ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

soaraによる 2008年12月03日 9時00分の掲載
「つながる」前提だと敷居は高い部門より。

あるAnonymous Coward 曰く、

先日開催された「MCFモバイルコンファレンス2008」にて、総務省・総合通信基盤局事業政策課長の谷脇康彦氏が「モバイルビジネスの活性化に向けて」と題し、総務省が思い描く「携帯電話ビジネスのあるべき姿」について講演を行ったそうだ(マイコミジャーナルの記事)。

講演では、総務省の「日本の携帯市場は寡占状態で競争が不十分。より多くの競争をが必要」という考えを元に、MVNOの推進や、現在携帯電話キャリアだけが提供している携帯電話向けコンテンツサービスの認証・課金プラットフォームを、キャリア以外も提供できるようにする、キャリアを変更した場合でもメールアドレスやダウンロードしたコンテンツを引き継げるようにするなど、具体的な内容にまで踏み込んで総務省の意見・方針が発表されたようだ。

しかし、携帯電話業界は寡占状態なので、政府の介入が必要、という意見は理解できるのだが、果たしてこのような政府主導の「市場改革」は成功するのだろうか? 個人的には安く、そして「自由に」端末やサービスが利用できるようになればなんでも良いのではあるが…。

表示オプション しきい値:
  • Anonymous Coward : 2008年12月03日 9時23分 (#1466376)

    現在携帯電話キャリアだけが提供している携帯電話向けコンテンツサービスの認証・課金プラットフォームを、キャリア以外も提供できるようにする、キャリアを変更した場合でもメールアドレスやダウンロードしたコンテンツを引き継げるようにするなど、具体的な内容にまで踏み込んで総務省の意見・方針が発表されたようだ。

    これを実装するために、携帯電話の契約者ID(個体識別番号)を引き継ぐ仕組みにすることが検討されているわけですが、これは凄く危険なことです。

    頭の古いお役人達の中にはインターネットを実名制にしたいと考えていると内心思っている人がいっぱいいらっしゃるかと思いますが、国民の賛同を得ることはできません。
    しかし、「ダウンロードしたコンテンツを引き継げるようにする」ことを名目に、特定の機関が携帯電話の契約者ID(個体識別番号)を管理するような仕組みにして、一度携帯電話を完全に解約して再契約しても同じ人物には同じIDが割り当てられるような仕組みにする、ならどうですか?

    一部の知識のある人を除いて、「個人を特定できないランダムなID」と説明すれば、事実上の実名制インターネットになることに気がつかないかと思います。

    普通は、通販サイト、懸賞サイト、占いサイトなど、様々なサイトに個人情報を入力するわけで、どこか一箇所が漏洩させたり不正に販売したら、民間人が契約者IDから個人を特定できる状況になりますし、Winnyにでも流れたら誰でも特定できるようになってしまいます。
    また、沢山の個人情報が漏洩している状況で、また日本のインターネットが終了する日 [takagi-hiromitsu.jp]にもあるように、フィルタリングがかかっている携帯電話でアクセスできる認定サイトではユーザIDを取ることが義務化されている状況では、契約者IDと他の個人情報が関連付けられて漏洩しないようにするのは不可能です。
  • duenmynoth (34577) : 2008年12月03日 10時29分 (#1466409) 日記
    ・SIMロックの撤廃
    ・ホワイトスペースの開放
    ・新規事業者参入時の制限の緩和

    自分らがわかりきってる(けどやりたくない)事「以外」で何か無いか?って事ですか
  • >現在携帯電話キャリアだけが提供している携帯電話向けコンテンツサービスの認証・課金プラットフォームを、キャリア以外も提供できるようにする。

    公式コンテンツと呼ばれるものの認証には、
    当然のことながらキャリアテストに合格する必要があります。
    とあるキャリアは、会社概要の位置がどうとか。ここにもリンクを付けてくれだとか。
    こういうケースでは、この情報を表示する/しない等、システムとデザインの両面で強いダメ出しを行うところもあります。
    認証をキャリア以外が行うというのは、その精度が同じキャリア向けコンテンツであっても
    バラバラになるということで「ユーザが安心して使える」という本来の目的から外れる方向性です。

    課金については、今の時代では、やめてください。
    どんどん価値の高いサービスを提供するにあたって、
    例えば「コンテンツAの有料会員は、コンテンツBで安くできる」とか
    「コンテンツAの有料会員は、コンテンツBの会員であるとき、毎月コンテンツAの無料ダウンロード回数が与えられ、コンテンツAだけを解約した時は、そのダウンロード回数に応じてコンテンツBの……」
    とか、いいの?グチャグチャすぎて、キャリアさん怒らない? みたいなのとかあります。
    CPが満足するだけの複雑な課金システムが提供されるということは、
    それらの仕様を把握しなきゃいけない側にとっては、メンドクセーの一言です。

    課金で思い出しましたが。5年前と古い話なのですが
    どう考えたって、片振りが起きるだろ!
    と怒りたくなるような課金システムで整合バッチが必要だったキャリアがあった記憶があります。今は違うだろうと願うばかりです。

    >キャリアを変更した場合でもメールアドレスやダウンロードしたコンテンツを引き継げるようにするなど

    コンテンツは、まあ。最悪新しい共通規格を立ち上げてくれ。で済みますが。
    メールアドレスは……docomo、auに続いて、softbankまで汚染させるのでしょうか。心配になります。

    基本的に、総務省のこれらの意見には、ネガティブな印象しか持てないです。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • >>現在携帯電話キャリアだけが提供している携帯電話向けコンテンツサービスの認証・課金プラットフォームを、キャリア以外も提供できるようにする。

      >公式コンテンツと呼ばれるものの認証には、
      >当然のことながらキャリアテストに合格する必要があります。
      (中略)
      >基本的に、総務省のこれらの意見には、ネガティブな印象しか持てないです。

      メーカーや商社が自社製「公式コンテンツ」を立ち上げ、認証・課金プラットフォームを自前で提供してしまえば良いのでは?
      そんな「非キャリアの公式コンテンツ」設定済みハードウェアをキャリアのブランドで売ろうとすれば、それがiPhoneでもない限り、現状ではキャリアが拒否するでしょう。
      キャリアが拒否できないよう義務づけるだけでも、総務省の意図は達成できます。

      MVNOとどう違うのというツッコミは、勘弁。考えようによっては柔軟な対応が可能という例ですので。

      @既存の枠組みに思考が縛られると、ネガティブな結論に陥りがち。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 総務省、お前が言うな (スコア:2, すばらしい洞察)

    ahomin (34823) : 2008年12月03日 9時31分 (#1466382)

    「日本の携帯市場は寡占状態で競争が不十分。より多くの競争をが必要」
    PDCをごり押しして、この状況を作り出した総務省がいまさら何を。
    規格の良し悪しはともかく、GSMが導入されていたらもっと拓けた世界だったろうに。

    --
    個人的には現状に満足しているから、どうでもいいが。
  • 逆に、キャリアが競争するネタが減って、寡占に進むのではないだろうか。
  • コンテンツの移動はJASR●Cあたりが騒ぎそうな気がします。
    携帯アプリはそもそも端末を移動しても動け、というのに無理がありますから、着うたや着メロが対象だと思うんですが、「携帯でもムーブ1回だけで」なんて話になりそうな気がしたり。
    --
    神社でC#.NET
  • 日本の携帯が海外で使えない&売れないのが最大のネックなのだから
    あれこれ介入するより電波と通信方式を海外と同じように解放する
    だけでいいんじゃないかな。
  •  確かに携帯向けコンテンツの世界ではコンテンツビジネスが早くから成立してるけど、その反動かそれ以外の分野では散々なのが実情。(電子書籍とか特に)

     携帯電話以外のメディアでのコンテンツビジネスが進まないのは、コンテンツ大国を目指す国としてはまずかろう。囲い込みをやめるとキャリアにとっては痛いだろうし面倒も増えるだろうけど、携帯向けコンテンツを開放して引っ張れば他のメディアの遅れをある程度取り戻せると思うんだけど、どうだろう。
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 日本の携帯市場は寡占状態で競争が不十分

    とりあえず、電波のほとんどの帯域を『どう使ってもよい』にし、
    『緊急時の通信経路の確保』とかを言い出さなければ、
    『サービスダウンタイムを80%まで落としてもオッケー』とすれば、
    いろいろ参入してくる人たちはいると思いますが。

    全国一律サービスだとか、そういうのが寡占状態をもたらしているわけだし。
    逆に全国一律サービスをしたいなら、寡占状態は看過しなきゃ。

    日本中同じように住めるようにする、という日本列島改造論的発想もいいが、逆に「日本列島中特定の場所以外に住むなら、サービス劣化を受け入れろ」という発想だってありだと思うんだよな。そのどちらを選ぶのか、まずそこをきちんと国民に問うべきだと思うぞ。
    --
    fjの教祖様
  • Anonymous Coward : 2008年12月03日 13時31分 (#1466531)
    固定回線だと、もう完全に

    インフラ - NTT
    ISP - 多数
    端末(ルーター、PC) - 自由

    こんな感じ。これを携帯業界に持ち込むなら、

    インフラ - docomo,au,softbank,emobile
    ISP - MVNOでいっぱい参入
    端末 - SIMロックなしで世界中のメーカーから自由にどの(MVNO)キャリアでも

    といった感じか。この3つの層を切り離して自由に組み合わせられるようにすればいいかと。
    インフラ部門はつながりやすさだけに集中しろと。

    SIMロック解除に消極的なのは、その効果があまりないから、といわれてるが、結局はAUが先走ったせい。
    AUは早々に3G(cdma2000)を導入して、おいしいトコロもってったんだから、今はもう蚊帳の外でイイじゃん。
    docomoとsoftbank両キャリアユーザーの利便性を高めよう。

    これで一番喜ぶのはiPhone欲しいドコモユーザーか。
  • /.Jでもエリア最優先という人は多いと思うので、できれば具体的にどういった
    シチュエーションで使えないのが困るのか知りたいです。


    使いたいときに使えない、ってのじゃダメですか?
    「急いで電話しないと・・・ちくしょう電波入んねえ」
    「そうだ、友達にメール送ろう・・・ちくしょう電波入んねえ」
    「ここでキャンペーンサイトにつないで・・・ちくしょう電波入んねえ」
    こういうのが積もり積もって顧客満足度をぐんぐん下げていくわけですよ。

    #生活圏でも弱いキャリアは本当に携帯事業をやる気があるのか
  • Re:エリアvs価格や速度 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年12月03日 9時52分 (#1466389)
    >/.Jでもエリア最優先という人は多いと思うので、できれば具体的にどういった
    >シチュエーションで使えないのが困るのか知りたいです。

    シチュエーションも糞もない。

    祖母宅で使えないSBMや市役所周辺しか使えないWILLCOMやEMOBILEじゃ困るもの。

    普通の住宅地で使えないような地域が大量にあるキャリアは使えんよ。
  • Re:エリアvs価格や速度 (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年12月03日 10時25分 (#1466407)
    >生活圏で使えるなら

    使えないキャリアが多いからエリア重視なんだろ。
  • Anonymous Coward : 2008年12月03日 10時36分 (#1466411)
    仕事で山間僻地に行くものにとっては、結構重要。
    「幹線まででれば繋がりますよ」と言われて助かることが多い。

    携帯電話は生活圏限定で使うものなの?
  • Anonymous Coward : 2008年12月03日 15時44分 (#1466639)
    自分が少数派であるという自覚を持つべきです
  • SMSに納まる範囲の短文なら、(パケット割引制度を使わなくても)E-mailの方が
    安かったように思います(SMS1通を3~5円として)。
  • その生活の中にどれ位移動が有るか?ってので判断基準は替わります。

    私の場合、多いときは月の半分は出張で、そのまた半分は僻地ですから接続性は重要です。
    実際に山の中の営林署とか何でこんな所に?って感じの研究施設とか、に行く事も多々有ります。
    要はアナタの言う「生活圏」ってのが人に依っては思いっきり広いって事。

    で、そういう僻地であっても、社用のdocomoと自前のauであれば、どちらかは大抵使える。
    けど、SBMとかWillcomやEMobaileってのはあまりアテには出来ないし現実に使えない。

    それなりに大きな町があればdocomoは使えるし、高速道路が傍を通っていればauは使える。
    田舎町であってもJRの駅と役場があればWillcomは使える
    ってのが、田舎めぐりの出張が多い自分の経験則だったりします。

    #つーか、社用のdocomoに自前のau。他に時間つぶしのiPhoneとホテルで通信用にEM・ONEを。
    #更にメール受け取り用のb-mobile(Willcom)を持って行った今回は、国内全キャリア対応だった訳だな。

  • 7個のコメント が現在のしきい値以下です。