パスワードを忘れた? アカウント作成
16077 story

来春終了するドコモPHSからウィルコムへ同番移行が可能に 47

ストーリー by yoosee
ここにきてこうくるとは 部門より

ryoryoryo 曰く、

ITmediaケータイ Watch などで報道されていますが、NTTドコモは来年 1月 7日で終了する同社の PHS サービスについて、ウィルコムの PHS サービスへの乗り換え優待申し込みを 9月 1日より受付開始することを発表しました(NTT ドコモのニュースリリースウィルコムのニュースリリース)。 優待内容は、契約手数料が無料、契約年数の長期契約割引への引継ぎ、 電話機・データカード (対象 5 機種) を無料提供のほか、同番移行が可能 (一部の番号を除く) となっており、ドコモ PHS で頑張ってきた人にとってはなかなか悪くない内容ではないでしょうか。
既に優待なしでウィルコムに乗り換えてしまった人、FOMA への移行優待サービスを利用して乗り換えてしまった人などいらっしゃるかと思いますが、皆様どのようにこのニュースを受け止められていますでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kamuy (1690) on 2007年08月06日 19時14分 (#1201671) ホームページ 日記
    今更ではありますが、サービス停止を発表する時に、併せてWILLCOMへの同番移行についての計画も発表するべきものだと思いましたね。
    実際にやれるかどうかは別として、やるとしても実施時期に付いてまでは明示できないにせよ、とにかく「検討を始めています」くらいはもっと早めに出せたハズだ、と。

    そりゃー、少しでも多くの利用者をDoCoMoの携帯電話に移行させたかったのでしょうから引っ張れるだけ引っ張りたいというのは分かりますが、そもそもの利用者層が違うのだから携帯電話への移行組がどれだけ居るのか、と。
    この度のやり方は、「ココまで引っ張っておきながら、結局同番移行アリなのかい!!」「既に番号を変更した上で諸手数料まで払ってWILLCOMに移行した後だよ!!」「かかった諸々の金銭的時間的コストを返せよ!!」と、却って怒りを買うばかりですよね。

    #まあ、未だに残る30万ユーザは「こうなることは織り込み済み」だったと思いますが。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by 37A (12754) on 2007年08月06日 19時37分 (#1201683) ホームページ 日記
      >#まあ、未だに残る30万ユーザは「こうなることは織り込み済み」だったと思いますが。

      その30万の内の一人です。
      織り込み済みでは、ありませんでした。
      すでに、WILCOMの契約を済ませた後に、
      「FOMAの64k通信定額制」のアナウンスがあり、
      解約寸前だった@FreeDも未だに引っ張ってます。
      なので、今はWILCOMとDoCoMoの両方持ち…

      …停波まで引っ張ってやるぅ…

      く、悔しくないからIDだ!
      --

      ----------------------------------------
      You can't always get what you want...
      親コメント
    • by niratama (2175) on 2007年08月07日 11時18分 (#1202035) ホームページ 日記
      >実際にやれるかどうかは別として、やるとしても実施時期に付いてまでは明示できないにせよ、とにかく「検討を始めています」くらいはもっと早めに出せたハズだ、と。

      終了検討の時点 [nttdocomo.co.jp]では同番移行にはひとことも触れていませんでしたが、終了の正式告知時ではDoCoMo [nttdocomo.co.jp]もWILLCOM [willcom-inc.com]も「検討中」と告知しています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月07日 6時26分 (#1201895)
      > 実際にやれるかどうかは別として、やるとしても実施時期に付いてまでは明示できないにせよ、とにかく「検討を始めています」くらいはもっと早めに出せたハズだ、と。

      うーん、新興の中小ベンチャーでは検討段階で「検討しています」ってアナウンスするんでしょうけれど、日本を代表する大企業ってことを割り引いたら完全にいついつからやれるって確証を得てからでないと外部へのアナウンスなんかしないよ。

      楽天やライブドアみたいな株価目当てか?と疑うようなフライング発表に馴らされてるんじゃない?
      親コメント
      • 通常の新製品や新サービスの発表ならそのとおりでしょう。
        ですが、自分の都合でサービス停止をするうえ、携帯電話間のMNPも十分に知れ渡っていた時期に、同番移行等の可能な限りの利用者利便を提供する対応策を提示することは『日本を代表する大企業』故の責務でもあると思いますよ。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
        • > 通常の新製品や新サービスの発表ならそのとおりでしょう。
          > ですが、自分の都合でサービス停止をするうえ、

          逆、逆。新製品程度ならまだしも、自社サービス停止に関することだけに「日本を代表する大企業」的には検討したけど、ごめん、なかったことにしてとは言えんでしょうし、言えんということを逆手にとってWillcomがふっかける可能性だってあるでしょうし。

          > 可能な限りの利用者利便を提供する対応策を提示することは『日本を代表する大企業』故の責務でもあると思いますよ。
          だから、迂闊に言えないということです。
    • >#まあ、未だに残る30万ユーザは「こうなることは織り込み済み」だったと思いますが。

      期待はしてましたけど、織り込み済みとまではいってませんでした。
      電話番号も含めて今使っているDoCoMoのPHSを簡単に解約できる状況ではなかったので、どういう幕切れになろうとも停波まで使い続ける、というつもりだったので。

      既に解約した人はぐだぐだいうかもしれないけど、そもそも同番にこだわるという事は、現在の番号を捨てられないという事。であれば、同番移行を最も欲しているユーザは今でも契約しているはず。
      つまり、既に解約した人はその番号でなくても生きていける人だということ。
      そりゃもちろん同番移行できるものならしたかっただろうけど、いずれにせよ同番移行は1月8日に一斉に行われるわけで、シームレスに同番を使い続けるためには、それまで契約し続けなければならない。
      この発表まで待てなかった人は、FOMA割引クーポンや他社サービスを含め、そのメリットを感じて何かに移行したわけで、同番移行ができたとしても結局待てなかったんじゃないの。

      極論ぽいのは自覚してるけどID
      親コメント
  • 関連ストーリー (スコア:3, 参考になる)

    by akiraani (24305) on 2007年08月06日 20時10分 (#1201695) 日記
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:関連ストーリー (スコア:5, すばらしい洞察)

      by gendohki (16311) on 2007年08月06日 20時53分 (#1201710)
      その1年以上の間にFOMAに来てくれるだろうと思ってたら、
      全く来てくれやしないんで捨てちまえーってなったのが真相でないかと。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • 以前のコメント [srad.jp]でも書きましたが、DoCoMo がやっていた PHS → FOMA の移行キャンペーンで、並行契約を認めてくれていればFOMAに移行する人ももっと多かったんじゃないかなと思います。私のよう音声通話にも使っていた人にとっては、いきなり当日からそれまでのPHSの電話番号にかけると「使われていません [srad.jp]」じゃちょっと困ります。

        結局、散発的に着信のある PHS は月額1057円なのでそのまま寝かせておき、ケータイは悔しいので嫁が学生時代から使っていた au にしました。ようやく家族割 [kddi.com]が使えるようになったわけですが最近では au もMY割とか誰でも割 [kddi.com]とかやっているので家族割のメリットがほとんどないのですが。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月07日 1時14分 (#1201837)
        その1年以上の間にFOMAに来てくれるだろうと思ってたら、
        いつだったか、DoCoMoからPHS終了するのでFOMAに変更しませんかと電話がかかってきましたが、きっぱりとFOMAに変更するつもりはない、Willcomに移行するつもりだと伝えました。

        もっともその時点ですでにWillcomへの移行をほぼ完了していて、Willcomも通話用とデータ用で2回線持っていました。
        #その後Willcomは[es]追加で3回線に増えています。

        DoCoMoはこのままフェードアウトでいいやと思っていたのですが、同番号でWillcomに移行できるなら移行しちゃおうかななんて考えていますが、さすがに自分一人でWillcomで4回線契約ってのもなぁ…なんて迷っています。
        #是非迷いを振り切る一言を。(^^;
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >さすがに自分一人でWillcomで4回線契約ってのもなぁ…なんて迷っています。
          >#是非迷いを振り切る一言を。(^^;
          三回線以上契約してるんなら、ウィルコムビジネスタイム定額トリプルプラン [willcom-inc.com]に入れるじゃないですか。
          つか、今まで一番長く持ってた電話番号を捨てるのもアレなんで、DoCoMo-PHS回線はWillcomに同番移行して
          既存のWillcom回線を切るのが順当何でないのかと。
    • by zyugo (27657) on 2007年08月07日 2時44分 (#1201861)
      長年使用した番号を廃止した後に発表されても、空しさしか残りません。

      つまるところ「PHS巻き取りあきらめました宣言」だと思うのですが、
      いまさらこんなことを言い出すってのが腑に落ちません。

      巻き取りの切り札“FOMAの定額データ接続”の実施に重大な問題が
      発覚したんじゃないのか?とか、邪推してしまいます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単に己の読みが甘いだけでしょ。

        一番妥当なラインを「DoCoMoなら斜め上にいきかねない」という邪推をするからそういう目に遭うんですよw
  • すでに解約してても手元にある領収書とかにPHSの番号が印字されてたりして、契約申請者と同一人物と判明できるなら同番移行できるように、Willcomが配慮してやればいいのに。
    DoCoMoも今までの顧客に対して、利用してくれてた御礼兼ねて、すでに解約した顧客に同番移行する際のWillcom向けの同番移行の為の書類を作ってやるとか。
    一応今もサービス提供中でも、番号ポータビリティーで携帯電話ばっかり優遇しすぎて、停波前になって慌てたような対応振りに思えます。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2007年08月06日 21時35分 (#1201725)
    ウチの職場、NTTのPHSで内線&外線があるんですが、外に持ち出せる外線番号がついているPHSがあります。
    これって、どうなるんだろう…。職場の構内PHSもWillcomになるんだろうか?
    NEC系列の会社なので、無いとは思うけどWillcomになったら嬉しいなぁ。

    #Dポ時代からのPHS信者なのでAC
  • おそ~い (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時14分 (#1201673)
    もうSoftBankにしちゃったよ。
    同番移行できるんだったらウイルコムにしたのに。
    • Re:おそ~い (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時18分 (#1201677)
      水面下では動いてたみたいだけどね。このコメント [srad.jp]なんて3ヶ月も前だし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いまとなってはデータ通信もおそ~い!!! PS、おらWS004SHを使っておりますが どうも通話中に回線が切れるとか無音になることが相変わらず起きております。 ウィルコム(旧DDIポケット)さんなんでかね?
      • ちんこむぎゅ
    • by Anonymous Coward
      http://srad.jp/mobile/comments.pl?sid=366148&cid=1180953 [srad.jp]たぶん中の人からの情報

      のように、以前にウィルコムへの同番移行が決まっているという
      情報が、ここスラドにも流れていましたよ。

      その中の人の予想は12/3日くらいとか書いてありましたが、
      もうドコモとしては誤差みたいな契約者数しかPHSは残っていないから
      発表を早めたってことでしょうか。
      それとも好調なウィルコムが、発表を出し渋るDocomoからの受け入れに
      難色を示したとか、そういうオチでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        PHS→FOMAの移行者推移が4-6月で完全収束みたいになってて踏ん切った。
        ★50で長期利用メリットがなくなったことがジャッジに影響あったかどうかはわからない。

        どちらにせよ、嘘予測書いてすまんかった。
        • by Anonymous Coward
          時期はともかく、中の空気が分かったので充分助かった。ありがとう。感謝してるよ。
  • by bldbrrrw (20638) on 2007年08月08日 5時09分 (#1202651) 日記
    電話掛かってくるたびに要望出してます。
    「クーポン2万って新機種買ったら2万近く掛かるじゃん」
    →解約時FOMA機種変クーポンが2万から全額へ
    「PHSからFOMAのSSじゃ月額実質倍増じゃん」
    →低額プラン設定追加へ
    「PHS使い続けたいからWillcom同番移行させて」
    →今回発表

    さて、次はなにをねだろうか:-)
    • by Anonymous Coward
      ウィルコムには、プラン135がないからなぁ~~~って、 みなさんで大声を出しましょう♪
  • 対象機種 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時01分 (#1201668)
    対象5機種ってどれ?
  • by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時47分 (#1201686)
    ITmedia +Dの記事で「なお、ドコモのPHSサービスでは利用可能だが、ウィルコム側で解放していない電話番号がごく少数存在する。これに該当する番号の場合は同番で引き継ぎできない。ウィルコム広報担当によると、対象数は数十番号ほどだという。」と書かれていますが、どういう番号がユーザーに開放されていないのか気になります。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月07日 0時34分 (#1201821)
    移行機種にWRISTOMOを用意してくれれば瞬時に移行する用意があるんだが。

    # WILLCOM契約するとメール・ブラウザ機能が封印されてしまうのでできない
  • by Anonymous Coward on 2007年08月07日 3時16分 (#1201873)
    昨年から夏冬のアレゲ祭りでの最強携帯に昇格したmova。

    mova への移行優待サービスを利用して、移行無料+契約期間引継ぎをした俺が勝ち組だ。
  • by Anonymous Coward on 2007年08月07日 8時07分 (#1201918)
    ドコモに割り当てていた電話番号が、ウィルコムで使えるようになったので、
    番号移行が実現できたんですね。

    ドコモが持っていたPHS電話番号空間をもらえてよかったね。ウィルコム。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...