ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2008年03月11日 22時25分の掲載
最初は「Fresh Music」だったかな部門より。

znc 曰く、

Register Hardwareの記事によると、MP3プレイヤーが登場してから今年で10年だそうです。(参考: 松尾 公也さんのブログ)
最初の機種はセハン情報システムズの「MPMAN」で、元記事の情報では1998年3月、Wikipedia日本版のデジタルオーディオプレーヤーの項目では同年2月に日本に入ってきた、とされています。
その後、国内外の群雄割拠……そしてiPodとiT(M)Sによる市場の制覇と激しい歴史をたどりながら、いつのまにかMP3プレイヤーは携帯オーディオの主流となっています。国内でいえば、携帯電話もオーディオプレイヤーとして無視できない存在といえますね。
これから10年後にはどんなオーディオプレイヤーが主流になるのか……楽しみといえば楽しみですが、想像がまったくできませんorz。ところで、あなたの「ハジメテノMP3ノオト」はなんでしたか?

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • duenmynoth (34577) : 2008年03月11日 23時06分 (#1311370) 日記
    PC98用のDOSアプリのエンコーダが最初かな
    当時はDOSアプリって事もあってかCDからのリッピングの精度が低くて
    プチノイズが乗りまくって大変でしたね

    しかも再生はWINAMPしか無いので
    エンコードはDOSでデコードはWindowsでと変な環境でした
  • gonta (11642) : 2008年03月11日 23時29分 (#1311398) 日記
    MP3?何?MPEGで使われている音声圧縮?そんなもんは、音質聞き分けられないやつが聞くもんだぜ。CDがいいんだ!え?Rio?なんだそりゃ。

    といいつつ、iTunesが出た。昔のiTunesはRioとかのMP3プレーヤを連動した(AppleのDigital Hub構想ですね)。「Appleが認めた。なら認めてやってもいいぜ。」iPodが出た。5万以上もする音楽プレーヤが出る?Appleもヤキがまわったか?

    部屋や車がCDであふれた。こいつら・・・どうにかまとめられないかな?・・・iPodだ。Appleエラい。やっぱり15年以上追っかけただけある。iPodってこういう使い方するのか。同時にiTunes(当時Music)Storeが出た。「Appleが新しい時代を切り開いた。Appleマンセー!」

    5GのVideo iPodを買った。「これで次世代はビデオのダウンロードだ。次世代DVDなんざ目じゃねぜ。Appleマンセー!」。再生に時間制限のついたビデオが発売されたらなぁ・・・?iTunes Storeのレンタルサービスが開始された。「これでレンタルビデオも待たずに見られる。Appleマンセー!」

    Apple屋なので、そちら方面にバイアスかかっているのはすみません。ただ、自分の主体性の無さが出たよい例だったので、書いてみました。

    自分は無国籍人(気分的な意味で)だと思っておりましたが、こう見ると「学歴偏重よくない。ゆとりだ。」直後「ゆとりよくない。」となってしまう、どこぞの国の国民なんだなぁ、と思ってしまいます。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 32MBのMMCがついて1万円くらいでした。7年位前ですかね。
    それまでにはないくらい軽くて気に入り、毎日使ってました。
    --
    # ponch
  • Anonymous Coward : 2008年03月11日 22時49分 (#1311364)
    携帯型MIDIプレーヤーを切望して早10年。
    もはや決して世に出ることのないテクノロジーですよね・・・・。

    # それに一番近いのは一昔前の打ち込み可能な携帯電話か。

  • もう、MP3プレイヤー3台目だ。
    2台は壊れて起動しなくなった。
    最近、3台目は有機LEが映らなくなった。
    音量ボタンが壊れていきなり音が最大に鳴る。
    買い替えなのかな?

    安物は早く壊れませんか?
    それとも、自分の扱いが悪いのでしょうか?

    枕元に置いて寝ると、朝に体にイヤホンが絡まっている1人プレイヤーより。

  • Kidzuki_Nihiru (7762) : 2008年03月11日 23時14分 (#1311379)
    RioPMP300が最初に買ったポータブルMP3プレイヤーでした。9年前ぐらいですかね。
    デザインがダサいだとか容量が少ないから曲数が入らないだとか、IFが酷いだとか、
    ファイルの転送がプリンタポート利用だとか!(糞遅い)
    ダメなところは挙げればキリがないのですが、それでもあの軽さとコンパクトさにはいたく感動した記憶があります。
    昔は頻繁にMP3を突っ込んで持ち歩いていましたが、PCでの管理がfoobar2000+mka(flac or tta)メインになったりとか、
    通勤時間が短すぎて聴く気分になれないとかで最近はポータブルオーディオ自体かなり疎遠に・・・
  • TV (3657) : 2008年03月11日 23時23分 (#1311391)
    Macでも使用可だったのでNIKE PSA Play 60 [mycom.co.jp]。
    MMCの読み取り不良でけっこう泣かされました。
    iTunesがリリースされるまではこかこ〜だ [excite.co.jp]とかMusicMatch JukeBoxを使ってた気がする。
  • ミクファンかしら?
    はじめてのMP3はたぶんPCなので、覚えてないが、携帯プレイヤーはiPodだった。
    CDを60枚ぐらいいれてもまだ埋まらないのに感動してた。(20GのHDDね)
    しかも、AACなのでMP3じゃないな・・・
    最近、密閉型ヘッドフォンを買って、電車で聞いている。
    まえ、でかいヘッドフォンを電車でしている人をみて、よくできるなと思っていたが
    やってしまうとなんてことないことがわかった。

    ハジメテノオト好きです。

    --
    Minder
  • gonta (11642) : 2008年03月11日 23時40分 (#1311403) 日記
    思い出してしまったので、2つめの投稿。

    進化の過程にはいろいろあり、例えばレコードからテープの時期には、レコードとテープのプレーヤが一緒の製品があった。もちろんCDラジカセもあるし、CD+テープ+MDというのもある。音楽じゃないけど、そろばんから電卓の過程で、こんなの [dentaku-museum.com]もある。

    みなさん、ISO9660で書き込んだMP3データを再生できるCDプレーヤがあったの覚えてますか?こんなの [impress.co.jp]ですが。10年後のVirtual Boyになるのかなぁ?

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • hiroski (3667) : 2008年03月12日 0時07分 (#1311418) 日記
    MPMANを知ったのはPC WAVEからだったと思う。
    倒産/廃刊から9年、不意に思い出してしまった。
  • 結局iPod (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年03月12日 0時18分 (#1311425)
    第一世代のiPodを買いました。
    「画期的な新製品」という予告に対して「ただのMP3プレイヤー」と、当初の評価は散々でしたが、それまでに存在していたMP3プレイヤーとは違う…というか、使ってみて初めて「これは違う」という事に気付く、確かに画期的な商品でした。

    そしてこの先はオフトピ気味ですが、「iPod」という名称もまた意味ありげ…でした。当初はMP3プレイヤーでしかなかったにもかかわらず、「Player」とか「Music」といった機能を示す名称にせず、「pod」という、いろいろなものを載せてもおかしくないような名称が絶妙だったかな、と思います。

    • Re:結局iPod (スコア:2, おもしろおかしい)

      kyle (3923) : 2008年03月12日 0時58分 (#1311448) 日記
      > 「Player」とか「Music」といった機能を示す名称にせず、
      > 「pod」という、いろいろなものを載せてもおかしくないような
      > 名称が絶妙だったかな、と思います。

      でも「iTMS」だった。惜しい。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • FUJITSUのCuPLAY(FMP322MU) [fujitsu.com]でした。
    何も言わなければMDプレーヤにしか見えず、友人に説明して不思議がられる
    アレゲなアイテムでした。
    無駄が大きすぎたのか、この路線は失敗してしまったようですが。
  • 時々動かなくなるんで、中を開けてちょープアな配線をハンダ付けし直したりしてました。ワイヤが短すぎて変なテンションが掛かってたようで、とにかくよく外れた。しまいにゃ長いのを自分で付け直しもしました。
    後、変なマスコットキャラ(?)。走るモアイ像というか、妙に現代美術的だった。今だとキモカワイイ範疇に入るかも(いや無理)。
    今からだと考えられないくらいダメダメな設計だったけど、それでもMDとは違った使い勝手を教えてくれて、確かにエポックメーキングなブツでした。
    今は専用のプレイヤーじゃなくて、Clieとか携帯電話とかPSPとか、オーディオプレイヤーとしても使える何某で事足りちゃってますけど。
  • 最初に買ったのはウォークマンだったなぁ。
    途中、ZENに浮気したけど、またウォークマンに戻った。
    そして、今は、P905iをオーディオプレイヤーとして常用してます。

    MP3の再生は出来ませんが、WindowsMediaPlayerが自動的にWMAに変換して転送します。
    再エンコード自体が生理的に嫌いというのならダメですが、手間的には気にならない程度です。

    P905iの良いところは、BlueToothヘッドフォンが使える。
    携帯を操作しなくても、ヘッドフォンからオーディオプレイヤーの実行、再生、停止等が可能です。

    そして、一番のメリットなのですが、携帯を忘れなくなりました。
    携帯忘れると、音が鳴らないから…
  • Angelica (23122) : 2008年03月12日 2時22分 (#1311475) 日記
    奇抜なデザインと安売り超特価に釣られて購入。
    首にかけずにポケットやかばんに入れていたので収まりの悪さがやたらと記憶に残っています。
    といっても当時のMP3プレイヤーって妙な形のものが結構多かった気がしますけどね。

    TwinVQ、一応MPEG-4なのに全然流行らなかったなあ・・・。
  • 今は亡き(!)J-PhoneのJ-SH51だったな。
    MP3が聞ける、ということについてキャリア/メーカーの告知が無くて。
    Hack気分を味わいながら色々設定しました。
    著作権保護対応のPanasonicのSDカードリーダライター探しで紛糾したもんだ。

    その後もCLIE→iPAQと来て、未だに専用音楽プレーヤーは使ったことがありません。
  • MP3プレイヤーとして初めて買ったのは、富士通のFMP300でしたが、
    初めてPC上のデータで聞いたのはMP3ではなく、YAMAHAのSoundVQ形式でした。

    普及しなかったなぁ・・・SoundVQ・・・

  • virtual (15806) : 2008年03月12日 10時25分 (#1311559)
    マルチプラン [wikipedia.org]だったなぁ。

    #おかげで.mp3の拡張子が横取りされたし。
    #.docがMS Wordに横取りされた時よりもインパクトありました。
  •  最初に手に入れたMP3プレイヤーはプレイやんでした。プレイやんを便利に使うためにゲームボーイミクロを買いました。コンパクトで映像も見れて、全部定価でそろえても2万円しません。SDカード使用なので、容量も十分。
     iTunesStoreで買った楽曲もCD-RW経由でmp3化してプレイやんで聞いてます。動画も見れるんで、MIAUのダビング10シンポジウムの映像とかコンバートしてみてました。

     たぶん、壊れるまで使い続けると思います。

    #任天堂のハードはめちゃめちゃ頑丈なので、当分先の話になると思いますが。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • MP3プレイヤーとしては、Creativeの初代NOMAD MuVoの64MBモデルでしたっけかなぁ。
    インジケーターがLED1個というシンプル構成。
    # 実はワゴンセールで買ったというのは秘密

    その後、
    MuVo slim(Creative)→Music Porter(DoCoMo mova携帯、三菱)→
    MuVo TX FM(Creative)→iPod nano 第2世代(Apple)→D-Snap SV-SD950N(Panasonic)
    と言う順番ですね。

    現行機はiPod nanoをなくしてしまったために買ったもので、
    その少し前に入手したP905iも含め、Bluetoothとノイズキャンセラに惹かれたのですが、
    現状一番使いづらいプレイヤーと化していますorz
    # 実機はまぁいいのですが、SD-Jukeboxが非常に使いづらい……orz

    # 何となくCreative(MuVo T200)に回帰しそうな気分。
  • 7年ぐらい前にNORMAD2 MG(64MB)を購入。
    64MBスマートメディアとあわせて4万円ぐらいしたような記憶が・・・

    3年ぐらい前にMuVo TX FM 1GBを購入。1万5千円ぐらいだった。
    去年にZEN 4GBを購入。1万5千円。

    ZENの選定時は変な反骨精神のおかげで、iPodを選んだら負けな気がしていた。
    けど、最近はiPod nanoのデザインも良いよなぁとか思ってきたorz
    --
    眠気と戦う活字中毒者
  • リモコンに液晶表示(日本語対応)
    メディアがCDということもあって、CDを購入した帰り道に新譜を聞けたり、かなり満足していた記憶があります。
    ただ、本体が以上に分厚かったけど・・・。

    「ハジメテノMP3ノオト」ではないけど、
    MP3よりも.S44や.A44ノオトの方が感動した記憶があります。
  • 初めて買ったのはiriverのiMP-350 [iriver.co.jp]でした。
    当時はまだiPodも第一世代で高価だったし(そもそもApple嫌いだったので)、700MBのCD-RWをとっかえひっかえするのもありかな、と思ったもので。
    結局、思ったほどCD-RWメディアが長持ちしない(傷に弱いですからね)のが玉に瑕でしたかね・・・

    あと、当時はできるだけ曲を詰め込みたい一心で、128kbps程度でもそこそこの音質だったwmaでエンコードしてましたが、今では曲は元CDから256kbpsのmp3でエンコしなおしてiPod nano 8GBに入れてたりします。

    まさか自分がApple製品を愛用することになろうとは、当時は思いもよらなかったですなぁ
  • sinkope (230) : 2008年03月12日 12時47分 (#1311636) 日記
    日記をひっくり返すと、2000年の8月にKANA2000を買ってます。
    CFに入れたMP3を再生してくれるという方式が、当時の自分の使い方にマッチしてました。カードリーダとしても使えたという。
    著作権保護って何?的なスタンスが新鮮だったなぁ……。
  • 最初に使ったMP3プレイヤーは、シーグランド RAVEMETAL RM200M-256MB でした。
    当時乗っていた車の車載デッキがカセットしかなかったので、長時間ドライブに大変重宝しました。

    その後メーカが撤退、RAVEMETALも故障したため、ソニー NW-S706F に替えました。
    NW-S706F では50時間再生が役立っています。
    再生時間が長いのでたまに充電を忘れてしまいますが(笑

  • vaioC1XEにwinampとジョグダイヤルプラグインいれてmp3プレイヤーにしてました。
    今はemone+BTオーディオコントローラー+Mortplayerです。
    --
    pinky:st.狂い
  • そうだ思い出した。
    私が買った最初のMP3プレイヤーは、GATEWAYのSOLO3400っていうノートPCだった。

    SOLO3400には、ノートPCとは独立したMP3プレイヤーが付いていた。
    32Mのフラッシュメモリーが内蔵されていて、そこに専用ソフトでMP3を入れておくと、ノートのPCの電源を入れなくてもMP3が聴けた。
    専用のリモコン付きイヤフォンも付属してた。
  • kalb (19692) : 2008年03月12日 19時06分 (#1311893)
    こんなものが・・・
    USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー [www.sony.jp]

    微妙だけど欲しいかも
  • SonicStageは2.や3.の頃はいまいちだったけど今のは普通の出来ですよ。
    1.5とかに付いてた変なぐにょぐにょする映像が出る機能はいつの間にかなくなったけど。
    酷いときは重かったしAtracって名前付いてるやつがわけわからんことになってたり(力技でねじ伏せた感もあるが)、
    NW-HD2から3での方針転換(mp3関連)は笑えたなあ。NW-HD2買った人は送ってmp3再生できるようにしてもらったのかな?
    ハードディスクタイプもNW-HD5で取り止めになって、その後は石鹸だの香水だの。
    多数楽曲を一度に転送しようとすると止まるぞゴルァみたいなことも度々あったようだし、
    ConnectPlayerは出すときハードも合わせて気勢を上げていたようだけど結局SonicStage側に吸収。
    独自機能に恋焦がれている人もまだいるようだけどね。
    一時期は2chなんかでインターネットブラウザとして使えるようにしたり、自作のスキンも出てた。
    他にもフォントの変更にアルバムのジャケット表示の拡大等々皆楽しんでたなあ。
    そういえばSonicStageから行けるSNSがあったけどあれはどうなったんだっけ?まだ続いてる?

    こんな私はNW-HD3一本で来たけど、もう大容量ハードディスクタイプは出ないのかなあ。
    電池がへたってきたし待ってるんでSONYさんお願い。
  • BeatJam使えるじゃん!

    タダじゃないから駄目なんでしょうね、きっと。
  • Re:最初? (スコア:1, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年03月12日 1時57分 (#1311470)
    それはMP-ROMでは?
    IDEのCD-ROMとIDEケーブルで直結するやつ。
    当時としては画期的な、なんと700MBの再生容量!
    車載モデルなんてのも出てましたね。

    それにしても、当時のMPMANにしてもMP-ROMにしても、
    MP3プレイヤーの不良率は高かった。
    10%は初期不良で戻ってきていた気がする...

    # 日本で代理店をやってたのでAC
  • Tsann (15931) : 2008年03月12日 8時40分 (#1311514)
    docomoですが手元のSO905iは再生できるようです。折りたたみを閉じたままでもMusic Playerとして操作できますし。
    とわかっていながら、iPod shuffle 初代1GBを使ってます。iPodでありながらUSBメモリにもなるのはなかなか便利。

    P902iはAACのみの再生でmp3はダメでした。
  • 元コメントは書き方はアレですが、私も常に思っていることです。

    SonicStageとか特定のソフトウェアがダメだという話ではなくて、専用ソフトを使わないと転送すらできないようなプレイヤーは使えないです。なので、国産プレイヤーのほとんどは選択肢から外れます。

    というわけで、今は国産なのにドラッグアンドドロップで放り込めるSanyoのDMP-M700使っています。
  • OpenMG Jukebox [www.sony.jp]のころから使っていました [www.sony.jp]がなにか?
    方々で叩かれてるのをよく見かけたが、正直何がそんなに悪いのかよくわからなかった。使っていて不便に感じたことはほとんど無いんだが。
    むしろ、エンコ&転送の時だけ立ち上げるソフトウェアにどれだけのものを求めているのだろうか、とも思う。
    iTunesは、そのエンコ&転送(同期)以上の機能をどんどん取り込んでいった結果、かなり重いソフトになってしまったが。

    それより、どれだけ低グレードでもギャップレス再生できないプレイヤーこそウンコ。
    カセット以下だろと。
  • UZU (35852) : 2008年03月12日 12時42分 (#1311628) 日記
    今使ってるパナのSV-SD750Vの前が、CuPlayでした。
    CuPlayはリモコンの断線で1回修理して、再度の断線であきらめて750へ…
    音質を比較したところCuPlayの方が上と感じられたのがなんとも…
    3年くらいの時間差があるはずなのに。まぁメーカー色なんだろうとは思いましたが。

    今は音質で選ぶならどこのプレイヤーがいいんでしょうねぇ。
  • onmyoji (18360) : 2008年03月12日 22時20分 (#1312018) 日記
    先に書かれてしまったorz
    当時の記事。 [impress.co.jp]
    音質に問題あり、とか書かれてますが、耳がバカなせいかちっとも気になりませんでした( ^ω^ )

    単純にファイルコピーするだけで使う事が出来るのは、大きな利点だと思いました。
    SUNと日立のCFは使えたんですが、Lexarのは使えませんでしたね。
  • 11個のコメント が現在のしきい値以下です。