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16594 story

NTT DoCoMo、端末代金全額負担で月額料金が安い「バリューコース」他発表 38

ストーリー by yoosee
選択の自由 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

先日、端末代金を全額負担する事で月々の料金が安くなるコースをauが発表しましたが、NTT DoCoMoも同様の端末購入方法を発表しました。 端末価格を全額払う代わりに月額料金の安いバリューコースと、2年間の継続使用を前提に端末代金が安くなるベーシックコースが用意されます。 auとの違いとしては

  • 月額料金が安くなるバリューコースの方には専用の料金コースは用意されない
  • バリューコースは端末の一括払い以外にも、12ヶ月か24ヶ月の端末の分割払いも可能
  • 月額料金が安くなるバリューコースの方に軸足を置く
と言った点で、最後の点は同社の中間決算発表会で中村社長が発言しています。

端末料金が高くなっても月々の料金が下がる方のバリューコースに軸足を置くのは、端末の変更を頻繁にしない保守的なユーザが他社よりは多いであろう、ドコモらしいかなと思います。今回の施策で最近イマイチ調子の悪いドコモがどこまで巻き返せるか注目です。
なお各コースの料金は、ユーザが端末代金を全額負担するバリューコースでは月々の契約期間などに応じた割引前の基本料金が1,680円安くなり、 もう一方のベーシックコースでは2年間の同一機種の利用の代わりに端末代金が15,750円安くなります。 ベーシックコースを2年以内に解約すると、630円×残月数のベーシックコース解除料が必要です。

これらの購入方法は11月26日以降に発売される、905iシリーズ705iシリーズから可能になります。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by munesato (619) on 2007年11月02日 1時40分 (#1243540)
    今回発表された基準だと、既に二年以上同じ端末を使い続けているユーザは、端末代金の負担が終わっていると思うのですが、自動的にバリューコースの基本使用料にならないのかと本気で思ったり。

    ちなみに私はドコモ九州契約ですが、契約先を変えずに関東で携帯を買い替えると、端末代金全額負担で基本料金も高いまま。(T-T
    0円携帯の恩恵なんて全く受けたことないなぁ...。
    # すんごく悲しいけどIDで。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 3時16分 (#1243555)
      >既存ユーザへの対応は無し?
      ドコモ、端末価格で月額利用料が変わる新販売方式 [impress.co.jp]
      「既存ユーザーが「バリューコース」「ベーシックコース」を選べるのは端末購入時のみとなる。
      FOMAカードが装着されていない端末を入手し、店頭で契約手続きを行なう、いわゆる「持ち込み」の場合も従来通りの料金プランを選ぶことになり、バリューコース/ベーシックコースともに利用できない。」

      って事で、何だかなぁって感じです。でも、持ち込み端末の場合、此から新規契約する知り合いに、速攻で機種変させて
      解約済端末を持ち込みで機種変って手を使われるとDoCoMoとしては損をする事になる訳で……
      って、速攻で機種変したら高い気もするので、別に困らない気もするんですけど。

      #HTCのスマートフォンとか、メーカが直接売ってる端末を持ち込んだ場合はOKにしないのかなぁ。
      親コメント
    • これを聞いて真っ先に思い浮かんだ単語が「今日から四百」でした。

      905/705シリーズ発表になったけど、相変わらずBlueTooth機はロクな選択肢がないから
      引き続きP902iSだなぁ。
      バリューコースにしたいのに。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 21時51分 (#1243415)
    シティフォンユーザーで「店頭販売全モデル無料クーポン」貰っているんだけど、これ該当するのかなぁ。

    だとするとタイプSSバリュー+ひとりでも割で¥1050とバカ安なんだが。
    • by Anonymous Coward on 2007年11月01日 21時53分 (#1243416)
      同じくドコモPHSユーザで全端末無料クーポン持ってますが略

      この日のために温存しておいたと言っても過言ではない(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 11時42分 (#1243697)
      2枚持ってるので、ショップに聞いてみた。

      一括支払いのバリューが適用されるって。
      ウマー
      親コメント
    • 同じく無料クーポンを持っているんですけど、DoCoMoもサイトによると他にFOMAを持っている人はFOMA機種の買い替えにも使えるんですよ。
      http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070806_00.html [nttdocomo.co.jp]

      今使っているFOMAを「バリューコースは端末の一括払い」に契約できたらウマー何ですが、どうなんでしょう。
    • シティフォン交換の窓口に聞いたら「現在検討中で後日ご回答」というフザケタ返答でした。

      「店頭販売のものすべてに対応だと以前アナウンスしているのと異なる回答になりますし、個別対応するものではないのできちんとwebなりプレスリリースなりでアナウンスして欲しい」と言って切ったけど、さてどうなるかね?

      今後、長期契約割引が主流になりそうな段階でこれはないだろって感じ(`・ω・´)
  • どっちが安い? (スコア:2, 参考になる)

    by milmog (34862) on 2007年11月01日 23時47分 (#1243492) 日記
    >ベーシックコースを2年以内に解約すると、630円×残月数のベーシックコース解除料が必要です。
    ベーシックの端末補助金を「24ヶ月間の月額割引」へ換算して考えるとして・・・

    ベーシックの端末補助金を月額換算:15750円 / 24ヶ月 ≒ 656円
    ベーシックとバリュー基本料金の差額:840円 (50%割引の場合)

    バリューコースの方が若干お得?

    #短絡的かなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 1時06分 (#1243531)
    先日、海外からUMTS端末をドコモの店に持ち込んだら、
    「使えるかどうかわかりません。試しにカード(SIM)をさして見ますね・・・あーSIMロックかかってますね、
    残念ですが、この端末ではお使いいただけません」

    って言われちゃった。
    その後、ソフトバンクのお店に持ち込んでみたら、あっさりホワイトプランで契約できた。
    めでたし、めでたし。

  • by Emc2 (14960) on 2007年11月01日 22時14分 (#1243427) 日記
    >先日、auが端末代金を全額負担する事で、月々の料金が安くなるコースを発表しました
    これだと「auが全額負担(0円端末?)」とも読めてしまうので、「先日auが、端末代金を全額負担する事で月々の料金が安くなるコースを発表しました」といった形にリライト希望。
    これでも戸惑うかも知れないんで「先日auが、契約者が端末代金を全額負担する事で、月々の料金が安くなるコースを発表しました」というのが10秒で考えた中では最善かなあ。

    #ケチ付けるのに考慮時間10秒か、俺…
    --
    RYZEN始めました
  • by inetd (34589) on 2007年11月01日 23時19分 (#1243473)
    企業側からすれば、従来の安い端末のプランを選ばさせるだけのものなのでは? 「通話料は高くてもコースでなんとかなる。なら、高い端末なんか買わなくてもいいじゃん」 となりそう。 #こうして日本の携帯電話料金は高いままでした。めでたしめでたし
    • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 0時13分 (#1243505)
      auの時もそうだけど、みんな金額にしか注目してないみたい。
      でもこれって端末部分と通信部分の代金を区別することで、将来のSIMフリー端末導入に
      向けての流れなんじゃないの?ものすごく歓迎したい

      ソフトバンクはどうでるかなあ
      親コメント
      • いままでの市場成長時代の過当競争による販売奨励金に依存した事業モデルから、
        これからの市場成熟時代の適正競争による収益配分を適正化した事業モデルへと。
        事業モデルの転換が業界全体で始まったってこと。
        SIMロックフリーは直接の関係はない。

        つまり、
        端末メーカー
        通信キャリア
        販売チャンネル
        利用客
        の関係を整理してお金の流れを業界全体で正常化しようとしているってこと。
        それだけ今までが異常だったってこと。

        その背景には総務省の強い後押しがある。
        総務省の姿勢の背後には過度の自由化政策の見直しという政治の要請がある。
        通信自由化で行き過ぎた競争を繰り広げたの
    • Re:これって結局…… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月01日 23時51分 (#1243495)
      基本使用料は安くなってますが。

      パケットの基本料金が、FOMA開始前にさんざん安くなるといっときながら
      結局半額にもならない0.3円→0.2円だったのを下げて欲しい。
      今は普通に使おうと思えばパケットパック必須みたいなもんだから。
      親コメント
    • by pendleton (28187) on 2007年11月01日 23時32分 (#1243484)
      とは言えどちらか選べるようになったのだからそこは評価したって良いのではないかと。
      親コメント
  • 疑問。 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年11月01日 23時28分 (#1243481)
    新料金プランに変更せずに従来通りの料金プランのままなら端末は今まで通りに
    2~3万円で買えるって事?
    FOMAプラン67+パケホーダイな俺。
    • by soryu (13825) on 2007年11月02日 0時44分 (#1243520)
      905,705以降の機種から適用のはずなので、これから先に904などを選ぶなら今までと同じで買えるっぽい。
      905以降の機種は、今まで3万5千円位だった報奨金がベーシックだと1万5千円になるので、
      今までの値段+2万円くらいで買えるのかな?

      バリューパックっていっても、基本料金-1600円だとあんまりお得感を感じないなぁ。
      結局ファミ割MAXとかで割引分も半額にされちゃうってねぇ。。

      キャリアが言う「長く同じ機種を使う人」っていうのは何年くらい同じ機種を使ってる人を想定してるんだろう?
      3万5千円の報奨金を廃止して月々800円安くするってことは、3.6年以上使う場合は今よりお得になるってことでいいんだよね?
      親コメント
      • Re:疑問。 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年11月02日 1時11分 (#1243534)
        バリューコースの特徴を大雑把にまとめると
        1.端末代金が今までより15750円アップ
        2.月々の基本料金を840円値下げ(2年契約時)
        3.3年目以降も基本料金値下げは継続

        注目は3.で、3年目以降も料金割引ありというのは
        SBMにはない特徴です。

        同一端末を2年以上使うケースを考えると
        docomo:バリューコース
        au:2年間フルサポートコースで3年目以降はシンプルコースへの変更もあり
        SBM:スパボ割引(選択肢なし)
        が大抵の場合はトクとなるようですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        905iで2年ということはリンク先に書かれています。
        新プランで報奨金を0にするとは言ってなかったのでは。
  • ドコモ、新シリーズをなんと20種類くらい一気に発売。
    携帯電話の機能は飽和してきているので現在市場に訴えるべきはデザイン。
    その中で落ち目のドコモは上記の反攻に出てきたが、他社も頑張ってるぞ。

    みたいなことを言ってました。

    個人的に携帯電話の買い替え時がわからんなあ。
    どうせ欲しい設計の電話は出ないし、現状ただ持ってるだけでほとんど使ってない。
    色んなガタが出てきてるけど、結局電源が入らなくなるまで買い替えしなさそうだ。
    っていう人間こそバリューコースに切り替えるべきなんだよね?
    • って、切り替えのために新しい端末金出して買うんですけど・・・ いい機会だからそろそろ買い替えってんなら、いい機会ですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 1時06分 (#1243530)
    他社が、発表したプランより安くなりそうな
    ソフトバンク(24時間以内)のプラン変更と同じ戦略できたら・・・

    あれ? 通話料1円携帯・・・

    体力があるほうが勝ちそうだ

  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 14時07分 (#1243835)
    10月26日の話がなぜいまごろ?
  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 14時25分 (#1243846)
    ひとりでもうんたら割とやらで10年近くDoCoMo使ってる人と同等の割引を提供した上で、
    今度は新規契約者だけにそれ以上のメリットを提供ですか。
    釣った魚にエサはやらねぇっつっても程度を考えてろってんだ。
    せめて5年以上の契約者は自動的にバリューコースにするとか、
    長期契約者に対するまともな方策も考えてくれんかねぇ。
    • >せめて5年以上の契約者は自動的にバリューコースにするとか、
      >長期契約者に対するまともな方策も考えてくれんかねぇ。

      ですよねぇ。
      今から、端末は変えないけど端末代を改めて支払うから
      バリュープランに変えてくれって言えば変えてくれるかな?
  • by Anonymous Coward on 2007年11月02日 14時47分 (#1243861)
    どこ行っても携帯端末自体の値段が大差ないのでポイントを使える&ポイントが入る
    と言う利点から今まで携帯の機種変更は大手家電量販店で行うことにしてました。

    ところが、各キャリアで携帯端末の分割払いが始まってしまうと
    店頭でボイントが付かない&ポイントが使えないという 家電量販店で購入するメリットが減ってしまいました。
    D社やA社はまだ「分割でも買える」くらいの選択の余地があるのですが、S社は実質「分割でしか買えない」
    状況ですので、家電量販店で購入するメリットがなくなってったと思っています。

    今は家電量販店の携帯コーナーはすごく盛り上がっていますが、今後どうなっていくんでしょうね。
  • 端末以前に (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2007年11月02日 23時34分 (#1244101)
    ビルの影に入るだけで圏外になるんじゃぁ、使い物にならない。
    「そんなはずありません。」ってショップのネェちゃんが言い張るから、
    「じゃぁ、ショップのあるビルの周りを通話しながら一周できたら買う」
    って言ったら、”分かりました。”って自信たっぷりって顔なのに、
    外へ出て自動ドアが閉まったとたんに切れた。
    どうやら店内ブースターの電波が切れてしまったらしい。

    #半分泣きそうな顔で、「開発部に申し伝えます」って、あんまり意地悪だったかしら...。
    • by Anonymous Coward
      >#半分泣きそうな顔で、「開発部に申し伝えます」って、あんまり意地悪だったかしら...。

      この一言でキミがウソをついていることが分かったよ。

      #いくらショップのネーちゃんだって「開発部」なんて言葉は使わんよ。
      #電波の苦情なら毎日のように聞いてるんだから。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月03日 13時39分 (#1244275)
    長期契約者に対する優遇策を考えろ
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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