが珍しかったなあ…(遠い目)
厳密に言えば (スコア:1)
>「新手の『振り込め詐欺』かと思った」と話している"とのこと。
厳密に言えば上記の女性の方が「料金を払うという契約をしたのに払わなかった」
という詐欺を犯している訳ですが。
こういう人に限って「携帯電話は命より大事」と言い出すので困ったものです。
Re:厳密に言えば (スコア:3, 参考になる)
それにキャリアにもよりますが携帯は2ヶ月滞納すると利用一時停止、
4~6ヶ月滞納で強制解約、そのまま1~2年程度未納のままだと
業界団体のブラックリストに登録され新規は勿論今持っている機種の変更もできなくなるので
命より大事でもどうしようもありません
以前は携帯の業界団体のブラックリストはau、vodafone、DoCoMo、TU-KAは共有で
DDIPだけ別だったけど最近はどうなんでしょ?
当時ASTELが一緒だったかまでは知りませんが
Re:厳密に言えば (スコア:0)
だったら2か月ためれば強制解約させてくれたのかなあ。
# で、仕方ないので延滞分を貸して解約させたら、それでそいつとは連絡とれなくなったので、この話がホントだったかどうかももはやわかりません。
Re:厳密に言えば (スコア:0)
強く言えば解約することはできたと思われます、
ただし解約時点で未納分が一括して請求されるので下手に解約しないほうが楽かもしれませんが
あと補足なのですが未納が長期にわたると、キャリアから債務回収会社に移管されます
ここまで来るとクレジットカードが作れなくなるまで後一歩なのは置いておいて
回収会社は支払い方法にキャリアより融通が効く場合が多いので
信用と天秤にかけれる人ならばここまで置いておくと言う手段も・・・(止めましょう)
これ以降は額にもよりますが裁判所になったりしますね
それ以降は関わったことないので知りません
Re:厳密に言えば (スコア:1)
いや、まさか。
民事上の契約を守らない(or 守れない)からと言って、詐欺などの犯罪者扱いするのは飛躍し過ぎかと。
民事だからこそ au が督促しているわけですよね。 詐欺なら警察・検察のお仕事になってしまいます。 最初から騙す意図があったという立証ができないかぎり、詐欺に問われることはないはずです。たぶん。
Re:厳密に言えば (スコア:0)
相手が一方的におかしなことを言い出したら疑いはじめるってのが常識でしょ。
それとも,いつでもお上の言うことには黙って従うのが吉,な思考回路をお持ちなんですか?
そうでなくても最近の詐欺は巧妙化してるのに・・・
Re:厳密に言えば (スコア:0)
債務不履行と「詐欺」とは違うって指摘してるだけでは??
もっともau側にしても故意ではないので詐欺には該当するとは思えませんが
トラブルなどは、纏めてではなく可能な限り細分化してから分析するのが良いと思います
別コメントでも出てますがauの過失と女性の過失は別なものです
中の人も大変だな (スコア:0)
どこがやってんだろ?
Re:中の人も大変だな (スコア:0)
むぅ (スコア:0)
金融機関に行くシステムのトラブルなら2桁ならともかく1桁多いくらいなら引き落ちちゃいますよねぇ
パケ定+無料通話分で収まる人だと毎月請求額が一定だから明細見ない人も多そうですし
そういう人だと1桁多くても10万程度だから口座に入っててもおかしくないですしね
今月カードの引き落としなんかあったかな?程度ですましてしまいそう
Re:むぅ (スコア:1, おもしろおかしい)
一万と10万の差は大きい
Re:むぅ (スコア:0)
Re:むぅ (スコア:1)
1ケタくらいならそのまま通っちゃいそうですね。
そしてカード会社からの請求で気が付くか、カードの引き落としが
起きて初めて気が付くのかも。
Re:むぅ (スコア:2, おもしろおかしい)
タブレット中毒者。
韓国の話だが (スコア:0)
これで早まったことなど起きなければ良いが。
3万円ねえ・・・ (スコア:0)
それを毎月支払ってるとすると、当然ほかの消費は抑えられてしまいますな。世の中の富を携帯電話会社が吸収しちまう。
携帯電話が普及する前なら、たとえばこの例の人ならCDだとかファッションだとかに支出していたカネだ。それを今は携帯電話会社が吸収する。こういう経済構造に、私はどうも釈然としないものが残ります。
まあ、私がこんなこと言ってもどうしようもないことですけど。
Re:3万円ねえ・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
居るかも知れませんが、かなりレアなケースでしょう。
そのレアさで言えば、私もテレホ時代には毎月2万5千円前後をミカカに貢いでいました。
Re:3万円ねえ・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
連絡手段等で仕方なく持ったとしても、必要最低限な使い方をしている分には月3万もかかりませんよ
# そしてもちろん、滞納額が3万ですよ
Re:3万円ねえ・・・ (スコア:1)
どっから3万円なんて数字が出てきたのかね?
各社のARPU比較(2006年度第4四半期:2007年1月~3月) http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/finance/quarter/fy2006/4q.html [nttdocomo.co.jp]
http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/mobile_service/index.html [kddi.com]
http://www.softbank.co.jp/irlibrary/results/pdf/softbank_results_2007q... [softbank.co.jp] のP22(PDF注意)
長期的にみるとARPUは低下傾向にあるので、携帯電話会社だけがCDやファッションの
売上を吸い上げているとの批判は的外れかと思う。
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
auマジック (スコア:0)
Re:auマジック (スコア:0)
#不通ってインフラ産業の資格ねーな
Re:auマジック (スコア:0)
さすがに自然災害で不通になったこと自体は責められないと思います。
原因がシステム的なものならまだしも、物理的な断線が原因ですし。
DoCoMoもauも部分的には不通になっています。(今朝のニュースによればauは復旧したようですが)
DoCoMoとauは一部の基地局が被害を受け、ソフトバンクモバイルは(以下、SBM)回線そのものに被害を受けたというだけ。(*)
SBMがDoCoMo、あるいはauと位置まで含め全く同じようにインフラを構築していればSBMだけが全面不通になるという事態は避けられたかもしれませんが、
その場合、不通になる時はまとめて不通になる可能性が高くなるので、逆に好ましい事ではありません。
今後復旧が遅かったとして、その点を責めるならまだ分かりますが、
被害のレベルはそれぞれ違うので単純に比較することは出来ませんね。
(*)昨日の時点での情報を元に書いています。
# オフトピックなのでAC
Re:auマジック (スコア:0)
Voda-SBMは前回の新潟地震でも断線不通になってたのに、経路冗長せずに同じ轍を踏んでるのは、
インフラ産業として失格ですよ。
なんで (スコア:0)