ソフトバンクモバイル、携帯電話の取説を有料化へ 71
ストーリー by GetSet
ソフトバンクモバイルでは、携帯電話の取扱説明書も有料化するそうだ。
GIGAZINE経由MDB「取扱説明書が有料化へ」の記事によれば、「930SH/931SHにて、簡単な説明書のみが同梱されるようになる予定。取扱説明書はPDFにて無償ダウンロードできるが、取り寄せの場合は有料となる。(価格未定)」とのことだ。
PDFは無償で提供されるが、紙媒体は別途実費を請求、ということらしい。
恐らく多くのユーザは、日常的にPDFを気楽にダウンロードして閲覧できる環境にはいないと思うけれど、きちんと取説を読む人もそう多くはなさそうだから、これも着地点としては有りかもしれない。しかし、今回の対象である930SH/931SHで「気軽に∧無償で」取説のPDFをダウンロードして読める、というわけには行かないでしょうね(予想)
都合の悪い部分が書き換えられる可能性あり (スコア:5, 興味深い)
マニュアルは契約書には劣りますが、クレーム・裁判の際に証拠となるものです。
マニュアルによって今までは、「マニュアルには○○については通信料が発生しないと書かれていたのに料金が請求された」とか「マニュアルには○○しちゃ駄目だと書いてなかったのに、○○したら壊れた。」とか、そういった主張ができました。
これによって消費者の権利が守られていたのですが、インターネット上での配布だと後から内容を書き換えたり、免責事項を付け足したりが好き勝手にできるようになってしまいます。
エコだのなんだのという言葉にだまされず、このような改悪については断固講義すべきです。
紙媒体にしたくないのなら、ファイルにデジタル署名をした上でCD-ROMに入れてパッケージに同封すべきです。
Re:都合の悪い部分が書き換えられる可能性あり (スコア:1)
そのCD-ROMは唯一のものではなく量産品なので同じ販売時期の製品を入手できればすぐにばれるため、偽造の可能性は低いですから。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
デジタル署名を信じるんだったら、タイムスタンプ付きのデジタル署名をしてあればソフトバンク自身にも改ざんはできませんよ。デジタル署名の目的の1つは否認防止にあります。
この件に関するGIGAZINE記事、つ〜か (スコア:4, 参考になる)
そこからリンクが張られてた今月初頭のケータイ傾けるとパケット発生 [gigazine.net]って記事の方がとんでもない気が。誰かタレこんでたっけ?
Re:この件に関するGIGAZINE記事、つ〜か (スコア:1)
打出のパケット [wikipedia.org]、というやばい駄洒落が思い浮かんだ。
# それだけなのでID!
Re:この件に関するGIGAZINE記事、つ〜か (スコア:1, 興味深い)
何かが起きつつあるのか定かではありませんが、料金確認まで有料化 [gigazine.net]
という話もありますね。
過剰な格安サービスは、結局顧客への負担として跳ね返ってくるわけですな。
取説を有料化じゃなくて (スコア:4, すばらしい洞察)
付属CD-ROMには入れないの? (スコア:3, すばらしい洞察)
わざわざダウンロードさせなくても一緒に入れておけば良いと思うのですが……。
Re: (スコア:0)
それだと (スコア:2, すばらしい洞察)
携帯ショップに (スコア:3, 興味深い)
自由に閲覧できるサービスもあればいいんだけど。
#PDFは万能じゃないし、万人が知ってるわけでなし。
#スラドの住人は別として。
Re: (スコア:0)
softbankは卓上ホルダも別売りだけど、取り寄せで1ヶ月近く待たされたことがある。
300ページ→100ページ (スコア:3, 参考になる)
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20383816,00.htm [cnet.com] 簡単な説明書とはいえ、100ページ。 タレコミの「簡単な説明書のみが同梱されるようになる予定」とはずいぶん印象が違います。
これは他社も追従しそうな予感。
エコエコ (スコア:2, 参考になる)
紙のマニュアルが好きなのは日本人の特性なのかも。
でもPDFでダウンロードだと、サポートセンターに問い合わせが多くなったりしないのかな。
メモリなんか安いんだから、携帯電話の中に入れておけばいいのに。
FAQ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:FAQ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「携帯電話の電源が入らないときは」
紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:1, 興味深い)
# どっちがという比較は見たことないけど
Re:紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:1, すばらしい洞察)
上位機種の場合もともとCD-ROMが付属している(中身はUSB接続時のドライバとか
音楽データの変換ソフトとか)ので、そこに同梱する形ならコストも環境負荷も
軽減できそうな気がします。
Re:紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:1, おもしろおかしい)
環境のために何かしているという自己満足こそが目的であり、結果が伴っているかどうかはまったく問題ではないのです。
Re:紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:3, おもしろおかしい)
#言ってみたかっただけなのでAC
マニュアル類の保管方法例 (スコア:1)
私は100円ショップでファスナー付きのA4ケース(正式名称は失念)にマニュアルやCD-ROMの類を放り込んでます。
中身の明示をしておくと探すときに便利。
新しいマニュアルが来たときは新規のケースを買ってくる or 使わなくなった機器のマニュアルを廃棄して
空いたケースに入れる、みたいな感じでやってます。
とりあえず「あのCD-ROM、どこやったっけ?」というような事態ぐらいは防げています。
あかるいデスマーチ2010実行委員会
Re:紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:1)
含まれてないと思います。。。。材料のポリカーボネートの重合に重金属使ってるだろ!と
言われればそれまでですが、多分残ってる濃度はppm以下ですよ。
#反射層は銀だっけ
紙がエコでないとされるのは、材質自体の比較ではなく、紙はバイト当り(?)の重量が
大きいため、輸送に多くのエネルギーが必要という理由かと思われます。
Re:紙よりCD-Rの方がエコなの? (スコア:1)
Re:エコエコ (スコア:1, 参考になる)
携帯には簡易マニュアル程度のを入れておけば充分な気がする。
どうせ全部入れたところで必要な部分を見つけるのに迷うだけだし。
#でもマニュアルを見ながら‥ということはできないんだよなぁ、操作対象の機器に入ってると。
#画面がでかい携帯なら画面分割できるけど、小さめだとちょっと無理がある。
Re:エコエコ (スコア:1, すばらしい洞察)
箱代を払わないと、ビニル袋にはいった端末を渡されるだけ、とか。
Re:エコエコ (スコア:1)
箱が邪魔で捨てる為に潰すのもメンドクサイし。
店舗まではデカい段ボールにプチプチでくるんで配達してきて、店舗から個人へはそのまま端末だけ手渡し。
ケータイなんて買ってすぐ使い始めるんだからソレで十分だと思う。
Re:エコエコ (スコア:1)
#逆に考えると10年も使えるようなしっかりした箱が大量に捨てられてるわけだ。
#MOTTAINAI
Re:エコエコ (スコア:1)
Re:エコエコ (スコア:1)
たしかに、今Yahooトップページには「携帯電話を購入すると、アイドルグラビアや
コミックを収録したmicroSDをプレゼント」という広告が打たれていますが、それより
も取扱説明書を収録した方がお客様には喜ばれるでしょうね。
Re:エコエコ (スコア:1)
マニュアルを分割したPDFもあるんですが、物によっては携帯の転送制限に引っかかるし…
そうだ!苦情だそう
Re: (スコア:0)
基本的な説明は薄めの冊子に書いてあるけど、詳細なのは電子マニュアルだけ。
日本向け製品でも他にもあるんじゃないかな。
Re:エコエコ (スコア:1)
SONYのビデオカメラも、同じパターンですね。
薄めの取説が付属してるけど、必要最小限の情報しか載せてない。普通の説明はPDFとしてCD-ROMに。
いいんじゃないかな。簡易版の紙取説に加えて、フルセット取説をPDFで提供するなら。
フルセット取説が紙で欲しい人は有償で購入。製品原価が下がって、メーカーも「大多数の消費者」もハッピーです。
ちなみに同じソフトバンクモバイルのiPhoneでは既に、フルセット取説が製品に付属しません。
アップル社のホームページからPDFでダウンロード。または、iPhoneのSafariで閲覧。
紙での有償提供は、なし。
どうせ有料化するなら大きめのサイズで (スコア:2, すばらしい洞察)
最近のマニュアルはハコサイズになっていて活字や図表が小さく読みにくい。
表示画面の説明図は色数も限られ、実物とイメージが異なるため混乱することもある。
異なるメーカーの端末も同じサイズの箱で、同胞されるマニュアルもハコサイズなのは工場からショップまでの流通過程の合理化が目的だそうだが、マニュアルを出荷時点で同胞するのをやめてしまうのなら別に箱サイズである必要はない。
あまり奇妙なサイズにされても持ち運びに困るが、常識的なサイズであればそのほうが使いやすいと思う。
仕事や家族が使用しているDoCoMoの機種はほとんどの型番でPDF化されたマニュアルがダウンロードできるため、必要個所だけ大きめの用紙に両面印刷してパインターに閉じて持ち運べるようにしている。
高齢の両親にはそのほうが喜ばれる、というか同胞されているマニュアルは老眼鏡でも読みにくいらしい。
なので最初から大きめの活字でカラー印刷されたマニュアルであれば有償でも構わないと思う。
もっとも今回の決定は単純な経費削減策だろうからあまり良いイメージはしない。
MS化 (スコア:1)
年々分厚くなっていってたんですよね。
いずれ紙は捨てなきゃいけなかったんだし、
サポートの手間が増えるとしても、捨てる決断をしたのはそれなりに意義があるんじゃないかな。
Re:MS化 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:MS化 (スコア:1)
WEBでも十分な内容だけど、一冊あると便利だったり
Re: (スコア:0)
Re:MS化 (スコア:1)
Re:MS化 (スコア:1)
>年々分厚くなっていってたんですよね。
MS化なんだから、ここは
「巨大なパッチ」「サービスパック」と言うべきではないか?まあマニュアルだけならまだいいよ。
中身のOSやアプリもパッチにパッチを継ぎあてるようなことを年々続けて、
M○とかVi○taみたなのばかりになれば中の人もデバッグだけで潰されるってば。
Re:Google化 (スコア:1)
マイクロソフト化、っていう意味でつけてました。
本文書いてる間に忘れ去ってたので、本文内容とはほぼ関係ないです。
PDFファイルの提供 (スコア:1)
メーカーでは無くキャリアがユーザーに対して公式にPDFマニュアルを提供するのは新しいかも
……マニュアル廃止っても、まさか簡易マニュアルまで廃止する訳じゃないだろうし
Re:PDFファイルの提供 (スコア:2, すばらしい洞察)
新しくはない [nttdocomo.co.jp]かと。
ただ、本当に必要なのはマニュアルPDFというブツではなく、困っていることに対する答え。
その最短距離の提示としてPDF提供が正しかというと、ユーザビリティ的には微妙ですね。
それは、各メーカーでユーザがメーカーサイトにアクセスした時点で検索させる等すべきで、
キャリアはインフラ整備としてショップで提供しているレベルのサポートをしますよという、
役割分担に基づいているのでしょうね、そうでないとキリがないから。
Re:PDFファイルの提供 (スコア:1)
auもsoftbankも普通に取り扱ってるや……
どうせマニュアルを見ない層にはマニュアルを提供しても意味が無いし。
マニュアルが提供されている現状でもショップに操作説明を受けに来るご老体は多いから、何も変わらないとかそういうオチなのかなぁ。
軽量化(おふとぴ) (スコア:1)
#腕力落ちたなぁ……。
Re: (スコア:0)
ガソリン燃やして、読まれもしないマニュアルを全国に送るよりも、
電気通信に置き換えるってのは化石燃料消費を削減するのに役立つと思います。
利便性としては、紙の方が高いでしょうけど。
機種によってはありかな… (スコア:1)
PDFの取説を読めない層の切捨て? (スコア:0)
# ネットカフェや漫喫で読んでるのかも知れないけどね。
Re:適当に分類してみた (スコア:1)
#私はauなので関係ない
神社でC#.NET