パスワードを忘れた? アカウント作成
16293 story

NTTドコモがHSDPAの定額料金プランを提供 89

ストーリー by yoosee
ようやくPC向け定額が出てきました 部門より

ncube2 曰く、

イーモバイルのHSDPA対応の定額料金データ通信サービスが出てきて、 ワシの周りでも「新幹線でも使えた」などと喜んでいる連中が増殖しているこの頃であるが、 NTTドコモにも動きがあった。 同社プレスリリースによると、同社は10月22日からPC向けパケット定額プラン「定額データプランHIGH-SPEED」を提供するそうだ。 気になる月額料金は、50万パケットまでは4,200円、それ以上は従量制になって100万パケット 以上は10,500円固定になるそうだ。但しその他に月額630〜840円のmoperaの加入が前提だと言う。

やっぱりイーモバイルよりは高いけど、通話も出来る端末が選べるのが魅力かな。 KDDIやソフトバンクモバイルが追随すればもっと安くなる可能性もありそうだが、果たして これに対抗してくるのか、あるいはWiMAXなどの2.5GHzに賭けてくるだろうか。

同時に 64kbps 固定の「定額データプラン64K」が 4,200円で提供される。 また同プレスリリースの「■提供条件」によれば

3. 定額対応アクセスポイントからご利用可能なサービスは、メール送受信およびテキスト・WEB閲覧など(一部を除きます)です。(ファイルダウンロードによるFTPのファイル転送などはご利用いただけません。)
となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 謎の料金体系 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月13日 20時25分 (#1218888)
    昔から謎なのだが、
    但しその他に月額630〜840円のmoperaの加入が前提だと言う。
    であるならば、それを含めて4830円~のプラン。としないのはどういう理屈なのだ?
    • Re:謎の料金体系 (スコア:2, 参考になる)

      by signed-coward (17953) on 2007年09月13日 20時47分 (#1218900) 日記
      将来的に、他のプロバイダでも使えるようにするためかと思います。
      (乗ってくるプロバイダがあればという前提ですが)

      もしくは、NTT的に(建前上でも)そうしないといけないことになっている、とか。
      親コメント
    • by rascal (33552) on 2007年09月13日 20時48分 (#1218901)
      キャリアとISPは違うサービスなので、(現時点ではあくまでmoperaしか対応していないとしても、)合計した料金を表示すると抱き合わせ販売になって公正取引委員会あたりに怒られるから…

      と想像してみる。
      親コメント
  • typo (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nikomi (28640) on 2007年09月13日 20時14分 (#1218883)
    HSDPA [wikipedia.org]では?
  • 公約によれば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年09月13日 20時14分 (#1218884)
    24時間以内にソフトバンクモバイルから、もっと衝撃的な数値が
    発表されるはずですね。

    100万パケットまで4200円とか。
    #ウィルコムつぶれるな・・。

    そんな私は 2007/7/30からアドエス使い。(T_T)

    • by Sukoya (33993) on 2007年09月14日 0時14分 (#1218992) 日記
      でも、こんな中途半端な定額制の対抗プランを出されてもちょっと困るorz

      ファイル交換ソフトなんかの完全禁止を歌ったりするならソレは別の意味でもウリになるだろうけど……
      WEBブラウズ専用で、オンラインゲームも出来ないんじゃなぁ。
      今の携帯についてるフルブラウザだとスラドも含めて大概のWEBサイトを高速に見られるし。

      高速とはいえ、パソコンを持ち歩くために必要かなぁ?
      親コメント
      • 今の携帯についてるフルブラウザだとスラドも含めて大概のWEBサイトを高速に見られるし。

        通信速度は上がっているものの、ケータイ端末は演算性能が良くないので、レンダリングの速度が遅く、それほど高速に見られないと 思うのですが?

        --
        /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
        親コメント
    • by N.Hoshizaki (32421) on 2007年09月13日 21時01分 (#1218904) 日記
      公約ってもしかしてコレ [softbank.co.jp]の事ですか?
      親コメント
      • by urx (4084) on 2007年09月13日 21時06分 (#1218906) 日記
        「コレ」より引用。
        NTTドコモ、auが既存の料金プランから値下げをした場合には、24時間以内にソフトバンクもさらに値下げすることを公約しました。
        「既存」じゃなくて「新設」なので、公約の対象外... とかでしょうか?
        親コメント
        • Re:公約によれば (スコア:2, 参考になる)

          by VioletR (34157) on 2007年09月14日 16時04分 (#1219273)
          「一般的な携帯電話の料金プランのみ。今回はパソコン向けのデータ
          通信プランなので対抗は出さない」

          という理由をつけて追随しないことにしたようですね。お家事情も背景に
          あっての事のようですが、なんとなくガッカリ感は否めないですね

          ソフトバンクも定額制には白旗? ドコモ新料金に初の「追随せず」:ITpro
          http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070914/281984/?ST=network [nikkeibp.co.jp]
          親コメント
        • by ksyuu (4917) on 2007年09月13日 23時01分 (#1218955) 日記
          > NTTドコモ、auが既存の料金プランから値下げをした場合には、24時間以内にソフトバンクもさらに値下げすることを公約しました。
          >
          > 「既存」じゃなくて「新設」なので、公約の対象外... とかでしょうか?

          どっちにしても,24時間以内に対抗料金プランか,対象外という説明を出さないと(一部の)ユーザは納得しないでしょう。
          もっとも,対象外だった場合,充分な説明をしても騒ぐユーザは騒ぐでしょうが…
          親コメント
    • Re:公約によれば (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月14日 1時38分 (#1219031)
      いや、既に十分衝撃的でしょ。
      主に提供条件が
      親コメント
    • by muSHIMaru (29600) on 2007年09月14日 15時53分 (#1219263)
      親コメント
      • by snowfly (31874) on 2007年09月14日 16時03分 (#1219271)
        残念です。Access Internetが解禁になるかと期待したんですが。
        ドコモと違ってXシリーズなんてフル機能携帯のラインアップを抱えているせいでしょうか。
        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2007年09月14日 16時06分 (#1219274) 日記
        モバイルデータ通信向けプランはもともとコピーしてないですしねぇ。

        データバリューパックバリュー/レギュラー/スーパーは従量制の中では割安感があっていいんだけど、
        データバリューパックスーパーより高くてもいいから定額プランが欲しいところではあります。
        # もちろん SSH や VPN 利用可能で
        親コメント
  • >(ファイルダウンロードによるFTPのファイル転送などはご利用いただけません。)

    じゃ、メールFTPでも復活させますか。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Canadian (31348) on 2007年09月13日 20時35分 (#1218893)
    PHSで定額サービスを提供していた@FreeDと比べると,後退と感じる人はいるかもしれません. とりあえず思いつく理由は2点.
    1. ご注意事項 [nttdocomo.co.jp]に書いてありますが, 64Kパケット定額プランを利用する場合,「定額データプラン接続ソフト」の利用が必須です.
      対応OSは Windows Vista, Windows XP Professional/Home Edition, Windows2000 Professional だそうです.
    2. Skypeはダメということになっていますが,ポート80で接続することで接続はできるかもしれません.
      しかし,パケット接続になるとジッタとRTTが増えるため,PIAFSならなんとか使えていたSkypeでの音声通話はあきらめた方がよいかと思われます. Willcom のつなぎ放題なども同じ理由で Skype の音声通話には使えません.
    手元にDoCoMoから来た「PHSサービス終了に関するお知らせ」がありますが,どの選択肢も微妙です.
    #最終的には Willcom へ同番移行すると思います
  • 大きな落とし穴 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年09月13日 20時54分 (#1218903)
    定額の対象となる通信は、HIGH-SPEED対応機種を接続したPCより、専用のアプリケーションを利用して定額対応のアクセスポイントへ国内で接続したパケット通信に限ります。
    使用できる環境が非常に限られている。
    何故タレコミではこの部分が抜け落ちているのだ?
    • もうね、掲載時点でね (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月13日 22時03分 (#1218934)
      ドコモの料金プランに関するニュースなら「ただしの後ろを読んで呆れるスレ」
      AUの料金プランに関するニュースなら「ただしの後ろを読んで苦笑するスレ」
      SBモバイルのプランに関するニュースなら「ただしの後ろを読んで失笑するスレ」
      ウィルコムのプランに関するニュースなら「それよりPHSサービス自体の運営がいつまで続くかいやいや法人部も(略)スレ」

      あたりをテンプレートとして織り込んでしまうべきだと思います。
      親コメント
    • Re:大きな落とし穴 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by 5121 (13129) on 2007年09月14日 12時53分 (#1219195)
      元々は、この手の定額サービスは「(パケホーダイは定額って言うから)PCにつないだら100万円の請求書がきちゃった!」ってな人の為にに作りましょうという話ではありませんでしたっけ?
      繋ごうとしたら専用アプリが勝手にダウンロードされるならともかく、これだとパケ死するような人たちには効果はないですよねぇ。。
      親コメント
  • タレコミ文には

    やっぱりイーモバイルよりは高いけど、通話も出来る端末が選べるのが魅力かな。

    とあるのですが、ニュースリリースの「提供条件」には

    定額対応以外のアクセスポイントへの接続、国際通信、ショートメッセージサービス通信、プッシュトーク通信料などについては定額の対象外となり、従量課金となります。※3
    :
    :
    ※3 iモード、音声通話、64Kデータ通信、テレビ電話についてはご利用いただけません。

    とあるので、「通話も出来る端末」でまとめようとすると、2契約し、普段は「音声通話・iモード可能な料金プラン用FOMAカード」を使いつつ、通信するときは都度 電源切手、裏蓋開けて、電池を外して「定額料金プラン用FOMAカード」に差し替えるということになりそうです。

    どうせならスマートにパケホーダイのようなオプションにして欲しかったなぁと思います。
  • 定額というよりは無料パケットが50/100万パケットというプランじゃないの?
    --
    /* ぷろぐらまはわらわない */
    • > 定額というよりは無料パケットが50/100万パケットというプランじゃないの?

      「基本料金4200円」「最初の50万パケットは無料」「パケット有料なのは50万パケット(通信合計100万パケット)まで、それ以上は無料」
      というプラン内容は、普通に考えれば従量制としかとれませんが、
      最近はこういう料金体系を「ダブル定額」と呼ぶらしいですよ。

      こういう料金体系って、パソ通時代の昔からよく見かけたよね。
      私が使ってたアスキーネットなんかも、
      基本的に3分20円だけど5時間以内の場合はミニマムチャージで2000円取られて、
      20時間以上使っても8000円で打ち止めになるって価格体系でしたが、
      あくまで「従量制」と呼ばれてました。

      今なら「ダブル定額」って呼ぶんでしょうけどねぇ…詐欺くさい…

      それを言ったら、ウィルコムなんかは全プランが上限21,000円の定額プラン [willcom-inc.com]になっちゃうぞ…
      親コメント
      • by Dumarest (25156) on 2007年09月14日 10時16分 (#1219122) 日記
        接続時間と価格を線グラフにしたときの形が野球帽型なので
        キャップ制 [rbbtoday.com]
        という名称がちゃんとあるんですが、携帯業界ではあまり使われないですね。
        このままだとダブル定額という名称の方が一般化しそうです。

        最初に大々的に使ったのは外資系ispだった気がするけど、あまりにも前なので忘れました…orz。
        #上限価格到達が確実なネットワーカー(wだったID
        親コメント
  • 使えるサービス (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月13日 22時34分 (#1218947)
    ftpも通らないんじゃsshなんかなおダメっぽいなぁ。

    盆暮れ正月のサーバメンテ専用みたいなwillcomユーザなのでAC
    (公衆電話なかったりプラグじゃなかったりorz)
    #だいたい接続に専用アプリって段階で動かないのが確定じゃないか!
    • by docile-jp (16652) on 2007年09月13日 23時30分 (#1218968) 日記
      そうですね...これでは契約する気にはならないなぁ。
      # 専用アプリってのが実は「ドコモ製 proxy」で、そいつを経由していない通信は全部拒否、なんて
      # ことなのかな

      PHS契約と引き換えに結んだ、あまり使い道のない FOMA 契約があるんだけど、
      これはいよいよドコモ解約か...あるいは親にでも譲渡するか。

      --
      データ通信は当分は SoftBank のデータバリューパックのままかな。
      親コメント
      • by FlakTower (32689) on 2007年09月14日 9時49分 (#1219109) 日記
        >PHS契約と引き換えに結んだ、あまり使い道のない FOMA 契約があるんだけど、
        >これはいよいよドコモ解約か...あるいは親にでも譲渡するか。

        シグマリオン3専用サイトの接続のためにDoCoMo端末を持ってます。
        昨年末に@FreeD→FOMAに切り替え、”はやまったかな?”と思いましたが…。

        端末によっては音声通話ができた(やってました)@FreeDと違い、
        ほんとにFOMAデータプランの延長ですね。

        親コメント
    • by jl4cvb (4926) on 2007年09月14日 4時04分 (#1219048)
      >ftpも通らないんじゃsshなんかなおダメっぽいなぁ。
      stone [gcd.org]

      HTTPSの中のSSHの中の……マトリョーシカとか言うな!
      親コメント
      • by minz (3213) on 2007年09月14日 12時56分 (#1219199) ホームページ 日記
        VPN 通してるから大丈夫...と思ったのだが

        ...これ、VPN そのものが通らん可能性が高そうだの orz

        ...ビジネス向けに使いものにならんサービスなのでは...

        --
        みんつ
        親コメント
        • by docile-jp (16652) on 2007年09月14日 13時23分 (#1219209) 日記
          営業とか事務職向けのプランであってエンジニア向けのプランではないのでしょう…
          って、営業でも VPN くらい使うところもあるだろうになぁ…。

          やはりターゲットとするユーザ層がよくわかりません。
          とりあえず、自分自身は対象外っぽいことは確かですが orz

          --
          まぁ、Mac ユーザだしぃ
          親コメント
  • by Napper (6812) on 2007年09月13日 23時15分 (#1218961)
    「WEB閲覧など(一部を除きます)」というのが非常に気になるんですが。
    どこまでが対象でどこからが非対象なのか、非対象の例としてFTPでのダウンロードが挙がってますが、たとえば某ビデオ共有サイトにアップロードしまくった後で、「WEBは「閲覧」つまり下りパケットのみが定額の対象で、上りのパケットはすべて従量課金となります」なんて言われた日には。
    • by wintermute (732) on 2007年09月14日 0時23分 (#1218996) ホームページ 日記
      多分、対象外のURI(ニコニコ辺りが有力?)にはアクセスできないようになっているのかも。そのための専用アクセスソフト(パーソナルプロキシみたいなものなのか)なんじゃないかと。
      ちなみにDoCoMoは『事前アクセスチェック』というツール(?)で、あるURIが対象かどうかチェックできるようにするようです。
      http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/notice/index.html
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2007年09月14日 2時10分 (#1219037) 日記
      古くから営業している会社だと、Webサイトからドライバ(ソフトウェアのアップデータ)を
      ダウンロードする時に、こっそりAnonymous FTPに繋げていることもあったので、要注意
      かもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年09月14日 10時06分 (#1219115)
      どうも開いているポートが限られているようです。

      > たとえば某ビデオ共有サイトにアップロードしまくった後で

      YouTube はWeb経由でファイルをダウンロードするので大丈夫みたいです。

      ストリーミングなどは別のポートを使うのでアウトらしいですし、そもそもパケット回線では不向きかと。
      親コメント
      • by green-pepper (28467) on 2007年09月14日 19時08分 (#1219384)
        法人向けとして考えれば、この制限も悪くはないかもという気がします。
        Webとメールに限定することで、業務以外のことに使いづらくなりますし、P2Pなんかで情報が流出することも避けやすそうです。
        特にイーモバイルが使えない地方での法人向けには強力アピールになるかも。

        まあ、後付な感じですけどね…
        親コメント
  • インターネットボタンひとつでホームページをしたり
    メールボタンひとつでメールしたりするのにぴったりのプランですね(笑)
    それにしては高すぎるように思いますけど。

    #キーボードにそんなボタンがなかったり、テンキーもなかったりましてやキーの刻印もないようなヒトには無縁なもの?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...