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auが「誰でも割」を発表、すぐさまSBMも追随 42

ストーリー by GetSet
行動早いねぇ>孫社長 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

先日はNTTドコモが新割引サービスを発表したばかりだが、対抗してauも「誰でも割」という新割引サービスを発表した(auのプレスリリース)。このサービスは、2年間の継続契約を条件に、利用年数に関係なく「年割」+「家族割 (法人割)」の基本使用料の最大割引が適用されるというサービスである。最大割引は50%なので「誰でも割」を申し込む事で基本料金が通常の半額となる。

さて、他社が割引プランを発表すると24時間以内に追随するソフトバンクモバイルだが、今回も同様のサービスを提供することを既に発表している(SBMのプレスリリース)。
個人的には、今日から導入の9月1日までに新しい割引サービスの機能を追加しなくてはいけない、ソフトバンクモバイルのシステム開発担当者が心配である。

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  • SBMの追随 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年07月20日 0時01分 (#1192619)
    こういう割引プランは、プランを導入することによる原価計算、粗利、純利を
    当然弾き出すわけで、先手を打つ方は前もってしっかりと計算しているだろう。

    けど、SBMの追随とか「他店より1円でも高ければ以下略」っていうのは
    ただ後追いするだけで「ちゃんと計算したのか?」って疑いたくなる。
    5000円の品物を「4800円で売ってる店がある」って言った途端、その場で
    「じゃあ、うちは4500円で売ります!」なんていう店、信頼できる?

    その場の言い値での割引でも利益が出せるなら、どこかでぼったくってるってことでしょ。
    もっとまともな形で還元しろよ。
    • Re:SBMの追随 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 6時56分 (#1192692)
      利益率とかを比較すると、追従というのは他社と同じ程度は維持できるようです。
      競争をしていてしかもかなり離されていて追いかける立場だから、
      設備投資をしなければならない、だから利益は少しでも多い方がよい、
      だけど価格競争では後れをとるわけにはいかない、という所だと思いますよ。
      しかも多額の買収金を払った立場ですから。

      客の獲得については端末やら企業ブランドという点でかなり正攻法をとっている
      ように思います。

      逆に追われる立場のauのほうはその点での改革が後手に回るようになってきてい
      る印象を最近持っています。
      WINの成功はau/KDDIに多くの貢献を果たしたものの、WINを必要としないユーザーや
      他社に追いつかれたWINの次の手が打てずにいて、しかもWINに偏った端末ラインナ
      ップのせいで料金プランや端末バリエーションに不満を持っているユーザーも多い
      のではないかと推測しています。

      SBMの懸念は品質で、急速な基地局増築やら新プロトコル対応やらシステム追従や
      らで経費は売り上げに対して比率で他社より多くかかっていてもおかしくないはず
      なんだけどそうはなっていない模様。
      という事はYBBでやったような手抜きが発生している可能性は高そうですね。
      そうでなければ元々人件費が低いのか下請けに対するコストカットがよほどきついのか。

      地震での障害発生状況や復旧の遅れなどをみてもその点で綱渡りをしている様子が伺え
      ます。
      親コメント
    • Re:SBMの追随 (スコア:2, 興味深い)

      by zozbug (9256) on 2007年07月20日 13時04分 (#1192865)
      >5000円の品物を「4800円で売ってる店がある」って言った途端、その場で「じゃあ、うちは4500円で売ります!」なんていう店

      地方にもよりますがヤマダもヨドバシもビックもやってますよ。
      他店が1円でも安い場合は~ってチラシに書いてあって、申告するとその値段で買えると。

      実のところ、これはゲーム理論の話でして、
      ・競合他社が必ず追従してくる

      とわかってる場合、価格を下げる戦略をとることはありません。
      なぜなら、下げる戦略をとることで得られるべき利益(顧客増)が見込めないからです。ただ利益が下がるだけになります。

      つまりこの戦略はどこまでも値段が下がるように見えて、実は談合みたいな構造で、高止まりが見込めるのです。顧客には安心感を与えるし、一石二鳥ですな。

      #もちろんどこまで下げられるかのチキンレースを仕掛けられる可能性はありますが
      親コメント
      • by bldbrrrw (20638) on 2007年07月20日 13時57分 (#1192888) 日記
        そのチキンレースには独禁法という(事業者には目に見える)下限があります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          だからチキンレースなんでしょ。毎回正面衝突して終了じゃチキンレースにならん。
          • by bldbrrrw (20638) on 2007年07月20日 16時06分 (#1192951) 日記
            書き方が悪かったのかもしれませんが、独禁法は言わば(崖下のセーフティ
            ネットではなく)崖前に設置された安全柵です。
            このチキンレースでは崖まで辿り着けません。

            SBの使える戦術は(卑怯な降り方も含めて)豊富ですが、KDDIとNTTドコモは
            出自の関係もあり正攻法以外で勝負できないですから、今年はSBの勝ちだと
            思います。

            #少なくとも今日の株価は"(他社を巻き込んでの)KDDIの負け"を織り込み
            にいきました。

            来年以降1円携帯が規制されると、また情勢はどう転ぶかわかりません。
            #"全社負け"もありそう...
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >地方にもよりますがヤマダもヨドバシもビックもやってますよ。

        ヤマダはそういいながらやらない、やるやる詐欺ですよ。
    • Re:SBMの追随 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 0時21分 (#1192634)
      http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35542.html [impress.co.jp]

       「誰でも割」の利用見込みなど、今後の動きを予測する数値は明らかにされていないが、
       ARPUの減少は折り込み済みとのことで、「誰でも割」導入の影響は200億円程度の減収に
       繋がると見られている。この数値はすでに発表されている今期業績予想に含まれている。

      という事でau側は用意周到。
      料金表も既存のモノがそのまま使えるから、システム変更のインパクトも比較的少ないはず。
      新規獲得のためではなく、SBMへの流出引き止め策だから、SBMが追随してもほとんど意味なし(笑)

      >その場の言い値での割引でも利益が出せるなら、どこかでぼったくってるってことでしょ。
      >もっとまともな形で還元しろよ。

      対抗するって言っちゃった以上やらざるを得ない状態ですなぁ。
      ホワイトプラン600万突破!ってどんだけARPU削ってんだよ(笑)
      親コメント
      • Re:SBMの追随 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年07月20日 2時00分 (#1192660)
        新規獲得のためではなく、SBMへの流出引き止め策だから、SBMが追随してもほとんど意味なし(笑)

        もともと3Gでも使えるオレンジ(X)がもっと使いやすくなるだけの気がするけど。
        WIN端末に1Xプランを適用できるようにならないと、安いだけで流出する層を引き留める効果はないでしょうね。
        SBMの財務を圧迫する目的なら分かるんですが、これが流出防止策と言われると???
        親コメント
    • Re:SBMの追随 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by leiqunni (8779) on 2007年07月20日 5時58分 (#1192684) ホームページ 日記
      もちろんソフトバンクはもっと先手を打っているのだと思います。

      バックボーンは旧日本テレコムのソフトバンクテレコムを使えますし、
      宣伝は自社のYahoo!で、またYahoo!のショッピングやオークションでARPUを補うこともできます。
      またやろうと思えば雑誌等の自社メディアで(悪く言えば)提灯記事も書けますしね。

      先に携帯電話を割賦払い方式にしたこともあり、Dやaがどんなに低価格にしても追従できる自信があるのでしょう。
      それに24時間宣言をすることで、競合の値下げのインパクトを無くし、不用意な安売り合戦も防ぐことができます。

      後出しじゃんけんっぽくて、とても優れたビジネスモデルだと思います。

      # 株主なので褒め褒め
      親コメント
    • Re:SBMの追随 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 9時37分 (#1192741)
      そもそもだな、SBM契約者のうちブルー・オレンジの比率ってのはたいしたことないんだよ。
      その上、自社プランが業界最低水準なんだから、他社のどんなプランにも追従したところで、
      財務的な影響はかなり限定される。

        #もっと根源的な問題として、返すつもりのない借金はどんなに膨らんでも痛くないw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 16時43分 (#1192975)
      今は財務制限条項の問題がありますから。
      目先の利益を出すことよりも、加入者数を増やし続けることが経営権確保のための至上命題なわけで。
      http://www.sv15.com/mnp/topics/softbank_wbc.htm [sv15.com]

      つまり本格的に負債の返還が始まる2010年頃までは、なりふり構わない安値攻勢をかける事ができるんじゃないでしょうか。

      その後のことは知らない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月19日 22時36分 (#1192583)
    真面目に10年以上使ったユーザーの立場はどうなるの?
    ケータイWatch [impress.co.jp]によると長期間使用のユーザー向けプラン(?)を検討中とあるけど、
    WINで値上げしていたりなんか信用できないんだよね(1Xのままで居たくても端末の選択肢が無くなっていくし)。
    検討中じゃなくて、同時に発表するのが筋だと思うんだけど。

    #10年も使うと簡単に他社に移れないと足元を見られている?
    • Re:競争はわかるが (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年07月19日 23時15分 (#1192598)
      >10年も使うと簡単に他社に移れないと足元を見られている?

      この割引って、10年以上使ってきてる人は損をするような割引なの?
      10年以上使ってきた人も、同じように得をするように見えるけど。

      「こっちは10年以上使ってきてるんだ、昨日今日契約した客と一緒にされるなんて気分が悪い」って事?
      親コメント
      • 「番号ポータビリティ使って他社に契約変えれば、割引率が1年目からになっちまうから、今更他に移動できない…」って事でしょう。
        SBMは諸事情で契約できない(したくない)理由もあるだろうし…DoCoMoがこれに追従すれば、別だけど。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そりゃ他社が追従しないだけの話で、単なる値下げを行ったauに対して長期ユーザの立場云々を言うのは可哀想というもんでしょう。
          他社に移れば割引率が1年目からになるのは、誰でも割の登場前後で変化ありません。
      • by Anonymous Coward
        >この割引って、10年以上使ってきてる人は損をするような割引なの?
        >10年以上使ってきた人も、同じように得をするように見えるけど。

        長期利用していた人に対する割引より得な割引が、買ったばかりの人を
        含む全員が使えるようになることで、長期間利用するメリットが
        なくなってしまいます。

        ですから「10年も使えば乗り換えないと足元をみられている」という推測は
        間違っているでしょうね。
        だって、10年使っている人でもMNPで自由に乗り換えて、他社の同じお得な
        割引が適用されるってことですから。

        だから、長期利用している人のためのさらにお得な割引も、実際に導入
        しないことには成立しないでしょう。

        auとしては、MNPでさらにauに乗り換えてくれるように、他社からの
        乗り換え組1年生も大幅お得というサービスを用意したかったのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        先日、大学の生協食堂の一言カードに「閉店間際の客に余ったおかずをサービスしているのを見た! 金払って食ってる者を馬鹿にしているのか? 不公平だろ!!」っていうヤクザな投書があったんですが。
        まあ、それと同じような感覚なんじゃないですかね。俺はあんだけ金払ったのに、どうして別の奴は 安い料金で同じサービスを受けられるんだ、っていう。

        自分の使っている機械の新モデルが出た時なんかも「同じ値段で機能アップ? 以前からのユーザーの 立場はどうしてくれるんだ!」とか言うんでしょうかね。
    • by kicchy (4711) on 2007年07月20日 0時28分 (#1192639)
      >#10年も使うと簡単に他社に移れないと足元を見られている?

      見られてるんでしょうねぇ。
      というか、そう感じることが重要な気がします。

      私、ウィルコムを10年使っててそれなりに割引率があって
      後ろ髪を引かれましたが、
      結局、長期利用割引のない話し放題プランに移行しました。

      長期利用割引を上回るメリットがそのプランにあると思えたからです。

      まあ、この場合(従量課金→定額課金)のインパクトがあるので
      許せる訳ですが、auの場合
      「こんな小手先の変更で長期利用ユーザを切り捨てる会社なんだ・・・」
      との評価を受けて、長期利用ユーザを失うことにならないかなぁ
      と思います。

      # 行く先?もちろんこの場合は、Softbankになっちゃいますよね。上手いです。
      # 低コストで移れる逃げ先としてユーザ獲得です。
      親コメント
    • Re:競争はわかるが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年07月19日 22時46分 (#1192584)
      契約しないで10年待てば良かったのに
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ずっと不満に思っていた事を言ってくれてありがとう。
    • by Anonymous Coward
      私はcdmaOneからWINへの変更で安くなりましたが。
  • by uncommorel (29873) on 2007年07月19日 23時39分 (#1192611)
    誰でも50%引きってことは
    定価を今までの半額にしてしまえよとおもた。

    #平日倍額のハンバーガーを想い出したのでID
  • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 0時04分 (#1192621)
    「MY割との違いが分からない」と思っていたら、MY割は「誰でも割」に自動で移行するらしい。
    (2) auご利用中のお客様
    既に「MY割 (法人MY割)」にご契約のお客様は9月ご利用分より「誰でも割」が適用されます。お申込みは不要です。
    KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「誰でも割」の導入について〈別紙〉 [kddi.com]
    • 結局、現行のMY割はなくなるわけですね。

      まあ名前や割引率を変えただけのようだから、
      システムのほうはそれほどの手間でもないのかな?
      料金内訳にもしばらくは「MY割」のまま出てくるっていうし。

      --
      SBMも同様
  • by Anonymous Coward on 2007年07月19日 23時42分 (#1192612)
    端末代は10万くらいでいいから。
    • Re:月額1円定額で (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年07月20日 0時14分 (#1192629)
      astro氏の日記より ソフトバンク純増のからくり [srad.jp] をどうぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        すげー!

        と思う反面、機能が複雑で契約まで複雑で、なんだかとても使いにくいようにも感じる。
        携帯電話なしで生活できるなら実はそっちのほうが幸せなんじゃないかと思う。
        • by Anonymous Coward
          >機能が複雑で契約まで複雑で、なんだかとても使いにくいようにも感じる。
          全容は複雑でも、利用者のタスクはラッパーされていて変わらないという話。
          せいぜい、一括払いの元手がハードルって話でしょう。

          >携帯電話なしで生活できるなら実はそっちのほうが幸せなんじゃないかと思う。
          それを突き詰めていくと、自宅警備員的考えになるのでは?
          働かなくても生きていけるなら、そっちのほうが幸せだとか。

          家電三種の神器のように、文明の利器が溢れているほど幸せとは言えないけど、
          あるものが無いほうが幸せなんて一概に言えるようなものは殆ど無いでしょう。
          少なくとも携帯電話はそれに当てはまらないと思うよ。

          目覚まし時計に縛られない生活がしたいからといって、目覚まし時計が要らないとは言えない。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月20日 20時47分 (#1193068)
    SMBは法人ユーザの「自分割引」が適用出来ない。
    http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/orange_x.html [softbank.jp]

    一方、auは法人でも「法人MY割」なるサービスが用意されている。
    http://www.kddi.com/business/service/au/keitai/company_waribiki.html#mywari [kddi.com]

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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