パスワードを忘れた? アカウント作成
16746 story

韓国で携帯電話爆発により男性が死亡? 81

ストーリー by yoosee
電磁波の悪影響どころの話では無いな 部門より

maia 曰く

CNETの記事朝鮮日報の記事によれば、11月28日早朝に韓国の採石場で掘削機運転手が倒れているのが発見された。死因は携帯電話の爆発による心肺の破裂と推定されたが、現在詳しい調査が行われている。
発見者の証言では「(彼は)鼻血を出したまま倒れており、横にあった携帯電話には火が付いていた」「火を消して救急車を呼び病院に運び込んだ」とあり、医師は「左の胸の下に衝撃による点のような傷があり、レントゲン写真で見ると心臓と肺が損傷していた。肋骨も折れており爆発などによる激しい衝撃で死亡したようだった」と証言した。使用していた携帯電話は、LGが今年4月に発売した最新型のスライド型(型番不明)で、バッテリはリチウムポリマー。写真を見ると、バッテリー部が溶けているようだ。

(11月30日追記): コメントでの指摘や時事ドットコムの記事 携帯電話爆発はうそ=作業員死亡、同僚を逮捕−韓国 にある通り、実際には携帯電話の爆発による死亡事故では無く、第一発見者の同僚が作業中に誤って重機でひいてしまったことを隠すためについた嘘だったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月30日 1時35分 (#1257762)
    韓国の携帯爆発 男性の死亡、同僚が重機でひく [asahi.com]

    携帯の電池は関係ありませんでしたとさ。

    めでたし、めでたし。
  • なおこの移動機は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by momo_chan_ver2.0 (30818) on 2007年11月29日 20時29分 (#1257598) 日記
    だからこの移動機は連絡が済んだら自動的に爆発するって説明したじゃないか!>エージェント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 20時50分 (#1257615)
    と思い、中国 携帯電話 破裂 事故でくぐった。

    ◇携帯電話が爆発、作業員死亡=原因は偽の電池か-中国
    http://seed-jpn.com/telzai/made%20in%20chaina.htm
    【中国】携帯電話の電池破裂、蘭州の男性死亡
    http://news.nna.jp/free/travel/safety/07/0705b.html
    世界初、携帯電話のバッテリーの爆発により、中国で死亡事故
    http://orange.iza.ne.jp/blog/entry/215677/

    そのほかにも、ソース失念して探し出せないけれどズボンのポケットに入れていたら高温になりやけどしたって記事をどこかで読んだ気がする。
  • 自社生産? (スコア:2, 興味深い)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2007年11月29日 21時17分 (#1257629)
    LGはリチウムポリマーを自社生産していますね。(LG化学)

    内製しているものを外部調達は考えにくいので、自社生産のバッテリーかも。

    • by chu-chu (7456) on 2007年11月29日 22時14分 (#1257673)
      LGは知りませんが、内製品は
      ・ディスカウントできない
      ・(外販を優先されるため)数を確保できない
      という弊害があるため、敢えて外部から調達するという話はよくあります。

      ・・・馬鹿みたいな話ですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 22時29分 (#1257677)
        ・内製だからと外販向けの品質基準から零れ落ちたB級品を流す
        ・クレーム入れても外の会社じゃないからって暖簾に腕押し

        …まったく馬鹿みたいな話で
        親コメント
      • by ddc (14170) on 2007年11月30日 8時10分 (#1257854) 日記
        まったくそのとおりですね。
        部品のディスコンなんかでも、あっさりと切ってくるし。
        他社の対応のほうがはるかに親切ですよ。
        親コメント
  • by strict_ansi (2886) on 2007年11月29日 21時21分 (#1257633)
    強い衝撃を与えたり、投げつけたりしないで下さい。
    電池パックの漏液、発熱、破裂発火や機器の故障、火災の原因となります。
    といった類の警告や注意がたくさん記載されています。
    どうやら破裂や発火は想定範囲内の一般的な事象のようです。
    私の携帯の場合、以下のようなことをすると破裂する恐れがあるそうです:
    1. 電子レンジ等の加熱調理器に入れる
    2. 純正で無い電池やアダプタや充電器を使用する
    3. 強い衝撃を与える、投げつける
    4. 直射日光の強い場所で使用する、炎天下の車内に放置する
    5. ストーブの近くなどで使用する
    6. 火に投下する
    7. 電池パックの端子に針金や金属類を接触させる、ネックレスなどと一緒に持ち歩く
    8. 電池パックがうまく接続できないのに無理に接続する
    9. 電池パックの向きを確かめないで接続する
    10. 電池パックに釘を刺す、電池パックをハンマーで叩く、踏みつける
    11. 分解や改造をする、電池パックに直接はんだ付けする
    12. 所定の充電時間を超えても充電が完了しない場合に充電をやめない
    13. 電池パックから異臭がしたり発熱、変色、変形した際、直ちに使用をやめない
    14. 濡れた電池パックを充電する
    電池パックに釘を刺す人は見たことがありませんが、
    純正でない充電器を使っている人はよく見ます。
    みなさんも破裂しないように気をつけましょう :-)
    • > 12. 所定の充電時間を超えても充電が完了しない場合に充電をやめない

      充電が完了したか否かにかかわらず充電器に挿しっぱなしだと……
      (((;゚Д゚)))
      親コメント
    • >強い衝撃を与える、投げつける
      >所定の充電時間を超えても充電が完了しない場合に充電をやめない

      自分は携帯を結構よく落としますし、
      休みの日なんかは充電器に置きっぱなしだったりするんですが、
      そのぐらいの利用は想定の範囲内ですよね?
      じゃないと、怖くて携帯なんて使えない……。

      #ところで、手持ちのMP3プレーヤーが使用時に異様に熱くなったのは
      #やっぱり危険だったんだろうか。(今は使ってないけど)
      親コメント
      • by WIM (29485) on 2007年11月30日 0時28分 (#1257729) 日記
        (高所からを除き)初めて落とした時にいきなり事故が起こらないようには設計しますが、それを使い続けるのは「自己責任」です。

        所定の充電時間を超えても充電が完了しない場合に充電をやめない
        は、これは充電器の故障が疑われるので危険ですってことです。


        #メーカがどれぐらいの回数落下試験を行っているかユーザが知ったら安心してしまってかえって事故が増えそうですねorz
        --
        偏っていないと宣言する人なんて信用できん
        親コメント
  • 爆発王国 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月29日 21時53分 (#1257662)
    朝日新聞の記事 [asahi.com]によると

    >携帯電話は韓国の大手電子メーカー製。韓国メディアによると、
    >韓国ではこれまで携帯電話のバッテリーが原因と見られる
    >爆発事故はいくつかあったが、死亡事故はなかったという。

    死亡事故は無かったって…重軽傷は日常茶飯事なんでしょうかね。
    大手ってLG?
    • Re:爆発王国 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年11月30日 7時07分 (#1257830)
      > …朝日新聞の記事によると

      > 死亡事故は無かったって…重軽傷は日常茶飯事なんでしょうかね。

      同じ朝日新聞によると、国内でも事件は起こってますよ。
      携帯でやけど 日本では34件 国民生活センター [asahi.com]


      国民生活センターがまとめた。寄せられた情報の内容は▽就寝中に携帯電話を充電していたら畳や枕が燃え上がっていた。溶けていた充電池が発火の原因ではないか(07年度)▽携帯を使用中に熱くなった充電池を電話機から外してテーブルに置いたところ、突然破裂し、破片が子どもの体をかすめてけがをしそうになった(06年度)▽携帯を使用中に電池が膨張し、耳元で突然破裂したため耳鳴りがする(03年度)――など。
      親コメント
  • by genie (16846) on 2007年11月29日 23時14分 (#1257692)
    会社で使っているauのW11Kっていう端末のバッテリパックが、中央部がおよそ2倍の厚みに膨れ、外側を覆っている樹脂が割れて中の金属ケースが見え始めています。
    たまに膨らみ具合を確認するために電池室の蓋を開けるわけですが、最近は閉めるのに一苦労するようになってきました。
    最後まで経過を見届けようかと思っていたのですが、なんだかオラ、ビクビクしてきたぞ。

    --
    no signature
  • これは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年11月29日 19時56分 (#1257574)
    優先席付近では使用禁止ですね。
  • ゴルゴ13ばりの暗殺者がレーザーライフルで
    ターゲットの胸を狙ったんだと・・・
    レーザーライフルが無くても胸を焼かれて死んでいたに違いない。
    --
    ごめんなさい。
  • ミステリー (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年11月29日 20時03分 (#1257579)
    事実は詳説より奇なり。もしかすると完全犯罪かも知れない。何らかの方法で殺害して、謎の物体(溶けた携帯電話)を転がしておくと操作が撹乱される・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 20時03分 (#1257580)
    日本では10月19日 [nikkei.co.jp]にDoCoMoからも登場 [mycom.co.jp]してるKG-800 Chocolate [kaketa.jp]だと思うんだけど、
    2月の3GSM World Congress Barcelona 2007 [impress.co.jp]では、Shine(シャイン乙?シネ?…ガクガクブルブル)ってのもあるみたい。
  • by ei (19798) on 2007年11月29日 20時20分 (#1257590) 日記
    って、何処なんだろうか? もし本当に爆発が原因と断定されたら、そのメーカ潰れちゃうかも。
    • by virtual (15806) on 2007年11月29日 21時00分 (#1257618)
      アメリカ製 [wikipedia.org]だったりして。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      かの国って、メーカー純正品から、三流メーカー横流しの怪しげな品まで、さまざまな価格帯のバッテリーが流通しているんじゃなかったっけ?貧乏人は安物を購入するけど、安物の安全管理はそれなりなので、価格と安全性を天秤にかけて購入するとか何とか・・・。今回のもそんな怪しげな三流品での事故なんじゃないかなぁと。
      • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 23時52分 (#1257710)
        >かの国って、メーカー純正品から、三流メーカー横流しの怪しげな品まで、さまざまな価格帯のバッテリーが流通しているんじゃなかったっけ?

        それは日本以外どこでもそうでしょう。

        最近のNokiaの純正電池は
        ホログラムシールが貼ってあったり
        コインで削ると出てくる番号をwebで入力すると純正品かどうか確認できたり(一つの番号では一度しか確認できない)
        いろいろとパチモン対策をしています。
        # 私がNokia Japanから通販した電池の番号はなぜかはねられましたがw

        まあでも、たとえばFOMAの純正電池なんて千数百円しかしないのに、
        電池がへたったから機種変更しよう(あるいは、しないといけない)
        としか考えない人が大多数の日本も、そうとういびつだとは思いますがね。
        親コメント
  • 手持ちのケンコーNP-200互換バッテリが膨らんでいます. これってどこかで回収しいているのかな?

    # 新しく買ったぬこ撮りカメラ [nikon-image.com]の電池の持ちに感動しているのでID

  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 20時14分 (#1257587)
    入っていたコレのおかげで・・・助からなかった。

    バッテリー使用機器は撃たれたときには破裂するかも。
    • Re:胸ポケットに (スコア:5, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2007年11月29日 20時21分 (#1257592) 日記
      最近の日本メーカーの対応を見ていると
      ご遺族:「ひとりでに電池が爆発するなんて、どうみても設計不良だろ」
      メーカー担当者:(電池をじっと見て)「水没マークが(血で)にじんでいます。水没なので製品の不良ではありません。新しい端末をお買い求め下さい」
      キャリア担当者:「(契約者死亡により)ご解約ですね。二年縛りの違約金9975円いただきます」
      というような会話しか思いつかないのですが。
      親コメント
      • Re:胸ポケットに (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年11月29日 21時35分 (#1257648)
        担当省庁:(国会答弁で)「事故の未然防止の為テレメトリングでステータスを把握し、万が一の事故発生時に迅速対応するためのGPSを標準搭載して常に位置確認すべきだ」
        企業側総務担当:「確かに労働時間内ではありますが、作業に伴う必要行為または合理的行為中の災害とは認められないために、労災認定は出来ません」
        企業側情報担当:(崩れ落ちながら)「流出じゃ、なかった…」
        という発言も考えられそうです
        親コメント
    • Re:胸ポケットに (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月29日 20時36分 (#1257606)
      撃たれた弾頭の種類によってはリアクティブアーマーとなってですね・・・
      親コメント
    • by orgue (10687) on 2007年11月29日 22時30分 (#1257678)
      入っていたコレのおかげで・・・助かったという例が確かあったと思ってぐぐってみた。
      胸の携帯電話で命拾い 名古屋のスーパー拳銃強盗 [47news.jp]
      昨今の携帯の電池は容量が大きくてデリケートだから同様のことが起こったら爆発したりするんでしょうかね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年11月29日 21時16分 (#1257627)
    短絡すると発火↓
    http://www.youtube.com/watch?v=AKBaaeFMK9k [youtube.com]

    過充電で発火↓
    http://www.youtube.com/results?search_query=lipo+explosion&search=Search [youtube.com]

    我が家の小型RCヘリにも入ってますが、遊び終わったら放電させるなど
    扱いは結構気をつけてます。

    携帯電話にリポ電池ってのは技術的にどうなんでしょう?
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...