ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

hylomによる 2008年07月25日 20時10分の掲載
現状では無線LAN使ったほうがストレスなく使えるしね部門より。

DDIポケットの研究。 曰く、

東京経済オンラインにソフトバンクモバイルCTOへのインタビューが掲載され、iPhoneがネットワークに与える負荷などについて書かれています。iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

無線帯域というのは有限です。(ある程度手の届きやすい価格の)定額のPCサイト閲覧も、自由度の高いPCのインターネット接続も、音声定額もすべて提供するというのはユーザを多く抱える3Gキャリアの場合は不可能です。有限の帯域をどう扱い、顧客にどういうサービスを提供するかは各キャリアの腕の見せ所です。今後、各キャリアがどういう風に動くか興味深いところです。

表示オプション しきい値:
  • rockwall (33028) : 2008年07月25日 22時09分 (#1390768) 日記
    グループでYahoo BB持ってて、BBモバイルポイント展開してるんだから、
    iphoneプランはデフォルト無料で加入させておけば、こんな発言も出てこなかったろうに。
    商売が下手すぎる。

    デフォルトで加入させて、公衆無線LANの便利さをiphone利用者にアピールしてもらい、
    Yahoo BB加入者を増す とかやればいいのに。。ね

    # BBモバイルポイントをもっと増やしてくれ。特に!!本屋に入れてくれ
  • 3ヶ月ほど前のものですが、「基地局4万6000局達成の裏に苦労あり! 孫社長を支えるソフトバンクモバイル宮川潤一CTO [nikkeibp.co.jp]」も参考になると思います。

    --
    IDもACも思いやりを持ってコメントしよう(自戒も含む) by Dポ研。 [sageken.sblo.jp]
    • Barbaresco (32893) : 2008年07月26日 16時29分 (#1391167)
      6月現在、ソフトバンクの基地局数は以下のようになっています。
      地域 基地局 中継局
      北海 2119 1728
      東北 2690 5646
      関東 8244 39991
      信越 1346 1896
      北陸 1397 2062
      東海 4693 14432
      近畿 6517 22671
      中国 3232 5085
      四国 1839 2003
      九州 3535 15322
      沖縄 275 1523
      全国 35887 112359
      前月に比べて、基地局が32局増え中継局が7つ減りました。
      基地局4万6千とか全然達成されていないのに達成とか、ただの詐欺ですよ
      中継局を含めれば達成されていますけどね。
      基地局4万6000局は偽りですが、基地局中継局合わせて4万6000局達成なら正しいわけです。
      大事な情報のうちの都合の悪い部分だけ省いて発表するといういつもの手です。

      ちなみにドコモ
      800MHz W-CDMA 基地局 20782 中継局 401
      2GHz W-CDMA 基地局 43413 中継局 8237
      SBMと同じ時期に、800MHzで基地局が722局 2GHzで基地局が107局増えています。

      ドコモはお金をかけて基地局でエリアを広げ、SBMは安く中継局でエリアを広げてきたわけですね。
      例えば同じ10平方km内に、ドコモは収容力20の基地局を5つ立ててエリア展開しているところに、
      SBMは、収容力20の基地局2つと中継局6つを立ててエリア展開しているわけです。
      同じエリアをカバーしているように見えて、実はドコモは収容力が100なのに対しSBMは40しかないわけ。
      中継局は、文字通り基地局まで電波を中継するわけですが、収容可能なトラフィック量を増やすことはできません。
      収容力が増えないのにエリアが広がるということは、一人当たりの収容力がそれだけ減ります。
      なので、ちょっと多めに使われただけでパンクしてしまうということでしょう。

      こういうエリアの広げ方ができたのは、ドコモに比べて圧倒的に少ないユーザー数のおかげですが、
      ホワイトプランやiPhoneなどのように、トラフィックが多くなる方向へのサービス施策を
      安価にやらざるを得ないところにSBMの苦しさがあると思います。

      これまでは、普通の携帯電話しかなかったので、トラフィックの量が推測の範囲内に収まっていましたが、
      iPhoneを取っちゃったことで、収容力へ破滅的な一撃が加えられそうなんでしょうね。
      • Anonymous Coward : 2008年07月27日 1時26分 (#1391351)
        ついでにいうと、基地局のコストカット=スペックダウンなわけで、
        docomoの基地局1つ当たりの平均収容力を20と仮定すると、SBMのそれは14程度だったかと思います。
        さらに、基地局の設置場所が後発ゆえに大半が不利な場所しか残されていなかったことを考慮すると、
        実効的に10を切ってるんじゃないかなぁ?

        エリア拡大という課題に対して、基地局数という数字に置き換えたのが禿マジックなわけですが、
        CTO的にはそれで問題ないと本気で妄信しちゃってるんですかねぇ……
      • matma (34555) : 2008年07月26日 18時39分 (#1391205)
        ドコモは最近モジュールが多い、ってのはとりあえず置いといて、

        ホワイトプランで通話垂れ流し
        (トークフリーや家族24とかならそれこそ24時間)されている現状では、
        「ドコモと同じ程度」では”それこそダメ”でしょう。

        ”ホワイトプランは通話を延々と続けたいという用途には確かに安い”、
        それが現実である(現実を伴うように支える)と同じ程度に、
        ”ホワイトプランをやってるんだから”SBは他社よりも
        利用者数見合いを遙かに超越するほどに設備投資密度を高める必要がある。

        実際にはその投資はサッパリで、ただただとにかく売っているだけなのが実態です。
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • kamiyan (10895) : 2008年07月25日 21時22分 (#1390726) ホームページ
    iPhoneじゃなくてX02HTユーザですが、無線LANで生活しようとしても最初に認証求められて面倒、
    手での認証操作のいらないLivedoorWirelessのMACアドレス認証も一応試しましたが
    結局やたらとネットワークが切れるので無線LANを有効にすることはなくなってしまいました。

    「無線LAN優先、使えない時は3G接続」というモードにしたまんまで切り替えたことがそんなに気にならないような
    使い心地じゃないと大多数は無線LANなんて使わないと思う。
    #あるいはあからさまに3G通信の速度が低下する事態になってしまった場合とか
  • 暴言ですが (スコア:3, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年07月26日 1時18分 (#1390922)
    softbankからiphoneが出る時点で、このような崩壊への道を進む可能性が高いことは、ヘビーユーザーなら理解しているはずなので、それを知っている上でiphoneを買ったヘビーユーザーは帯域を圧迫しない使い方をする義務がある、って思ってるんですよ、きっと。
  • miishika (12648) : 2008年07月25日 21時39分 (#1390738)
    >iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、
    >そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

    スマートフォンでない普通の端末を使っている大多数のお客様は、こういう選択肢
    さえ許されていませんが(つながらなくても基本料金は払っている)。iPhoneを導入
    すると分かっているなら、ネットワークをあらかじめ増強しておくのが筋という
    ものでしょう。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 電話、メール以外はiPod touchとして使えということですか。
    毎月8000円以上徴収しといて、酷い言い草だなぁ。

    3Gネットワークではキツいって事は、iPhoneはやっぱりWiMAXに向かうのかなぁ。
  • Anonymous Coward : 2008年07月25日 21時31分 (#1390732)
    >iPhoneはネットワーク負荷が大きいので、無線LANを使えるところではできるだけ、
    >そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。

    だったらホワイトプランだけで契約できるようにすれば即解決すると思いますが、
    なんでしないんでしょうね?(ま、したくても出来ないのでしょうが)
    何のためのデータ通信定額なんだか。

  • Anonymous Coward : 2008年07月25日 23時21分 (#1390835)
    東洋経済ですよ。
  • raimei (788) : 2008年07月27日 20時05分 (#1391583)
     と、しみじみ思う、SBMを信用できなくてSBMに乗り換えられない自分。
     EMONEあるからiPhone3Gはまぁ次の世代まで待ってもいいかなぁと思ってますが。
  • Anonymous Coward : 2008年07月25日 21時45分 (#1390743)
    3Gと無線LANの区別もつかないような一般ユーザーに向けてあれだけ盛大に端末を売っておいて、本来ならインフラなりソフトウェアなりでコントロールすべきところを、自分のところのインフラが破綻しないように「こういう使い方をして欲しい」とユーザーに使い分けをお願いするとか「3Gネットワークは正直言ってドキドキ」とか。
    それでいて設備投資は増やさないとか、ドコモにiPhoneを取られたら終りだから無理して取ったみたいなこと言ってるし、これがキャリアの言うことかと。

    確かに本音だとは思うけど、この時期にそれを口に出して言っちゃイカンでしょw 事実上のお手上げ宣言とも聞こえちゃいますよ。

    それとも、これもお得意の帯域欲しさのアピールの一つなんでしょうかね。
  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。