パスワードを忘れた? アカウント作成
35288 story

SOTEC、Atom搭載ミニノートPCを発表 64

ストーリー by hylom
次はどこのメーカーから? 部門より

Anonymous Coward曰く、

海外メーカーが次々とミニノートPCを投入していますが、オンキヨーもSOTECブランドでミニノートPC市場に参入することを発表しました(SOTECの製品ページ)。

今回発表されたのはCPUにAtom N270(1.60GHz)を搭載する「SOTEC DC101」シリーズで、10.1インチワイド(1024×600ドット)の液晶を搭載。メモリは1GB、HDDは120GBで、OSはWindows XP Home Edition。写真を見る限り、キーボードは一般的な日本語キーボードを搭載しているようです。価格は59,800円からで、79,800円からのOffice Personal 2007搭載モデルも用意されています。

バッテリ駆動時間は約2.1時間で、本体サイズは265×185×31mm(W×D×H)。重量は約1.2kgだそうです。

ソニーや富士通、東芝など、国内メーカーのミニノートPC市場への参入は以前から噂されていましたが、意外なメーカーから意外に早く製品が出てきたな、という感じです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意外なメーカーから (スコア:3, すばらしい洞察)

    by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2008年09月18日 13時26分 (#1422149) ホームページ
    むしろこういう価格帯こそがソーテックの土俵という感があります。

    りんご印のアレそっくり [impress.co.jp]なノートPCの登場にも期待が高まります。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • ノートPCと、スピーカーセットとか大々的に売ってくれないかなぁ…。

      #1年後にスピーカーだけで売られてお祭りになるのを期待w
      親コメント
    • 自分は逆の意見だなあ。
      ソーテックって昔「安かろう、悪かろう」のイメージで失敗したじゃないですか。
      その反省から路線変更して、今は「高品質、高利益」路線に乗ろうとしてますよね。
      品質を良くすることで悪印象を払拭し、なおかつ利益率向上のため高利益を目指す。そのために、価格に見合った品質を提供しなければならない、という方向性ね。
      まあ、それで結果が出ているのかと聞かれると「……」なんすけど。

      今回はこの価格で品質は問題ないのだろうか?とか、もしコレの品質が悪ければ、また昔みたいに「ソーテックなんて買うから失敗するんだよ」の烙印を押されるハメになるのは目に見えているわけで、これって結構バクチ打ってるんじゃないかなあ。

      まあ、単にラインナップの多様性を高めたいってだけじゃないかとは思いますが。
      ソニーだのNECだのという大企業と違った「小回りが利く」メリットを生かした、のかなあ。
      コレの品質がどうなのか、ちょっと注目したいですね。

      ソーテック、鳥取オンキヨーをPC専業の生産拠点に転換 [impress.co.jp]
      >すべての生産工程を日本人が行なう体制とすることも、高い品質づくりにつながる
      親コメント
      • 拠点が日本にあるからといって、その工場で働く全員が日本人とは限らない……
        くっくっく、移民法万歳

        そんな声が聞こえた。
        親コメント
      • かつてSOTECはファブレスメーカーでした。企画設計は横浜ランドマークタワーで、製造は韓国で行っていましたね。
        (台湾もあったのかなぁ・・・)だからというわけじやないんですが、製造を日本でやれば高品質と言い切ってしまうあたりが

         すでに周回遅れ感たっぷり

        なのがなかなか痛々しいです。日本製だから高品質だったのは韓国に製造依頼していた時代の話で、いまや
        日本だからというのはまったく理由にならないでしょう。

        先行き不安だなあ・・・

        親コメント
      • 高品質、高利益路線にのろうとしているのはONKYOブランドPCで、SOTECブランドは
        価格対性能比で見ると相変わらず安さ指向じゃないですか?

        実際にSOTECのノートパソコン使ってこれ書いてますが、想定通りの品質で不満もありません。
        感覚的にはDELLやFujitsu、ASUSなどを買うときと同程度の覚悟で買うんじゃないですかね。

        「ソーテックなんて買うから失敗するんだよ」と思う人がそれなりにいるであろうことは
        否めませんが、SOTECが傾いた時代は、高価格高品質の日本メーカーがまだ多かった時代なので
        購入者の目が厳しかったっていうのもあるでしょう。
        DELLやFujitsuの品質の悪さに慣らされた今、そうイメージは崩れないのでは?
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ですよねぇ

      大手だと自分とこのシェアを食いかねないから慎重にならざるを得ないし、
      (数が増えたところで旨みのあるところが減っては意味が薄い)
      ショップブランドに近いとこではまだ荷が重いだろうし、
      SOTECかEPSON Directあたりが妥当なところかと
  • by qem_morioka (30932) on 2008年09月18日 13時30分 (#1422153) 日記
    どうせならONKYOブランドで出して欲しかったと思う人、挙手。はい! ノシ

    SOTECってイメージが良いものだと本気で思っている人って、SOTECの中の人以外
    いないんじゃないかなと思うんだよな。

    飾りをとるか実を取るかで、飾りを選択しちゃうほど今余裕はないはず。
    ブランド育てるのは時間かかるし、一度染みついたイメージを払拭するのはそれ以上の時間がかかると思うんだが、
    これはONKYOブランドを守っているんだと考えれば納得いくかな。

    • 同時に発表されてる、iPodドック搭載のものも 悪くないと思うのですが、ONKYOモデルならなーと思います。 SOTECって時点でちょっと安っぽい感じがします。

      ネットブックに関しては、もうちょっと改良の余地は あるのではないかなと思うので、そっちを直してから、 ONKYOブランドとして、再スタートすると良いのでは ないかな?と思います。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
    • ともすればONKYOだってことを忘れるSOTECなのですが
      オーディオに特化したモデルってのは無いんですかね。

      低価格小型ノートだと、本体のスピーカーはあきらめて
      ステレオBluetoothオーディオオプションを用意するとかいうアプローチかな。

      同じオプションをASUSが出しても、たいした魅力は感じないけど
      (BluetoothはもともとEeePCに装備されている)
      ONKYOブランドを使えば、そういうオプションが魅力的になるのでは…と。
      親コメント
  • Atom以外にも (スコア:2, 参考になる)

    by naruenosekai (13637) on 2008年09月18日 12時49分 (#1422130)
    すでにCeleronで59800円のDN3030とか出してるんだね。
    http://www1.sotec.co.jp/direct/dn3030/index.html
  • by mohe (33380) on 2008年09月18日 12時59分 (#1422133)
    ミニノートが増えるのは選択肢が増えていいんだけど、
    重さと、バッテリー時間がどれも気になる。
    ”モバイル”するためには1kgきって、
    バッテリーが5時間くらいはもって欲しいところ。
    • by kobachi (22060) on 2008年09月18日 15時44分 (#1422235) ホームページ
      なんども繰り返されるコメントのような気がしますが
      コストを下げることが目的でたまたま小さくなったミニノート(Ultra Low-cost PC; ULPC)と
      小さくすることが目的でコスト度外視のミニノート(Ultra Mobile PC; UMPC)は
      同じ見た目ではあるものの目的が違うので同じものを求めてはいけないかとおもいます。

      これらのミニノート型ULPCが、今後、値段据え置きで高機能化するとは考えられません。
      モバイルに必要とされる軽量化、耐荷重、耐衝撃、省電力化、静音化、熱対策・・・
      いずれも単純にチップセットを実装するだけではなしえない機能であり、
      開発に当たって追加投資を必要とすることは容易に予想ができます。

      こういうULPCにモバイルと同じものを求めてしまうと、
      高機能化に伴い7万・・・8万・・・9万・・・と徐々に値段が上がってゆき、
      ついには国産のUMPCと同じ10万円台に突入することでしょう。
      当然「あのEeePCで有名な~」と箔が付きますので、
      マーケティングとしては面白い戦略かと思います。

      要は棲み分けで「機能と引き替えに安いミニノート」という新しいジャンルのミニノート
      が売り出されたと理解すべきではないかと思います。

      #フレームの元?
      親コメント
    • SOTECなのでMSIのOEMと思ってました。専用設計したのでしょうか。
      モバイルしようと本気で考えると、確かに5時間はほしいところで、そう考えると、EeePC901-Xを選択するしかないんでしょう。Aspire Oneも安くてかっこいいんだけど、電池のもちがなさすぎる。
      親コメント
    • そうそう。
      とにかくバッテリー持続時間と重さ。

      だからといって十数万円のモバイルノートだと別の意味で重すぎる orz
      軽さというのは物理的な軽さだけじゃないです、はい。

      こんな話をすると「バッテリーが保ってしかも軽いなんて需要を満たそうとしたら高くなるだけ」というひとがいる。
      だけどそれは「100または90ばかりの性能をそこに押し込めようとした場合」の話だぁね。
      性能を40〜50に絞れば発熱もバッテリー消費も当然抑えられる。
      ならば、あとは割り切りだけさ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あと SSD
      • 個人的には容量が小さくて高いSSDより、多少重くなってもHDDの方がいいですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          重い、電力食う、衝撃に弱い、読み込み遅い、機械部分の故障が多い…
          HDDのメリットって、「安い」だけなんじゃ?

          あと「ロマン」。
          • 「容量」があるでしょ。
            こちとら12GB(EeePC901)でがんばってるのにこいつは120GB。10倍ですよ10倍。

            # EeeStorageは話にならんし。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 14時01分 (#1422179)
              いや、そのあたりが「ロマン」なんだって。

              コレクター魂を熱く滾らせるのも悪くはないけど、今一度軽く深呼吸して冷静に考えようよ。

              電池が数時間しか持たないのに、数日再生し続けないと終わらないくらいの音楽やら動画やら詰め込んでも意味ないじゃない。
              役に立つ巨大アプリケーションを大量に押し込んでも、どうせ普段は特定のものしか使いもしないじゃない。
              万一の事態に備えて「こんなこともあろうかと…」と準備していたブツを取り出すのは格好いいけれど、そもそも滅多にこないから「万一の事態」なわけで大抵の準備は無駄です。
              データを交換したいとか、どうっしても大容量データが必要なら外付けHDを持っていけば良い話だし。

              ファンタジーを捨て去れば、モバイル用途に必要な容量でいいんだよ。
              それ以上はロマン。
              少し寂しいけれど、普段遣いには必要無い。

              そもそも、物品も、データも、執着も、しがらみも、減らしたほうが身軽なのです。
              親コメント
              • すみません、EeeStorageの話を持ち出したから分かりにくくなってしまいましたね。

                まったく仰るとおりで、正直、EeePCにデータストレージ能力は全く期待していません。
                ただ単にOSがキツキツなのがちょっと不便だなーと愚痴りたかっただけなのです。もちろんその辺は割り切って買ったんですけど、隣の芝はやっぱりうらやましい。
                親コメント
          • 高速回転、くらいしか思いつかないのですが>ロマン
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      それと、液晶の解像度。
      1024x600変態ワイドの使い難さは異常。

      なのに、ほとんどのネットブックで採用。
      なにかね、どっかで不良在庫でも焦げ付いて投げ売りでもしてるのかね。
      • by love-m4 (10412) on 2008年09月18日 14時21分 (#1422199) 日記
        1280x600のLibrettoL5使いが通りますよ~

        高さ600は見づらいですね。
        #普段使いのデスクトップが1280x1024x2なんで余計に。

        普通のノートPCに比べて変なサイズの液晶使ってるクセに
        たたんだ形は縦に長いんですよね。
        美しさがたりません!

        #LibrettoにAtom乗せてくれ~
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 21時33分 (#1422412)
        MSのXP Home提供条件だったかと
        XGA以上だと一般的なノートPCと同等の使い勝手になってしまうので、縛りをかけているはず
        どうしても実用的な解像度にXPを載せたい場合は、HPの様にVista Businessからダウングレードする必要がある

        IntelもAtomがCeleronと競合しないようにメーカーへ圧力をかけてるぽい
        NetbookをノートPCの下位カテゴリに押し込めておきたいんですね
        親コメント
        • Celeronと競合するぶんには何の問題もありません。
          Diamondville(Atom N2x0、45nm)のダイサイズは65nm Celeronの7分の1~8分の1なので、
          乱暴な話をすると、Celeronを$65で売るよりAtomを$10で売った方がインテルは儲かります。

          実際には、ダイサイズの小さなAtomのほうが、歩留まりも飛躍的によくなるので、
          ひょっとすると、$8とか$7とかでも、65nmのCeleronより儲かるかもしれません。
          さらに、公表されている1000個ロット価格では$29~$44 [cnet.com]ですので、こりゃもう笑いが止まらないはずです。

          で、インテルが本当に恐れているのは、利益率の良い?(*1)Core2 Duo 超低電圧版を喰ってしまうことでして、
          主戦場である12.1"液晶ノートは、彼らとしては絶対Atomの市場にはしたくないはずです。
          ですので、「MSは14"までOKって言ってるけどインテルが10"までしか作らせてくれない」 [impress.co.jp]
          みたいな話が出てくるわけです。

          ただ、Celeron売るよりAtom売った方が儲かるのは間違いありませんので、
          ひょっとすると「10.4"以下と14"~15.4"ならOKだけど、12"~13.3"だとNG」
          というような斜め上の要求を、今後インテルがしてくる可能性は結構ありそうかな、と…

          (*1) 超低電圧版は、ふつうの電圧をかけると高クロックで動くはずの石を選別してわざわざ低クロックで安く売っているので実のところあんまり儲かっていないという説も有力。例えばかつてCrusoeキラーとして投入されたPentium III ULVの300MHz版とかが該当します。
          親コメント
          • 当たり前みたいに納得してしまったけど、よく考えたら、独占とは怖いものですね。日本が無理なら、中国産CPUにでも頑張ってもらうか?
            親コメント
            • by penchium (4279) on 2008年09月19日 7時30分 (#1422518) ホームページ
              VIAはきっついですねぇ~
              最新商品の「nano」を、いきなり10数ドルで売る羽目になっちゃいますから。
              HPが少々買ってくれたところで、どうにもならないような悪寒がします。
              (今のHP2133は、nanoではなくてC7ですが)

              今、ライセンス的にx86 CPUを作れそうなところは、AMD・VIAのほかには

              ・ナショナルセミコンダクター(Cyrix由来、すでにAMDに全譲渡済み?)
              ・SiS(RISE mP6由来)
              ・Transmeta

              くらいですが、どこも新規にCPUを起こしてくるような気はしません。
              NVIDIAがTransmetaを買ってしまって、GeForceネイティブ命令をトランスコードしてx86互換動作させるとかいうウルトラCでもやってくれば面白いのですが、Atomとぶつかるような超低消費電力で安い製品が作れるとも思えず。。。。
              親コメント
      • by Anonymous Coward
        車売れない→カーナビ売れない→ミニノートで売れない?
    • by Anonymous Coward
      そこら辺は値段とトレードオフでしょう。

      んでそれなりの値段出せばそこら辺が改善されているものありますよね?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 13時02分 (#1422135)
    SOTECはこういったのでがんばらないと後がないような気がします
    • by Anonymous Coward
      SOTECなんだから、2万円以下で出してくるとかしないと駄目じゃないかなと思ったんだけど。
    • by Anonymous Coward
      むしろ、SOTECって日本国内での売り上げを伸ばしたのは国内で未だ98ノートがブイブイ言っていた中でサブノートを出して来たって覚えが有るんで、モバイル機ってのは本筋に近いんじゃないかと。

      昔WinBookSC使っていたけど、安くは無かった。
      でも、他ではほとんど3kgクラスの物しかなかった訳でモバイル用途では当時は重宝した。
      ウルトラマンPCもハンディ98もまともに使えるレベルでは無かったし。

      #人員的な本質は工人舎行っちゃってるんだろうけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 13時16分 (#1422142)
    Atom→お茶の水→ONKYO(音響)→SOTEC
  • by Anonymous Coward on 2008年09月18日 14時31分 (#1422200)
    小型化したPCってキーボード配列がキモすぎる!
    サブPCで使うならメインのPCの配列に近くないと面倒で使えないよぉ

    一般受けなら配列は標準に近くてキー数が少ないHHK Lite2の配列がベストだろ
    だろ?
    違う?
    • QWERTY配列がキモくないというのがね。
      単に「慣れ」てるだけで、合理的でもなんでもない配列だよ。

      そしてUMPCをメインで買う人にとっては、その機種のキー配置に慣れるだけ。
      全く問題ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サブ用途ならね
      でも、買う人の大半は、サブ用途じゃない
      メインにこれ使うんだよ、信じられないことに
    • by Anonymous Coward
      ファンクションキーさえないHHK Lite2 の配列のどこが一般向けなのかと
    • by Anonymous Coward
      サブPCのキーボードを交換するのは中々難しいので、メインPCのキーボードをサブPCに合わせればOK。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...